
-- --, --

失敗は成功のもと

05 08, 2006
ずい分と暖かくなり、久々にひんやりデザートが食べたくなりました。
例の如くヒマしてた娘が「作る!」と名乗りをあげてくれたのでお願いすることに。

           ↓私が頼んだのはコレ
         夏の定番おやつ

我が家の夏の定番おやつ <オレンジのババロア&ゼリー>
作るのに10分もかからないのにとっても見栄えがいいあたり、まさに私のツボです♪(*^∇^)ノ”

ジュースを火にかけている間に、ボウルにババロアの材料を入れてハンドミキサーで混ぜる。
ジュースにゼラチンを振り入れ、熱いうちにババロア分のボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。
容器に流して冷やし固めると…あら不思議勝手に2層に分かれちゃうんですね~♪

娘も何度となく作ってくれてるので安心していたのに、ふと見ると…エェ゙━Σ(゚Д゚|||)━!!

ゼリー用のジュースの鍋に牛乳(←ババロア用)を流してる!!

・・・いきなり失敗かよΣ( ̄Д ̄;) 最初から合体してどーするヾ(--;)ぉぃ?

どうしよう…。全部ミルクオレンジゼリーにするにはゼラチンが足りないし

おっこれは…シャーベットだ!ヽ(^▽^ヽ)♪
で、粉糖とレモン汁とリキュールを足して出来たのがコレ
ミルクオレンジシャーベット
名づけて<ミルクオレンジシャーベット>

作り方はいたって簡単。混ぜ合わせたものを冷凍庫に入れる。
4時間くらいしてみぞれ状になったら泡だて器で混ぜる…というかすりつぶす感じ。
で、生クリームを入れてその後2時間おきに混ぜること3回。シャーベットの出来上がり
激しく落ち込んでいた娘が責任をもって仕上げてくれました(〃^∇^)o_彡☆

うーん、こういう時ってちゃんと分量も入れるべきなのかなヾ(;´▽`A``アセアセ

牛乳のおかげ?とってもまろやかでおいしい♪
でも…ちょっとひんやりデザートが食べたかったのに激冷たいおやつil||li _| ̄|● il||li
いや、とーってもおいしいよ?!おいしいんだけど…

  見ての通り・・・恐ろしく大量です

どーすんだこんなにいっぱい…Σ( ̄ロ ̄|||)ガビーン


おなかは冷やさないよう
気をつけましょう(^^ゞ

10 CommentsPosted in 日記
-10 Comments
By Hitomi05 08, 2006 - URLedit ]

香港から無事帰ってきました!とっても楽しかったです♪

私も子供出来たらちゃんとおやつ作ったりとか出来るかなi-210
うーん。美味しそう!
面河渓行かれたんですか。とても綺麗です~。緑はいいですね(^▽^*

By しーちゃん05 09, 2006 - URL [ edit ]

はじめまして。さと☆さんのブログから、こんにちは。
とってもおいしそうなデザートですねv-10
作り方(材料&分量)教えてほしいです。

By さと☆05 09, 2006 - URLedit ]

失敗してもあわてふためかないところがkazeさんらしいですね。シャーベットにするとはさすが!
親子でデザート作りってほのぼの家族でいいですね。
うちのお隣さんがお寺じゃなくてkazeさんちだったらよかったのにぃー。(私の日記読んだらこの意味わかりますよ)

By hirorin05 09, 2006 - URLedit ]

お皿持って「くださいなぁ~」って行くんだけどなぁ~v-425

おやつは作んないからなぁ~
最近は寒天ゼリー作ってます。
誰かが良いよ!っていうとすぐにのっちゃうので寒天ゼリーを作って
本当なら痩せていかないといけないんだけど普通にご飯食べているので無理みたい~~~~

By ダイヤママ05 09, 2006 - URLedit ]

お久しぶりですm(._.*)mペコッ
シャーベットとても美味しそうですね
私はデザートを作ったことが全くないんですよv-12
見てるだけで、暑くなった体が冷やされていきそうですv-10
ですが、お腹をこわさぬよう
気をつけて下さいねe-466

ではまたお邪魔します<(_ _)>
応援ポチッとな

By kaze05 09, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
お帰りなさいませ♪いい思い出がたくさん出来たようでよかったですねi-178
面河渓もすーっごくキレイでしたよ~♪(*^∇^)ノ”

>私も子供出来たらちゃんとおやつ作ったりとか出来るかな

近い将来きっとi-178楽しみだヮ♪

By kaze05 10, 2006 - URLedit ]

>しーちゃんさん
さと☆さんのところでいつもお名前
拝見してるので初めてって感じがしませんねσ(^_^;)

レシピ、数日中にupします。ホントに簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねヽ(^▽^ヽ)♪

By kaze05 10, 2006 - URLedit ]

>ダイヤママさん
これまた…(^^ゞ大量な上にものすんごく冷たくて、まだ冷凍庫にどーんとi-229
ポチありがとうございました!私も後でポチがてら伺いますv(*^▽^*)

By kaze05 10, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
こちらこそお皿に入れてもらってくださいな~と行くのになあi-190
hirorinさんっておやつ作らないのー?!意外ですー(‥;)
私も同じ。寒天だろうがなんだろうが食べてちゃ痩せませんよねi-229

By kaze05 10, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
思いつきにしてはいい出来でしたi-179でもその瞬間は娘と2人で固まっちゃいましたョ。
先ほど記事を読み逃げしてきましたσ(^_^;)大量のシャーベットにも困りますが
大量の冷やごはんはもっと困りますね~i-201

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
