
-- --, --

あーたしさくらんぼ♪

06 26, 2006
この季節になると妹が送ってくれる贅沢なモノ。それがコレ↓
さくらんぼ

最高級と名高い山形のさくらんぼ、その名も佐藤錦 しかも2箱!!♪(*^∇^)ノ”

粒が大きくてプリップリで、甘酸っぱくて食べだすと止まりません
この不自然な箱の重ね方・・・実は写真撮る前に食べちゃいました(;´▽`A``あっはっはー

テンポよく無言でどんどん食べる息子。娘はというと、茎を口の中で結びたいと
口をもごもご・・・。贅沢にも数量制限なしなんだから、のんびりしてるとなくなるよっ?!
しかも口動かしすぎて最後疲れきってるしΣ( ̄Д ̄;)

こーんな立派なさくらんぼを見て今の私が考えることは・・・

・・・・・・ビンを用意して
・・・・・・ちょっとお砂糖いれて
・・・・・・さくらんぼも入れて

お水を注ぐと・・・こうなる
酵母好きとしては…。
さくらんぼ酵母&レーズン酵母(1日半)

おもむろにビンの煮沸を始め、ぷちぷちと茎をはずしてビンに入れていく私を見て衝撃を受ける夫。

 夫>ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!なな、なんてもったいないことをっ!!

・・・え゛Σ川 ̄▽ ̄;川 もったいない?そうなの?これってもったいないの?!

こうぼーらー(←酵母を育てる人の意)としては使わないほうがもったいないんだけど。
感覚おかしいのかな私

夫の言葉に思わず20粒でやめました。
それでも半日たってぽつぽつ泡も出始めてる可愛いヤツ どうなるかな?楽しみだヮ♪

さらに昨日はWEBパン教室の2回目の配信日でした。今回のお題は「苺酵母パン」
苺の酵母ね、苺酵母。私がこの春に2回も失敗した苺酵母il||li _| ̄|● il||li
いやいや、今回は前よりも条件のいい気候だし先生もついてるし大丈夫さっきっと。

それより何より、最近イチゴってお見かけしないような気がするんだけど…(‥;)
まだ売ってるのかな?

とりあえず、今から酵母用にイチゴ探しに出かけてこよ~っとε=ε=ヘ(;・∇・)ノ

12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By 藤子06 26, 2006 - URLedit ]

うん、かなり高価な酵母だよ・・・と、ひと言物申す!

By kaze06 26, 2006 - URL [ edit ]

>藤子さん
藤子さんのいる山形ですね♪
やっぱもったいないかあ(;´▽`A``せめておいしいパンになるよう頑張りまっす!

By tomorin06 26, 2006 - URL [ edit ]

妹です。
ほぉ。こうやって届くんだ~。私も会社の山形工場から毎年職場に届くので先週、食べました!ほんと、美味しいよね~。でも、さくらんぼが酵母になるなんて・・・きっと私の周りでは誰も考えつかないことでしょう♪絶対に成功させてや~(←プレッシャー)
喜んでくれてありがとう♪日頃の感謝のきもちですっ!

By ミルクプリン06 26, 2006 - URLedit ]

妹2号、一番末っ子です。トモリン、私のは?? 日ごろ、海外暮らしも悪くないな~^^と楽しんでますが、今日は日本で暮らすお姉ちゃん「風さん」が羨ましいな~。佐藤錦酵母ね。なんちゅう もったいない! 生で食べなさい!フレ~ッシュ♪で。^^でも完成楽しみにしてるよ^^。

By 昭和人06 26, 2006 - URL [ edit ]

いやはや素晴らしいさくらんぼですねえ 本場山形のブレンド 色艶といい
粒の大きさといい写真でみても食欲がそそられます。それはそうと40数年前に大ヒットした歌「黄色いさくらんぼ」黄色は歌の文句だけですかね?

By kaze06 26, 2006 - URL [ edit ]

>tomorin
本当に本当に…ありがとぉー\(≧∇≦)/でもって本当にうんまいっ♪
せっかくの佐藤錦をこんな姿にしてしまって申し訳ない…のか?
ごめん、いまだにもったいない感ゼロだし; ̄ロ ̄)!!)
だってこんなにたくさんあるし。酵母にしたら2週間~一ヶ月は楽しめるし。
って失敗したらどうすんだろ(-"-;A ...アセアセ自分で追い込んでるね私i-201

By kaze06 26, 2006 - URL [ edit ]

>ミルクプリン
うふふi-179いいやろいいやろ?
フレーッシュ♪でいただいても、見てみて?この仕切りひとつ分が1人分の分け前♪(*^∇^)ノ”
それぞれから5粒ずつもらってもそう罰は当たらんかと(‥;)
食の香港でおいしいものいっぱい食べててもやっぱり故郷日本の食べ物は恋しいよね。
夏に来たらいろんなものをたくさん食べてね(^ー^)ノ

By hirorin06 27, 2006 - URLedit ]

こうぼーらーはすごいのぉ~~~
色んなこと考えるのね。
お砂糖入れるの?
レーズンでも??

しかし、いいなぁ~
佐藤錦e-241
ぱくぱくぱくぱくぱく~~~いっちゃうよねe-278

By kaze06 27, 2006 - URL [ edit ]

>昭和人さん
見ての通りたくさん送ってくれたので贅沢にも食べ放題というハッピーなことになってます♪
そんなにフルーツは食べない夫も食べだすと止まらないようでi-201
その勢いといったら…そっちの方がもったいないわっ!と思っちゃいますョ。
これも価値観の違いかな?!黄色いさくさんぼ?そういえば見たことない(‥;)
歌だけかも~?(歌も知らないけど…)

By kaze06 27, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
レーズンには入れないんだけど、糖分が少ない果物とか気温が低いときなんかは
エサとしてちょっとお砂糖や蜂蜜を入れます。
さくらんぼは酸味もあるので入れたほうがいいかなと思って♪
レーズンもさくらんぼもあるのに、パン教室のお題の苺酵母も仕込みました。
酵母液はいくらでも作れるけど、この後全部上手に使いきれるのか、ちと不安です(‥;)
ちょっとは考えりゃいいのに、思いつくといてもたってもいられなくて~i-229

By さと☆06 27, 2006 - URLedit ]

さくらんぼおいしそうですね。
韓国ってさくらんぼはメジャーな果物でなくて
ここ数年食べてません。
うー写真の雰囲気だけいただきまっす!

By kaze06 27, 2006 - URL [ edit ]

>さと☆さん
さくらんぼって私も積極的に買ったり食べたりはしないんだけど、
数年前から妹が送ってくれるようになって、そのおいしさに目覚めちゃいました(‥;)
でもやっぱり自分では買わないなあ…多分これ以上においしいさくらんぼには
当たらないもん。
そういえばKリーグの選手と結婚した女優(?)の阿部美穂子さんの本を見てたら、
韓国ではすごい熟した柿が高級品ってホント?柿は固めが好きなんだけどなあ~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
