
-- --, --

私があくびをするとき

09 15, 2006
昨日の記事では息子のために意気込んで学校に乗り込んで行ったことを書いたけど
本来私は「乗り込んでいく」なんて性分の母ではありません\(;゜∇゜)/

どちらかというと流れに任せるタイプだし、自分のペースを乱されるのはどっと疲れるし
突然のハプニングにはめちゃくちゃ弱いし、初めての状況にもとても弱い

どうしても譲れないなんてことはとっても少なくて、それ以外はまあ妥協できるという
何とかなるさ、違ったらその時方向修正すりゃいいやと、めちゃくちゃ許容範囲広いっす。

小学校の頃は遠足や運動会が楽しみで仕方ない反面、いつもと違う集合時間、服装に
前日からドキドキ…o(;-_-;)oみんなの姿を確認するまでホッとできない小心モノだったΣ( ̄Д ̄;)

先日学校へ行ったのは、その滅多とない「譲れないこと」だったからなんですが…。
緊張しましたホントに。でもってものすごく眠かった…Σ(- -ノ)ノ エェ!??

つまり。私はいつの頃からか、緊張したり嫌なことがあると…

 とにかく眠くなる という技を身につけてたようで

実は息子から本読みを飛ばしてもらってると聞いた夜もすごく色々考えて、夜には夫にも
相談しなくちゃっ!と考え考えしてるうちに・・・爆睡Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

こんな大事な相談ごとを抱えてるくせに寝てしまう自分に改めてびっくりしたさっ。
その眠気といったらすごいんですよ。立って料理してても寝ちゃうくらい。
きっとなんとかリンとかなんとかサンとかが分泌されて、嫌なことや緊張から
逃れようと、どこか夢うつつで過ごしてしまおうとしてる…という科学的分析?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

思い返してみれば…学生時代のクラブでも試合の開始時間が迫るにつれ大あくび連発して
緊張感がないだの度胸が据わってるだのと言われたけど、違う違うっ!
大あくび連発=ものすごーーーーく緊張してる状態なワケでΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

大学の入試では面接があったんだけど、その待ち時間なんとなんと爆睡
休み時間かよっ…(;´д`)ノオイオイ。一緒に行く子が起こしてくれて無事合格したけど
入学後同じ教室にいたらしい友人に「寝てたよね?」とコトあるごとに言われたっけ。

で、もう一つ寝てしまったのが社会への輝かしい第一歩「入社式」≧(´▽`)≦アハハハ
同じ支店に配属になる子達ばかり固まって座っていたので、これまた言われましたね~

この性分はきっちり息子にも遺伝してるようで、彼は小さい頃から私に怒られると
ものの5分もしないうちに大あくびを連発し、それでも説教し続けるとついには
ゆらゆらと回りだす・・・恐るべしDNA!! ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

9月に入ってもやたら眠くて気づけば寝てるのは、それはそう!息子が気がかりだから♪

  えっ?!そ、そうなのか?←夫

えーと。・・・・・・ す、すみません。ただ眠いだけですハイ\(;゜∇゜)/
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By 妹・のぶりん09 15, 2006 - URL [ edit ]

1番乗りでお邪魔します。私は妹なのでkazeさんのことはよく知ってます。 緊張すると色々分泌されてそれを避けようとして眠くなる?! あのね~。。。なんや、それ~!
私は今までお姉ちゃんが「すごく緊張」してる姿を見たことがありません。でも「いつも眠そう」やんなっ?♪ で、実際、寝つきはめっちゃいいし、そう簡単には起きないよね?子供のころ、とても早起きだった私だけど、早朝お姉ちゃんの部屋にドカドカ入って行って、歌おうが踊ろうが「お姉ちゃんは起きない、怒らない」って思ってたよ~^^。・・・まあ、緊張や嫌なことを回避するために体が反応する、繊細なkazeさんってことに、してあげてもいいけど。。。ええ~。。。???やわ。^^。

By 藤子09 15, 2006 - URLedit ]

私も9月に入ってからめっちゃ眠いのはきっと心の奥底に秘めている悩みのせいなんだわ!
って、私の場合ただ単に眠いだけなんだけどねv-356
でも実際「眠気」は自己防衛機能の1つなんだろうなぁ~って思う!
極度の緊張で気を失っちゃうのと似たようなもん?
私の場合、極度の緊張をすると震えちゃうんだよ・・・
それで話したりするともう声まで震えちゃってるから恥ずかしいのなんのってv-406
でも最近は緊張をすることもなくなってしまったから、そんな事もないからだけど・・・
意外と繊細な部分も持ち合わせていたりする?私でしたv-356

By Hitomi09 15, 2006 - URLedit ]

遺伝子はしっかり受け継がれてるんですね~i-228
そういえば昔、あくびばーっかりしてましたよ。私(^^)
何でだったんだろう。。うーん。思い出せない(笑)
とにかく頻繁にあくびしてました
最近、あくびをあまりしてないような・・・人がしたらつられてあくびってのはよくありますけど(*´ρ`*)

By のん♪09 16, 2006 - URLedit ]

はじめまして ヾ(・ε・。)
FC2ブログランキングから来ました。
興味あるタイトルだったので・・・
ヨロシクお願いします<<(_ _)>>>ペコ

応援ポチ!(〃^∇^)o_彡☆

By kaze09 16, 2006 - URL [ edit ]

>のぶりん
近くにいる人ほど案外わからないもんなのよっ!確かによく寝るけど
のぶりんのいう早朝って夜明け前やったやん。そんなん私じゃなくても寝てるってば♪(*^∇^)ノ”
でも眠くなるのはホントi-190 まあそれがイコール繊細とは思わんけどさっ((( ̄へ ̄井) フンッ

By kaze09 16, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
藤子さんも眠い?・・・それはもしかすると自己防衛機能が働いてるのかもよ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ?
「自己防衛機能」ね、これこれ!この言葉が出てこなかったil||li _| ̄|● il||li
なんかスッキリしたヮ(^ー^* )♪
緊張すると声が震えるかあ・・・結構そういう人はいるよね?
私は緊張すると次の句読点まで息が続かなくて、そこまでくるとはあっ!と息を吸って
まるで水泳の息つぎ状態になってましたΣ( ̄Д ̄;)
緊張して声が震えたり小さな声しか出なかったり…。
みんながみんな楽に話してるんじゃないって息子も思ってくれたらいいのになぁε-(;ーωーA フゥ…

By kaze09 16, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
おもしろいくらいうつるよねアクビ≧(´▽`)≦
なんか私もやたら眠い時期ってあったような気がする・・・。いや、今もだけどi-201
あ、妊娠中もやたら眠くてアクビばっかりしてたっけ。
息子はすごいですよ~。怒られると一気に睡眠モードに入りますからΣ( ̄Д ̄;)!
でも寝るって心にとっても体にとっても癒しですよね♪
それがエステ中ならなおサイコーだヮO(≧▽≦)O♪…蚊がいたら困るケド。

By kaze09 16, 2006 - URL [ edit ]

>のん♪さん
はじめまして♪(*^∇^)ノ” ぽち&コメントありがとうございます!
タイトルに惹かれて…こんな風に来ていただいたのは初めてかもi-190嬉しいです。
私ものちほど遊びに行かせてみらいますね♪こちらこそよろしくお願いしますi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
