
-- --, --

第2回 WEBパン教室

07 01, 2006
第2回目のWEBパン教室。お題は「苺酵母のパン」
こんな季節に苺はあるのかしらとスーパーを回ること4軒。あってよかった(´▽`) ホッ

早速仕込んで4日目。ふたを開けると「ボンッ!!」といい音、そして苺の甘い香り
今回のパンはこの酵母液+漬けてた苺をそのまま使うというもので、普段元種を作って
パンを焼いてる私には初の体験でした。感想は…とにかくいい香り♪
いつもの元種法は安定した発酵は得られるけど、その分香りはあまりしないんですよね。

生地の捏ね始めからずーっと苺の香りがぷんぷんして、生地の色も薄いピンク色
あまりにもいい香りに、何度もくんくん嗅いではウハウハ≧(´▽`)≦アハハハ
いや、かなり変な人でしたね

今回はとにかくレシピに忠実に。温度も時間も指定どおりになるよう気を遣ったけど…。
うーん、ちょっと発酵不足な感じ?!

オーブンに入れて焼き始めると部屋中に漂う苺の香りヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
   苺酵母のパン

やっぱりあんまり膨らまず。おまけに焼き色もつかんΣ( ̄Д ̄;) なんでだろ?

でもね、そのお味は…すごいんですョ。一口食べれば苺だぁーって。
家族にも帰ってきた順に試食してもらったのですが、みんな一口食べて

    イチゴだ苺っ!!なにこれ?めちゃうまっ!!

ホントにおいしい このパン教えてもらっただけでお金払った価値あります!!
でも、見ての通りお味はよかったけど膨らみ悪くて目はぎっしりil||li _| ̄|● il||li

この味はクセになる。酵母はまだ2回分くらい残っているのでリベンジあるのみ
ホントは今からでもやりたいくらい気合も十分 明日こそ!!

   山食(レーズン酵母)

今日はレーズン酵母で食パンも焼きました。こちらはおいしく出来ました(〃^∇^)o_彡☆

のんびりゆったり作る自家製天然酵母のパン。
時間をかけられるってのが一番の贅沢かもしれないと思う今日この頃ヽ(=´▽`=)ノ



6 CommentsPosted in WEBパン教室
-6 Comments
By hirorin07 02, 2006 - URLedit ]

やっぱり、私はだめだぁ~~~~
レーズン酵母また、かびてきたv-406
今、愛知県と言うかすっごい暑いの。ムシムシだし~~~それもだめかな?
なんかすっごい悔しすぎる。
イギリス食パン焼いたらなんかおかしい形になっちゃたし、今日は良い事無かったよ~
私もイチゴの酵母で作ったパン食べたいなぁ~さくらんぼさんはどうなってるの?

By kaze07 03, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
カビの原因はいろいろあるみたいで、気温・湿度が高いのもダメだし、他にも
消毒不足による雑菌、レーズンが古くてもダメみたいです。マンションって締め切ると
かなり高温になるもんね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さくらんぼも無事に元気な酵母になったよ!でも…大きな声じゃ言えないが
思ったほど香りがよくない(-"-;A ...アセアセ
今はレーズン酵母に苺酵母もあるので冷蔵庫で出番待ち中ですi-178

By りんご07 03, 2006 - URLedit ]

苺といえばあんこ(←そうなのか?!)

↑そうなんですか??(^^)

すっごいおいしそーー!
見た目はパンで香りと味がイチゴ、、、
うーん、食べたいっ!

一番の贅沢、、、ね。
ほんとそうかもしれません。
チャレンジしよーかしら。

By kaze07 04, 2006 - URL [ edit ]

>りんごさん
苺といえば・・・あんこでしょうやっぱり(←言い切ってるしΣ( ̄Д ̄;) )
いや、ミルクかな?ヾ(ーー )ォィ?

パン作りも天然酵母も楽しいですよ~♪(*^∇^)ノ”
最初の頃はパンに振り回されてたけど、今は毎日のごはんを作るのと
同じようなもん。子供の喜ぶ顔が何より嬉しい(^^)v
りんごさんは器用な方だから上手にこなしそう・・・。
パン作りって個性出るんですよ~。りんごさんはどんなパンを作るんだろ?
見てみたいな♪

By かなっぺ07 05, 2006 - URL [ edit ]

初めまして
パンすごいですね
作ってみたいと思っていて
難しそうで作ったことないです
・・
ちょっとした パンといえないような
ミニパンは作ったことあるのですが
どうやって作ったのでしょうか・・?

By kaze07 05, 2006 - URL [ edit ]

>かなっぺさん
初めまして!コメントありがとうございます♪(*^∇^)ノ”
パン作りは難しそうに見えて、意外と簡単ですよ~。時間がかかるから大変そうに見えるけど
分量きっちりのお菓子作りよりもずっと楽です。
入門としてお勧めなのは「ぱん工房くーぷ」のみかさんのパン。
本も何冊か出てるし、HPもありますョ。

またよければお立ち寄り下さいね。でもって、かなっぺさんもブログやHPをお持ちでしたら
URL残してくださいまし(^^♪私もお邪魔したいのでi-178

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
