
-- --, --

カブト2世誕生

07 06, 2006
昨日の夜のこと。お風呂に入るとリビングを出た夫が大声で私を呼ぶ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
とっさに殺虫剤を手に(←ヾ(--;)ぉぃぉぃ?)行ってみると・・・!

   カブト虫誕生ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

去年飼ってたカブトが産んだ卵は約20個。育ったのはこの一匹だけだった。
鳥肌たちまくりの幼虫はどんどん大きくなり、その気味の悪さったらもお

最近ブログ仲間のところでも昆虫の話題が多かったのですが、みなさん虫は苦手なのに
飼ってる虫&幼虫はかわいい♪と口をそろえる♪(*^∇^)ノ”

特に白い幼虫が大嫌いで、ジャバラの体が動くたびにぞぞーっと鳥肌が立つわたくし(‥;)
それでも米粒のような卵だったのが、こうしてカブトになって土から出てきたと思うと
なんというか…愛しいとすら思えるから不思議なもんです。

ちなみにメスでした。息子はちょっとがっくりかな?!
あの角があってこそカブトって感じですもんね。

幼虫になってからせっせと毎日霧吹きで水をあげてたのは他でもない私。
なんだか嬉しくて、私が育てたんだと言うと

 夫>僕も卵を取り出したり、何回か土も買いに行って入れ替えたりもしたけど・・・?
 息子>・・・はあ?!だってオレのカブト虫やしーっ!

土を入れ替えた?確かに私はこれっぽっちも手は汚してないさ。でもそれも私の指示で、でしょ?
オレのカブト?!ちーっとも世話してなかったくせに偉そうに言うんじゃない\(`o'") !

 夫&息子>じゃ、今後はママが全部面倒みてよ?

Σ川 ̄▽ ̄;川?!なんですと?! それは無理っす。だって触れないもん。
即 前言撤回・・・みんなのカブトってことでぜひお願いします

3姉妹で育った私にとっても初の昆虫体験。ちょっと感動な出来事でした

にしても。心配のはこのカブトの行く末。これからどうなるんでしょうか?!
シーズン到来に息子はオスを捕まえに行くと張り切ってるけど、確かに感動な出来事だったけど、
だからといってコレをまた繰り返すのかと思うと…

   勘弁していただきたいっil||li _| ̄|● il||li

-----------------------------------------------------------------

( pm11時。写真が撮れたのでプチ修正しました!)

  昼間は土の中だったカブトっち&クワガタが夜になって出てきました(^^)v
  生後2日のカブトっち    クワガタ捕獲一週間目
 ↑大人になって2日目のカブトっち♪     ↑クワガタも元気元気♪(*^∇^)ノ”
6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By 藤子07 06, 2006 - URLedit ]

毎年この繰り返しでどんどん数が増えていったら・・・と思うと、私には絶対に無理v-431
そういえばカブトの寿命って?

ヤツは長かったよね・・・確かv-356

By Hitomi07 06, 2006 - URLedit ]

その感動は繰り返されるんでしょうか~
愛しいとまで思えるなんて凄いですね!きっと、動物を育てる感覚なんでしょう。今に肩に乗せたりして遊んだりします?(笑)触れないから無理ですか(^^;

By りんご07 06, 2006 - URLedit ]

カブトかーー。
幼虫すごいですよね。うにゅうにゅしてて。
兄のおうちに以前たくさんいました(^^;)
私はノーサンキューですけど。

子供にとってはとってもよい経験なんでしょうね!
あ、でも娘がほしいっていったら速攻却下しますけどね(^^;)

今度写真のせてくださいねー

By ともちゃん07 06, 2006 - URLedit ]

お~!ついに誕生しましたか!
ハッピーバースデーですよね?!
おめでとうございま~すv-314

うちのアゲハちゃんの幼虫も
サナギになってじっとしておりましてよv-392
美しい蝶になるのでしょうか。
ていうか,ほんとにアゲハなんだろうね。
じゃないよね~v-403うふふふh

By kaze07 06, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
オスとメスを一緒に入れるとあっという間に交尾して、早死にするらしいです。
無理~なんて言ってても、藤子さんとこだって数年後には突然持ち帰るかもよ~щ( ̄∀ ̄)ш

>Hitomiさん
肩に乗せて遊ぶ; ̄ロ ̄)?!卒倒しますよホントにi-201
土の中から出てきた時は感動でしたが、私としては「ありがとう感動!さようなら~」って気分(‥;)
最初で最後、人生一度きりにしたいところですーi-229


By kaze07 06, 2006 - URL [ edit ]

>りんごさん
記事を書いた昼間は土の中だったカブト&クワガタが出てきたので
写真追加しました♪(*^∇^)ノ” かわいいから~とはとても言えませんが
よければ見てくださいな。
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。りんごさんとこのかわいい写真がとーっても羨ましいヮ。

>ともちゃん
とりあえず誕生しました!ハッピーかな?ハッピーだなやっぱりi-189ありがとう!
カブトは幼虫時代もさなぎも土の中なのでどんな様子か全く分からないけど、
ともちゃんところのアゲハは孵化のシーンが見れるかもしれませんね♪
ごちそう食べてたからとびきり美人のアゲハが生まれるかも?!
報告待ってます♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
