
-- --, --

テスト勉強中につき。

02 20, 2011
娘&息子、2人とも学年末テスト直前です(`0´)ノ !

午前中は自分の部屋で勉強していた2人ですが、午後からはダイニングテーブルで
せっせとテスト勉強をしております。

晩ごはんの時に一旦は撤収したものの、食べ終わるとまたまたダイニングテーブルは
勉強机に早変わり(笑)

2月20日(日)夜10時 kaze家のテーブル
テスト勉強中につき
 ごちゃごちゃ~

 でもね、父母や妹たちはこの写真を見て「お?」と
 思うんじゃないかな?

 娘と息子が一緒に勉強してる!!!

 というのも、この姉弟は小さい頃からホントに
 仲が悪いというか何というか(汗
 一緒に勉強するなんて考えられなかったもん。

 今は2人ともそれぞれに成長したのか
 いろいろと言い合いながら、やっとお互いを認め合って
 姉弟らしくなってきた感じ(母さん、相当嬉しい♪)



で、私は何をしていたかというと。
このダイニングテーブルは、普段 私がパソコンしたり韓国ドラマ見たり
手芸をしたりする場所でもあるのですが・・・
まさか子どもたちが勉強している横で韓国ドラマ見るわけにもいかずヾ(--;)ぉぃ?

本を読んだり手話単語の復習したりしながら、

 kaze>へぇー、難しいことやってんねんなぁ。

    なになに? そんなん知らん。初めて聞いたわ。

    きっと-、母さんが卒業した後に発見されたんやな 

 娘&息子>・・・そんなワケないやろっ(゛ `-´)/ !!

と、適度に和ませつつ(←そうなのか?)

眠くなりかけた息子にはドーナツの型抜きさせて刺激を与えてみたり(テーブルに1個残ってますネ)
娘に何か質問されてもさっぱり分からんけど、一応一緒に考えるフリをしてみたり
あ!と ひらめいて言ってみたら、トンチンカン過ぎると笑われたり
英語ならまだしも、理数系はそりゃもおっさーーっぱり分からんil||li _| ̄|● il||li

やっぱり、ママの頃にはなかったと思うんだけどなー(そんなハズはない by 娘)

息子のテストは2日後から、娘は3日後から。
まだしばらくは、ごちゃごちゃテーブルが続くね。楽しいなヽ(´▽`)/


さ、明日からまた1週間が始まります。
写真の手前に見える食材は明日の晩ごはんのもの。
明日はバタバタしそうなので、面倒でも今日のうちに下ごしらえしておかなくちゃ!と
晩ごはんの片付けを終えてから、せっせと準備しました。

これ(炊き込みごはんです)と後ろのコンロで作っている煮込み料理、
冷蔵庫にある常備おかずを並べればバッチリかな。

ヨシ、晩ごはんさえ出来てれば安心安心 明日も頑張ろー(`・ω・´)!








6 CommentsPosted in 日記

2011 バレンタイン

02 14, 2011
今日参加した集まりで「バレンタインの思い出」の話が出ました。
お母さんに内緒で買ったチョコレート、今の夫とのバレンタイン、初恋、告白、失恋、
ホワイトデーの3倍返し(笑)・・・etc.

そんな話題を聞きながら、ハタと気づきました。

   私のバレンタインのイメージ → 大量・夜なべ・送迎・なんせ大変 ヽ(TдT)ノ

懐かしくも心温まるバレンタインの思い出も遠い昔
すっかりイメージを変えてしまった張本人=娘の The バレンタイン2011 は…

   ざっと35人分+予備に5人分=40個il||li _| ̄|● il||li(ぜーんぶ女友達行き)

今年のバレンタインに 娘が選んだのはスティックチーズケーキでした。
家にある18㎝のスクエア型で焼き上げること3回
こんな感じでヾ(´ー`)ノ
 こーんな感じで40本(汗

 私が作るチーズケーキはどっしり重いのですが
 娘のこのレシピは、ヨーグルトも入ってて
 かなりマイルドでした

 底のビス生地もOREO(オレオ)を使ったので
 これまた苦みがあって、なかなか大人な感じ。

 甘ーいもんばかり集まる中で
 このあっさり&苦み感はいいかもね


2011 バレンタイン だんめーーんヽ(´▽`)/

 うん、可愛い!
 
 チーズケーキは包丁をしっかり温めてから切ると
 キレイにカットできます。
 焼き上げもそりゃあ大変だったけど、
 カットしてはお湯につけ、水気を拭いて・・
 という作業を繰り返し、
 予想外に時間がかかってしまいました。
 
 丁寧に頑張ったね~♪


これで3分の2(汗

 ラッピングして並べたところ。
 これで半分ちょっとくらいかな??

 それでも圧巻だ(笑)

 年を重ねるごとに、私が手を出すところも減っていき
 今年は、なんやかんや言いながらも
 ほとんど娘が1人で作業して完成しました。

 過去には失敗して、泣きながら or ママに八つ当たりしながら
 真夜中までかかってやり直したこともあったっけ~。
 
 成長したねゝ(▽`*ゝ) 


…と思いきや。

 娘>ママ-、こんなに持っていけないから 明日は送ってね~ 
   あ、帰りもお迎えよろしく♪

 kaze>・・・あい


やれやれ。今年も終わりました-(´▽`) ホッ
8 CommentsPosted in パンとおやつ

車で待つ<家で待つ

02 12, 2011
全国的に、大荒れな日でしたね。
ここ松山は雪こそ降らなかったけど、暴風雪警報が出るだけあって 風ゴーゴーの一日でした。
海沿いのホームセンターの屋上駐車場から海を見ると、海上をブワーーっと!
砂嵐の水バージョンみたいなのが渡っていました。海水を巻き上げてたんかなぁ(驚)

今はすっかり風も収まり、空は夕焼けに染まっています。
明日は晴れるけどもっと寒くなるらしい。

・・・野球当番なんだがil||li _| ̄|● il||li
が、頑張りやす

寒さが厳しいと、暖房のための灯油の減りも早いですよね~ε-(´・`)
我が家は、灯油もセルフのスタンドに行って自分で入れてます。
灯油…ニオイがつくし重い

なのに灯油がなくなるのは、いつも運悪く夫のいない日ばかりで。
今度のお休みに行ってもらおうと思ってると寒波がやってきたり
仕方ない・・と私がせっせと買いに行っておりました。
スタンドで灯油を買いに続々とやってくるのは・・・

 やっぱり男性が多いなー。
 あれ?あの奥さんは車で携帯いじりながら待ってるだけだ。いいな-。
 なんでウチは、パパが仕事の日に限って寒かったり灯油なくなったりするんだろε-(;ーωーA フゥ…

と、重い灯油缶をエッチラオッチラ持ち帰り、暖かな家に帰ってきた夫に少々愚痴をこぼし(笑)

コチラは先日の夫のお休みに食べたもん。
Mercyのランチ
 久ぶりに夫とランチへ
 
 Merciの1日10食限定ランチ。

 これにスープとパン、食後の飲み物がついて1350円

 お味も良くて、食べるのが楽しくなるプレートでした



ランチでの話題はというと。
私は聞く方、話す方で言えば、聞いてる方が好きなタイプ。
2人とか3人なら話もするけど、人が増えるに従って無口になっていくという(笑)
気を遣わない夫とのランチとなると、かなり静か~な感じ

お料理の待ち時間とか行き帰りの車の中の方が話が弾むかな。


この日、ランチに誘ってくれたのは夫でした。
そんな夫からの別の日のお誘いがコチラ。

 夫@休日>なあなあ、一緒に灯油買いに行こうヾ(´ー`)ノ

  kaze >灯油?なんで?他にどっか行くの?

   夫  >“ 車から見てるだけの奥さん”させてあげようと思って♪

・・・は?

それだけ?それだけのために一緒に行くの????

 kaze>なんやそれ?!そんなんいらんわっ!

というか。

   車で待ってる奥さんより、家で待ってる奥さんの方がいいに決まってるやろーっヾ(*`Д´*)ノ"彡

何かのついでがあってのことならまだしも。わざわざ“ 車で待ってる奥さん ”をしに行く(笑)

なーんでそんなことせにゃイカンのだil||li _| ̄|● il||li

久々のお熱と風呂敷講習

02 09, 2011
すっかり復活しましたが、先週後半は珍し--く熱を出して寝込んでました。

何かだるいような…と思いつつ、朝からお弁当作って家族を順番に送り出し、
ホッと一段落したところで あらら?? クラクラ~っ、頭ズキズキ~、喉がイガイガ~っと
測ってみれば熱があるじゃないか ←何年ぶりだヾ(--;)ぉぃ

とりあえずその日の予定をキャンセルし、夕方まで寝込んでから病院へ行ったけど、
インフルエンザの検査ができる12時間にはちぃと足りない!と「夜に出直しておいでー」と追い返され

言われた通り夜に再び病院へ行って検査

結果 インフルエンザじゃなかったヽ(´▽`)/

扁桃腺がエライことになっていたので、どうやら喉からの熱だったみたい。
週末は野球当番も外してもらって のーーんびり休んで、週明けから復活しました

こーんなに遠慮なくゆっくり寝たのは本当に久しぶり♪
また頑張らなくちゃ。

プーさんの頭巾
 復活の週明けは手話サークルからスタート
 この日は「風呂敷講習会」ということで、
 私も風呂敷持って行ってきました。

 風呂敷って楽しいですね~♪
 まずは、こんな頭巾(帽子?)から教わりました。

 四隅を結ぶだけで超簡単~(^ー^* )♪


 風呂敷バッグ1 風呂敷バッグ2  
  風呂敷バッグ 2種類
  結ぶだけであっという間に完成!なかなか可愛いんでない?
           
                     この持ち手をくぐらせて…
丸いものだって!風呂敷バッグ3
 まーるいもの、例えばスイカを運ぶ時は
 こんな風に。

 スイカは重いけど、布って丈夫ですよね。
 他にもお買い物のエコバッグ代わりにするとか

 サークルの方は、旅行の時に1枚風呂敷を入れておいて、
 こうしてバッグにしてお風呂に行き、帰りは洗濯物を
 包んで帰ってくるそうです。ナルホド~いいかもヾ(´ー`)ノ


ティッシュカバー
 ティッシュボックスカバーは、良く見かけますね。

 先生が言うには、これは入院している方への
 お見舞いにオススメだそうです。
 病室を明るくし、金額的にも気を遣わせない。
 オマケに滑り止めになり、ベッドから落ちにくくなるとか。
 
 とってもいいアイディアだと思いましたφ(..)メモ



目からウロコのポケット
 コレ、何か分かりますか??
 なんと、ベルト通し2カ所に小風呂敷の上の両端を通し
 下の端と結び合わせただけの、簡易ウエストポーチ!!
 携帯やタバコ、小さいペットボトルなどがすっぽり
 
 この結び方を考えたのは、なんと小学生だそうで!!!
 いやー、びっくり。子どもの発想はスゴいね。



そして…
もうすぐ雛祭り
 

 お隣の席のろう方と一緒に作って並べてパチリ。
 これも超簡単~
 
 手持ちのペットボトルやらを芯にしましたが
 ビンを使って、顔代わりにお花を差しても
 素敵だと言われてました。



ふふ。また明日からまた寒くなるらしいけど。
節分が終われば、雛祭りももうすぐ~
 





2 CommentsPosted in 日記

技術だけで伝えると言えば聞こえはいいが(汗

02 05, 2011
手話のグループ劇、無事に いや、とりあえず終わりましたーヽ(´▽`)/

まずはクジ引きでメンバーが決められ、練習に当てられた時間は講座2回分(約4時間)
演じる時間は最低10分で題材は自由~♪

私たちのグループが演じたのは定番中の定番!「ももたろう」でした。
あ、まともな「ももたろう」じゃないですよ-

短い練習時間ではありましたが、練習すればするほど
「セリフいらんね」「表情と身ぶりの方が分かるね」と、表現はどんどんシンプルになりゝ(▽`*ゝ)
家でも一応、鏡の前で練習して・・・だーいたいこんな感じで(←おおざっぱな

そして緊張~の当日  

 kaze>おはよーございまー・・・すっ?!?!?!

ドアを開けてビックリ!他のグループがそこかしこで練習してました (゚〇゚;)マ、マジ!?...
聞けば8時半とか9時とか(講座は10時開始)に集まって、通し稽古をしているらしい(汗

しかも!!
頭にはキツネやら太陽やらのお面を付け、小道具も満載
しかも何?それは…衣裳?!と思われる手作りのビニールマントをまとってる人、
ポールハンガーに枝葉を描いた画用紙を貼り付けたそれは…木だっ!!
この規模のグループ劇で、車の乗り入れ禁止の講座で、ポールハンガーは大道具やろ(驚)

そういえば、ここ1週間の間に感じたことがあったんですよね~。
会う人が「セリフ覚えた?」「準備進んでる?」「練習してる?」と聞いてくるのですが

 kaze>セリフ、あんまりないしね~♪ 準備は終わった…てか何かあったっけ?
    練習はこれからするわ~(←なんと気楽なヾ(--;)ぉぃ)

ちなみに私たちのグループの小道具といえば…段ボール製の桃オンリー
10時も近づき、ポツポツと集まったメンバーも圧倒されて

 >どど、どーする?!

どーするったって、今さらどーしようもないやん(笑)

 >大丈夫! 私らは手話の技術だけで伝えるっヾ(´ー`)ノ

といえば聞こえはいいけど。
いや … そこが何より一番怪しいんだがil||li _| ̄|● il||li

きっちりきっちりとは手話表現も動きも決めてなかったのに加え、最後の鬼との勝負はジャンケン。
しかも1回めだけ鬼が勝つように出す手を決めて、あとはガチで勝負して
桃太郎が勝たないと話が変わっちゃうでしょ!と勝つまでジャンケンをする
という内容だったので、どう終わるか、何回めのジャンケンで終わるかも分からんという

これがまた、笑えるくらい桃太郎が弱い(笑)
そして負けたリアクションが素でおもろい。

なかなか勝たない桃太郎さんを見かねて(笑)
最後はお猿さん役が
「ももたろうさん、しっかりしてくださいよ。鬼さんも勝ったらダメダメ!
 次は鬼さんパー、ももたろうさんチョキね。ハイ、ファイト!」

とアドリブを入れて、やっとこさ終わった次第です。

結局、私たちのグループは全編がこんな感じで、アドリブ満載の劇となりました。
これが良かったか悪かったかは別にして。
終わってみると、なんだかとーーっても楽しかったです
他のグループを見るのはもーーっとおもしろかったし!

見に来てくれた先生からは‥
表情が貧しい、単語をきっちり覚えること、ろう者が前にいると思って演じること…などなど
感想・・というより課題をたくさんいただきました。

ナルホド。気をつけていたつもりだけど、確かに先生から手話表現がみえない場面があったかも。
照れくさくて、観客席の方は見ないようにしてたんだよなぁ。

そして。

 先生>それもこれも含めて、来週検証してみましょうね。

なんとビデオ撮りもして → 次週は検証という名の上映会il||li _| ̄|● il||li

うーーえーー。本番よりも嫌だε-(;ーωーA フゥ…



2 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
