
-- --, --

リベンジ!WEBパン教室

07 03, 2006
とびきりおいしいWEBパン教室第2回の「苺酵母パン」♪(*^∇^)ノ”
初チャレンジはあえなく撃沈 リベンジを心に誓い、昨日再挑戦しました

作り出す3時間も前に冷蔵庫から酵母を出しておき…って子供会の集まりに行ってたら
3時間もかかっただけですが(;´▽`A`` せっせと捏ねる。工程は前回と同じだけど
今回は、発酵時間や生地の膨らみ具合は私なりに。すかさず夫からツッコミがΣ( ̄Д ̄;)

 夫>今までの経験や知識を忘れて忠実にやるって言ってなかったっけ?

うるさいなーもおっ(;`O´)o 今までの経験も知識も生かせばいいやんかっ!!

気温も高かったので発酵は室温で。時間かかったけどいい感じに膨らんでいざ焼き上げ
右が前回の分、左が今回の分。前回の失敗が一目瞭然ですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
一目瞭然

苺といえばあんこ(←そうなのか?!)あと一回分残ってる苺酵母はあんパンかな

昨日息子は、野球のレクレーションでバーベキューに行ってました♪(*^∇^)ノ”
雨の予報は大きくハズレて、とってもいいお天気 よかったよかった♪
たくさん食べて遊んで、さらに日焼けしてくたくたになって帰ってきた息子。
見ると顔をしかめて痛くてたまらんと言う。ど、どこか怪我でも?!

 息子>滑り台(長いローラーのヤツ)滑りすぎてけ、ケツがぁ~っ

・・・なんじゃそりゃΣ( ̄ロ ̄|||)!? 寝るときにはうつ伏せでお尻にはアイスノン

そして衝撃の事実がっ!!熱もってるかなとパジャマの上から触ってみると
なんだか素肌が近いような…(・_・?)なんと息子ってばパ○ツはいてないし; ̄ロ ̄)!!

 息子>ほーよ?!気持ちいいけん、寝る時は はかんのよ(←当然って風)

え゛?!たまたま忘れたんじゃないんだ・・・いつから?

 息子>うーんっと。4年になってからかな

   ・・・丸3ヶ月パンツなしil||li _| ̄|● il||li

そういえばパンツはかない健康法ってのもあったっけ?
寝てるだけなのにパンツをはかなきゃいけない理由でもあるのかと聞かれたが、
・・・それは母にもわからんヾ(ーー )ォィ?

野球の子達を見てたらユニフォームをきっちり着る子、気づけばだらーんとシャツが
出てるゆるゆるな子がいるけど、息子はゆるゆる派の代表みたいなヤツ

・・・それにしたって、どこまでゆるいねんっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By hirorin07 04, 2006 - URLedit ]

おっはよ~
良かったね。成功して・・・・
この前、白神こだまでイギリス食パンを作ろうと思ったら何がどういけなかったのか失敗~
全く膨らまないのi-229
HBの中で膨らんでないんだもん。
悲しかったな~もしかしたら2次発酵で膨らむ??とレンジに入れたけどやっぱりダメだった~電気代もったいなかったなぁ~

By kaze07 04, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
私もこの間イギリス食パンで失敗が(-"-;A ...
焼き上げを高温で焼いて、その後温度下げてさらに焼く…2段階のはずが
最初の高温の段階だけで焼きあがったと思い込んじゃって
型から抜こうとしたら・・・どろぉ~んと中から生の生地が; ̄ロ ̄)!!
ショックでした~゜゜(>ヘ<)゜ ゜もう一回オーブンに入れて
食べれるところは食べて残りはぜーんぶパン粉にしてやったヮ。
出来がわかるのは最後の最後だもんね。時間かけた分がっくりくるよねホント。

By さと☆07 04, 2006 - URLedit ]

苺といえばあんこ
という発想はもしかして苺大福から来てるんでしょうか?
いつも香ばしいパンの香りが満ち溢れるkazeさんの家は幸せいっぱいって雰囲気がしますね。
酵母はパンだけでなくて、人の心も膨らます!

By 藤子07 04, 2006 - URLedit ]

キレイに膨らんでるねぇ~!!
でもパンって見てるだけでも大変そうだわ・・・
きっと私にはパンは無理っていうか相性悪いと思うv-356
そんな私はやっぱりHBにまかせっきり派だな!

「パンツを履かない健康法」も確かにあったけど・・・
でもコレって女の人よりも男の人のほうが開放感みたいな感じで良いって聞く事が多いような?
でも実は私も過去にパンツなしで一晩寝たことがあったけど、何か妙にスカスカ&スースーしてるような感じで落ち着かなくておまけにお腹が冷えて大変だったわv-406
今じゃ絶対に考えられない行為よ・・・
そんな私は今じゃお腹スッポリ隠れるデカ○ンじゃないと履いた気がしない人v-356
可愛さよりも実用的優先派

By kaze07 04, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
パンの香りがする家はいいけど、みんなで試食しまくって、
心ばかりか体まで膨らみそうですi-229
苺といえばあんこ…ってみんなは違うのかしら(‥;)
大福は大好きなんだけど、苺大福はむしろ邪道だと思ってるくらいなんだけど…?
自分でもなして苺といえばあんこと思ってるか分からーんi-201

By kaze07 04, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
貴重な経験談ありがとう♪(*^∇^)ノ” 確かに落ち着かないかも~。
そんな息子、今日もノーパンでしかもパジャマは上下とも裏返しで寝てます; ̄ロ ̄)!!
娘が「問題アリやわ」と呆れてますヮi-201
・・・ちなみに。私も実用優先派ですー(^^)v

By hirorin07 05, 2006 - URLedit ]

ドロ~って想像するだけで恐ろしい光景だわんv-405
昨日の朝、コメント打ってて「kazeさんになんか報告する事があったんだけどなぁ~」って思いながら忘れてました。
ノートで無線LANかも~~~~~
旦那がそのパターンもありかなってこの前電気やさんへ行ったんだけど旦那いわく考え中だそうです。
どうなるかしらv-410

By kaze07 05, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
寝てる耳元で「パソコン買うべし~」と囁き、背中に向かって念力も送って
旦那サマをその気にさせないとっヾ(--;)ぉぃぉぃ?
どろぉ~んと生の生地…考えただけで相当怖いよねー(‥;) これを経験すると少々形が悪いくらい
ご愛嬌だわっ♪(*^∇^)ノ” となりますョ。

By hirorin07 05, 2006 - URLedit ]

パン粉にしたって書いてあったじゃん。そのままおろし金でするの?
で、冷凍?

By kaze07 06, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
おろし金でするんだけど、冷凍して解凍するとべちょべちょになってしまいます。
使う予定があるなら冷蔵庫で。もし冷凍するなら、おろさずにそのまま冷凍して
使う前に焦げ目がつかないくらいにトーストしてからおろすと水分も飛んでいい感じですョ。

By もーり07 08, 2006 - URLedit ]

はじめまして、初めてレスします。
webパン教室5期生なんです。
しっかり膨らんでますね。うらやましいw。
今一回挑戦したんですけど、どうやらkazeさんの一回目と同じ状況です。
ただ今リベンジ中です。

そして・・・
パンツなしで寝るのはとっても気持ちがいいです。(もちろんパジャマは着ます。)でも、枕元にパンツ置いて寝た方がいいです。私は阪神大震災の日めちゃめちゃあせりました。それ以来やっていません。あらゆる物が倒れてるのにまず最初にパンツを探しました。そんな間抜けな姿を母に笑われました。
初レスでこんな事書くのは恥ずかしかったのですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

By kaze07 08, 2006 - URL [ edit ]

>もーりさん
初めまして~♪(*^∇^)ノ” 嬉しいです!
実は記事を書きながら同期の方と出会えるといいなあと思ってましたi-189
これからも励まし合いながら、情報交換もしながら頑張っていきましょう\(*⌒0⌒)b♪

阪神大震災…ってことは関西の方なのね?私はあの震災の時はまずメガネ探しましたョ。
にしても、あの揺れの中でパンツ探しっ?!ウケましたーi-201
確かにそれどころじゃないとはいえ、重要ですねソレは(;´▽`A``



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
