
-- --, --

ありはありのまま

06 16, 2006
昨日とうってかわって、今日はとても気持ちいいお天気です♪(*^∇^)ノ”
洗濯がぜーんぶ片付いてよかったよかった

息子の昨日の宿題は、ドリル、漢字、音読、そして「意味調べ」
これから習うところに出てくる言葉を国語辞典で調べていくというもの。

昨日の意味調べの語句は「造花」「疑問」「たちまち」「ありふれた」…などなど。
辞書を引くのがそう得意でない息子、ピンポイントで探せるわけもなくその辺りにくると
ひとつひとつ見ながら探しては通り過ぎたり、調べたい言葉を忘れたりΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

「ありふれた」を調べだした息子

 息子>あり、あり、ありう、ありか…おっアリが偉くなっとるヽ(^▽^ヽ)♪すげーなアリ。

    〔解説〕 偉くなったアリ=アリ様=ありさま(有り様)

 息子>はあっ?意味わからんし(‥;)アリが鯛になっとるー!なんやこれ?おもろいがー!

    〔解説〕 鯛になるアリ=アリが鯛=ありがたい(有り難い)

 息子>だよなー。おかしいと思ったんよ 大きさが違うもんな♪(*^∇^)ノ”

    ・・・そういう問題だろうか

 息子>おおっ!!なあなあ、やっぱりアリはアリのままやって!!

息子が見つけたその言葉は・・・「ありのまま」 il||li _| ̄|● il||li

 息子>ややこしいなΣ( ̄Д ̄;)オイ?! だいたい全部ひらがなで書いとるけん間違うんよ(ーー;)

…ったって国語辞典とはそういうもんだし普通は間違わんっ!!\(*`∧´)/ !!

オマケに。最後にノートをチェックすると…
「疑問」→じしょにのっていませんでした by 息子 ....(;_ _)/|


アリ様にもなれず、鯛にもなれず。
アリはアリのまま(〃^∇^)o_彡☆

7 CommentsPosted in 日記
-7 Comments
By 昭和人06 16, 2006 - URL [ edit ]

辞書も初体験に近い息子さんなんですね しかし読んでいて実に愉快でお母さんとのやりとりで癒されます。
古いけどいとしこいしの漫才ネタをふと思い浮かべました。しかし子供はいいですね 大好きです 日本の将来をしょってくれるのも息子さんゃお嬢ちゃんですから風さん期待してますよ。

By ともちゃん06 16, 2006 - URLedit ]

ありさま・・・ぷぷぷぷ
吹き出してしまった!
楽しいなあ~

話まったく変わるけど
今日秋の童話をひょんなことから見てしまい,
また泣いてしまった。
やっぱり好きだわ~~

By kaze06 16, 2006 - URL [ edit ]

>昭和人さん
母としては日本の将来どころか息子本人の将来に不安を抱えてますがσ(^_^;)
「あり~」のページを見ても私にはアリの姿は全く見えず。
子供の目線ってホントにおもしろいと思いました(^^ゞ

By kaze06 16, 2006 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ひょんなんことからでも見てしまったら最後、やめれないし泣けるし(^^ゞ
秋の童話のウォンビンはよかったですよねi-178
ジュンソよりテソクにいけよ~ってずっと思ってたなあ(‥;)
ウンソとの長めの回想シーンがお気に入りですi-189

By メロンパンナ06 17, 2006 - URLedit ]

有り様(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!! 確かにアリ様だわ~息子さんの正解v-7楽しくお勉強ができましたね~花丸あげる(○´∇`)ノ・:*:・【テストがんばってЙё】・:*:・ヽ(´∇`●)
「純愛中毒」にコメント入れてくれてたの、気がつかなくて、ごめんなさい
v-237コメントいれておいたから、叉見てね~

By オンマ06 17, 2006 - URLedit ]

はじめまして。
・・・というか、さと☆さんのところから、何度か訪れておりましたが、コメントするのは、初めてだったような・・・?
さすが、関西人の息子さんっ!!!
って感じで、すっごく笑えました!
突っ込みどころも最高です。
辞典っておもしろいですよね。
これで、辞書好きになってくれたら・・・ってことはないか><

By kaze06 17, 2006 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
いえいえ、遅ればせながらのコメントでしたから~(^^ゞお気遣いありがとうi-189
メロンパンナさんもロールパンナさんも毎日どんどん更新されるので、ホントに楽しみです♪
純愛中毒のチェックポイントが一緒ってのが…あははーi-229

>オンマさん
はじめまして♪(*^∇^)ノ”…な感じがしませんね。

 >辞典っておもしろいですよね。
 >これで、辞書好きになってくれたら・・・ってことはないか><

役に立たーん\(*`∧´)/ !! と申しておりました。私に聞いた方が早くて楽チンだとi-221
今の子って、調べ物もネットだったりします。知りたい知識を得るための努力って必要ですよね~?
人に聞いたり本や図書館で調べたりするのも楽しいのになーと思うアナログな母です…<(_ _)>

読み逃げも大歓迎です!今後ともよろしくお願いします♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
