
-- --, --

そうだったのか

05 15, 2006
今日韓国ドラマ「パリの恋人」見終わりましたヽ(^▽^ヽ)♪
なので今日はその感想を書くつもりでした。がっ!!最後の最後が…わけ分からん(‥;)
なのでそれはまた後日ということにして。

最近読んだ本に出ていた気になる言葉 「現役効果」

『現役効果・・・自分の関心があることに意識の焦点がしぼられること』

これってアレです。妊娠したらやたらと妊婦さんや赤ちゃんが目につくようになったり
自分の誕生日の数字がやたらと目についたり。ちょっとやってみたいなとか行ってみたいな
と思った途端にそれに関する情報や機会がどんどん湧いてくる…などなど。

例えばビョンホンの時はビョンホンが、ジソプになったらジソプ、そしてドンウォンくんが
気になりだしたらドンウォンくんの情報がやたらと目につく…って他にないのかΣ( ̄Д ̄;)オイ

欲しい物があって、どうしようか迷う時。それに関する情報がどんどん入ってくると、
私などはまさに天の声とばかりに一気に"買い"に向かってしまうのですが
それは実は天の声じゃなく『現役効果』だった訳ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ハイ、以後は天の声の前に自分の意識を疑うことにしますから

これを逆に考えると…周りに溢れてる情報や機会のほとんどを私達は気づくこともなく
捨ててるってことだと思いませんか?!うーん、もったいないΣ( ̄ロ ̄|||)!?
つまり。いろんなことに関心を持てば、おのずと開けるものもあるってことです。
だったらアンテナ張って、いろんなことに関心を持たないと損だなと思いました。

ちなみに息子にこの話をしたら…

息子>あーーっ!!オレさぁー、どこに行ってもやたらと焼肉屋が目につくし
   字でいうならやたらと「牛」と「ゆ」が気になるんよ。なるほどそういうことかー

予想はしてたけど、やっぱり君の意識が向く先はそこかil||li _| ̄|○ il||li  


教訓;天の声じゃなく「現役効果」

8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By ロールパンナ05 16, 2006 - URLedit ]

こんばんはv-295皆さんの暖かい励ましと韓ドラでよみがえりました~コマウォヨv-423「パリの恋人」私も最後「はあ?意味わからんし」って感じでした。あれって日本の放送では終わり方が3通りあるんだって。kazeさんが見たのが、韓国と同じ終わり方。後はBS日テレ版と地上派の日テレ版があるって一時掲示板の話題になってたわ。ちなみに家には、韓国版とBS日テレ版があるよv-430つまり、日テレが勝手にラストをけずったみたい。最後にこれは主人公が書いたシナリオでした。で、これから恋の予感が・・・みたいな終わり方が、韓国版。日テレ版はキジュがパリに行って二人が再会らへんで終わりだったと思うけど・・・かなり前のことなんではっきり覚えてないから間違えてたらごめんなさい。私もあの最終回で一気にテンションさがったわ(涙)

By ☆ムミ☆05 16, 2006 - URLedit ]

「現役効果」納得~。そういうこと ありますね。
なるほど、本当にそうだね。うんうん…って、共感しながら読んでたら…息子さんの話で笑っちゃった。v-411

By sora05 16, 2006 - URLedit ]

天の声じゃなく「現役効果」なのですね~(⌒▽⌒;)
勉強になりました。
私の最近の現役効果は「アインシュタイン」でしたΣ( ̄◇ ̄;)
別に好きでも興味があるわけでもないんだけど、いたるところで目について、テレビをつけたらやってたし…あはは。なんでって思ってましたけど、なにか気になってたのでしょうか。
いろんなところにアンテナ張って…
そうですよね。もったいないと思います。
楽しいことは逃すものですかーーー!
ちょっと欲張りかな(^^;)
ではでは。

By kaze05 16, 2006 - URLedit ]

>ロールパンナさん
ホントひっくり返りましたョ(‥;)ワケわからんまま、見直す気にもなれずに終わりました。
へぇー。終わり方も3通りもあるのかぁ。日テレ版は気持ちよく終われるかもしれないけど
納得できなくてもやっぱりカットは嫌なので韓国版を見てよかった…と思うようにしよーっとi-201
なんか失速しちゃったけど、感想も近々upします(^^ゞ

By kaze05 16, 2006 - URLedit ]

>☆ムミ☆さん
ちなみに息子は「牛(うし)」と書いて「やきにく」と読みますi-229
最近「1111」とか「7777」とかのぞろ目をよく見かけるので、もしや宝くじが
当たるお告げかと思っていたけど、これもそんな意識のなせる技だったってことですね(‥;)
買うのやめて、堅実に節約に励もうと思った次第です・・・。

By kaze05 16, 2006 - URLedit ]

>soraさん
いやいや、家にいると穏やかな分入ってくる刺激は少ないですもんね。
意識して欲張らないとっ!
アインシュタインかあ。面白い人ですよね。
そういえば娘の「現役効果」はダ・ヴィンチコードだそうです。
映画の宣伝に使われてるモナ・リザの顔が怖くて仕方ないのに、どこへ行っても
目につくようでその度に一人でビビってます(^_^;)

By ともちゃん05 17, 2006 - URLedit ]

はじめまして~
オアノアンさんのところからきました~
KAZEさんは韓国ドラマお好きなんですか?
私はブログではあまり書きませんが
大好きでたくさん見てますよ~
なんだかうれしいな~
パリの恋人も見てました。
最後私もよくわからんだったのですよ。
でもでも,ハッピーエンドではあるのですよね?
あの二人が大好きだったのでよかった。
あ,私も現役効果バリバリです。
以前はばんばん買ってました~~(^▽^) ハッハッハ
笑ってごまかす。

また遊びにきますね。

By kaze05 17, 2006 - URLedit ]

>ともちゃんさん
こんばんわ(^^ゞ訪問ありがとうございます♪
私もブログには感想を入れる程度ですが、かなり韓ドラ好きですi-278
ともちゃんはウォンビンssi、私はジソプ。お互い兵役中だから寂しいですね。
私もまた遊びに行かせてもらいますo(*^▽^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
