
-- --, --

『地元バトン』

08 10, 2006
+飴と鞭とわがままな私+の藤子さんからバトンを受け取りました
名づけて『地元バトン』…"地元"と言ったって愛媛はまだ3年しか住んでないんだけど
では早速!いってみよーっと(`0´)ノ オウ!

●どの都道府県に住んでいますか?
 愛媛県松山市…の海の近く

●標準語圏に住んでいますか?
 標準語圏に住んだことはありません。私はどこへ行っても関西弁≧(´▽`)≦
 関西にこだわるのが関西人…だと何かで読んだけど当たってるかも

●方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
 伊予弁っていうみたいです。色々あるけど・・・。
 ・語尾は「~やけん」「~なんよぉ」
    例:今日は野球やけん、無理なんよぉ。
 ・「~こうわい」ってのもよく聞く。 
    例:行ってこうわい。(行ってくるわ) 置いとこうわい(置いとくわ)
 ・「~ぞ」 例:なんぞ?(何?)~やっとくんぞ!(~やっておけよ!)
    『坊ちゃん』には「~なんぞなもしぃ~」ってのが出てましたね。その略?!
 ・「相当」という言葉を相当使う。関西でいう「めっちゃ」って感じでしょうか。
 
 ちなみに好きなのは、野球の子がエラーをした時に叫ぶ
 「今度はがっちりとるけんなぁ!!」「うぃっ!!」(←決してフランス語でも伊予弁でもない)
 
●住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
 日本最古の温泉「道後温泉」
 松山城
 近くはないけど西日本最高峰「石鎚山」
 あと『東京ラブストーリー』でリカがハンカチを結んだ駅(←古いな

●地元の究極な自慢をどうぞ!
 ・海がきれい。夕焼けがきれい。山がきれい。手付かずの自然が豊かに残ってる。
 ・みかん&柑橘がタダでもらえてしかも甘いっ♪(*^∇^)ノ”

●住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
 ・友近 
 ・真鍋かほり
 ・サッカーの福西選手
 ・歴史的には正岡子規とか高浜虚子など。俳句の盛んなところで学校でも俳句が日常です。

●地元のここだけは許せない!ということは?
 ・見たこともない虫がーーーっΣ( ̄Д ̄;)!洗濯モノにカナブン、バスタオルにモスラ
  自転車に乗ったら口に飛び込んでくる虫。おでこに激突するでかい虫Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
 ・店が少ないε-(;ーωーA フゥ… 京都河原町とか梅田・なんば、とまで行かなくても
  ショッピングを楽しめるところはそこらにあった関西。
  ネットがなかったら耐えられなかったと思います

●私の地元に住んだらこんなメリットがある!  
 だからみかんがタダ or タダ同然ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
 魚と野菜が安くておいしい

●地元で一番多い名字は?(複数回答可) 
 分からないケド・・・「越智」さんってのがやたら目につくような気がする。

●ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
 Hitomiさん!花火をそれぞれマンションから見てるあたりご近所っぽい。

●↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。
 …という訳で。無理にとは言いませんが、生粋の愛媛人Hitomiさん!
 よければ補足&愛媛の良さをもっとお伝え頂けると嬉しい♪
 
●その友達を除く5人を指名してください。
 いつも通り、指名はしません。でもバトンの中ではやりやすいと思います。
 リンクさせて頂いてる方々、偶然立ち寄った方々、よければお願いします
 すっかりバトン止め常習犯な私il||li _| ̄|● il||li
-12 Comments
By マダムちゃん08 11, 2006 - URLedit ]

はじめまして^^

とても素敵なところですね。
海の拝見させていただきました。
こちら(愛知)の海の色とは まったく違います。
みかんもただとか^^

お子さんが作った朝食も かなり豪華ですし。
ポチッと応援(*^^)vしていきます。
また、おじゃましますね~!

By メロンパンナ08 11, 2006 - URLedit ]

kazeさんいいところに転勤になりましたね~もう関西に戻ってきたくないのでは?私ら夫婦も最近田舎がいいな~田舎ある人が羨ましいなぁと毎日言ってます。京都はそうでもないかもしれないけど、大阪はせかせかしすぎてるから、お疲れモードの私と夫は自然に飢えております(涙)

By さと☆08 11, 2006 - URLedit ]

へー・・『東京ラブストーリー』でリカがハンカチを結んだ駅
のそばなんですねー。
海がきれいで山がきれい、ってとってもうらやましいです。みかんがただってのも!

By kaze08 11, 2006 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
初めまして♪コメント&応援ありがとうございます!
愛知ですか~。小さい頃名古屋と一宮に住んだことがあって
伊良子岬(←字が怪しいゾi-201)とってもキレイだった思い出があります。
太平洋だもんね。スケール大きそうだっ!!
後ほど私も遊びに行かせてもらいますね。よければ今後ともよろしくお願いしますi-178

By kaze08 11, 2006 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
気持ちはいつまでも関西人のつもりで、いつか帰るゾと思ってますが
正直言ってあの人混みとか渋滞とかには耐えれない体になってるかも~(;´▽`A``
田舎というほど田舎じゃなく、程よい地方暮らし、気に入ってます♪
問題は子供の学校かなε-(;ーωーA フゥ…

By kaze08 11, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
おっi-190よかったー♪分かってくれる人がいて!
「愛媛の人間はみかん買わんけん!」←引っ越してすぐに聞いたこの言葉は半信半疑だったけど
ホントに買わなくてもみんながくれる≧(´▽`)≦
「京都では一袋8個くらいで500円とか600円する」と言ったら大真面目に
「誰もくれんのですか?!」と聞かれたi-229
愛媛にいるうちにみかんを送ってくれる友達を作るのが目標ですi-278

By Hitomi08 11, 2006 - URLedit ]

バトン受け取りましたー!
って答えるのはkazeさんとほぼ同じ感じになると思うけど(^^;
以前他の人から戴いたバトンがあるのでしばしお待ちを・・
kazeさん、すっかり愛媛の良さをわかってくれてますね(>▽<)
とっても嬉しいです♪♪

By マダム08 12, 2006 - URLedit ]

こんちわ~(*^ー^*)ノ
名古屋、一宮に住んでいらしたんですか!
私は 名古屋です^^
太平洋というと 聞こえいいですけど、きちゃないです^^;

これからも お邪魔したいので、リンクはらせていただきました。こちらこそ、今後ともよろしくです^^

By 藤子08 12, 2006 - URLedit ]

kazeちゃん、バトンを受け取ってくれてありがとう!
さすが愛媛、みかんや柑橘系はタダでもらえちゃうんだねぇ~
たぶん私が愛媛に住んだらみかんを食べ続けて黄色人種にさらに磨きをかけることになると思うわv-357
子供の頃みかんの食べ過ぎで手のひらも白目も黄色になったような人ですから・・・
でも見たこともない虫っていうのが想像しただけも怖いなv-406
口に飛び込んで来られた日にゃ凹んで引きこもってしまいそうだわ・・・

By kaze08 12, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
ありがとう♪楽しみにしてます(^ー^* )フフ♪
愛媛に来た頃は寂しさもあって不満ばかり感じてた時期もあったんだけど
そんなホームシックを癒してくれたのも”愛媛”でした。
関西の賑わいを知ってるからこそわかる良さもあるかなと思う今日この頃ですi-260

By kaze08 12, 2006 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
リンクの件、私もお願いしようと思ってました♪(*^∇^)ノ”
早速私も貼らせて頂きました~i-189
今後ともどうぞよろしくお願いします!

By kaze08 12, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
楽しんでやらせてもらいました♪
我が家も冬から春にかけてはすっかり超黄色人種です(;´▽`A``
口に飛び込む虫ね~。人生で初めて人目も気にせずペッペッペ(*`3´)と
道に唾をとばした瞬間だったΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
