
-- --, --

我が家のおやつレシピ

05 11, 2006
先日、作ろうと思ったのに作れなかった「オレンジのゼリー&ババロア」と
思いがけず大量に出来てしまった「ミルクオレンジシャーベット」のレシピです♪(*^∇^)ノ”
(詳しくは5月8日「失敗は成功のもと」参照)

           まずはこちらから(^^)/
          夏の定番おやつ
         <オレンジのゼリー&ババロア>

材料  オレンジジュース・・・500cc   ゼラチン ・・・15g
     (100%のもの) 
     砂 糖     ・・・80g     生クリーム・・・100cc
     たまご     ・・・1個      牛 乳  ・・・200cc

①鍋にオレンジジュースを入れて火にかける。沸騰直前(鍋のふちに小さな泡が出るくらい)まで
 温めてから火を止め、 ゼラチンを少しずつ振り入れよーくかき混ぜ溶かす。
②ボウルに砂糖、たまご、生クリーム、牛乳を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
③ ①のジュース(熱いまま!)と②を合わせ、軽く混ぜ合わせて型に流す。
④粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて十分に冷やし固める。自然に2層に分かれます。

ポイント!
手順としては、①のジュースを火にかけている間に②の作業をする感じ。
大切なのは①の温度。しっかり温めて下さい。温度が足りないと2層になりません。
ガラスの器に入れてもよし、ケーキ型やタッパーに入れてもよし。型の場合は
出す時に底をさっと熱湯につけるか、蒸しタオルで温めるときれいにだせますョ。

※写真のゼリー型はとーっても大きいのでこの倍量で作っています。

           続いてシャーベットヽ(^。^)ノ
          ミルクオレンジシャーベット
          <ミルクオレンジシャーベット>

材料  オレンジジュース・・・350cc    粉 砂 糖・・・100g
     (100%のもの)
     レモン汁    ・・・大さじ1    生クリーム・・・60c

     グランマニエorコアントロー(あれば)小さじ2

①オレンジジュースに粉砂糖とレモン汁を加え、泡立て器で混ぜ合わせて冷凍庫へ。
②4~5時間冷凍してみぞれ状になったら取り出し、泡立て器で全体につぶすようにかくはんする。
③全体に滑らかになったら生クリームを加えて、よく混ぜ合わせる。
④再び冷凍庫に入れ、2時間おきくらいに出して泡立て器でかき混ぜること2、3回で出来上がり!
 (表面はきれいにならしておきましょう)

※砂糖は必ず粉糖を使ってください。でないと溶けません。
 あと、粉砂糖の分量はジュースの甘みと酸味、お好みで調節して下さいね。

どちらも簡単でとーってもおいしいぜひぜひチャレンジして下さいまし~(〃^∇^)o_彡☆
あっ!シャーベットの分量は写真の半分にしていますのでご心配なくヾ(;´▽`A``アセアセ


作ってみたいと思ったら
行動あるのみですゾ。

4 CommentsPosted in パンとおやつ
-4 Comments
By ☆ムミ☆05 11, 2006 - URLedit ]

kazeさん、ブログへのコメントありがとう!!そして、リクエストに答えてのデザートの作り方のレシピv-352感激です。材料も揃えやすそう…(グランマニエとコアントローは無理かも…初耳の代物です。)
本当にありがとうございます。
ポチッとします。

By hirorin05 11, 2006 - URLedit ]

ふしぎだぁ~
どうして軽く混ぜるのにちゃんと2層にきれいにわかれるの???
超不思議だわ~
これは私に「つくってみなされ~~~」と言ってる??

By kaze05 12, 2006 - URLedit ]

>☆ムミ☆さん
簡単で見た目は豪華。栄養満点でしかも安上がりi-278 そんなレシピが大好き♪
このデザートは見ての通り簡単なのに手間がかかって見えるのでまさにツボです(^^ゞ
ぜひぜひ作ってみてね~(〃^∇^)o_彡☆

>hirorinさん
不思議でしょ~i-179ぐちゃぐちゃに混ぜちゃうのにちゃーんと2層になるのョ。

ふっふっふ…作ってみなされ~作ってみなされ~(呪文唱え中)
これで明日のおやつは決まりです!!

By こば05 12, 2006 - URLedit ]

どーも、はじめまして。あんなキレイなゼリーができるなんて腕前はプロ級なんですね!!おいしそうです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
