
-- --, --

夏休み宿題物語

08 19, 2006
夏休みもいよいよ残り2週間を切り、ブログ巡りをしていても『宿題終わりましたy(^ー^)y!』
などという話題もちらほら見える今日この頃。いや、皆さん素晴らしいですねホント

我が家でも娘は朝からきっちり机に向かい、ふと見れば絵を描いていたり、
またある日は感想文を書いていたりパソコンで何か調べ物をしていたりと順調な様子。

対して息子Σ( ̄Д ̄;)! 昨日は場所を決めて時間ごとに気温を測り、グラフにするという
宿題をやっていたが、8回測るうちの4回測り忘れてるしil||li _| ̄|● il||li

 息子>うーんと。だいたい30℃?いや、32℃にしようか?!

いや、それでも続行っすかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 1、2回ならまだしも8回中4回となれば
情状酌量の余地なしっ!やり直すべしっ(;`O´)o!

でもって。(問)出来上がったグラフを見て気づいたことを書きなさい
      (答)…上がったり下がったりしている

・・・いいんだろうかそれでε-(;ーωーA フゥ…

読書感想文も書きました。できたーと最初に持ってきたのは原稿用紙1枚ちょっと。
指定は「3枚以内」3枚以内とあれば2枚半以上ってのが暗黙のルールですよね?!
だけどこれ以上1文字も書くことは出来ない、オレのも3枚以内だと涙ながらに
主張する息子1枚ちょっとが3枚以内か否かと問われれば確かに3枚以内さっ。

どうなることかと思ったけど、これが意外なもので解決
いつもダイニングテーブルで勉強する息子がオレも姉ちゃんみたいに机で勉強すると言い出し
買った小さな扇風機。早速机に置き、感想文のおおまかな流れをメモしてやると…
あれ?あれれ?筆がどんどん進む進む~ヽ(^▽^ヽ)♪(/^▽^)/♪

   素晴らしいっ!! ブラボーミニ扇風機っ!!

 息子>うぉー!オレってすげーっ!!どんどん書けとるーーO(≧▽≦)O

と叫びつつ。あっという間に仕上げて、漢字やおかしいところを直してくれとまで言う。
そうは言っても明日にはまた書けないって言いそうやもん。もういいやんこれで
 
 息子>いかんよ。ちゃんと仕上げたいんよ!明日も扇風機つけて頑張るけん、直してや。

そうか…確かに扇風機パワーがあれば写すだけやもんな。分かったっ!エライぞっ!
・・・翌日。赤ペンで直した感想文を前にちーっともやる気なしの息子がいた。

 母>ほらほら♪(*^∇^)ノ” 昨日みたいに自分の机であの扇風機つけてやってみたら?

 息子>( ̄◇ ̄;)えぇー。

    ・・・っていうかそういう問題やないんよ(;-_-) =3

扇風機パワー、一夜にして効力ゼロil||li _| ̄|● il||li

数あるコンクールの中から一枚以上は必ず出展しないといけないポスターも描きました。
宇宙に浮かぶ地球を書いて、その下には色とりどりの緑、緑、緑
ほおー。なかなか壮大でいいやんっ
と思っていると、絵を片手にコンクール一覧表を眺めてる息子。

 息子>あれー?どれもテーマに合わんがー。
    母さん母さん♪(*^∇^)ノ”オレの絵、どれに出したらいいん?!

(゜Д゜) ハア?? 普通、出すコンクールを決めてからテーマに沿った絵を描くんよっ!?
ったく何を考えて描いたんだかε-(;ーωーA フゥ…

一覧を見ると字を入れなければいけないだの、住みたい町だの花と緑豊かな街づくりだの
平和だの森林保護だの人権だの選挙だのヾ(--;)ぉぃぉぃ?!息子ってば壮大すぎ≧(´▽`)≦
強いて選ぶなら『みどりの絵』コンクールがかろうじて当てはまる・・・のか?!

こんな感じでどうにか進んでます。あと大きいのは自由研究ですが、これも今日から
実験開始。一発でうまくいかなかったら…日数的に厳しいっす

そんな息子に暑さも加わってイライラすることもあるけれど。
冷蔵庫を開けると”飲んでね♪”とコップにアイスカフェオーレが作って置いてあったりする
~じぃぃーん。(´▽`) ホッと頬が緩む瞬間




 
4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By わらわら08 19, 2006 - URLedit ]

なんでこう懐かしいでしょうkazeさんのブログ^^
うちはkazeさんの所とは逆、上が男の子下が女の子これが悪かった^^;
女の子は上に習いで何もしなくなった男みたい女の子に・・
自由研究です、思い出します^^下が小学5年生、兄ちゃんは中学1年生の夏貝割れ大根の育ち方だったか、勿論母親が沢山手を出し口を出し・下の子は提出したものが見事代表で市に、兄ちゃんは物理の先生に「家の材料でちょこちょことしてごまかすな!」と怒られ返却・・・ちょっと私は憤慨!でも兄ちゃんと新たに考え二人夜なべをして(酸性・アルカリ性野菜の色の変化だったか、どうも主婦は野菜関係に^;)持たせたと・・・なんの賞も受けなかったーー
まとめ方が違うのです兄弟でも・・^^;
ここ数日間ブログをお休みーー:

娘の彼氏が挨拶に
劇的な日を過ごしていました
落ち着いたらこの気持ち・我が家父さんの様子・彼氏の緊張の様子・娘のすました顔なんて載せてみたいです
どうもご近所さんもみているのです私のブログ^^;
でもこの気持ち先輩として伝えてみたいですkazeさんやともちゃんに^^

kazeさんのうちの息子よ
おばちゃんは期待しているよ
自由研究は扇風機は何故涼しいかなんてどうだろうーー;

By kaze08 20, 2006 - URL [ edit ]

>わらわらさん
娘さんのご帰還はそういう理由だったのですねi-189
11月にはカエル君と共に東京へ…ってのもそういうことだったのかあ。
それにしてもドキドキだヮ。ぜひぜひ聞きたい!ドラマチックな記事の更新を楽しみに待ってます♪

息子の自由研究のテーマは「透明な氷を作ろう!」なのですが、これがなかなか透明にならない(‥;)
娘と一緒にやらそうかとも思ったのですが、そうなんですよね~。
出来に歴然の差ができるのが目に見えて、ややこしいのでやめました。
同じことをしても、学年に相応かとか先生によっても違うなんて、お兄ちゃんは
納得できなかったでしょうねi-227
私も口も手も出し…というか私が一番必死になってるかもi-201
娘はそろそろ新聞を読んで欲しいと思って毎日のスクラップから言葉を調べたり
国や事件のことを詳しく調べたり…させるつもりが切り抜くのは俳句欄とか読者の投稿記事とか。
新聞なんだからもっと時事的なことを(;`O´)o!と怒ってしまいました。
扇風機はなぜ涼しいか…来年のためにφ(.. )メモシテオコウっとi-278

By ともちゃん08 21, 2006 - URLedit ]

>冷蔵庫を開けると”飲んでね♪”とコップにアイスカフェオーレが作って置いてあったりする

これ最高じゃないですか!
もう、ウルウル来ちゃう!
うちでもやってくれないかしら。
もうかわいいね~~。

うちの次男坊も今頃、本読みカードなるもののために本を読み始め、
夏休み分といって、30話くらい読むそうだ。
それに対して私は一つ一つコメントを書かなくてはならず、
「よくよめました」「はきはき読んでいて上手でした。」・・・
だんだんコメントなくなり、「盆踊りで太鼓たたいて上手だったね」などと
日記みたいになってきました。
まだ20話くらい残ってる。
何で毎日こつこつ読まなかったんだよ~~んv-406

横レスですがわらわらさんの娘さんのお話、
ぜひ読んでみたいです~。
劇的な日の様子をブログで書いてみてくださいね~。

By kaze08 21, 2006 - URL [ edit ]

>ともちゃん
≧(´▽`)≦アハハハ残り10日で20話!
ともちゃんのところは順調そのものかと思ってたからそんな話を聞くとホッとしたりして~。
我が家も…というか私一人が焦ってますi-201
だけど何も言わなくてもきっちりきっちりする男の子よりも、男の子はこれくらいでないとっ!
と思ってる私がこんなアバウトな子にしてしまったのかも~っと思う今日この頃。
カウントダウンも残り10ですよっ!お互い穏やかに新学期を迎えられるよう
もうひとふんばり頑張りましょうっ♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
