
-- --, --

漢字バトン

09 27, 2006
ブログを始めた時期が一緒のブログ同期の +飴と鞭とわがままな私+ の藤子さんから
回ってきた「漢字バトン」

このバトンは私好みではあるけど、一文字で答えるってのが難しい
藤子さんの回答はとっても柔軟で機転の利いたものだったけど、
私はそんなに器用じゃないので大マジメにいきたいと思います!!…(`□´)/ダァァー!!

*好きな漢字を5つと、イメージを。
 「風」→ 何でしょうね。好きな歌のフレーズとか詩とか本のタイトルとか
     やたらと「風」がらみが多い(^ー^* )♪
     もちろん風を感じるのも大好きだし風に揺れるものを見るのも好き
     ついでに生まれ変わったら「風」になりたいと思ってる。

 「韓」→ 今、どこにいても反応してしまう漢字\(;゜∇゜)/

 「品」→ 物品のピンじゃなく、品性の「ヒン」 といってもオホホ…ってやつじゃなく。
     どんなにアホなことやってても、どんな環境にいても「品」がないと
     ダメよねと話した学生時代。品=芯って感じかな?!

 「快」→ 私のモットー。
     後ろめたさや申し訳なさを感じることなく自分が心地いい状態でいられることが大事♪

 「祈」→ 特に子供への想いってのはコレかなと思って。
     
*この三つの漢字をお題に語ってください。
 「秋」→ 一番好きな季節。特に冬寄りの秋が好きです。
       いろんなことを思い出してちょっぴり切なくなることも。
       そんな私の秋のテーマ曲といえば「YaYa~あの時代を忘れない」
     
 「食」→ 食べる=作るですね。
      …ったく。作ることを楽しむだけで終わっておけばいいものを…Σ( ̄Д ̄;)

 「私」→ 進化?!…Σ(- -ノ)ノ エェ!?

*次の人に回す漢字を3つ指定してください。
 「音」 「匂」 「色」

*大切にしたい漢字を3つ。
 「縁」… ブログ人口って800万人を超してて、このFC2だけでも90万人?!
     そんな中で出会ってこうしてバトンしてることも何かの縁だと思う今日この頃。
     大切にしたいです♪(*^∇^)ノ”

 「有」… ついつい無いことを嘆いたり不満に思ったりしてしまうけど
      今「有る」ことへの感謝を忘れずにいたいですね

 「感」… 感動の感。感謝の感。感性の感。直感の感に五感の感。
      
*漢字の事をどう思う?
 文字そのものが意味を持ってる文字を使うことで感性が磨かれてるような気がする。
 子供の名前にこれほど 親の願いを込める国も珍しいんじゃないかな(‥;)
 特に季節や自然を表す漢字、色を表す漢字はキレイです

*最後に貴方が好きな四字熟語を三つ。
 「行雲流水」→ 物事に執着せず自然のまま行動すること。空を流れる雲、
         山を流れる川の如く…。

実はこの問いを見て一番に浮かんだのは「一攫千金」…ってめちゃくちゃ執着してるやん
あと「虎視眈々」・・・だからっ執着しまくりやんっΣ( ̄ロ ̄lll)

 「外柔内剛」→ 表面は柔和で穏やかに見えるけど、実は芯が強いこと。
 
 「抱腹絶倒」→ 一日一度はこんな風に笑いたいっ!! 

*バトンを回す7人とその人をイメージする漢字。
 すみません。いつもの如く指名はしません(;´▽`A``
 興味のある方、よければお持ち帰りくださいましー。
 
<番外編>
 娘にも聞いてみた。好きな漢字は?
 
  娘>うーんと…。「一」!! 一番っていいやんっ?!ついでに画数も少なくて書きやすいし♪

 書きやすいっていう基準がすでに分からんが、実は負けず嫌いの彼女らしい答え。
 じゃ、好きな四字熟語ってある?

  娘> 先手必勝!!!

・・・君は毎日一体なにと戦ってるんだかil||li _| ̄|● il||li

2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By Hitomi09 28, 2006 - URLedit ]

私も今、「漢字バトン」考え中ですi-190
あと、四字熟語だけ(^^)あんまり知らないので考えてます(笑)
「縁」・・・そうですよね~!本当縁って大事にしたいです
kazeさんとも知り合えて良かった!!!これからも宜しくお願いします(^▽^)ノ
「食」・・・私は“作る”よりまだ“食べる”の方が強いですねっ!

By kaze09 28, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
このバトン、かなり悩みました~(‥;) 私は四字熟語はすぐに浮かんだけど
最初の漢字5文字がなかなかi-201
Hitomiさんとのご縁も考えてみれば不思議ですよねホントに。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
挙式を控えて、きっと幸せのオーラが出まくってるHitomiさんの回答、とっても楽しみです(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
