
-- --, --

WEBパン教室…悲しきズッカ

10 04, 2006
今日は一日たくさんのブログを読みました。
その多くがWEBパン教室を受講している先輩方のもの。

実は昨日は朝から夕方までWEBパン教室の課題に取り掛かっておりました。
挑戦したのは「W酵母の食パン」と「パーネズッカ」
so! 前回やたらと酸味の残ったW酵母&もはやパンにはあらず…写真も載せれない
ただの粉の塊と化したパーネズッカ、アレです

作り直したぶどう酵母はなかなかイイ感じ
ただアルコールのような匂いがきついのが気になるところ・・・。
そして!かぼちゃから起こすズッカ種は…
ズッカ種

この後軽くかき混ぜたら細かな泡があがって来た(≧▽≦)♪いけるかもっ!!

捏ねた生地は前回と違って伸びやかでなめらかで手に吸い付くよう。気持ちいい♪
ホントにホントにいけるかもっ!!高まる期待にいざオーブンへ

結果・・・パーネズッカはナマ焼け(-_-#)?!
ズンズンズッカ♪ステップ!
 ズッカ種も生地もよかったと思う。
 なのになんだこれ?ε-(;ーωーA フゥ…
 オーブンに入れてからワクワクして
 ずーっと見てたのに時間ばかり過ぎて
 ちっとも膨らまなかった。
 期待が大きかっただけにil||li _| ̄|● il||li


そしてW酵母の食パンは我が家にある1.5斤の型に合わせて仕込みました。
リベンジ!W酵母食パン すっぱくないっ(= ̄▽ ̄=)V

酸味は…全くない♪(*^∇^)ノ”ちょっとぱさついた感じがするけど、これはこんなものなのかなぁ?
この教室、試行錯誤した結果の判定がないのが困るところ。これでヨシと及第点を決めるのも
自分ってところが不安の残るところです。

とにかく。ちょっと自信あったズッカ2連敗にヘコんでしまいました
だけど、先輩方のブログを読んでみるとそこには同じように悩んだり失敗したり
落ち込んだりしながら一人で頑張ってる姿が。そして今ではパート2にまで進んでる姿も

元気出てきました。まだたったの2回です。すっかり成功するつもりで次回の雑穀パウンド用にと
冷凍したズッカ種でまたリベンジリベンジ!何度でもやり直せばいいやん

フツフツと湧き上がる闘争心
さてさて。 kaze vs WEBパン教室の行方はいかにいかにーーー(続く)


6 CommentsPosted in WEBパン教室

Previous: 悪口

Next: びびる息子
-6 Comments
By もーり10 04, 2006 - URLedit ]

パーネズッカ・・・私は腐敗と発酵の違いに悩んでいます。

w酵母いい感じじゃないですか!!
1.5斤の型でこんなにふくらむのかぁ。
やっぱり私のは全然ダメだ。
と、kazeさんを参考に頑張ります私。

はじめのうちは待ちどうしかった10日と25日が今ははやいはやい!!

By kaze10 05, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
ホント早い早いっi-201ズッカとW酵母で止まったまま、今何回まで配信されてるんでしょうね~?!

W酵母はいい感じに見えるけど、大きさは発酵終了時とほとんど変わらず…。
もっとぐっと釜伸びしたり膨らんだりするんだと思んだけどなぁ。

ズッカ種の匂い、途中私もダメだと思ったけど最後にはそれなりに。
酵母の成長を見守るのって楽しいi-278 これでおいしいパンになればなお楽しいのにーーっ!!
さきほど気づいたのですが、もーりさんブログ再開してたのね。
気づかなくてごめんね~。なかなか更新もパン作りも大変そうですが、
まだお互いのペースとか距離とかつかみかねてるような感じ?いい方向に向かうといいですね。
引越し前に可愛い笑顔を残してくれた3兄妹は元気にしてますか?

By くじら10 08, 2006 - URLedit ]

もーりさんちから飛んできました。
3期生のくじらです。どうぞよろしくお願いします。

ズッカ、同じく3期のyouさんはすごくおいしそうに焼いてたけど、
私はお餅の状態で足踏み状態です(笑)。
何をどうしたら膨らむのか…。
でも、お餅状でも不思議とおいしいですよね。

試行錯誤して、成功したかどうか判断できなければ、
廣瀬さんに画像添付でメールしてみるのも手かと。
何らかのヒントを下さるみたいですよ。

By kaze10 09, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
初めまして♪(*^∇^)ノ” コメントありがとうございます!
…って。”かいちょう殿”のところでお見かけして以来、実は何度もお邪魔して
パワーを頂いておりましたi-201
くじらさんやyouさんですら大先輩のようでコメント残せずにいたのに
廣瀬さんにメール?!…やってみたいけど、ちょっと恐れ多いかもi-229

くじらさんもズッカはダメなのかぁ(´▽`)はぁぁ・・♪
失敗ズッカの山ですがホント不思議とおいしくて、「なんで膨らまないのーーi-191」と
ぶつぶつ言いながら家族で完食してますi-278

くじらさんのところでWEBパンの記事を探すうちに…。
もしかして私にとってとーっても縁深いところにお住まいじゃないかと思ってます。
我が家の子供達の幼稚園の遠足は「大菊人形」やってる遊園地でした(^^)v

By くじら10 09, 2006 - URLedit ]

>我が家の子供達の幼稚園の遠足は「大菊人形」やってる遊園地でした(^^)v
おお!私の実家があそこから徒歩5分圏内にあるんですよ(笑)。
私が幼稚園に通っていた頃、やっぱり遠足で行きました。
今はもっと海に近いところに住んでるんですけどね。

そうそう、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

By kaze10 10, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
リンクの件、こちらこそお願いしますi-189
苦労しつつも得るモノも多いWEBパン教室。こんな新たな出会いがあることも
嬉しいです(^^)v


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
