スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『日本沈没』

08 30, 2006
今日は夏休み最後の夫の定休日。山へ行くつもりをしていたのですがお天気悪しΣ( ̄ロ ̄lll)
愛媛って自然豊かでいいところなのですが、言い換えると自然しかないとも言えるワケで…

で、それなら映画に行こうっ!となりました。
まずはそれぞれが純粋に見たいと思う映画を言うことに♪(*^∇^)ノ”

 息子> オレ、『森のリトルギャング』
  娘 > 『ゲド戦記』
  夫 > 『Mi:3』
  私 > 韓国映画 『僕の、世界の中心は君だ』か『青春漫画』

見事にバラバラだなΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
まず『森のリトルギャング』はちょっと幼すぎる感があって却下。
『ゲド戦記』は評判悪すぎるし。『Mi:3』は夫は大好きだけど子供には無理っしょ?!
オマケに字幕だし。私もあんまり好きじゃないし。
えっ?私の韓国映画?・・・見たいのは何?と聞かれたから言ってみただけさっ

それで結局見たのは…『日本沈没』

こういうパニック映画みたいなのってどこまでリアリティがあるかがポイントですよね?
いかに自分の身に置き換え、感情移入してハラハラドキドキするかってとこ。
それがね…まーったくなかった。つぎはぎみたいに場面はパッパと変わるし
時間の経過はさーっぱり分からないし。何より火山の噴火や地震、津波にがけ崩れなど
日本中が災害のオンパレードの末に沈没して無くなるというのに
恐怖感や絶望感が全く伝わってこないばかりか、何がテーマなのかもさっぱりわからんかった。
大きな声じゃ言えませんが、はっきり言って駄作ではないかと(-"-;A ...

息子は雰囲気だけでやたら怖がってるけどちと難しいな。2時間ももたないかも…。
そうしたら連れて出ようかな。なんて思ってたら…息子ってば途中から爆睡(T▽T)!

朝から誰よりも映画を楽しみにしてはしゃいでいた息子。映画ではちっとも泣けんかったけど
肩にもたれて寝てる息子を見てたらなんだかかわいそうになってきて

 カムバーック!!『森のリトルギャングーーーー』!!←心の声 by 母

と泣けてきたさっ。娘はどうにか楽しんでるかと淡い期待を寄せたけど
映画が終わって外に出たと同時に大きなため息。

 娘>・・・だから『ゲド戦記』って…ε-(;ーωーA フゥ…

 私>…ご、ごめん(‥;) で、でも面白いところもあったやん

 娘>・・・え゛?・・・( ̄~ ̄;)?!。・・・( ̄~ ̄;)?!。例えばどこっ?!

 えーとえーっと…。

  カムバーック!!『ゲド戦記ーーー』!!!←心の声2 by 母

戻れるものならみんなで見る映画をわいわい楽しく決めていた今朝に戻りたい”(*>ω<)o"

そうなんですよね。夏休みなんだから子供さえ楽しければ大人はよかったんですョ。
子供がキラキラとした目でスクリーンを見て笑って楽しく見てくれたらそれだけで親は
満足できるのに、ついつい大きくなったような気がしてしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…

草薙くんが「夏休み、子供からお年寄りまで楽しめる映画です」って言ってたけど
はっきり言って無理っす。専門的な用語や説明は多いし、だけどリアリティはないし、
編集や脚本もイマイチ。いや、イマ2?3?4?5?

だけど、そのあと食べに行った焼肉はおいしかったヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
これで夏休みも終了って感じ。頑張ったわっ私っ!!と空を見上げたら…

 息子>…あ゛…星座盤見て夏の星座見つけないかんの忘れとった

お、おいっ!!Σ(;゜□゜)yヾ・・・だから今日はお天気悪いんだってばっ!
星なんてひとっつも見えやしないil||li _| ̄|● il||li 残す夜は明日のみ。
夏休み最後の最後の夜にやっぱりあったかぁ…最後のオチ。。。(lll __ __)バタッ



-7 Comments
By わらわら08 31, 2006 - URLedit ]

わかるわかるnnnnnわかる
私もブログに感想記したが・・・・・
「書けなかった」この評価ーー;
いいとこ捜して書いたのだが・・・・
あぁ~~kazeさんの感想みて
そうだよ、ね!!!
私の愚作映画鑑賞「北の零年」「SAYURI」よりは良かったと思うのだが・・・
パロディ版 筒井康隆さんの「日本以外は全部沈没」もうすぐ公開これ面白いかも^^

By メロンパンナ08 31, 2006 - URLedit ]

長い夏休みご苦労様でした(笑)私は今年は息子が受験だから、長い間学校・勉強合宿・予備校・また学校すぐに始まる・・・で息子は勿論の事、私も夏休みってあったん???ってくらい普段と同じ生活でした~娘だけが、長い夏休みバイト行く以外冬眠生活満喫してました(笑)日本沈没見たかったけど・・・テレビでするのを持とうっと(笑)

By kaze09 01, 2006 - URL [ edit ]

>わらわらさん
「北の零年」って良さそうな感じだったけど、愚作ですか≧(´▽`)≦
「SAYURI」はなんとなくハズしそうな匂いがあったかな。
「日本沈没」がリメイクだったことも知らなかったのですが
特撮の技術も貧弱な30年前(?)でももっと良かったとか…。
現代版は今思い返してみてもさーっぱり印象がないしi-201
映画はCGだの映像だの技術よりもやっぱり『人』
人や人の心をどこまで描けるかが大切だと思った作品でしたε-(;ーωーA フゥ…

By kaze09 01, 2006 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
やっとやっと終わりました~♪(*^∇^)ノ”
夏休み終盤は『茶母』のやたら切ない曲が頭を回るほどの疲れっぷりでしたi-229
今の静かな家のなんて心地よいこと♪
…といってもこの静けさもあと30分くらいでまた週末に突入ですけどねε-(;ーωーA フゥ…
日本沈没は…テレビでも見なくても別にいいような…?!

By さと☆09 01, 2006 - URLedit ]

私は30年前の日本沈没を家族そろって見に行きましたよ。
当時子供だった私ですが「あー五重の塔の模型が倒れていくぅー」なんてかわいくないこと思いつつ見てしまいました。とっても面白かったですけどね。
リメイク版はここ韓国でも封切されたようで、
久々の日本映画だし見に行こうかなー・・・と思ってるんですが、
kazeさんのお話し読んで、どうしようかなぁ・・と迷っちゃいました。
森のリトルギャングはとにかく思いっきり笑えていいですよー。

By さと☆09 01, 2006 - URLedit ]

追加なんですが・・・。
今韓国の映画館サイトで見た人の短評見てきたらほとんど☆1つでしたよ。
途中で映画館出た、とか眠かった、とか。
「『ゲェムル』見習いな」って評価には日本人としてくやしいっていうかはずかしいっていうか・・・。見るのやめよっと。

By kaze09 01, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
酷評かあil||li _| ̄|● il||li でも反論できないですコレは。
なんて言うか…金持ちの道楽映画って感じ?
「グエムル」はすごく怖そうだけど、かなり面白そうですよね。
ソン・ガンホさんやぺ・ドゥナちゃんも演技うまいしっ♪
CGはハリウッドに到底及ばないし、演技もイマイチではどうしようもありません(‥;)
小さい頃に貧弱な特撮でも面白いと感じた元作品もすごいですよね。
韓国以外でも結構配給されたそうで、ホント恥ずかしいヮ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。