
-- --, --

見ずに飛べ!

02 02, 2006
名前も顔も忘れてしまったのに、その人の言った言葉だけが心に残ってる…
そんなことってないですか?

私にとってその代表がこれ→『見ずに飛べ』byビートたけし

なにかやろうとする時、やらなきゃいけない時を崖の上から飛び降りることに例えた言葉。
予備知識なく飛ぶのって当然怖いですよね?高いのか低いのか、下には何があるのか、
ケガするかもしれないし、下手すれば死ぬかも・・色々考えれば考えるほど足はすくむ。

だけど、想像の中で怖がってても仕方がない。考えても答えは出ないし迷うだけ。
そんな時はとにかく悩むより先に『見ずに飛べ』

飛んでみたら意外に簡単なことかもしれないし、下は柔らかい芝生かもしれない、
もしかしたら上昇気流に乗れるかもしれないし、助けがあるかもしれない。
勇気ある行動に、ジタバタしてる姿に力を貸してくれる人が現れるかもしれない。
ケガをすることがあっても、その横に宝物やきれいな花を見つけるかもしれない
(↑年月と共にかなり私の解釈が増えてるかも

言い換えれば案ずるより産むが安しってことなんだけど、出産に例えるよりも
空を飛ぶつもりでジャンプする例えの方がいいですよね

慎重に、色々と考えて手堅くいくことも大事。
でも一歩を踏み出す勇気となるようになるさ♪という気持ちを持つことも大事。
怖がって動かなかったら何も変わらないわけですし。

この言葉を教えてくれた高校の同級生。名前は”美沙ちゃん”だったと思います。(苗字は忘れた)
ビートたけしの大ファンだった彼女とは卒業以来会っていませんが、
こんな風に誰かの心に残るって素敵ですよね
3 CommentsPosted in 大切な言葉たち
-3 Comments
By knag02 03, 2006 - URLedit ]

わたしの場合は、高校の世界史の先生が言ってた「チャンスの女神は前髪はふさふさで後ろはつるっぱげ。すれ違った後ではチャンスはつかめない」って言葉でした。(ちょっと長い)
これも「見ずに飛べ」に通じるものがありますよね。先生の顔は忘れてしまったけど、この言葉はわたしの人生で、すごく役に立ってくれている気がします。いまだにそうかも・・・。

By kaze-no-michi02 03, 2006 - URLedit ]

>knagさん
これ、ものすごいインパクト強い言葉ですね(^^) 

後になって振り返った時、逃したチャンスがきらきら輝いて見えるのは女神様がつるっぱげだからなのかなi-198
いつも前を向いて一歩づつ、すれ違うチャンスの女神様を逃さないよう五感を研ぎ澄まして。
うーん、奥が深い。私にとっても忘れたくない言葉になりそうですi-189

By knag02 03, 2006 - URLedit ]

>後になって振り返った時、逃したチャンスがきらきら輝いて見えるのは女神様がつるっぱげだからなのかな

そうかも!っていうか、すっごい良いセンスの解釈でお見事です~e-460
kaze-no-michiさんのコメントも、先生の言葉とワンセットで忘れられなくなりました!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
