
-- --, --

WEBパン教室…撃沈

09 30, 2006
WEBパン教室第5回の課題は、かぼちゃ酵母を使った「パーネズッカ」
初級の課題の中で一番マスターしたいと思ったのは「W酵母の食パン」、
そして一番想像がつかなかったのがこのパンでとっても楽しみにしてました。

仕込んだかぼちゃはキレイな黄色で、さぞかし黄金色のきれいなパンになるだろうと
楽しみにしてたケド…。酵母の時点からどうも違ったんですよね~ε-(;ーωーA)
配信された見本と私の酵母…明らかに私のは水っぽい。
それでも長時間置くと腐敗臭がするなどとあって、同じ失敗でも腐るのは嫌だと
とりあえずやってみることに

結果…なんじゃこりゃ?!Σ( ̄Д ̄;) パンを作り出してこんなひどいのは初めてというくらい
ひどいモノになっちゃいました。恐ろしくて写真も載せれません

焼成中に帰ってきた夫…「へぇー、今日のパンはナン?」

  ナンじゃなーーーいっ!!(;`O´)o!

味見を楽しみに待ってた娘にどんなパン?と聞かれ失敗が見えてた私は思わず…
「かぼちゃ風味のクッキー風…になったらいい方かな」と。

だけどやっぱりパンにもクッキーにもならなかったil||li _| ̄|● il||li

いいもん。WEBパン教室は失敗から始まる教室なのよっ!!
 リベンジ!ぶどう酵母

 それが証拠にほらほらっ♪
 前回酸味が残るパンになった
 ぶどう酵母リベンジ3日目
 絶好調です(^^)v
 コレみるとやっぱり前回は
 失敗だったかな…


息子の野球の監督も言ってた。「負けた悔しさが次の勝利へと続く」って。
↑いや、私は何に取り組んでるんだか
まず失敗ありき。…ってウソです。こんなに毎回必ず失敗してる人も珍しいですきっとヾ(;´▽`A``
明日かぼちゃ買ってこよーっと。リベンジリベンジ 1、2、3…(`□´)/ダァァー!!

そして今日はパーネズッカだけじゃなく、もう一つコネコネ作ったものが(^ー^* )♪

 それがコチラ↓
 豚まん(^^)v
香港在住の妹が買ってくれたセイロを使いたくて作った豚まん。
生地はとってもおいしかったけど、家族全員大好きな蓬莱の豚まんを目指した具は
まだまだ工夫の余地ありかな もう少し包むのも上手になりたいもんです。
ま、これはこれでおいしかったけどさっ…

今度のリベンジでパーネズッカがうまく焼けたら、見るに耐えない今回の失敗編の
画像も載せるとして。目指せ!打倒パーネズッカっ!!(`0´)ノ オウ!





12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By sora10 01, 2006 - URLedit ]

豚まんおいしそうだあ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いつもいいもの食べれて、kazeさんのご家族がうらやましいです。
私もなにかおいしいもの作れないものかな~( ̄~ ̄;)

パーネズッカが成功するようにお祈りしてます!

By もーり10 01, 2006 - URL [ edit ]

w酵母は膨らまず・・・。
ズッカ種は恐ろしいほどの腐敗臭・・・。
さらに久しぶりにレーズンで起こしてみたら
初めてカビが生えました!もう、ダメダメです。
と、失敗続きの私が通ります。安心してください。
ゆっくりだけど頑張って行きたいと思います。

豚まん蓬莱より美味しそうですよ~。

By kaze10 01, 2006 - URL [ edit ]

>soraさん
夫は人と接する仕事なので避けたけど、にんにくを入れたらもうちょっと蓬莱に
近づいたかも?!おいしそうなモノかあ…失敗も多いんですよ~i-278
パーネズッカi-201 応援ありがとう!!おいしい記事をUPできるといいのですが(´▽`A``

By kaze10 01, 2006 - URL [ edit ]

>もーりさん
もーりさぁんっ!もーりさんも苦労してるのね(´Д⊂グスン
今日リベンジのかぼちゃを仕込んだけど、前回と同じような感じ…。
初パーネズッカはひどいパンだったけど、その味から精一杯のイメージを膨らますと
意外にも塩味の効いたおいしいパン…になったんじゃないかなーとε-(;ーωーA )
難しいですねホントに。お互い懲りずに亀の歩みでもいいから頑張りましょうね(^^)v

By hirorin10 01, 2006 - URLedit ]

豚まんおいしそうじゃ~~~んv-411
良いなぁ~

パーネズッカどんなパンだろうv-361
楽しみに待ってるわん~
リベンジがんばれ~~~

By kaze10 01, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
励ましありがとーーーっ!!ホントに試行錯誤のいる教室で苦労してますi-201
豚まんの生地はリーン生地の3分の1を薄力粉にした感じで作りました。
おいしかったよー♪(*^∇^)ノ”

ちゃんとしたパーネズッカを紹介できるように頑張りまっすi-192

By メロンパンナ10 02, 2006 - URLedit ]

豚まんおいしそう~私コロッケやギョーザは作るけど、豚まんやしゅうまいは、自分で作ったことなくて、いつも夫に催促されながら、18年がたってしまいました“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
そろそろ、頑張ってみるか(笑)アジャ、アジャ!

By かいちょう@生徒会10 02, 2006 - URLedit ]

パーネズッカの醗酵種は決していい香りではないですよ。
泡がクリーム状なら、ダメもとで焼いてみると案外。。 かも。。
  ↓ (こんな感じ)
http://beatvox.seesaa.net/article/4451287.html

By kaze10 02, 2006 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
ご主人がリクエストしてくれるなんて羨ましいっ!私の夫はなんの文句も言わない代わりに
あまり褒めてくれることもないし、何が食べたい?と聞かれるのはもはや苦痛みたい(‥;)
あれウマいよなー作ってや。なんて言って欲しいもんだヮ。
シュウマイは意外にとっても簡単。作るととーってもおいしいのでぜひ作ってさし上げては?
ウチも今日はシュウマイにしようかな♪

ひどい字幕ながら「宮」も15話まで見ました♪(*^∇^)ノ”
で、「ファッション70's」と「ソドンヨ」も見れそうですーーっ!!
・・・って見終わるのにどれだけかかるやらi-201

By kaze10 02, 2006 - URL [ edit ]

>かいちょうサマ
!!!見てきましたi-190 大きなヒントをありがとうございます!
俄然やる気が出てきました!今ズッカ種の室温発酵中なのですが、水っぽくない(≧▽≦)♪
不安だった匂いにも希望がi-189
…でも。ぶどう酵母種がものすごくアルコール臭が強くてー。
酵母酵母酵母…寝ても覚めても酵母で頭がいっぱいの毎日i-201 早くパンに行き着きたいもんです。

By メロンパンナ10 03, 2006 - URLedit ]

おはようございま~すv-10
>「ファッション70's」と「ソドンヨ」も見れそうですーーっ!!
良かったですね~これはもう両方とも嵌りに嵌った、個人的には「宮」よりも好きなくらいのドラマです。
「ソドンヨ」はついに今週、最終回なので寂しい~涙・涙・涙ですわ

By kaze10 03, 2006 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
「宮」より面白いのぉ?!そりゃ楽しみだヮi-278
「ソドンヨ」はチャングム好きな夫も見るというので、のんびり楽しみます!
「宮」は確かに面白いけど、私の場合は出てくる人がみんなお子ちゃまな感じなせいか
どっぷりとまではいかないなあ。カワイイわぁ…って感じ。
・・・すっかりおばちゃま目線ですねヾ(;´▽`A``アセアセ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
