
-- --, --

流しそうめん

07 26, 2006
子供たちが夏休みに入って初めての夫の定休日。すっきり快晴とあって息子は朝から
海に行きたいと騒いでいたけど…女の子にはどうにもダメな日もあるのサヾ(;´▽`A``

という訳で…そうめん流しを食べに行ってきました …ってどんなワケだ

松山から南へ車で走ること1時間半くらい。
海沿いの道は気持ちいいし、山の緑は空の青と雲の白で見事なコントラスト
目指すはその昔平家の落ち武者が身を隠していたと言われる「平家谷」

かなり山の上で、かなり山深いところ…うーん、確かに隠れるにはもってこいって感じ。
駐車場に車を止めると水の流れる音が心地よく聞こえる。
下りてみるとちょっとした渓谷になってて、その清流を利用してそうめん流しをしているそうな。
山の中に一歩入り、渓流沿いを歩くと涼しくてそれまでの暑さがウソのようだった。

     平家谷で流しそうめん

  アウトドア大好きな息子がこの渓流を見て叫ぶ

 息子>母さん母さん(〃゜д゜;A・・・流れめっちゃ早いっ
    こんなんでそうめん取れるん?!…っていうか届かんって(゜〇゜;)???中に入るん?

…Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! この流れでそうめん流しってか?!つかむどころか見えんやろっ!!
それじゃ涼むどころかサバイバルやん

食券を買って(大人500円・小学生250円)いざそうめん流しスタート
全体の写真を撮りたかったのですが結構人が多くて撮れなかったil||li _| ̄|● il||li
雰囲気だけですが…こんな感じ。
    そうめんキャッチ!

面白かったです(^^)v だけどそうめんっていくらでも食べれそうで食べれないような
おなかが膨れるようで膨れないような…ヾ(;´▽`A``アセアセ

その後子供は川遊び。大人は森林浴←つまり座ってただけですハイ
帰りは道の駅に寄って桃を買ったりアイスを食べたり、はたまた海岸に下りたり
本屋に行ったりとあちこち寄り道しながら帰ってきました。

梅雨明けしたと同時にすっかり真夏。いよいよ夏も本番♪(*^∇^)ノ”
暑さに負けず頑張ろう…っていうかすでに戦う気もなく

   (_ _,)/~~ コウサン 白旗あげてます

-4 Comments
By Hitomi07 27, 2006 - URLedit ]

そうめん流し、羨ましい~!今年こそ行こう・・って言いながら毎年、何処に食べに行こうかなって悩んで終わります(^^;
渓流からそうめん流れてきたら面白いかもi-237
梅雨明けの夏休み1日目、いい休日となりましたね♪

By かいちょう@やっぱりあるんだ!07 27, 2006 - URLedit ]

kazeさんこんばんわ!

そうめん流しってやってるんですね!
東京の郊外なんですがこないだから、そうめんメニューで売ってる店がないといっていたんです。
ひやむぎならあるんですけど。
この線でいくと普通の御近くにはおそば屋さんにそうめんてメニューがあるのでしょうか。
ちなみに記事はhttp://beatvox.seesaa.net/article/20932057.html
http://beatvox.seesaa.net/article/21049792.htmlです。
すみなせん宣伝のようになってしまいました。ごめんなさい。

By kaze07 28, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
そうめん流しに保内町まで行ったけど遠かったi-201
なんか食べた気がしなかったけど面白かったですョ。
にじますを釣ってその場で焼いて食べたり川遊びも出来て
小さな子達がにぎやかに遊んでました♪(*^∇^)ノ”
そうめん流しって他にもあるの?!

By kaze07 28, 2006 - URL [ edit ]

>かいちょう@やっぱりあるんだ!
・・・この呼び名でいいのでしょうかi-229
そうめんメニューがある…というかここはそうめん流ししかないところです(‥;)
4月~9月の期間限定だし。確かにお店では見かけないですね~。
なんだろ?そうめんって夏のおうち昼ごはん代表って印象…
(←しかもあまり嬉しくない)ですよね。
実は来週、小豆島に旅行に行きます!そうめん処ですもんね。
チェックしてきます♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
