
-- --, --

神頼み

04 29, 2011
気持ちの良いお天気で始まったゴールデン・ウィークヾ(´ー`)ノ
といっても、我が家の場合は家族それぞれに予定が入っていて、てんでバラバラ~な連休です。

今日の私というと。
久しぶりに、本当~に何日かぶりの予定のないフリーな日  
・・・と思ったら、息子@試合 はお弁当持ちで6時半集合・・・
昨夜のうちに下ごしらえをするつもりが、どうにも眠くて眠くて・・・結局寝てしまいました。
なので今朝もやっぱり5時起きでお弁当づくりから1日がスタート。ちぃと悲しい(笑)

息子は無事に修学旅行から帰ってきましたよーゝ(▽`*ゝ)  
火曜日はUSJで遊び倒して、そのまま南港から夜出航の船に乗って水曜日の早朝に愛媛到着
船中泊ってのも楽しそうやね

いっぱい買ってきたでーと広げたお土産も、息子なりに考えて選んだののがよーく分かるチョイスで。
どこでどんな風に買って、友だちがあー言ったこー言った、あっちの方が良かったかも…と
聞いているだけでも楽しくて、これまた嬉しいもんです♪

・・・と、出てきた小さな袋×6個

 息子>あ、これ全部オレのやけんっ。

って6個も??
 お守り(清水寺) お守り(龍安寺) お守り(平安神宮) お守り(金閣寺) お守り(どこだったっけ?)

しかも全て・・・


  「合格祈願」 と 「金運」


息子@受験生 どんだけ神頼みil||li _| ̄|● il||li

 息子>オレには6人の神様がついとるけん、これで大丈夫ヽ(´▽`)/
    でもさぁ、いろんなお守り持ったら神様がケンカして効果がなくなるって言われたんよ。
    オレは協力しあってくれると思うんやけど(←どこまでもお気楽なヤツ(笑)
    うーん。どうしたらいいかな?? 母さんはどう思う?

あのね-、そこ真剣に悩む前に

  とりあえず勉強した方が確実だと思うよ~母さんはε-(;ーωーA フゥ…


その後。

 じいじ>神様は努力してるかどうかちゃーんと見ている

・・・ごもっとも


    



4 CommentsPosted in 日記

1センチ未満だが(汗

04 23, 2011
ここ最近、立て続けに予定が入って忙しくしておりますε-(´・`)

ほぼ日手帳の月間予定のページは方眼になっていて、1日は6段に仕切られています(こんなの
いつの間にかその6段を2行ずつ午前・午後・夜に分けて書き込むようになった私。

それがですね-、4月は上・中・下段とかなり埋まっておりまして。
   = つまり1日に複数の予定が入ってる日が多いワケです。

その予定はいいんですよ。好きでやってることも多いしゝ(▽`*ゝ)  
じゃあ、なにが負担になっているかというと…例えばある週末のこんな場面↓

 ある土曜日の朝7時

 娘@登校前>おはよー。?!?! ママ、何やってんの??

 kaze>えーと、今日のあんた達の昼ごはんと晩ごはん作ってんねん。
     部活、昼までやろ?だから昼ごはんいるやん。
     でもってママの帰り、夕方遅めやねん。晩ごはんも作っとかんと。

 同じ土曜日の夜10時過ぎ

 娘>またごはん作ってんの?!?!

 kaze>うん。明日朝から晩までいないねん。だから今 作っとかな(`0´)ノ !

そう!どれだけ忙しくても予定が入っても!!誰もごはん作ってくれませんからねぇ。
ほどほどに手は抜きつつ…何がって、こんな毎日の主婦の仕事がホント負担il||li _| ̄|● il||li
「(出張で)大阪行ってくるわ」「明日遅番(早番)やから!」と気軽にどこでも行って、
帰ってきたら疲れた疲れたとソファでテレビ見てのんびりできる夫とはエライ違い
なんか腹立たしい←八つ当たり


さてさて。
我が家の息子 先ほどから持ち物リストを片手に、せっせと準備しております。

 息子>えーっと、ハンカチとティッシュ… ≡≡≡ヘ(*--)ノ ヨシOK!
    トランプ入れたし、タオルが3枚と…
    バスタオルはONE PIECEにしようか それとも阪神タイガースにしようか。
    ビニール袋に…洗濯ばさみが2個 … はぁ?こんな小っこいところに名前書けって無理やし
    そだそだ、コンタクトレンズの準備もせな。

ダッシュで家中から集めてはチェックしていく息子。順調順調!と見ていたら…

 息子>次はー、「ブラシまたはクシ」・・・と 

つぶやくと同時にブラシブラシと洗面所にダッシュ

 kaze&娘>ブラシ?!?!?!?!

 娘>どこに使うねーーーんヾ(*`Д´*)ノ"彡 

 息子>はぁ? ブラシなんやけん、頭に決まっとるわぃ。

いや、それはそうなんだけど。

大会前だからと刈ったのはついこの間ではないか

つまり現在の息子@野球部 = 髪の長さは約5ミリ、いや、7ミリはあるか?

なんにせよ1センチ未満il||li _| ̄|● il||li

 娘>どー考えても要らんやろε-(;ーωーA フゥ…

うん。母さんもそう思ふ(笑)


そんなこんなで。
息子は明日から修学旅行(京都・奈良・大阪)ですヽ(´▽`)/




2 CommentsPosted in 日記

近況

04 15, 2011
お久しぶりですヾ(´ー`)ノ
最後にブログを更新してから、早いもので1か月以上が過ぎました。
・・・つまり、震災からも1か月。

私の一日は、毎朝 家族を送り出した後に新聞を読むことから始まります。
バタバタ忙しい一日のスタートを新聞を読むことで仕切り直してる感じなんですが…
震災に関しては、悲しい記事を読んでも涙、嬉しい記事を読んでも涙

と こんな風にこの1か月間は毎朝涙を流すことからスタートしております

最後のブログで「今できることを淡々と」と書いたように
「在る」こと「いる」ことに感謝し、普通に普通に
「淡々とやらなくちゃ、できることをやらなくちゃ」とざわめく心に言い聞かせ深呼吸深呼吸

 淡々と…というよりどこか必死だったような(汗

これも新聞に載っていた言葉

   直接 被災者を支援できなくても、
         今ここで私が頑張ることが どこかで誰かを支えることに繋がると信じてるから


この言葉を読んでストンと落ち着いたような気がします


さてさて、ブログをサボっている間に桜前線も通り過ぎ、
娘は高校2年生、息子は中学3年生(=受験生)になりました。
大きくなってもクラス替えにはドキドキなもので。
特に息子は受験の年なので友だちや先生の影響が大きいと思うし、修学旅行もあるし。
娘も難しいところのある女の子としては、気の合う友だちが1人でも一緒であってほしいと願っておりました。

娘は仲良しの4人のうち誰か一緒だったらいいなぁー(文理で分かれ、文系は2クラス
1人だけ離れるのは嫌だなーと言いながら登校したところ…

 4人全員一緒 + 担任も一緒 + クラスも前年と同じく1組 ヽ(´▽`)/

良かった良かった!とホッとする母に対し娘は…

 娘>なーんていうかさぁー、変わり映えせんのよね~ε-(´・`)

   こんなに良い結果でも やっぱり文句を言うil||li _| ̄|● il||li

息子も野球部の仲良しと一緒だったのでまあヨシ

そんな新学期が始まって早々のこと。

 息子>母さん!今度の日曜日、たこ焼きバーティーするけんっ!!

 kaze>へぇー、いいね~♪ 材料分担するから早めに言ってね~ヾ(´ー`)ノ

関西にいた頃はたこ焼きバーティーは珍しいことではなく、材料を持ち寄って良くやったもんです(懐)

 息子>オレの部屋って何人入れる?!?!5人?6人はしんどいかな。

・・・え”? 会場はウチか

たこ焼きパーティー♪ 聞けばみんな家でたこ焼きをやったことがないと言う。
 そなの?? そりゃーアカンやろ! 分かった!
 連れといでー!!(←騒いだのは関西人の血だと思われる(笑)

 かくして狭い息子の部屋にデカイ中学男子が4人。
 母の介入はきっと嫌がるだろうと完璧に準備したけど
 息子以外は何をどうしたらいいやら
 串を持たせても「どど、どうするん??」と固まってる。

 仕方なく第1弾だけ一緒に作って講習しました(笑)
 第2弾からは好きにおし~と任せたら…

 「じゃがりこ入り」「オレンジジュース入り」「チョコ入り」
 「紅ショウガ大量」「コーラ入り」等々…。

 ロクなもん作らんがオモロいなヾ(>▽<)o!

そんなこんなでワイワイ楽しく 4人で合計120個を完食ヽ(´▽`)/

夕方5時には1人(←学年トップクラスの子です)が帰り、残りは7時過ぎまで狭い部屋で
遊んでおりました。

 kaze>S君は用事があったんやねぇ。早く帰ったやん。

 息子>あ-、母さんに5時頃に帰るよう言われたらしい。
    ホラ、オレら明日からテストやけん。テスト勉強せなイカンのやろ。

テスト(新学期早々の課題テスト)・・・ちょーっと待った!!
他人事みたいに言ってるけど、あんたら全員一緒よね?!?!

 3人>オレらだいたい出来とるけん、大丈夫

繰り返しますが、テスト勉強のために帰ったS君は学年トップクラス。
なんだその根拠なさすぎの自信はっ

・・・こんなんでいいのか&大丈夫なんだろうかε-(;ーωーA フゥ…







6 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
