
-- --, --

大きい数と小さい数

05 29, 2006
4年生の息子が今算数で習っているのは"大きい数" 億とか兆ってヤツです。
それで思い出しました。以前ちょっと感動したのですが、大きい数と小さい数って
どこまで知ってますか?

一、十、百、千、万、10万、100万…1億、10億…1兆、10兆、100兆、1000兆…
息子が習っているのはここまで。この"1000兆"で10の15乗です。
さて、この先ですがどこまであるかというと…なんと10の68乗まであるそうなΣ( ̄Д ̄;)

兆のあとは「京(けい)」…「垓(がい)」…「杼(じょ)」などと続き、
10の64乗で「不可思議」になり、最後は10の68乗で「無量大数」となるΣ(・ω・ノ)ノ!w
つまり。ゼロが68個ですよ68個っ!!

        ↓多分これで68個=無量大数
   10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

逆に小さい数。私はこちらに感動したのですが、今あるのは10の-23乗までだそうです。
私たちが知ってるのは多分、10の-1乗=0.1を表す「分」→0.01を表す「厘」くらいじゃ
ないでしょうか?・・・ってそれは超文系の私だけかな

「厘」の下には「毛(もう)」→「糸(し)」→「忽(こつ)」などが続き10の-9乗で「塵(じん)」
…「漠(ばく)」「模糊(もこ)」…10の-18乗で「刹那(せつな)」→「六徳(りっとく)」→
「虚(きょ)」→「空(くう)」→「清(せい)」そして最後10の-23乗で「浄(じょう)」

       ↓多分これで10の-23乗…どんな小さいねんΣ( ̄Д ̄;)
   0.00000000000000000000001=「浄」

どんどん小さくなっていってついには浄化されてしまうってとこに小さく感動しちゃいました。
仏教の言葉も多くて、例えば「塵」は修行の妨げになる欲のもと。
「模糊」は本来の形がはっきり見えず分からない様子。
さらに小さくなって「虚」は邪心を持たないこと。
「空」はご存知の通り空こそあらゆる物の本来の姿であるという仏教の基本の考え方ですよね。
そして最後の「浄」はにごりもけがれもなく美しいこと、とあります。
いやいや、久々に辞書片手ですヾ(;´▽`A``アセアセ

それにしても。昔の人はなんでこんな桁まで考えたんでしょう?
国家予算でも兆の位でこと足りるし、小数点以下なんて「厘」までで十分。
だいたいゼロが68個とか小数点以下に23個もゼロがつくなんてのは現実味もないσ(^_^;)
どんなでかくて、どんなちっちゃいねんΣ( ̄ロ ̄|||)!?って話です

そこで、ここからは超文系の考えですが…これが人を表すとしたらどうでしょう。
例えば偉大な人やものすごい発明をする人は「不可思議」で、
どこまでも可能性のある子供は「無量大数」とか。
小さなことにクヨクヨしてしまう人は「塵」、どこまでも謙虚な人は「虚」
どんなことも受け入れる器の大きい人は「空」、そして例えばたった一人という
ちっぽけな力で多くの人を助けるような人は「浄」とか・・・。

数学を真剣に学んでる方からしたらそんな勝手な(‥;)ってところでしょうが
昔の人に思いを馳せて勝手な解釈をするのも楽しいですよね(〃^∇^)o_彡☆


こだわらない心、かたよらない心、
広く広くもっと広く。これ「空」の心なり。・・・だそうですョ。

4 CommentsPosted in 大切な言葉たち
-4 Comments
By さと☆05 30, 2006 - URLedit ]

うわーー、すごい天文学的な数字ですね。
こういう数え方知りませんでした。なんだかおもしろいです。
そういえば子供のころ、地球の土や砂粒の数を全部数えたらいくつになるんだろう・・・?
と考えてみたことありましたが
これぞまさしく無量大数ですね。


By kaze05 30, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
うふふ♪私ね、この記事を書いてる時さと☆さんが面白がってくれると確信してました♪
土や砂粒の数??!!すごいこと考えましたね(‥;)
でもそういう人大好きですi-178

By ヘルメス05 31, 2006 - URLedit ]

すごいですね。仏教用語が
数え方に使われていたとは知らなかったです。

By kaze05 31, 2006 - URLedit ]

>ヘルメスさん
はじめまして♪(*^∇^)ノ”コメントありがとうございます。

意外ですよねー。昔の人は何を思って数字の大きさに仏教的な言葉を用いたんでしょうね。
そんな想像をするのも楽しいi-189また遊びに来て下さい。私もお邪魔します♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
