
-- --, --

雨降り

06 15, 2006
雨、雨、雨・・・。朝からどしゃ降りです
梅雨ですもんね。降ってもらわないと、水不足になっても困るし♪(*^∇^)ノ”

四国って水不足になりやすいそうです。大きな川も少ないし、四国山地から流れる水も
あっという間に海に流れちゃうから…かどうかは分かりませんが、何年か前には
一日に4時間しか水がでない時もあったとか(‥;)

1日に4時間だけすよ?!ものすごい大変だったはず…なのに全く知らないΣ( ̄Д ̄;)
ニュースとか新聞でも連日取り上げられてただろうに、四国の水不足なんて記憶に全くない。
人間、自分に関係ないことってそんなもんなのかなと妙なところで感心したり(^^ゞ
逆に四国の人は琵琶湖の水位なんて知らないだろうしね。

梅雨は梅雨らしく!雨も降ってもらいましょう(〃^∇^)o_彡☆でもあんまり降りすぎると
また大変ですもんね。うーーん。適度にお願いします

雨降りといえばパン作りですが、昨日たくさん焼いたパンもまだあるし。
レーズン酵母のパン3種
左からクリームパン、チーズ&チーズ、ベーコン&チーズ、3種を20個
酵母は自家製レーズン酵母、粉ははるゆたか使用。

さてさて。毎朝給食の献立を欠かさずチェックしていく息子ですが昨日は
なんとおかわりを8回もしたという。

 母>そんなにおいしかったん?!

 息子>それがさー、すっげーまずいんよ Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

すっげーまずくても8回おかわりする息子....(;_ _)/|
給食で苦労した母には考えられないヮ


なにが困るって洗濯ですよね(>_<)

8 CommentsPosted in パンとおやつ
-8 Comments
By おかねりどん06 15, 2006 - URLedit ]

東京も朝からシトシトピッチャンです。
食べ盛りのお子さんがいると、料理にも気合いが入りますね。
応援していきます。



By kaze06 15, 2006 - URL [ edit ]

>おかねりどんサマ
応援ありがとうございます♪(*^∇^)ノ”
おかねりどんさんのサイトとは風つながりですね♪
こちらは夕方には雨もあがり、雲の切れ間から見える青空がとってもキレイでした。明日はお天気みたいです。
結構蒸し暑いので、関東の気温が羨ましいです~i-201

By Hitomi06 15, 2006 - URLedit ]

今朝はゴミ捨て係の旦那様が出張でいなかったので私がゴミ捨てを(;;)
紙ゴミだったのでつらかったー
あんなに降っていたのに夕方やんだからびっくりしましたよ
水不足の時はかなりつらかったですよ!!二度とああはなりたくないのでお水の使用は気をつけてます
確か10年前位・・
地域によって朝しか出ないところは朝のうちにお水をくんで・・みたいな。
トイレの水もバケツからだったし。
もうあんな水不足嫌だぁ!!!

By りんご06 16, 2006 - URLedit ]

あ、あかわり8回!
↑ビックリしたので「お」が「あ」になったよ。

すごいねー!しかもまずかったって、、、。

どんな給食なのか知りたいよ~~

パンとってもおいしそうだね!

By ロールパンナ06 16, 2006 - URLedit ]

いつもながら、kazeさんの作るパンは本当おいしそうで、お子さんは幸せですねv-237さて、雨といえば、やはり「韓ドラでしょう」(私は夫がいるから、見れないけど)v-221また感想聞かせてちょ!!

By kaze06 16, 2006 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
昨日の雨がウソのようなお天気ですね♪
雨降ってると紙ごみどうしようかと思いますよね。未だに分別に慣れずアタフタ、
学校で徹底した分別をさせられてる子供のほうが詳しかったりしてσ(^_^;)
雨はうっとおしいけど、そんな水不足は考えただけで無理無理i-201
かといって降ったら降ったで土砂崩れとかもあるし。
ほどほどに降っていただきたいところですねi-227

>りんごさん
この際味は関係ないみたい(‥;)みんなで早いモノ勝ちの競争みたいになってるようで…。
給食も昔と違って、おいしそうですよ~。冬の間は毎日のようにみかんがつくし、
みかんパンなんてのもあります。愛媛でしょ~?!
ちなみに今日の給食は…「ぎょそうめんじる」ってなんだろ?ヾ(;´▽`A``アセアセ

>ロールパンナさん
そうでしたi-190正確には「パン作りながら韓ドラ」でした!
…って雨じゃなくても昼間っから見てるけど(^^ゞ
ロールパンナさんは夜に見るの?夜に見出すとやめれなくて、慢性的な寝不足になるよねi-229

By hirorin06 17, 2006 - URLedit ]

前、WEBパン教室に・・・って言ってた時に速攻検索したの。
でも、kazeさんと逆で「天然酵母で手捏ねかぁ~無理だぁ~」って思っちゃったよv-404
天然酵母もこの前の失敗から挑戦できなくて・・・・
私も最近はるゆたかでパン焼いてますv-410酵母はパネだけどね。

By kaze06 17, 2006 - URL [ edit ]

>hirorinさん
第一回の課題に挑戦したけど、いきなり失敗しちゃいました(‥;)
パネとかホシノとか使ったことないけど、安定しておいしいパンが焼けそうで
いいですね~。自家製天然酵母も慣れればそう難しくないですョ。
私も気分次第で自家製天然酵母だったりドライイーストだったり。
どれもそれぞれにおいしい♪(*^∇^)ノ”楽しく作れるのが一番ですよね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
