
-- --, --

W酵母の食パン(WEBパン教室)

09 18, 2006
久々にパン記事です(^ー^* )フフ♪
やっとやっと!溜まりに溜まってたWEBパン教室の課題を一つこなしました(≧▽≦)♪

第4回目の課題…「W酵母のミニ食パン」

指示された酵母はイチゴと葡萄。イチゴのない今の季節、りんごで代用(^^)v
これにいつもの我が家の定番レーズンと3種の酵母を仕込みました。
レーズンとりんごは3-4日で出来たけどぶどう(巨峰)は…なかなか分かりづらくて、
結局一週間近くかかりました。出来たかどうかの見極めに自信がなくちょっと不安でしたが…

その後作った酵母種はむくむくと膨らみ、いよいよパン作りに突入ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

一回目の食パン♪どうしようか迷った末に、2つ持ってる1・5斤用の食パン型の小さい方で
焼成…って、生地を型に入れた時に型と生地量合ってないって気づいた…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

W酵母の食パン                   割ってみると…おいしそう?!
W酵母パン初挑戦 W酵母パンを割ってみると…
あんまり膨らまなかったですね(‥;) 味は…うーん。ちょっとすっぱい?!
酵母種を発酵させ過ぎた?!それとも酵母液そのものにに問題アリ?!捏ねが足りなかった?
1次or2次発酵の過不足?うーん。これは何度か焼いてみないと何とも…ε-(;ーωーA フゥ…

翌日早速リベンジに焼いてみる。この日は元気なりんごと私のレーズンを使用。
レーズンは最初だけ全粒粉で元種を作ったので茶色いパンになってますが…
リベンジ!W酵母ミニ食パン リベンジ!W酵母…断面
型もパウンド型2本にしてみました。といっても大きさ違いの2本≧(´▽`)≦

前回に比べふんわり焼けてるしおいしい(^^)v だけどやっぱり少し酸味が残る
この酸味の原因が酵母にあるとしたら…指示通りたくさん作って冷凍したあの酵母たち
・・・ぜ、全滅?!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!不吉だぁ(‥;)

我が家の定番…レーズン酵母のリュスティック

  こちらはいつものレーズン酵母で焼いた
  シンプルなリュスティック。
  もっちもちです♪(*^∇^)ノ”
  



W酵母の食パンはもう一回焼いてみて、やっぱり酸味が気になるようなら
改めて酵母作りからやり直してみよう。
このままでは肝心の酵母種に自信が持てずずっと不安なまま課題をこなすことに
なってしまう。気持ちは今すぐやりたいけど、まずは!!このパンを食べないと

それにしても一筋縄ではいかないWEBパン教室
自分で考え、試行錯誤しながら進む決して親切ではないこの教室…パッと作って
ハッとするくらいおいしいパンが焼けたらどんなに楽だろう。
だけどあーでもない、こーでもないと酵母に向き合い、粉に向き合い、気温や湿度に
向き合い焼くパン。うん、確かに多くを教えられてる気がする

というわけで。似たようなパンばかり山のようですヾ(;´▽`A``アセアセ
少々の失敗パンも食べさせられる家族には…エヘ笑って誤魔化す!…(;´д`)ノォィォィ
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By かいちょう@生徒会09 19, 2006 - URLedit ]

いちごの代わりにリンゴを使ったんですね。
割ったクラムは絹状でおいしそうですよ。
WEBパン教室はほんとうにクセのある教室です。
もう少しガイドになる部分、たとえばQ&Aなども充実するつもりですが、このところパソコンに向かう時間もとれません。
ごめんなさいです。

By sora09 19, 2006 - URL [ edit ]

お久しぶりです(^^♪
テンプレートが変わってる~~~(^▽^;)っていつ変えたられたのかしらヽ(~~~ )ノ ?
とにかくご無沙汰しておりました。ぺこ <(_ _)>
またまたおいしそうなパンに、また私もパンが焼きたくなっちゃいました。
天然酵母がんばってるみたいですねー。すごいなぁ。
そのうちkazeさんパン屋さんできそうですね。
そしたら愛媛まで買いにいっちゃうかもへ( ̄ρ ̄へ)))))

By ココッチ09 19, 2006 - URL [ edit ]

こんにちは・・

どれも、これも美味しそうですね。
私はパンが大好きで手作りパン屋を探すのも好きなんです。
自分で作るのが一番楽しくていいのかも?ですが・・
なにぶん、下手で食べる側に専念してます。

ほんと、作れる方を尊敬します!!

By 妹・のぶりん09 19, 2006 - URL [ edit ]

すごいなあ。美味しそうやし、パン屋?
なっちゃんにも、画像見せました。「これ、だれが作ったの?」
「kazeさんだよ。全部、作ったんだって^^。美味しそうやねえ」
・・なっちゃん「こんなに 食べれないよねえ~!多すぎだよね~ぇ!」だって。 私が行って食べたいわ!つられて、私も今牛乳食パン焼きあがったよ~!

By もーり09 19, 2006 - URL [ edit ]

いまからミキサーにかけようかな。
でも、なんだかニオイが気になる・・・。
うーーんどうしよう。
と悩んでいる時に、チラッと覗いたらこの記事が!

うーーんどうしよう。

By kaze09 19, 2006 - URL [ edit ]

>かいちょう殿
2回目の膨らみや食感からすると捏ねや発酵具合も成功だったと思うのですが
食べたあと最後にちょっと嫌な酸味が残るのが気になるところ…。
私はちょっとひねくれてるので、手取り足取りのパン教室よりもWEBパン教室に
これでどーだーーっ!と挑んでる方が楽しいです(^^)vうまくいくと「勝ったe-319」って感じ。
あっ!でもQ&Aの充実は助かりますi-190 気長に待ってますi-189

By kaze09 19, 2006 - URL [ edit ]

>soraさん
台風のさなか、熊本でのんびり温泉につかってるsoraさんを想像してましたヾ(--;)ぉぃぉぃ?
パンは相変わらず楽しんで作ってますよ~♪だけどパン屋なんてとーんでもないっ!
やればやるほど、毎日毎日変わらない味を出し続けるパン屋さんってすごいと思うヮ。
愛媛はとってもいいところです♪パン屋してなくてもぜひぜひ遊びに来て下さいましi-190


By kaze09 19, 2006 - URL [ edit ]

>ココッチさん
初めましてi-189コメントありがとうございます!
パン好きなんですね。私も作るのも好きだけど、おいしいお店を探して食べるパンも
大好きですi-278 パン作りは思うほど難しくないですよ~(^ー^* )フフ♪
写真のパンね、写真うつりのいい子ばかりでヾ(;´▽`A``アセアセ
記事にも書いたけど、なんともすっぱさの残るパンになっちゃいました。
今日はパンを消費するためにパスタメニューにして、無理やりパンもつけて。
パスタソースとよく合ったようで、かなりの量をさばけました(^^)v
またよければ遊びに来て下さいね♪(*^∇^)ノ” ココッチさんももしブログ等お持ちでしたら
今度はぜひぜひURL残してくださいね。私もお邪魔したいので♪

By kaze09 19, 2006 - URL [ edit ]

>のぶりん
徹底したごはん党だったのがこんなパン好きになるとは信じられへんやろ?
のぶりんがパン屋でバイトしておいしいパンをいつも持って帰ってくれたおかげよん。
なっちゃん!4歳とは思えないするどいツッコミをありがとう(-"-;)
牛乳食パンかあ・・・これだけハード系のパンが続くとあのふんわり甘いパンが
無性に食べたくなるやんi-201 でもまだまだ!この子達を消費してからじゃないとねε-(;ーωーA フゥ…

By kaze09 19, 2006 - URL [ edit ]

>もーりさん
・・・で、どうしました?パンの課題をしてるってことはお引越しも無事に終わったのね?!
私の場合は、酵母はそんな悪い匂いじゃなかったんだけど、焼き上げてみると
なーんかすっぱいΣ( ̄Д ̄;) バターとかチーズとか乗せちゃうと分からないくらいですが…。
私ももう一回酵母から作ろうかと思ってます。お互いのんびりスローペースだけど
頑張りましょうね♪(*^∇^)ノ”

By Hitomi09 19, 2006 - URLedit ]

いつみてもkazeさんのパン、美味しそうですi-80
酸味のあるパンって想像できません??どんなんだろう。
ごはん党なんです?私もそうだけど、こんなに美味しそうなパン見たら食べたくなるし、作りたくなる♪
色々挑戦していきたいけど、私、飽きっぽいから微妙です(^^;
だけど、旦那の両親がパン好きなので、いつかは私が作ったパンを食べて欲しいな~なんて思います!いつもかなりお世話になってるので!

By kaze09 20, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
ありがとう♪見た目はいいんだけどねヾ(;´▽`A``
私は根っからのごはん党です(^^)vパンを食べるようになったのは大学くらい?
妹がドンクでバイトするようになって、毎日おいしいパンを持って帰ってくれるようになってから。
作るようになったのは娘が生まれた頃だから・・・途中ブランクもあったけどかれこれ10年以上?!
Hitomiさんみたいに誰かのために…という人はおいしいパンを焼けますョ。
それにパン作りは奥が深い。飽きるどころかハマると楽しいですよ~i-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
