
-- --, --

縁起巻き

02 03, 2006
今日は節分。ホントここ数年ですっかり定着した巻きずしのまるかぶり
関西が発祥の地だとか。でも私も関西出身ですが、小さい頃はなかったですよ多分

主婦としては献立を考えなくていいというのが嬉しかったりします♪
料理は好きで苦にならないのですが、献立を考えるのが面倒で
だから節分の巻きずし、ひなまつりのちらし寿司、土用のうなぎ、クリスマスチキンなどは
食品業界の思惑に喜んで乗っかってます

で、今日の巻きずし。
毎年太巻きやサラダ巻き、いなりずしなども作るのですが、なんせこの一週間息子の
インフルエンザ騒動でなんだかやる気が出ず、今年は買うことにしました。

私にたいしたこだわりはないのでいつものスーパーに行ったのですが、
お店の方はたいしたこだわりようで(^^ゞ
一番の売れ筋『縁起巻き』についてた説明によると…
神社で厄払いの祈祷を受けた海苔、ゴマは金運を招く(らしい)"金ごま”を使用、
アナゴの収穫地は風水的(?!)に方角のよいところ(←もうなんでもアリ)などなど。

これを南南東を向いてひたすら無言で食べるわけですが、例年うまくいかない(ーー;)
全員が一斉に同じ方向を向いて巻きずしを食べてる姿がおかしくて、
はたまたあまりの静けさに耐えられなくなって誰かが吹き出してしまうのです

この新しい風習にご利益があるかどうかは別にして。
"これって相当おかしいよね~”と言いつつ…揃って真面目にやってるあたりが
これまた相当面白いってとこですね(^o^)丿
4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By knag02 03, 2006 - URLedit ]

本当、昔からありましたっけ?縁起巻きって・・・。v-236
わたしの母が大阪人なんですけど、全然記憶にないですね~。(笑)
でも、うちはお寿司といえば太巻きでした。運動会も遠足も・・・。切り分けた太巻きって、子供にとっては食べにくくて、あんまり好きじゃなかったなぁ~。(苦笑)丸かじりだったら、楽しくて好きになったかも。

By 藤子02 04, 2006 - URLedit ]

東北で縁起巻(恵方巻)を食べるようになったのはここ4・5年ですね!
関東で食べるようになったのも当初は海苔屋さんがどうしたら海苔をたくさん食べてもらえるか?って事で始めたのがこの縁起巻(恵方巻)らしいですね?
どこかのブログで読んだんだけど(^-^;
つまりバレンタインと同じような感じ?

でも、節目ごとの行事に家族で楽しみながらごはんを食べるってのは良い事だね!
ウチは今年も結局笑って食べました♪
でも買った恵方巻があまりにおいしくて、気が付いた時には黙々と・・・

来年の節分は巻き寿司にしようっと♪

By kaze-no-michi02 04, 2006 - URLedit ]

>knagさん
わかります!おいしいんだけど、一口で食べれないからボロボローっと具が落っこちたりするんですよね~。最近韓国風のり巻きを作りましたが、おいしかったですョ。

By kaze-no-michi02 04, 2006 - URLedit ]

>藤子さん
無言で食べるより、笑って食べる方が福を呼べそうですよね。それにしても
海苔屋さんの思惑大当たりですね~
私が買ったこだわりたっぷりのお寿司はお味はそんなでもなかったなあ。
競争が激しくて商品開発に熱心なコンビニの方があなどれないかもi-190

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
