
-- --, --

お小遣い日

06 04, 2006
我が家のお小遣いのルール

・その都度お小遣い帳をつけること。合わない場合はその月のお小遣いはなし
・お小遣い帳のチェック&お小遣いはパパからもらう
・無駄遣いはしない(学校や生活に必要な物は親が買う)
・募金はたとえわずかでも自分のお小遣いの中からすること

我が家のお小遣いは1年生から。最近はあげない家庭も多いみたいですね。
でも、少なくても自分のお金を管理する経験は必要だと思うので我が家では
月に<学年×100円>をお小遣いとして渡します。

そして月末。お小遣いを貰おうと子供達がお小遣い帳と財布を持って夫のところへ。
(前もって小銭を準備するのは私)一応合ってるかどうかあたふたと確認する娘&息子
娘は大丈夫そうな感じ。で、息子はというと…ぶつくさとチェックしてる声を拾うと…

 息子>えーと。もし合わんのが60円とか120円ならプロチ(プロ野球チップス)でー
    105円とか210円なら100均だな。で、それ以外は・・・募金や多分
    日付は…確か木曜やったような気がする。いや、月曜かな(‥;)

もしもし?!この期におよんで一体なんの作業をしてるんでしょうかしかもそんな堂々とΣ( ̄Д ̄;)

 息子>えっ?!なにって…小遣い帳書いとんよ?!(←平然)

   我が家のルールの立場は…il||li _| ̄|● il||li

私も子供の頃数十円の狂いは全て電話代として帳尻合わせしてたっけヾ(--;)ぉぃぉぃ?
こういうところをそっと見逃したり、足りないわずかの額を補充してやるのが、
優しい母の役割かもと思う今日この頃。

   へっへーん(^^)v おいしいとこどり~


昨日はGWの代休で珍しく週末に夫が休みでした。といっても、午前中娘はお習字だし
息子も野球の練習。夫もゆーっくり朝寝(_ _).。o○

なので出かけたのは3時を過ぎてから。久々に海に行きました。まだ足をつけるくらいしか
出来ないこの時期、娘と息子は波打ち際で黙々と穴を掘る掘る掘りまくり~。
私も参加してトンネルを作ったり、ダムを作ったり。
帰る頃には10mくらいにわたって穴がぼこぼこと
ついでに海に入った息子はグショグショだし

磯の香りをさせながら、パンツ一枚姿の息子を乗せて帰路につきました♪(*^∇^)ノ”

ぽちっとありがとう♪

3 CommentsPosted in 日記
-3 Comments
By Hitomi06 04, 2006 - URLedit ]

わぁ~!凄いですね!小さい時からちゃんとお小遣い帳をつけさせて。しかもそういった事に旦那様も加わってるし。
私は結構帳尻合わせてますよ
何故か合わないんです何故か・・(><)
何に使ったか思い出さない自分が一番恐い^^;

By さと☆06 05, 2006 - URLedit ]

kazeさん、O型なのに細かくお小遣いの管理までさせていて立派ですね!
私はほんとに苦手なんですよ。
お小遣いもその都度1000ウォンくらいあげてるけど
月いくらとか決めてないんです。
そうかー、1月分っていってあげて、
管理させていくのがいいのかなぁ?
でも一度に使ってしまうだろうな、絶対・・・。

海が近くていいですねー。
海無し県に生まれ育って、今も海から遠いところなので、
ほんとに海にあこがれます。


By kaze06 05, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
子供ってお年玉とか他からのお小遣いとかで結構お金持ち(‥;)
私の家計簿もなかなか合わないなあ。だからえらそうなことは言えない…で、夫に
担当してもらってるワケですヾ(;´▽`A``アセアセ
何事も経験ですもんね。

>さと☆さん
いやいや、私が出来ないから夫が担当してるんですョ。
その都度って家庭も多いですよね。
愛媛に来て一番よかったのは海が近いことです。ホント癒されます~♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
