
-- --, --

おいしいだけがごはんじゃない

05 18, 2006
私が子供に言う口グセのひとつ

    「おいしいだけがごはんじゃない」

私自身も好き嫌いはあるし、ごはんはおいしく楽しくが一番だとは思うけど
ごはんってそれだけじゃないと思うのです

車にとってのガソリン、お花にとっての水、動物にとってのエサと同じように
生きていくのに必要だから食べるってのが基本なはず。
嫌いなものにもちゃんと役割があって体に必要なものなんだと言い続けてきました。

他にも作ってくれた人の思い、感謝、生命を頂いていること、食べ物に不足しない
環境にいることのありがたさなどなど。
・・・ってそういうわりに好き嫌い言いまくりですけど
ま、何がなんでも食べろとは思っていないし、あくまでもおいしいのが一番。
要は心がけの問題ってことを子供達もよーく理解してくれていたハズ。

なのに最近は違った使い方をよくされます。例えば、ちょっと失敗したり、
ネットから拾ってきたレシピがおいしくなかったりすると…

 娘>おいしいだけがごはんじゃないもんね♪(*^∇^)ノ”

  私の失敗の慰め??Σ( ̄ロ ̄|||)!? となり、かと思うと・・・

 >そのかたまり人参、食べてあげようか?(←ハイ、大きな人参は苦手です
  ホント、おいしいだけのごはんだったらよかったのにね♪(*^∇^)ノ”

  ありがとう・・・?!Σ( ̄Д ̄;)ってイヤミ?!

ごはんが大好きな息子は今になって納得がいかないようで、往生際悪く
「なんでおいしいだけじゃいかんのぉー」と何度も聞いてくる。
その度にこの話になるのですがこれじゃ説得力もあったもんじゃないil||li _| ̄|● il||li

赤ちゃんの頃から言い続けてきたこの言葉。娘も息子も出された物はちゃんと食べるし、
例え嫌いでもとりあえず口に運び、全く手をつけないってことはない子になりました。

となると…この言葉に誰よりも追い込まれるのはもしや私?!なのではヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな訳でこの言葉、そろそろ封印しようかと思う今日この頃…
さーてと、今夜のごはんは何にしようかな(〃^∇^)o_彡☆


実は好き嫌いの多い母です(‥;)

6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By hirorin05 18, 2006 - URLedit ]

偉いねぇ~
一応ちゃんと出されたものは食べさせるなんて・・・
自分が出来ないから子供に言えない母です。
たぶん、kazeさんより私のほうが食わず嫌い王だと思うわ~
みんなにも食べれないものを言うより食べれるものを言った方が早いんじゃない?と、言われるほどi-229
だから、あまり知らない人たちとi-50となると困るんだよね~
ボーイズ二人は結構何でも食べるんだけど、娘は「お母さんのせいだ」とほざきます。
自分が食べれない品でも作って出したりするんだよ~(数は少ないが・・・)
でも、給食で食べてきたりするから偉いよね~給食様様です。

By kaze05 18, 2006 - URLedit ]

いやぁ…私も大きなことは言えないです。なんせいつも給食を食べれずに廊下に
出されてた子ですからΣ( ̄Д ̄;)私たちの頃ってもっと厳しかったですよね?!
でもこんなことを子供に言ってる手前そう残すわけにもいかず、
おかげで好き嫌いもずい分減ったかな♪(*^∇^)ノ”
私は給食のせいで好き嫌いが増えたけど、我が子に関しては給食さまさまです!

By オアノアン05 19, 2006 - URLedit ]

ステキですねー。
考えてみたら、ワタシはいいよ、いいよ、残しちゃいなー、なんて軽く言っているかも~(^^;)
娘はそれほど好き嫌いはまだでてないけど
たぶんワタシの料理のレパートリーが少ないから
食べずに済んでいるものが多いかもしれませーん、、、ちょっと反省。

ワタシも少しずつ“心がけ”を娘に伝えていく心がけしたいですu(^^)

By さと☆05 19, 2006 - URLedit ]

よんちゃんが学校の友達と本の交換をして持ってきたのがなんと
「おしん」の漫画本でした。
おいしいだけがごはんじゃないって
「おしん」の大根メシの精神ですね!(なつかしいでしょう?)
kazeさんのお子さんたち、好き嫌いしないってえらいじゃーありませんか!
うちの子供たちは駄目。
ここは辛口のものが多いから子供のは別に海苔とかソーセージなんか食べさせてしまって、
ちっとも大人と同じもの食べてもらえないんですよ。
悩んじゃう。
もっと小さいうちからkazeさんみたいに言い聞かせておけばよかったかな。

By kaze05 19, 2006 - URLedit ]

>オアノアンさん
残していいよーって言ってあげたくなる気持ちはよーくわかる!
ただ、大人が先回りするのだけはやめようと思ってるだけなんですョ。
これ苦手だろうな、嫌がるだろうなと思っても、遠慮せずとりあえず出す。
で、まずは一口から。味覚って慣れも大きいですもんね。
食べたことないモノを口にするのって結構怖いもんです。
なのでとりあえず何でも口に出来る子にって思ってます。
…これって食わず嫌いの多い私の経験からですi-201

By kaze05 19, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
「おしん」の大根めし精神かあ。そうかも。今はとても恵まれてるから食べることが
まるで娯楽みたいに思えちゃうけど、日本もそんな時代があったんだよね~。
好き嫌いありまくりですよ==!とりあえず口に入れることが出来るだけです(‥;)
水で流し込んだり、一口が精一杯なものもあります。色々訴えてくるけど、
全部「おいしいだけがごはんじゃない!」で片付けちゃってますi-229
ただいろんな味や食感に慣れてれば将来困らないかなと・・・。
息子はチゲなんかも汗だくで食べるけど、娘は唐辛子の辛さはまったくダメみたい。
韓国の子ってやっぱり小さいうちは別メニューで辛さにだんだん慣れていくのかな?
辛いのはダメでも、韓国料理ってお野菜が多いから栄養満点って感じがします♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
