
-- --, --

韓ドラの副作用

06 09, 2006
以前にも書いたけど、一日に一度はピアノに向かいます♪(*^∇^)ノ”
好きな曲を弾きたくなるのは当然のことですが、最近買う楽譜はもっぱら…

  ハハッヾ(;´▽`A``アセアセ
  ドラマを見た後は…
韓国ドラマって音楽もいいんですよホントに。言葉が分からないのは洋楽も一緒だけど
なんとなく耳に優しく馴染むのはやっぱり同じアジアの言葉だからかな

昔から映画を見て感動すると、その足で楽器店に行って楽譜を買うなんて行動してた私。
弾きたいと思う動機が、曲そのものよりもその曲が流れてたシーンにある場合が圧倒的に多い

そんな訳で韓国ドラマを見るたびどんどん楽譜も増えるヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
上にある3冊は一見すると映画音楽、クラシック、ヒーリング系の楽譜ですが
中には"オーバー・ザ・レインボー"(私の名前はキム・サムスン)やら”ムーン・リバー”(パリ恋)
シューベルトの"セレナード”(夏の香り)やら”風笛”(私の頭の中の消しゴム)などなど。

最近じゃどんなジャンルの曲を弾いてても

 娘>また韓ドラ?!で、今度は誰っ?ジソプ?ドンウォンくん?!

ふうっと呆れ顔だけど、娘もなんだかんだと知ってる名前が増えてるし
あっ!でも、もしかしたらシューベルトのセレナードがクラシックとは思ってないかもΣ( ̄Д ̄;)

欲しい楽譜はたくさんあるけど、この辺は楽譜が豊富に揃ってる楽器店や本屋がなくて、
ドラマ見て曲に惚れても買うところがない( ̄ロ ̄lll)ガビーン
ネットで買ってもいいんだけど、楽譜は難易度もさまざま、アレンジの好みもあるから
ネットで中を見ずに買うのはちょっと怖いんですよね

ちなみに。夫は心底、楽譜入手困難な状況にホッとしてる様子。
うーん。確かに歯止めにはなってるなあ。こんな状況くらいが私にはいいのかも…<(_ _)>


好きな映画音楽&ドラマの曲ありますか?

-8 Comments
By さと☆06 09, 2006 - URLedit ]

韓ドラ、あまり見てないんですけど・・・(^^;
たしかにドラマや映画の音楽はいいですよねー。(しったかぶりしてるよ、私)
数日前「クラシック」(でいいのかな?ソン・イェジンが出てたやつ)という映画をテレビでやってましたが
これも音楽すごく良かったです。
チャングムの音楽みたいに伝統音楽と現代風の音楽をミックスしたような斬新な音楽はめちゃくちゃ好きです。
「宮(クン)」の音楽もそういう意味でよかったです。

あとはジブリのアニメの音楽。
今十何年ぶりくらいにラピュタを見てるんですけど
あれもぐぐーっと来ますねー。

By ☆ムミ☆06 09, 2006 - URLedit ]

韓ドラ・・・あんまり見てないから よく分からないです。
題名でてこないけど、冬ソナ(全部は見てない。。)の主題歌(?)好きです。最近聞けないですけど。

By ともちゃん06 09, 2006 - URLedit ]

韓ドラの曲はどれもいいですね~
kazeさんは楽譜を買われるのですか。
いいなあ~弾ける人は。
私も習っていたけどそれほどは弾けない・・・
私はCDを買っちゃいます。
なんか,聴いていると場面が浮かぶんだよね~
冬ソナの場合は私音楽から入りました。
こんな曲が流れるドラマはきっと素敵なドラマに違いないと確信。
CD買ってからDVD買った人です。
どれもいいですよね~
ミアネ サランヘ も聴いているだけで苦しくなってくる~

By ロールパンナ06 09, 2006 - URLedit ]

私もマンションに引っ越す前までは、毎日ピアノ弾いていました~私の場合はkazeさんほど、きっと弾けないだろうけど、癒されますよね~今は弾いてませんが、その間にこんなに、韓ドラの楽譜が出ていたとは、知らなかった~v-354kazeさんはほんと趣味が多くていいですね~関西に転勤で戻ってきた暁には、韓ドラについてなど、ゆっくりお話したいわ~v-346

By kaze06 10, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
やっぱりさと☆さんとは似てる!
削除したけど、最初は間に「韓ドラ同様、ジブリの曲も素晴らしい!」って入れてた(^^ゞ
コメント見てびっくりョ。

うんうん、民族音楽と現代音楽をミックスしたようなのは懐かしい感じがして私も大好き♪
それにしても。羨ましい環境にいるのにドラマ見ないんですね~。
韓国の方ってドラマ好きというけど、韓国在住の方のブログとか見てると意外と見ないって人も多い。
うーん、もったいないΣ(・ω・ノ)ノ!

>☆ムミ☆さん
最初に買ったのは「冬ソナ」です♪ホントいい曲ですよね~。
私も最近は聞いてないなあ。でも、いつ聞いてもあの雪の木立のシーンが浮かぶ(^^)/
機会があれば他のも聞いてみて~♪

By kaze06 10, 2006 - URLedit ]

>ともちゃん
いや、CDも…ヾ(;´▽`A``アセアセ ドラマを見た後はOST聞いてさらに浸るっと。
私もそんな上手なわけではないのでともちゃんみたいにピアノを弾く旦那サマがいるのも羨ましい♪
ミアネ サランへのOSTはセリフも入ってるのでどーーっぷり浸りました。
ホントいつ聞いても切ないですi-241

>メロンパンナさん
私のピアノも自己満足&自己陶酔の世界ですi-201
楽譜もどんどん出てますよ~。関西にいたらどんなペースで買ってたか自分でも怖い(‥;)

いろんなところに頭を突っ込むので趣味は多い方かもしれませんが、どれもこれも趣味の域。
一点集中でどれかひとつでも極めるなり手に職となるようにできなかったかと
思う今日この頃です…i-229

By Hitomi06 10, 2006 - URL [ edit ]

毎日ピアノを弾いて・・素敵♪♪
私も習ってみたい。けど昔エレクトーンをしていたのでもう一度勉強してみたいなって思うんですけど、楽譜少ないからやっぱピアノ?とか思いつつ今まで時間が(笑)
チャングムしか韓ドラは見ません
はまりたくないので(^^;
チャングムはなったし(笑)

By kaze06 11, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
チャングムにハマったなら素質は十分ですね♪(*^∇^)ノ”
新婚さんですもんね。ハマったら旦那サマが寂しがるかも~。ホントにカッコいい人が多いから!
私もピアノはずーっとブランクがあって、娘が幼稚園の時に習うのに買ってから
また弾き始めたのョ。かれこれ10年以上鍵盤に触ってなかったけど、それなりに
勘も戻って楽しんでます♪子供をきっかけにまた始める人も多いみたいですよ~(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
