
-- --, --

ドライブびより

09 20, 2006
先日焼いた山のような天然酵母のパンたち。昨夜はパスタメニューにして
控えめに出してみたら「うんまいっ!」とおかわり続出!(≧▽≦)ヤッタ♪

そして秋晴れの今日 気持ちいいお天気に誘われ夫とドライブに
行くアテもなく出てウロウロと走っているうちに夫が思いついて行ったのが
 
  滑川渓谷(愛媛県東温市:皿ヶ峰県立自然公園)

多分まっすぐ行ったら家から1時間くらい。
ひとたび渓谷への道に入るとそこは絵に描いたような山の中の農村。ススキが揺れ
実り豊かな稲穂が揺れ、咲き乱れる彼岸花。空は高く山の緑はまだまだ夏の色。
でもっていつもの如く…道狭しΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

駐車場に車を止め降りると心地よく聞こえる水音。涼しい(^ー^* )フフ♪

その名の如く床を滑るように流れる川♪水の流れ、見えます?!
床を滑るが如く流るる川 滑るような流れ 
 
 犬くぐり…どこをくぐるかは謎

スニーカーを履いた私に対し、気楽なドライブだとサンダルで来た夫
遊歩道を歩くのですが、ところどころこの浅い川を通るところも。
夫、ものすごく歩きにくそうですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!それを見ながら

 私>♪(*^∇^)ノ” 私、スニーカー履いて来てよかった♪

 夫>・・・゜~ ヾ(-"- )ペキ

渡るところもこーんなに浅くても濡れる&滑るのを警戒してなかなか進まない夫。

 私>♪(*^∇^)ノ” 早くおいでよ。意外に平気やで~♪

 夫>・・・゜~ ヾ(-"- )ペキ そりゃそうやろ

川のせせらぎを聞きながら歩くこと600メートル。途中ふと蜂がいたらどうしようと
ビビリつつ…。開けた景色に息をのみました。
龍の腹と奥の滝

この場所のネーミングが素敵なんです!!この包み込まれるような場所…「龍の腹」

そしてこの滝の名は…「奥の滝」ってこっちはまんまですやんっヾ(;´▽`A``アセアセ

龍の腹の中 森の精霊こだま達?
↑こちらは滝を背に見た「龍の腹」の出口   ↑「もののけ姫」の森の精霊「こだま」のよう

この「龍の腹」流れる水音は優しくすっぽり森に包まれるような感覚はまさに癒しスポット
積み上げられた石たちがまるで森の精霊に見えて、とっても気持ちよかった

今度は子供たちも連れて、もしまた実家の親姉妹が来てくれたら近場でいいかも
話しながら、途中パスタでランチを済ませて帰ってきました♪(*^∇^)ノ”

今日見つけた秋の風景たち
ススキが揺れる くもの巣の競演
↑ススキ…もうすぐ中秋の名月です!    ↑完璧(^^)vくもの巣…芸術的だヮ。

絶対に毒キノコ  チビきのこ軍団
 ↑かわいい♪きのこ軍団
          
 ←こっちは絶対に毒キノコΣ( ̄Д ̄;)


写真いっぱい撮ったけど、手ブレしてるのもたくさんあったil||li _| ̄|● il||li
私のカメラ、手ブレ防止機能ついてないんですよね~ε-(;ーωーA )
なだらかな坂を登って、いざ写真撮る時は気持ちを落ち着けて息を整えて…

  ヒッヒッ、フゥーーー…で吐ききったところでシャッターを押すっと。

…ってヨガ?! いやこれってなんだっけ?・・・?・・・(;゜ロ゜)ハッ
・・・ 出産の時のラマーズ法il||li _| ̄|● il||li
-8 Comments
By わらわら09 20, 2006 - URL [ edit ]

いいですね自然は^^
ヨガしながらふーと一発なんて思いません
素敵な写真が並んでいます
秋は自然がいいです^^
で~~もパンもいいなあ~~と食べたいなあと
その失敗のパン私の元に届かないかなあ・・・・
パンの講師の試験を受けると言う友にりんごで
と言ったら「すごい酵母作って」「あ??なんかそんなこと書いてあった」「大したもんだよ」って
友はパン講師なるよりかパンを売ってみたいと^^
私は食べて見たいだけ^^

By hirorin09 20, 2006 - URLedit ]

すごいなぁ~マイナスイオンいっぱいって感じね(^―^) 
旦那さんとお出掛けできるなんて・・・・これまたいいなぁ~って思っちゃった(〃∇〃) てれっ☆

毒キノコじゃないかもよ~
でもあまりにもきれいすぎよね( ̄ェ ̄;)

By Hitomi09 20, 2006 - URLedit ]

凄くキレイに写真撮れてますね~♪
私は1ヶ月前に行きましたが、もう汗だくでi-201
いつ着くんだろうと思いつつ「奥の滝」まで行きました
普段歩きなれてない私達はつらかったです
しかも、お弁当をここで食べようと思ったら座って食べようと思うところがなく、ジメっとしてるので思い荷物抱えて帰りましたi-241
凄い道でしたよね~。私達もスニーカーでよかったです。
ちょっと水遊びできるような感じになってました?私が行った時はあまりなくって、小学生が泳ぐ気満々の服装で行っていたのを見て可哀想に・・なんて思ってました
本には、ウォータースライダーが出来る!ってなってたんですがね(笑)

By なでしこ09 20, 2006 - URL [ edit ]

綺麗なところですね~。
夏は涼しそう!
水遊びができたら息子さん喜びそうですね。
それにしても妖しい色のきのこですね(^^;
笑いが止まらなくなる、とか踊りだして止まらない、とか
そういう毒がありそうな。(笑)

By 藤子09 21, 2006 - URLedit ]

その名の如く「床を滑るように流れる川」滑川渓谷かぁ~
ほんとそのとおりだね!
画像で見るだけでも目に優しくてステキな光景だわぁ~
まだ緑がイキイキとしているねv-352
こちら(庄内)は心なしかだいぶ緑色が疲れてきたような感じになってきているかな?
でもススキやきのこ軍団を見るともう秋なんだよなぁ~って実感しちゃうね!
ラマーズ法で写真撮影ってのはなかなかいいかもv-218
私もよくブレちゃう人なのでヒィヒィフゥーのタイミングはすごくしっくりくるのは、やはり経産婦ならではかもね(笑)

By kaze09 21, 2006 - URL [ edit ]

>わらわらさん
「大したもんだ」…酵母から作ってやってることはやってるけどこの言葉に見合うパンを
焼き続けることは難しいです。でも簡単じゃないから面白いし飽きないんでしょうねきっと(^^)v
四国の山はいいですよ♪関西の山とは全然違います。
でもって、行くまでの道がまたすごいΣ( ̄Д ̄;) 全く観光地化されておらず
すれ違うことも出来ない、ところどころ土砂崩れの跡なんかもあって
スリル満点です。こちらへ来た時はガイド本に載ってるような観光地への
道がこんなはずじゃないっ!と引き返したこともあったけど
今や慣れっこになりましたー。そんなんなので自然がそのまま人に荒らされずに残ってます。
わらわらさんは山がお好きなようなので、機会があれば四国の山へもぜひぜひ♪

By kaze09 21, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
夫は平日が休みな上に、立ち話をする友達はいても一緒に出かける友達のいない
愛媛生活。なので休みの日は2人でよく出かけるしランチしたりしてます♪
車でちょっと走れば雄大な自然がある愛媛はとってもいいところ(^ー^* )♪
その中でもこの龍の腹はとってもよかったです。

キノコ、すごい色でしょー?!カメラで光を当てると蛍光色に光ってました; ̄ロ ̄)!!


>Hitomiさん
昨日は涼しくて、虫の声も聞こえて秋モード(^^)v涼しくて気持ちよかったですョ。
水遊びもバッチリ、ウォータースライダーも出来そうだったし龍の腹では
お弁当食べるのにいい感じだと思ったけど・・・?!
お盆だったら人出も多かった?昨日は貸切状態でしたーi-229
人が多くて行き交う車も多かったら…あの道大変ですねi-201

By kaze09 21, 2006 - URL [ edit ]

>なでしこさん
めちゃめちゃ怪しいとみせかけて、実はかわいいキノコ軍団が毒持ちだったりして?!
食べたらぺらぺらにおしゃべりできるキノコ…なんてのがあったらいいのなーとか思ったり。
こんな風に流れる川を見たのは初めてで、感動i-189でした。
また子供と一緒に…やっぱ行くなら水遊びできる夏かな♪(*^∇^)ノ”
私は静かな龍の腹に座っていたいケド…。

>藤子さん
出産から10年たってもいざというときの呼吸はヒッヒッフゥー≧(´▽`)≦
そっかー。庄内は一足先に秋も深まってきてるのかぁ。紅葉がきれいそう!
愛媛の山はとっても緑が濃くてキレイなんだけど、紅葉はしないんですよね~ε-(;ーωーA )
その代わり山々がみかんで水玉になりますi-190


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
