
-- --, --

レーズン酵母のパンとWEBパン教室

06 10, 2006
小宇宙に漂う惑星レーズン (5月30日参照) からこんなパンが生まれました♪(*^∇^)ノ”
        レーズン酵母でリュスティック                         
        シンプルにリュスティック(プレーン)にしました♪

4日かけて作った酵母種を使って朝から捏ね、1次発酵に6時間Σ( ̄Д ̄;)

天然酵母ってホントに時間がかかるけど、その分じーっくりおいしい成分が出てる感じ(^^ゞ
噛めば噛むほど味のあるパン、うまいっす!!\(≧∇≦)/!!

さてさて。ネットや本を見ての私のパン作り。一度ちゃんと習ってみたいと思っていたのですが
夫に相談しても「は?!今さら?十分うまいし、もうええやん」などとあしらわれ、
確かに私にしても一から教えて欲しいわけじゃないんですよねσ(^_^;)

そんな時に見つけたのが「WEBパン教室」一年間ネットで教えてもらうというもの。
なにが気に入ったって、「自家製天然酵母」で「手捏ね」ってところ(〃^∇^)o_彡☆
あとはネットなので自分の好きな時に見て、作れるってとこもいいなと。
先生は廣瀬先生。リスドゥルミツという有名なパン屋さんです。私も見たのですが
以前「バリバリバリュ-」にもこだわりのパン屋さんとして出演されていた方です。
飛びつくように早速申しこんで、今日が第一回目の配信でした

途中全く焼かない時期もあったけど、パンを作るようになってかれこれ11年くらい?
その間にいろんな知識も得たけど、この際それはぜーんぶ忘れることにして。
この教室では初心に帰って、配信される内容に忠実に作っていこうと思います(^^)v

楽しみだぁーーヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪ 
                              

パン教室への励ましに
ポチっとお願いします♪

        夕方外に出たら雲がとってもキレイでした♪
        6月の空                                 
2 CommentsPosted in パンとおやつ
-2 Comments
By hirorin06 11, 2006 - URLedit ]

こっそり~~
レーズン失敗しちゃったv-393ジャムの瓶じゃ~ダメだったのかな?
ちゃんと熱湯消毒もしたんだよ。
カビてきちゃったのv-405
私には合わないのか・・・・
レーズン100g、お水200gで良いの?

By kaze06 11, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
私も最初は栗甘露のビンで作ってたなあ。ちゃんと洗って消毒すれば大丈夫な気もするけど…?
私もカビも生えたし、変な匂いもさせたし。失敗の数も相当なもんですσ(^_^;)

自家製天然酵母の本3冊持ってるんですが、先日買ったのが一番分かりやすくて作りやすい。
500mlのビンにレーズンが75gに水225g
天然酵母ってなにかとアバウトなんだけど、この本は分量も時間もきっちりでよかったです。
ちょっと高いけど、機会があれば見てみて~。

>「自家製酵母」のパン教室 (高橋雅子:PARCO出版1600円)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
