
-- --, --

夏の王様たち

06 29, 2006
虫、大嫌いです。なのに男の子をなぜか駆り立て、興奮させてしまうモノ…昆虫
代表選手はやっぱり今も昔もクワガタ&カブトかな?
子供ばかりでなくいい大人たちが”かーっくいい”と目を輝かせるのも
ウン十万もするヘラクレスだのオオクワだのヒラタだのと騒ぐのもさっぱり理解できん

なのにこの季節になると、いつの間にやらクワガタやらカブトやらを連れ帰る息子Σ( ̄Д ̄;)
昨日もビニール片手に帰ったと思ったら中にはクワガタがっ
あー、もうそんな季節なのね…とそんなことを考えてる場合じゃないっ(;´▽`A``

実は息子が「自分で育てる」と約束した生き物、結局私が全部面倒見てるし; ̄ロ ̄)!!
飼ってもいい?と聞かれると、ほら、去年のカブトもメダカもちっともお世話しなかったやん?
とぶり返し、おまけにお部屋汚いしとか勉強しないしなどと関係ないことまで
持ち出してしまうのは私の悪いクセですね

それでも「パパがいいならOK」←by母「ママがOKなら飼ってもいい」←by父 と
夫婦で恒例のなすり合いもして、ちゃんと自分でお世話をすることを念押しして飼うことに。
いつものパターンですな 夫と土やらケースやら買いに出かける姿はとーっても嬉しそう
     くわがた&かぶと
      大事に育ててよホントに(^^)v

ちなみに向こう側にあるプラケースはカブト虫の幼虫です。
去年飼ってたカブトが産んだ卵20個から育ったのはこの子だけ。
多分今はさなぎになってるハズ♪(*^∇^)ノ” ちゃんとかえります様に†o(・・;)

虫が大嫌いで中でも白い幼虫がダメな私。カブトの幼虫は最悪っす。
それでも、卵から育てたこの幼虫はかわいいとさえ思えるから不思議なもんだ。

    しかしっ!!絶対に触れない・・・il||li _| ̄|● il||li



10 CommentsPosted in 日記

Previous: 個人懇談

Next: 母の直感
-10 Comments
By hirorin06 29, 2006 - URLedit ]

いいなぁ~と言う声がコウヘイやまさから聞こえてきそうだわ~
この辺じゃ~スーパーとかで売ってる状態( ̄ー ̄;
買い物へ行っては「買ってよ~~~」って言われる。
世話するから・・・というものの初めの内だけじゃんね~
でも、前ちゃんと卵を孵して幼虫にして全滅させた事があるの。
その時はプラケースが山のようにあったの。
しかし、いいなぁ~自然が多いってことでしょ。うらやましい限りです

By kaze06 29, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
そっかー。確かに恵まれた環境なのかも…。
愛媛に来てすぐ、海岸で子供が生まれて初めてヤドカリを見つけて大騒ぎしたことがあって
その時にああ、こういう環境で子育て出来るのもいいなと思ったのを覚えています。
未知の虫や生物も多いけど、いまだに私は関西が懐かしいけど、
自転車で中学生くらいの子達が釣りに行ったりしてるのを見てたら悪くないと思います。
愛知も緑豊かなイメージ…。海もきれいですよね♪

By ロールパンナ06 30, 2006 - URLedit ]

おはようv-278
>「パパがいいならOK」←by母「ママがOKなら飼ってもいい」←by父
これ分かる~(笑)家も何でも、このなすりあいが恒例!!じぶんのせいにされたくないし~v-405どこの家でも、やってるのねんv-423

By さと☆06 30, 2006 - URLedit ]

e-253生き物を手塩にかけて育てる経験って
子供には必要ですよね。
いやいーはこの辺にうじゃうじゃいるカタツムリを家に持ち込もうとするので、私は必死で止めるのであります。
ミミズだっていやいーにはお友達。

By ☆ムミ☆06 30, 2006 - URL [ edit ]

私も子供の頃、虫たちで遊んだりしてました。でも昔触れてた虫たちが、何故か今触れない。平気で触れてたのに・・・。
だから、子供達のワクワクする気持ち分かるな~☆

By kaze06 30, 2006 - URL [ edit ]

>ロールパンナさん
これでOKを出した方がお金を出すことになったり、後々のお世話をすることになったりするので
お互いなかなかウンと言わずに子供が右往左往する…っと( ̄Д ̄;;
結局夫婦でなすりつけあっても、子供には勝てないんですけどネ♪(*^∇^)ノ”

>さと☆さん
かたつむりは許せるけど、ミミズはご勘弁を~m(_ _;)m
ツワモノのいやいーくん、こんな経験も必要と分かってても母はドキドキですねきっとi-201

>☆ムミ☆さん
親になって、親の気持ちが分かるようになったけどその分子供の気持ちを忘れたような気がします。
虫は…コウロギや鈴虫なら飼ったこともあるけど、それも今は無理i-201
息子はワクワク、私は鳥肌もんです( ̄Д ̄;;

By Hitomi06 30, 2006 - URLedit ]

触れません、私も・・
考えただけで気持ち悪い(><)
男の子って平気で触れたりするし、むしろめっちゃ楽しんでいるから不思議!
たまにキャベツとか1玉を半分にした時に怪しい生き物が出てくるときあるけど、もう、1玉食べたくなくなるほどです。
頑張って息子さん育ててくれるといいですね☆

By kaze06 30, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
アレをカッコイイという男の子の感覚が理解できない(‥;)
でも、虫網持って走り回ってる息子を見てたらここはいい環境だなあと思います。
大人になってこんなに未知の生物に出会うとは思ってもみませんでしたョi-201
野菜の虫ねー。レタスに小さな毛虫がついてるだけで絶叫して、丸ごと捨てたことある!
虫がつく方が安全なんだと頭では分かってても食欲なくなりますよね~i-229

By 藤子07 01, 2006 - URLedit ]

ウチには息子が保育園から持ち帰ってきたカタツムリが2匹虫かごで飼われています・・・
息子に虫かごをタテにされたりヨコにされたりと中のカタツムリ達はかなり辛そうだけどねぇ~
いつかウチにもカブトムシが来る日もあるかもしれないよな・・・
でも私も虫(特に甲殻類)は苦手なのよv-356
ヤツから連想してカブトムシも苦手になってしまったv-406
まだクワガタならいいんだけどねぇ~(基準が自分でもよく分からないんだけど)
成虫よりは幼虫のほうが私は手掴みできるかな♪

By kaze07 02, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
子供はかわいがってるつもりでも、虫達にしたらホントいい迷惑だよね~i-229
それにしても成虫より幼虫ってのがすごいっ!私はダメです~あの白いやつΣ( ̄Д ̄;)
藤子さんってばクワガタもカブトも一緒やん…?!
ヤツにも似てるけど、私はヤツは別格だなやっぱりΣ(=∇=ノノ!!
どれにしても究極の選択だヮ。カタツムリならかわいいもんよ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
