
-- --, --

テンプレも秋模様に

09 10, 2006
新学期が始まって早々に仕込んだりんごと葡萄の酵母。
天然酵母のパンを作る余裕のなかった夏休みがようやく終わったと実感できて…(^ー^* )ふふ♪

りんごと葡萄の酵母は現在受講中のWEBパン教室の課題だったのですが
発酵しやすいはずのりんごの元気がないまま数日が過ぎ、こんな時に浮かぶ一句

 「失敗のー、香り漂う酵母かなー」(by kaze : 季語なし)オイオイ・・ (;´д`)ノ

数日後。そのりんごを買ったスーパーでいきなり私の目に飛び込んできたのが

  「初入荷!サン津軽」の文字Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

え゛?!初入荷?じゃあ、ついこの間買ったあのサン津軽って…?!
ちょうどパートで働いている知り合いがいたので、聞いてみました。

 知人店員>あぁー。あのりんご?あれは昨年の10月に収穫されたやつなのよ~♪(*^∇^)ノ”
      
そっか。それで元気がなかったのかー・・・って1年前やんそれはアリなのか?
一応それでも低農薬って表示だったんですよ?どうなってるんだろホントに。

そういえば、牛肉偽装問題の時に「冷凍牛肉の期限は2年」ってのもかなりびっくりしたっけ。
私たちが口にする牛さんはもしかしたらまさに3回忌を迎えようとしてる牛さんってことですよ?

食べ物に関しては、まだまだ私たちの知らないことがたくさんあるんでしょうねきっと。
知らない方がいいのか、はたまた知られたくない人たちがいるのか…こ、怖っ(||゜Д゜)

  こちら仕切りなおして2日目の酵母たち♪
  酵母育成中♪

葡萄にりんごに定番のレーズン。今度はいい感じです(^^)v
この酵母でこなす課題は「W酵母のミニ食パン」なんですが、
なんかね。ものすごーく膨らむそうです((o(^-^)o))ワクワク♪楽しみです!

さて。タイトルにつけたくらいだから元々はこっちが本題のつもりだったのですが
テンプレート変更しましたーーいや、見たら分かるってか?
ブログを始めて早8ヶ月が過ぎようというのになんとこれが初テンプレ変更ヾ(;´▽`A``アセアセ

皆さんがいろんなテンプレを楽しんでいるのを羨ましく眺めつつ、横幅が広かった
以前のテンプレから変えようと思うと今までの記事のレイアウトが変わってしまって
それこそ顔文字の顔が分断されたり並べた写真がおかしくなってしまったりε-(;ーωーA フゥ…
デザインのみならず横幅も最重要ポイントとしてずっと探してました。
このテンプレは一目惚れです

皆さんの中にもテンプレを模様替えされる方が最近多いようで、
ここにも季節の移り変わりを感じますね♪(*^∇^)ノ”



4 CommentsPosted in WEBパン教室
-4 Comments
By 藤子09 11, 2006 - URLedit ]

天然酵母をこうして並べてあるとキレイだねぇ~
普段は酵母って暗いところに置いておかなくちゃダメとかなの?
梅酒とかみたいに寝かせておくものなのかなぁ~なんて・・・
最近じゃ季節の果物も1年中楽しめるようになってしまったからだけど、それがいつの物なのか分からなかったりする物もあるからビックリだよねv-356
見た目はそう変わらないけど味はやっぱり元気がないって言うか・・・
やっぱりその季節の旬が1番だよね!!

模様替えでひと足先に「秋」を感じさせていただきました!

By さと☆09 11, 2006 - URLedit ]

わーー!kazeさんはタイトルがらみで
ずーっとテンプレ変えないのだろな、と思ったのですが、
やっぱり衣替えされたんですねー。
このあたりでも急に秋になってしまって、もう夏らしいシーブルーが寒く感じられて、私も衣替えです。
(私は何度目かなー?)
テンプレってデザインがいいなー、雰囲気がいいなー
と思っても、レイアウトが崩れてしまったり、なかなかすっぽりはまらなくて、結構悩むんですよね。
賞味期限とか食品のこと、知らぬが仏・・・
ってほんとにこれで何か体に異常が来たら洒落になりませんね。
天然酵母ってのはkazeさんのブログに来なかったら
一生知らなかったと思います。
体に100%やさしそーです。

By kaze09 11, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
ガラスのビンってなんか魅力的i-189ですよね。
天然酵母をするようになってからというもの、気づけば私…ガラス瓶マニア状態i-229
酵母は温度が上がるので直射日光のあたるところは避けますが
あとは家の中どこでもi-206
冬は少しでも暖かいところと冷蔵庫の上に酵母やら発酵中の生地やらを
置いたっきり忘れるなんてこともi-201

約1年前のりんごのお味は…そんなに悪くなかった( ̄ー ̄?).....??アレ???

By kaze09 11, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
私もねずっとあのままかとi-229…あれ以外に私に合うテンプレには
もう出会えないかとほとんど諦めてました。だから今はとっても嬉しい♪
さと☆さんのテンプレもかわいくて見やすくていいですよねi-178
私のイメージするさと☆さんちのお庭って感じです。
天然酵母のパンはとっても優しいパン…だけどたまにストレス解消だったり
うさばらしに思いっきり叩きつけて捏ねることもあるのでそう優しいばっかりじゃないかもヾ(;´▽`A``

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
