
-- --, --

久々です!天然酵母

05 30, 2006
久々にレーズンで自家製天然酵母を仕込みました。レーズンは発酵しやすくとても安定した酵母。
私にとっては基本って感じの素材なのです。1週間くらいで出来そうな感じ…。
いつもの如く、日々成長する酵母を眺めながらどんなパンを焼こうか考えるのが楽しい♪

漬けてからちょうど丸一日(24時間)の酵母
小宇宙のレーズン惑星
数粒ですが浮いてきました。じーっとビンの中を見ているとまるで小宇宙に浮かぶ惑星のよう

母>ねえねえ、これってなんか小宇宙って感じしない?!(*^∇^)ノ”

娘>・・・はぁっ?!・・・(無言)・・・(ーー;)ま、面白いんじゃない?

軽くあしらわれる母 il||li _| ̄|● il||li
ちなみに息子ならどんな反応をするかと同じことを言ってみた。

母>ねえねえ、これってなんか小宇宙って感じしない?!(*^∇^)ノ”

息子>・・・ホントだっ!すっげ!!じゃあさ浮いてるヤツは惑星レーズンやな。
   住んでるヤツはレーズン大国のレーズン星人で、レーズンばっか食っててさー
   …(略)…でも最後は全員泡まみれやけんな!がははー相当おもろいがぁ\(≧∇≦)/!!

すっげーなオイ そんな楽しい世界だとは思ってもいなかったよ(‥;)
どこまでも広がりあっという間に滅びるらしいレーズンワールド、バンザイヽ(^▽^)/♪

そんな息子。先日漢字の書き順プリントを握り締め、何が違うんだ!と憤慨して帰ってきた。
見てみると一度はマルがついてるのに、わざわざ濃い赤に持ち替えてバツをつけなおしてある。

       問題の書き順は「島」

一画ずつ「島」という形になる過程を書いていくというもの。
息子も一画ずつちゃんと書いていき、最後に完成したのは・・・

       「鳥」  il||li _| ̄|● il||li


息子>・・・あ゛・・・。

テンテン4つじゃなく山だよ山っ…そりゃあバツだろうさっΣ( ̄ロ ̄|||)オイ?!

証拠写真↓
証拠写真:島から鳥へ


ぽちぽちーっと。

11 CommentsPosted in パンとおやつ
-11 Comments
By ミルクプリン05 31, 2006 - URLedit ]

息子よ。。。一度、レーズン星に行っこ~い!地球は君には まとも 過ぎるんだよね^^。ぁ~面白い。

By hirorin05 31, 2006 - URLedit ]

おっはよ~♪
可愛いよね~kazeさんちの息子くん
ほんと、コウヘイに似てるわ~
娘って乗ってこないけど
こういう話を息子にするとおもしろい答えが返ってくるもんね~

レーズンってそこらに売ってるやつでもいいの?オイル何とかがない方がいいんでしょ?
今日ね、kazeさんち御用達(?)の富沢商店から荷物が届く予定なんだけど
ピーナッツきな粉だっけ?買っちゃったよ。
初、はるゆたかも買っちゃたんだけど
普通に使って平気?
なにか気にして使うことある?

By さと☆05 31, 2006 - URLedit ]

このテストの採点した先生もうっかり丸つけたあとで消してますね。ふふふ・・・
テストの回答ケッサク?集みたいなのを保存しておいてあとで見るとおもしろそうですね!

ほんとー、このレーズンのしわしわでこぼこ加減が宇宙空間にうかぶ小惑星みたい。
惑星レーズンかー、おもしろい!
同じ子供でも反応が正反対なのも面白いし。

By kaze05 31, 2006 - URLedit ]

>ミルクプリンさん
今朝になって、レーズン星の挨拶を思いついたそうです。
「礼っ!」と号令かけて、「ずんっ!!」といいながら頭下げるそうなσ(^_^;)
息子にはかなりツボだったようです(〃^∇^)o_彡☆

>hirorinさん
荷物が届くと嬉しいですよね♪
ピーナツきなこクリームはトーストにとってもよく合う♪(*^∇^)ノ”
レーズン酵母はオイルコートのないもので作ります。これ、そのまま食べてもすごくおいしいi-190
パンにも普通に使ってます。

はるゆたかは…気持ち水分を少なめにしてます。あと、特に天然酵母を使うときは
捏ねすぎないようにしてるかな。じーっくり時間をかけておいしくなる粉のような
気がするので、捏ね過ぎると粉が疲れちゃうかなと…。
100%のヤツはもっとデリケートなんでしょうが、ブレンドはそんなに
気を遣わなくても大丈夫だと思いますョ…多分(‥;)

By kaze05 31, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
息子はこの手のネタは尽きませんi-201
子供の発想ってホントに思いがけなくて天然で素でおもしろいi-179
このまま変わらず大きくなってほしいと思いつつ…。こんなんで大丈夫かと心配でもあります~i-229

By 昭和人05 31, 2006 - URL [ edit ]

いつも拝見しています。とにかく子供さん2人が面白い 漫才でいうならおねえちゃんがつっこみ、僕ちゃんがボケといったところか またお母さんも
色々なことに首をつっこみまあ話題の多いこと 感心します ご家族がいつまでも明るく活気を失わず充実されることを期待しお祈りします

By 藤子06 01, 2006 - URLedit ]

>小宇宙に浮かぶ惑星のよう
うん、同感!
しかし、お子達は性格がよく出てるねぇ~
弟くんの瞬間的発想にはさらに驚き!?
想像力があるっていうのは良い事だ!!
私も昔はメルヘンな詞とか書けたけど今じゃひらめきさえない・・・

漢字テストはおもろ過ぎ!!
でも頭の中では「島」だったんだろうなぁ~
・・・いや、「鳥」だったのか?

By ☆ムミ☆06 01, 2006 - URLedit ]

クールな姉と おちゃめな弟

漢字テストは面白すぎます。

先生も○つけるなんて・・・(笑

By kaze06 01, 2006 - URLedit ]

>昭和人さん
いつもありがとう!ブログを始めてから日常のひとコマ、子供の一言を切り取るのが
楽しくなりました。いいことばかりではないけど、楽しいこと面白いことに目を
向けるって大切だなと思う今日この頃です♪

>藤子さん
藤子さんのメルヘンな詩、読んでみたい♪(*^∇^)ノ”…って結婚して現実を知りすぎると
メルヘンも浮かばないのかもi-201ロマンチックなんてほど遠いもんねホントに(‥;)

>☆ムミ☆さん
わざわざ「島」とお手本があるのにまさか間違うとは思っても見なかったんでしょうねきっと。
でも、先生もこんな激しくバツつけなおさなくても…ねえ?

By りんご06 02, 2006 - URLedit ]

すごいっ!あなどれないワ!レーズンワールド(^^)

それより、テンテンに発展していった島、、、(笑)
すみません、、、かなりウケちゃいましたー(^^)

ワタシはそれもアリ!
国語的にはバツだけど、想像力?は満点だね!

ってことでワタシからポチっと点数あげちゃいましょーー

By kaze06 02, 2006 - URLedit ]

>りんごさん
本人はなーんにも考えずに書いてたらいつの間にやら「鳥」になってたi-229ってトコでしょう。
そうよね。大事なのはテストでマルを貰うことだけじゃないさっ!・・・多分。きっと。
いや、それ、かなり大事かも・・・。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
