
-- --, --

プチパニックな日(WEBパン教室)

06 17, 2006
軽ーくヘコんでおります....(;_ _)/|
今月から始まったWEBパン教室。第一回目の課題は「田舎パン(ド・イナ・カンパーニュ)」

使用する酵母は「デッセム」先日カチカチに冷凍されて送られてきました。
初めて見るプロ仕様の酵母 ワクワクしながら粉と水を足して酵母を起こし
いざ!第一回の課題に挑戦♪(*^∇^)ノ”

    ・・・したのにil||li _| ̄|● il||li

田舎パンといってもバターも砂糖もたっぷりのリッチなパン♪
レシピもパソコンの動画も何度もチェックしながら丁寧に作ったのに゜゜(>ヘ<)゜ ゜

見た目は膨らみの悪い三つ編みパン。切ってみると…これはアレです。
例えるならパウンドとかクッキーのナマ焼け状態。これっぽっちも膨らまなかったようで
味はというと、甘くてバターの香りが豊かで、ふんわり焼きあがったらどんなにか
おいしかっただろうと想像するばかり・・・。しょっぱなから撃沈です

もうひとつ。今日はレーズン酵母種も使いきろうとパン・ド・ミを作りました。
一斤分の酵母種しかないのに、私が持ってる食パン型は1.5斤のみ。
なので小さな食パン風になっちゃいましたが、こちらはいい出来でした♪
WEBパン教室第一回  レーズン酵母;パン・ド・ミ

朝からWEBパン教室の仕込みもして、レーズン酵母パンの仕込みもして、
計算上はうまーく時間差でいけるはずだったのに、なんでこうなるのかσ(^_^;)
見事に晩ごはんを作る時間に重なっちゃいました。

ただでさえ同時進行が苦手で時間に追われるのが嫌いなのに、パン2種に晩ごはん
オマケにマイペースにフェルト手芸(←要指導)をしてる娘ヾ(;´▽`A``アセアセ

いや、いいのいいの!やってくれてていいの!
とプチパニック状態になってるところへ息子が手伝いを申し出てくれた
かくして、狭いダイニングテーブルでパン作りと娘の手芸と息子のお料理(‥;)

娘の手芸を時折教え、おしゃべりも聞きつつ、息子におみそ汁用に大根を切ってもらい、
肉巻きの巻き方を教え、「オレってうまいー?役立ってるー?ママ大助かりー?」
と聞き続ける息子に「うまいよー、役立ってるよー、大助かりだよー」と声をかけながら
晩ごはんを作り、オーブンを見て、発酵具合を見て、成形もして片付けて・・・。

    もうワケわからんっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

まさに怒涛の数時間でした
せめてパンの失敗がなかったらなあ。原因がわからんのが一番気分悪いヮ。

    完成した娘のフェルト手芸(携帯ケース)上出来ですヽ(^▽^ヽ)♪
         携帯ケースby娘
        キットを買ってくれた妹に感謝感謝


失敗は成功のもと…次こそは!

5 CommentsPosted in WEBパン教室
-5 Comments
By hirorin06 18, 2006 - URLedit ]

酵母が届くんだぁ~
自分で揃えるんだと思ってたi-230
でも、楽しそうだなぁ~
次は頑張ってね。
パネは使いやすいよ。最近こだまは使ってないの。でも、残ってるから使わないと・・・・
私は、仕事をしているのでいつも晩ご飯とパンと同時進行です。(捏ねてくれるのはHBさんですが・・・)
ご飯食べようと思ったら2次発酵がすんだりねi-183

By kaze06 18, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
プロの酵母が届くのは初回だけみたいです。次回からは自家製の酵母作りに入ります♪(*^∇^)ノ”
そっちの方が楽しみよん♪また報告しますね!

イーストパンor天然酵母でもせめて一種類なら同時進行もなんとかσ(^_^;)
今日はちょっと日数のたったレーズン酵母で発酵にやたら時間がかかるし
パン教室の方も慣れないからいちいち確認しながらだし。
以後はせめて子供がいない時に課題をこなそうと心に決めた次第です(^^ゞ

By Hitomi06 18, 2006 - URLedit ]

失敗でしたか(:;)美味しそうに見えるんですがねぇ。作れるだけで私は羨ましいです!次回も頑張ってくださーいi-236
フェルトの携帯ケース可愛い♪♪
忙しかったですね(^^;息子さんがお料理手伝ってくれるのが凄い!
男の子なのに優しいi-189

By ロールパンナ06 18, 2006 - URLedit ]

息子ちゃんやっぱりかわゆい
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
娘さんも上手に仕上がり何よりでしたね~v-424母のパンもおいしそうにみえてるのに~?

By kaze06 18, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
見た目はねーそう悪くないんだけど、切ってみると…なんじゃこりゃ?!でした。

今時男の子もお料理くらいできないとっ!という訳で手の小さい息子専用の包丁も与えて
手伝わせてます。皮むきも上手ですよ~何もできない夫よりずっと(‥;)

>ロールパンナさん
母さんのため、母さんが喜ぶのが嬉しいってとこがカワイイんですよね♪
パンね。パン・・・il||li _| ̄|○ il||li
ま、また頑張るさっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
