
-- --, --

透明な氷を作ろう!

08 24, 2006
夏休みも残すところ一週間O(≧▽≦)O♪…それはつまり宿題の期限も一週間?!Σ( ̄ロ ̄lll)

息子の自由研究は「透明な氷を作ろう~白くなるのはなぜ?」とサブタイトルまでついた
テーマだけは立派なもの。これが今日終わりました~♪(*^∇^)ノ”

いやー、ホント大変でした。とりあえず実験1では水道水・天然水・湯ざまし・塩水・サイダーを
そのまま凍らせてみました。ここのポイントはサイダー気泡の多いサイダーが
他のどれよりも真っ白に凍ることから、氷の白い部分は水中に含まれる空気が凍ったものと
気づけばいいなと思ったのですが…。

夜に冷凍庫に入れた実験氷を起きてすぐにワクワクしながら出してる息子。
「どお?!うまくいってるー?!」と声をかけると

 息子>うんっ!うわぉ♪サイダーが一番うまいっ

・・・いや、そういうことじゃなくてΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
 
 息子>でもって。塩水サイテー(;`O´)o! これ相当まずいがー。

・・・だからそうじゃなくてっ ったくなんで食べるかなー\(`o'")!

実験1の結果を踏まえて実験2では色々と工夫をしました。かき混ぜながら凍らせたり
プチプチでくるんだり。
だけど結局完璧な透明氷は出来ずil||li _| ̄|● il||li

それから試行錯誤を繰り返し必死になったのは…私≧(´▽`)≦
・・・全く誰の自由研究なんだか
調べてみると家庭の冷凍庫では難しいようなことも書いてありました。
という訳で。家ではこれが限界(←いや、ホントにそうなのか?!)ということで
これにて終了~ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
自由研究だぜぃ 透明になりきれず…。

写真を貼って固まる息子

 息子>ねえねえ母さん♪(*^∇^)ノ” ・・・で?!なんて書いたらいいん?!

il||li _| ̄|● il||li せっかくの実験を台無しにされちゃ困る。
というワケで今日の午前中は片付けも出来ないまま(←見かねた娘が片付けてくれた♪)
どうにか自分の言葉で書かせようとつきっきりでしたわっε-(;ーωーA フゥ…

宿題でイライラするのももう少し。
そういえば8月の火曜日の朝ごはんは子供が作るというのも続いてます♪
朝ごはんパート3 朝ごはんパート2 by娘&息子

相変わらず和気あいあいと…って感じではなくケンカしながら作ってますが(‥;)
それにしても作ってもらうごはんはおいしいなホントに

子供の宿題やら部屋の散らかりっぷりにイライラしたり、逆に子供にホッと癒されたり
一緒に大笑いしたり…。夏休みって私の感情の起伏も超大忙しですヾ(;´▽`A``アセアセ

夕方の風や空にちょっと秋の気配も見えてきましたね
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By Hitomi08 24, 2006 - URLedit ]

私も旦那に料理作ってもらいたーい!
いいな♪いいな♪
自由研究楽しそう!見る方にとっては(笑)考える方は大変ですね(><)
透明な氷出来なくても、結果がちゃんと出てるから立派な自由研究ですよ!!

地元バトン遅くなりましたがUPしたので是非読んで下さいね~(^-^)

By さと☆08 25, 2006 - URLedit ]

私はね、氷を丸ごとがりがりかじるのが大好きなんですよ!
韓国では最近は浄水器使ってる家が多いですが、蛇口からの水を一度沸かして(麦茶にして)飲むので、氷も麦茶氷なんですけどね、
真水の氷よりも割れやすいんですよ。
でもって麦茶でなくてキョルミョン茶とかいう別のお茶だと、製氷機から取り出すときつるんとすべり出るように取れて割れないんです。
氷っていってもいろいろだから、この研究はナイスだと思いますわ!
(余計なことごちゃごちゃとすみません。)
あー、うちの子自由研究どうするんじゃー!

By kaze08 25, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
我が家がレストランだとしたら当然シェフは私σ(^^) で、アシスタントが娘で
まだまだ見習いの新人が息子…えっ?!夫?夫は…常に客ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
コーヒーひとつ自分では入れない人なんですね~ε-(;ーωーA フゥ…
厨房は楽しいのに一人蚊帳の外で、それをなーんとも思ってない困りもんです。
おっと。愚痴りモードになりそうですねヾ(;´▽`A``アセアセ

自由研究も本当は完璧な透明氷を作りたかったんだけどね~。
だけどとにかく終わってやれやれです~♪(*^∇^)ノ”
先ほどバトンも見てきました!ありがとうねi-88

By kaze08 25, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
涼しげな研究テーマなのに大汗かいた気分なのはなんでかな~(-"-;A ...
氷をかじるなら…サイダーは相当おいしいそうですよ?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?
お茶によって固さが違うってのも面白いですね。
明日は野球のお茶当番ε-(;ーωーA フゥ…今からお茶を沸かさなきゃi-201

By マダムちゃん08 25, 2006 - URLedit ]

素晴らしい~~~ぃ!!!
自由研究も お料理も!!
実験つきなんで 余計大変だったと思います。
それに お片づけしてくれた娘ちゃんも 可愛いじゃないですか^^

うちの娘も 今日になって・・・社会の自由研究をやり始めて・・・どうも、提出は自由だったから やる気なかったみたい。。。結局 午後から PCで 調べまくりましたけど・・・・まだ、構想だけの段階・・・ε-(ーдー)ハァですわぁ~。

By ともちゃん08 26, 2006 - URLedit ]

火曜日の朝ごはんは子供が作る・・・
これいいね~
うちでも子供達と相談して
そういうの作ろうかな。
でも、まだまだ無理かしら。
いずれ・・・v-8

こちらは28日から学校です。
やっと夏休みが終わる~~
嬉しいやらちょっぴり寂しいやら。

By kaze08 26, 2006 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
(〃^∇^)o_彡いや、それらしく仕上がったのは写真のおかげi-190
実験は楽しんでもこれをまとめさせるのが一苦労でしたi-201
そちらの自由研究はどうですか?!女の子ってペンとか使いなれてるから
それなりに見栄えよく仕上げるような気がするんだけど~?

By kaze08 26, 2006 - URL [ edit ]

>ともちゃん
(^ー^* )フフ♪子供に朝ごはんを作らせるのっていいですよ~♪
献立考えて、買出しに行って、2人で分担を決めて仲良く…ないんだなーコレがε-(;ーωーA フゥ…

えっ?!ともちゃんのところってもう学校なの?う、羨ましいっ!!たった4日のことだけど
1日始まりだと2・3日が土日でなんかイマイチ始まった気がしないもん。
もう準備はバッチリですか~♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
