
-- --, --

体調不良のパターン

10 02, 2006
朝、子供たちを起こすのは私です。本当は自力で起きるべきなんだろうけど
どれだけアラームが鳴ろうと、揺すられようともびくともしないしε-(;ーωーA )

というワケで。私の枕元で交互になり続ける目覚まし時計と携帯のアラーム。
止めては鳴り、止めては鳴り…。とようやく起きるのに約30分かかりますΣ( ̄Д ̄;)

声をかけただけでパッと起きるのは娘。すぐに立ち上がり着替えを取りに行く。
…が、この着替えがめちゃくちゃ遅い シャツ着てボーッ( ▽ )o〇O、
Gパン履いてボーっ( ▽ )o〇O、靴下持って天井見てボーっ( ▽ )o〇O

対して息子は起きるまでが長い 何度も呼びかけ、くすぐったり叩いたりしてやっと起きる。
だけど起きてしまえばあとは早い。着替えはちゃっちゃっちゃーとあっという間

不思議なもので朝ごはんの食卓につくのは結局2人ほぼ同時。
子供と一緒に起きた私は娘がボー( ▽ )o〇Oっとし、息子がお布団で転げまわってる
うちに朝ごはんの用意。簡単なモノばかりですヾ(;´▽`A``アセアセ
今日は鮭のおにぎりとお味噌汁(←前夜の残り物)に梨…こんな感じですね。

で、ここからですっ!毎朝必ず言わないと気がすまないらしい息子の体調不良のお話

のどが痛い、鼻が出る、つまった、頭が痛い、おなかが痛い、気持ち悪いなどの定番モノから
突き指した、捻挫した、骨折かも、あそこでぶつけた(←全て寝てる間に?!)などの
怪我バージョン、更には目が見えない、めまいがして立てない、耳が聴こえないなどの
本当なら重病バージョンまで毎日何かしら痛いだのしんどいだの…

そんな苦痛を訴えながら、骨折並みに痛む手でアイタタ…とごはんを食べ、
突き指した指で名札をつけ、捻挫した足でトイレに駆け込む。
見えない目で一発で8チャンネルをつけ「今日の占いカウントダウンハイパー」では
家族全員の結果を読み上げ、聴こえない耳でテレビの内容にバカウケするΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

先日突き指して指が曲がらないと言ってきた時には絆創膏を巻いてやったヾ(--;)ぉぃぉぃ?
突き指なんだから絆創膏じゃなく湿布やろっ!と主張する息子に

 母>指、曲げてみ?曲がらんやろ?この関節のところにしっかり巻いたから
   コレ、テーピングと同じ効果があるんやで?(←大ウソ)

 息子>えっ?!なるほどそっかー。テーピングってプロのスポーツ選手みたいやが
    ありがとう母さん♪(*^∇^)ノ”

そして最近のお気に入りは…麻痺。今朝は右手の手首から先だけが麻痺して
鼻水が出るの合わせ技で体調不良を主張。その麻痺した右手でしっかりごはんを食べ、
出かけるときにはなんとも嬉しそうな顔して

 息子>よしっ!!今日は「鼻水じゅるじゅる光線」で行くぞっ(`0´)ノ オウ!

と出て行った。なんの戦いがあるのか知らんが…

  鼻水じゅるじゅる光線はやめなさいっΣ(`0´*)ヌォ

こうしてやっと元気に子供たちが行く頃起きてくる夫。これまた毎朝しんどいだの
腰が痛いだの、もう血管が切れそうだの…。もしかしてコレも遺伝なんだろうか?!

ホント、こんな風に出て行かれると帰るまでやっぱり心配ですε-(;ーωーA フゥ…

朝はぜひとも元気に行っていただきたいところ。
とりあえずみんなが出たあとはヤレヤレなkaze家の朝のお話でした。チャンチャン!


14 CommentsPosted in 日記
-14 Comments
By sora10 02, 2006 - URLedit ]

うぷぷ( ̄m ̄〃)
きっとみんなkazeさんに甘えているのですね。
とてもすてきなお母さん(奥さん)なんだろなあ。
うちの朝は密度がうすい…(^^;)みんな淡々と自分のしたくを整えて出発していきます。

鼻水ジュルジュル光線(・x・ ).o0○
見てみたいものです。。。ぷぷ

By 10 02, 2006 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By applesu10 02, 2006 - URL [ edit ]

やっぱり男の子の方が色々あーだ、こーだと言うのかしらねえ?でも、内科に外科に神経外科。。?パターン多すぎやね^^。うちのゆうくんも、足とかぶつけると、私の「大丈夫?」を聞くまでは、
「あ~、、いってえ。っち!いってえ。。」って言い続けてるなあ。^^

By なでしこ10 02, 2006 - URL [ edit ]

息子さん、おもしろいですね~(^-^)

「ねぇ、ねぇ、お母さん!お母さん!僕のことかまって~」って
感じかな。かわゆいわ。(笑)
じゃあ、やっぱりダンナさんも?!
うちもそうですが、母親がいないと家の中が正常に
機能しませんよね。
いい加減に自立してくれ、と言いたいところだけど
頼りにされてるのはいいことだと思うことにしましょう(笑)

By 昭和人10 02, 2006 - URL [ edit ]

「体調不良」には大笑いさせていただきました。あまり物事に動じないおっとりの娘さんもなんとなく想像できます。いい味を出しておられますね そして息子さんよくもまあ次々と症状が出てくるものですね。彼なりに考えてのうそストーリーなのでしょうがしょせん子供の浅知恵、しかもなんの理論防御もないのがいいですね。ほんとに素晴らしい子供さんです。そしてご主人までもですか 楽しい家庭ですね。そしてお母さん、大変でしょうがあなたの明るさがその楽しい家庭を照らしておられるのだと思います。家庭の崩壊とか親子の断絶とかが言われて久しい情けない世の中 このお話を読んでほんとに温かく癒されました。ご多幸をお祈りしています。

By Hitomi10 02, 2006 - URLedit ]

母親って朝は本当に大変i-240
私は寝ていても必ず“母親”が何回も起こしてくれるって思ってるので寝てましたi-229この辺は息子さんと一緒(笑)
娘さんの行動、いつも感心してますっ!!2人とも対照的ですよね~
朝はでもボーっとしてるのねi-237
それにしても、息子さん、たくさんの種類の体調不良の理由があって面白すぎるぅ!!!kazeさんに気にしてもらいたいんですね(^m^)

By かたくり10 02, 2006 - URL [ edit ]

こんばんは~。息子君の体調不良・・・、楽しい!!!毎日楽しそう。そんなにたくさん不調なところが出てくると、今日はどこかな?って楽しみになりそう・・・。でも、当人達はそうでもないのかな?やっぱり心配かな???
とってもきれいな雲の写真でしたね~。↓

By kaze10 02, 2006 - URL [ edit ]

>soraさん
みんな淡々と用意して出て行く…羨ましいーーi-201
ただでさえ朝は時間に追われてるのに、横でなんの用意もせずに
あーだこーだと言われるのは…かなりガマンがいりますε-(;ーωーA )
私への甘え←これは思ってもみなかったっ!!そうなのかな…?


>applesuさん
小さい頃はひどくぶつけても痛いの痛いの飛んで行け~!で治ってたっけ。
貴重な湿布や網包帯(←息子のお気に入り♪)は本当に怪我をした時に
とっておかないとっ!だけどテーピングと言い切って出した後は
友達とかに自慢してバカにされてたらどうしよ・・・とこれまた心配だったりして(‥;)
これも娘なら通じない絶対に。だからカワイイのよね息子は(^ー^* )♪

By kaze10 02, 2006 - URL [ edit ]

>なでしこさん
そっか。皆さんのコメント見て初めて思いました。コレってかまって欲しいのかぁ…。
…って息子や娘はいいけど、夫も?!Σ( ̄ロ ̄lll) いやいやご勘弁をi-201
吃音という気がかりのせいで、学校に行きたくないなんて言われると
ドキッとします。きっとそれもあるんだろうケド・・・。
そうですね。それならここはやっぱり甘えさせよーっと♪(*^∇^)ノ”

>昭和人さん
この記事で素晴らしいお子さん?!私以上におおらかな方とお見受けしましたi-278
今朝は麻痺した右手でお箸を使っていたので、麻痺してたら持てないよと
教えた途端にポロッと落としてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
おにぎりも1個だけしか食べなかったけど、ランドセルも背負ってさあ出発という時に
やっぱり食うっ!と残り2個に手を出すし。きっと歯は海苔だらけだったんじゃないかと…i-229
いろいろと言うけど、彼はとっても頑張ってますよー!

By kaze10 03, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
母の朝は本当に忙しい。本当は一足先に起きていろいろと用意するべきなんだろうけど
朝はとにかくダメでヾ(;´▽`A``アセアセ
確かに娘はしっかり者です。だからどれだけぼぉーっとしてても安心。
ちゃんと時間見てきっちり合わせてきますから♪だけど息子は…(;-_-) =3 フゥ
黙ってたら確実に学校に行けないか、はたまたごはん抜きになるかi-230
ボキャブラリーは少ないはずなのに体調不良の話だけはどんどん出てくるから
ホントびっくり…実際はとっても丈夫な子なんですよ~i-190

>かたくりさん
まさにその通りっ!朝、そばに寄って来て「なんかさぁー」と言い出すと
思わずほら来たっ!で、今日のネタは何?!と…。
一応しんどいだの痛いだのというので、決して否定はしないようにしてます。
言いたいのかなーと思って~。今日はまたすりむいてきたので
明日はここにばい菌がーみたいな話じゃないかと読んでますが…(‥;)
かたくりさんのところも4人それぞれ起きる時間も出かける時間も違うだろうし
きっと怒涛の朝を過ごしてるんだろうなi-278


By hirorin10 03, 2006 - URLedit ]

コウヘイも、昨日から「頭が痛い」と、ぶつぶつ言ってますが
母は聞く耳持たぬ~~~~
だってテスト勉強をして寝不足だって言うなら
優しい言葉だって出るけど3時まで本読んでたとか
テレビ見てたとか聞いたら「ふ~~~ん」で終わるよね(ー"ー )
否定しないkazeさんは偉いなぁ~
私は無理だぁ~

By kaze10 03, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
だって否定するとさらに厄介でしょー?
そうね~痛いのね、しんどいのね、どうしたんだろうねーと答えながら
きっちりと送り出す…聞く耳持ってないのは私の方かも(‥;)
コウヘイくんの頭痛もそれは同情の余地なしですね。
だけど中学生になったらそんな遅くまで起きてるのかぁ。夜いつまでも起きてられるのって
それまた母のストレスになりそうな… i-229

By わらわら10 03, 2006 - URL [ edit ]

久しぶりで~~す^^
懐かしいkazeさんのブログ、昔を思い出しますいつもだね^^
我が家は階段の下から名前を呼ぶ一声で起きてきました
だんなは自分で起きてきます
これ明らかに遺伝子ですよ(いやみんな私が恐かったのか^^;)
毎朝kazeさんが受け止めてくれるきっと嬉しいんですよ
息子君もだんなさんもその嬉しさがわかるとそうか!この優しさが必要だってわかるんですね、だから優しいですよ、だんなさんも息子くんも^^
我が家は厳しいですよ
全員自力で治せよなってタイプですから、ちょっと寂しくなることも
(ぁぁぁぁぁこの私が一番そのタイプだったりしてーー)
おぉぉぉ娘ちゃんののんびりサkazeさん思い当たることは・・・

By kaze10 03, 2006 - URL [ edit ]

>わらわらさん
娘はのんびりというか、物事に動じないというか・・・。だけど突然のハプニングには
めちゃくちゃ弱いですよ~・・・ハイ、私にそっくりかも(;´▽`A``
なんかうっとおしいと思ってたけど、皆さんのコメントでそれも甘えだとか
かまって欲しいとか、思ってもみなかった答えにちょっと目からウロコでした。
東京から戻ってお疲れ出てませんか?いい気候なのでのんびりしてくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
