
-- --, --

香港本場的中華土産?!

08 05, 2006
タイトルの中国語はかなりいい加減です≧(´▽`)≦アハハハ 
いや、中国語に見えないって?!す、すみません

私は3人姉妹の長女です。でもって真ん中の妹は大阪に、そして末の妹は
旦那サマの駐在に伴い香港在住。ほどよい田舎暮らしの私とはまさに対極の超都会派
毎年夏になると子供2人を連れて帰省し、愛媛にも遊びに来てたのですが今年は
どうしても日程が合わなくて会えない…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

先日京都の実家に帰省した妹。
お土産だけはしっかり 催促 送ってくれました♪(*^∇^)ノ”
香港みやげ!

 セイロ、中国茶2種に調味料
 蒜蓉辣椒醤(ガーリック入りチリソース)
 鮮味鶏粉(多分鶏がらスープのもと)
 極品瑤柱柿蠔油(ホタテ入りオイスターソース)
 麻婆醤(麻婆ソース)




ずっと欲しかったセイロ♪自分ではなかなか手が出ないものだけに嬉しい。
妹が絶賛する中国茶も楽しみだしそして主婦としては何よりありがたい調味料。
特にこのホタテ入りオイスターは、去年ももらってこれがまたもおっ!!…絶品

   さらに楽しみにしていたものがコレ↓
   開運!花文字の名前

花文字というそうです。家族4人の名前がそれぞれ絵文字で書かれています。
字を構成している龍や鳳凰、鶴や山にはそれぞれ「威力」だの「高貴さ」、「長寿」「不動」などの
意味があって縁起物♪欲しくて妹に頼んでました。ホントに嬉しい

コレが私の名前σ(o^_^o)

 ちなみにコレが私の名前。分かります?!
 
 小さい子を2人も連れてこんなに重くて
 かさばる荷物を持って帰ってくれた妹に
 感謝感謝!

 とりあえず今日は早速この調味料を使って
 麻婆豆腐を作りました♪(*^∇^)ノ”


 うーん極美味超本場的味晩御飯 

 Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 重ねがさね 失礼しました~
 
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By 怪鳥@矢矢矢 !!08 06, 2006 - URLedit ]

驚愕的美味賞賛七転八倒阿鼻叫喚食前食後徒歩三分花文字美麗羨望的也  (^o^)丿

By Hitomi08 06, 2006 - URLedit ]

妹さんには香港旅行いくときにお世話になりました(^▽^)感謝してます♪
この、花文字っていうの凄いですね~
家族の名前が書かれているとは・・何だか幸せが訪れそうな感じだー

By りんご08 06, 2006 - URLedit ]

花文字ってステキ!
でもどーしても読めないなー(^^;)

本場の調味料っておいしそー!
中華でうちが使うのは豆板醤くらい。。

オイスターソースに挑戦してみまーす

By kaze08 07, 2006 - URL [ edit ]

>怪鳥様
怪鳥様的個面斗極可笑抱腹絶倒大笑致候。
抜群感性超見事也送拍手~v-424

↑楽しいコレ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

By kaze08 07, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
あのあと妹のブログは非公開になっちゃいました。訪問者履歴からいろんなところに
行ってるうちにウイルスにやられてしまったそうですΣ( ̄Д ̄;)!
そんなこともあるんですね。気をつけないとっ!

花文字キレイでしょ?(^ー^* )フフ♪なんだかいいことありそうな気がするだけでテンション上がります~♪

By kaze08 07, 2006 - URL [ edit ]

>りんごさん
でしょでしょ?!ステキでしょi-178
名前を知ってるとああなるほどーって感じなんですけどね~。
娘の名前が一番イメージしやすいかも(;´▽`A``

中華の調味料は豆板醤、テンメン醤、オイスターソースにXO醤に五香粉とか中華山椒とか。
韓国系がコチュジャン、サムジャン、糸唐辛子に韓国唐辛子などなど。
…≧(´▽`)≦アハハハお察しの通り私は形から入るタイプi-229
でもねー、使い切れないまま処分ってことも多くて。
普段そんなに使わないなら誰かと分けっこがいいかも。
妹のお土産は使いやすいものばかりなので何を作ろうかワクワクしてます♪(*^∇^)ノ”

By 江口昌記08 07, 2006 - URLedit ]

Kazeさんこんばんわ。
返しがお見事ですね。感心しました。(^o^)

さて、事後承諾で申し訳ありませんがWEBパン教室生徒会で紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
http://webpan.sakura.ne.jp/newseitokai/

By kaze08 08, 2006 - URL [ edit ]

>江口昌記さま
うわっi-229 ありがとうございます。嬉しいです♪
…ったって夏休みに入ってすでに2つも課題を溜め込んでるのにどうしましょヾ(;´▽`A``汗
新学期始まったら心置きなく、どーっぷりせっせと課題をこなすつもりです。
今は子供優先、WEBパン教室は慌しい中で片手間にしたくないので。
…ハイ、同時進行は苦手、やらなきゃいけないことが3つ以上重なると
3つともダメになる性分です~i-201
だけど本当に嬉しいi-189頑張ります(^^)v


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
