
-- --, --

お椀

01 31, 2011
先日、お椀を買い替えましたヾ(´ー`)ノ

これまで使っていたのは、結婚するときに夫が担当していたお客さまが
お祝いにと贈ってくれた夫婦椀でした。
かれこれ17年も使ったことに…(え?そんなに経つのか~)

シンプルな黒と赤の塗りのお椀は、大きめながらも手にしっくり馴染み
とーっても嬉しかったのを覚えています。
17年使っても塗りが剥げることもなく、むしろ使い込むほどにつやが出て、
独特の風合いになっておりました。
きっと良いものを選んでくださったんだろうな。

…が、少し前に小さな亀裂が入ってしまった私のお椀は、ついにお汁が漏れるようになってしまい、
よーく見ると、夫のお椀にも小さな亀裂がΣ( ̄ロ ̄lll)

そして考えてみると、娘&息子のお椀も小学生の時に買った小さめのまま。
今では2人とも、私よりもずっと背も高くなったのにね(汗

よしっ!家族のお椀を買いに行こう(`0´)ノ ! と思い立ち、
隣町にある大型の、本当にハンパなく大型の(笑)ショッピングセンターへ1人で出かけました。

一番端にある無印良品から始まって、和食器の専門店、雑貨屋さん、生活用品の食器コーナー、
さらには、広大な敷地内にある別建物のホームセンターやインテリアのお店にも足を運び
お椀というお椀をぜーんぶ触ってきました
 
で、一番手にしっくり馴染んだもの(雑貨屋さんで見つけました)に決めて、
またせっせと戻るべく、お店を目指して歩く、歩く、歩く。

 この頃には足もくたくたで、なんて遠い雑貨屋さん

お椀を求めて入ったお店でもちまちまとお買い物をしました。
ランチョンマット、バーゲンで半額になってたお弁当箱、和柄のお弁当包み(娘用)
翌日のお仕事用のおやつにミニ大福やモロモロのお菓子に文房具(無印良品)
小さなものばかりだけど嬉しいもので。久しぶりにお買い物を楽しんできました(^ー^* )♪

が、なぜかこのショッピングセンターに行くと必ずひどい頭痛に悩まされるkaze。
・・・帰宅後はまたもやお薬飲んでひと眠りしたのでした。

新しく買ったお椀はちょっと予算オーバーだったけど、家族にも好評でしたよ~
晩ごはんの準備をしながら、

 kaze>今度からこのお椀になるからね~。
     あ、今日はまだ使わないよ。今までの出しといて~。

  娘 >何?洗うのが間に合わんかった感じ?

 kaze>違うわっ゛(`ヘ´#)
    長いこと使ったお椀なんやから、感謝こめて使い納めするんやんか!

…ということにしましたが。

 洗うのが間に合わなかった = 実は図星(滝汗)だったのでした Σ(ノ∀`)ペシッ

新しいお椀もまた大切に使いたいと思います


さてと。
明日の手話講座はグループ劇の発表ですε-(´・`)
ビデオにも撮るというし、前期にお世話になった先生(ろう者)も見に来てくださるという。

  うーーえーーー。緊張~

練習しなくちゃ


    



 
2 CommentsPosted in 日記

ドンマイな誕生日ε-(´・`)

01 29, 2011
今日のお昼ごはんは、鍋焼きうどんでした。
寒い中、部活を終えて帰ってきた子どもたちも鍋焼きうどんでホッと暖まったようで。

  娘 >あー、おいしかったーー♪ 
     ママ、残ったおツユ使って、「おじや」作ってもいい??

 kaze>うどん食べて、「おじや」も食べるの??

… と思ったら、3時のおやつだそうな

 息子>オレもーーーーっ!!!

2人それぞれに味を見ながら調味料を足して、ごはん&たまごを投入し「おじや」完成ヽ(´▽`)/
テーブルに並んだ小さな土鍋2つを見たら、何だか幸せ~と嬉しくなっちゃいました。

… にしても。よく食べるね

さてさて。
先日、そんな娘が16歳になりましたゝ(▽`*ゝ)

もう16年も経つんやねぇ~(← 毎年言ってます(笑))

コロコロと笑いながら機嫌良くおしゃべりしてても、ちょっとしたこと、ちょっとした言い方で
今までの機嫌がウソのように豹変する、そんな年頃の娘。
それでもまだまだ可愛いもんです

プレゼントはコレ↓
誕プレ@16歳 ワコムのペンタブレット。

 娘はイラストを描くのが好きなので~♪
 (なんか戦国ばっか描いてますが

 私もペンタブ初体験!とってもおもしろそぉ~。
 
 と、興奮する親を横目に、
 子どもたちは小学校で既に経験済みだそうで。
 今ドキの子はすごいね(汗

ホールケーキを買って、誕生日恒例のポテトコロッケ(大量)を作っているところに
帰ってきた娘ヾ(´ー`)ノ

 kaze>おかえりーー!
    ケーキ、買ったよーー、コロッケも…って

    ・・・げげっ! 何そのヒザ?!?!?!?!?!?!

見ると、たいそうな手当を施された網包帯も痛々しい 両膝 に血のついた靴下。

 娘>ヒザだけじゃないんよ。
   ココとココと・・・ココもココもなんよーーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

肘、すね、手の平、手の甲…あっちもこっちも擦り傷やら打撲やら。

 娘> 体育の持久走で転んじゃってさぁー。

またか 娘は体育の授業でよく転ぶ。
本人はアクティブに頑張ってる!と主張するが、これだけ続くと…どんくさい?としか思えない(汗

それにしたって、どう転べば手の平と手の甲を同時に擦りむく??
誕生日なのに、女の子なのに、こんな傷こさえてホンマに

 娘>あ、みんな「誕生日おめでとう!」って言ってくれたよ~ゝ(▽`*ゝ)  
    でもさー、その後にみんな「ドーンマイ」って肩叩いたり頭なでたりしてくんよね~。

そりゃあ、そういうしかないわな。

というわけで。ホンマにドンマイすぎる娘@16歳の誕生日でしたil||li _| ̄|● il||li



4 CommentsPosted in 日記

骨折

01 17, 2011
さっき息子がパソコンを見ながら、頬を膨らませ、口をとんがらせて

 息子>っポッ っポッ、ドゥ、ドゥ…

何やらやってました。

 夫 >何やってんねん!…うるさいぞっ!

と夫に怒られてもやめず、そしてついには・・・

 息子>っプッ、っプッ=====

 kaze>ちょっと! ツバ飛ばさんとってやヾ(*`Д´*)ノ"彡

思わず叫んだところ…

 息子>違うんやって!!
     オレは「ヴォイス・パーカッション」の練習しとんよっ!!

ヴォイス・パーカッション…
あぁ この間のハモネプの影響か  

・・・てか、全然できてないんだが(笑)
とりあえずパソコン前でツバ飛ばすのは勘弁してくれぃil||li _| ̄|● il||li

そんな息子ですが、コレ↓
剥離骨折(人差し指) 折しも決勝戦を2日後に控えた木曜日。
 バント練習中に、顔に当たりそうになったボールを避けたところ
 右手人差し指に直撃したそうなε-(´・`)

 パンッパンッに腫れましたですハイ。

 当たってすぐに腫れたというので、骨かも?とは
 思いましたが・・・大当たりで 剥離骨折しておりました
 
 詳しいことは分かりませんが、レントゲンの印象は
 ポキッと折れたのではなく、ポロッと先っちょが取れたような感じ

 全治4週間だそうです(汗


ケガをしてしまったのは仕方ない。
土曜日に決勝戦があるんですが…と整形外科の先生に聞いてみると

 >出てもいいよ。多分、少々のことではズレないから。

との答えヽ(´▽`)/
いつも行くこの整形外科、よーく診てくれて、親子ともども大好きな信頼厚い先生なのです。
競技に関しても出来るギリギリのところを判断してくれるので、先生が言うなら大丈夫!

…とはいえ。
外野ですから、フライならいいけど、もし抜けて遠投が必要になったら…投げれないよねー?
打つのは? 人差し指握らなくても打てるのは打てそうだけど、
バットに当たった瞬間、響くよね-? 走塁も スライディングして指を突いたら大変よねー。
クロスプレイも怖いよねーー。

うーーーーん。
せっかくの決勝戦、出るとしても代打あたりが妥当なところか。
それより何より 本人は出る気マンマンやけど、骨折してる子を監督が使うやろか???

もし出れなくても、ランナーコーチとか声だしとか、出来ることを頑張りやーと送り出し、
応援に駆けつけると・・・

 普通~にライトに立っておりました

で、しきりに指を気にしつつも、そのままフル出場ヾ(´ー`)ノ

ライトは飛んでくることが少ないけど、見てる私もいつもとは違うドキドキで。
結局、1つ暴投はしたものの(投げれませんって)得点に絡むものではなかったのでまあヨシ。

打つ方は骨折してるとは思えない大きな当たり連発でしたよ
い、痛くないんだろうか?!?!?!

結果。健闘むなしく試合は負けてしまい、準優勝で大会終了しました。

試合後、聞いてみると

 監督@試合前>で、大丈夫なんか? 出れるんか??

 kaze息子 >ハイっ!!! まーーーーったく問題ありませんっ!!
       出れますっ!!!

と のたもうたらしい。
いやいやいや、骨折やから!! 問題大ありやからっヾ(--;)ぉぃ?! 



4 CommentsPosted in 息子の野球

チームカラー?

01 07, 2011
新年早々ではありますが。
昨日は久しぶりに必死の、そりゃもぉ必死の早起きをして息子の野球応援に行ってきました。
野球はじめ
 中学男子3人を積んでスタジアムに向かう車の中で

 息子>あ-、今日はなんか失敗するような気がするε-(´・`)

 と、ぼやく息子。
 「そんな年明け早々に縁起でもない!」
 と笑いつつ到着

 ハンパなく寒いけど親子ともども頑張ろー(`0´)ノ !と
 スタジアムに向かおうとしたその時!

 息子>・・・あ" 母さんどーしよ。ユニフォーム着てくるの忘れた

 kaze>はぁぁぁっ?!?!

かくして。着いた途端 大慌てで引き返し~(汗

失敗の予感はエラーでもなく三振でもなく、まさかのユニフォーム忘れ。

  緊張感ないにも程があるil||li _| ̄|● il||li

あーもぉっと急いで戻ってきたスタジアム。
あれ?今日のベンチは1塁側だっけ?3塁側だっけ?みんなどこにいるんだろ??
と、携帯を取りだした私の目に飛び込んできたのは…

 3塁側入り口にビシーッと並べられたエナメルバッグと、整然とまとめられた野球道具。

いやー、美しい!素晴らしいっ!

・・・。

・・・ε-(´・`) ってことは、ウチは1塁側か

携帯をポケットに戻し、小走りに1塁側に回るとあったあった!
ぐしゃぐしゃ~&とっ散らかし~&好き勝手に点在する見慣れたエナメルバッグたち。

どーも先生(監督)もこういうことにはこだわらないらしく(汗
いつも「ここは家かっ!」状態な我がチーム。

その後来た母たちも「ひと目見てウチは1塁側って分かったわ!」と言いながら集まりました(笑)

雰囲気もそうなんですよね~。
めちゃめちゃ気合い入ってる!という風はなく、良い言い方をすればいつも和やかでリラックスムード。
悪く言うと締まりがないヾ(--;)ぉぃ

それでも肝心の試合は、よく守りよく打ちよく走り快勝
息子も気持ちの良い右中間抜けの2塁打を放ち、2打点をあげましたゝ(▽`*ゝ) 

そして。
帰りの車で片づけについて聞いてみました。

 kaze>あんたたちもビシ-ッっとエナメルバッグ並べてみたら?

3人の答えは・・・

 >えー、面倒やん。

 >なんで並べなイカンのぉ-?並べる意味が分からん。 

 >あんなにくっつけて並べたら狭いやん。

面倒、並べる意味・・狭い。
整理整頓する気はサラサラないらしいil||li _| ̄|● il||li

ま、これもチームカラーなんかな(←いいのかそれで?!)

終わってみればちゃーんと勝ち上がってるし、ユニフォームも間に合ったし。
息子の嫌な予感がエラーや三振やケガでなくて良かったと思おう

長らく続いたこの大会、来週はいよいよ決勝戦(`0´)ノ !
寒さが少しでも緩んで、のびのびと良い試合ができますように。
2 CommentsPosted in 日記

あけましておめでとうございます

01 06, 2011
遅ればせ~な感じですが…

 新年あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

今年も実りある1年となりますように。皆さま、どうぞよろしくお願いします


年末年始の帰省もあっという間に終わり、それぞれ仕事やら部活やら…またいつもの毎日。
ホント数日前まで懐かしい風景の中で両親や妹と賑やかにしていたのが、ウソのよう。

1年ぶりの帰省では‥

阿修羅さん
 
  雪まじりの冷たい雨の降る中、
   興福寺に阿修羅さん見に行ったり


  豪華なおせち食べたり
     まったり白みそお雑煮にほっこりしたり

おせち お雑煮

年明けにはぶらぶら~っと坂本龍馬ゆかりの地、京都・伏見へもおでかけしました。
いろんなお店を見るのも楽しみに行きましたが、残念ながらお休みのところが多かったな。
それでも昔と変わらずにあるお店を見ると、シャッター閉まっててもなんだか嬉しくて。
カッパカントリー 寺田屋
黄桜酒造の「カッパカントリー」でお昼ごはん / 寺田屋はお休みで中は見れず
御香宮~初詣~ 伏見の酒蔵
 おみくじは「末吉」        酒蔵が続く伏見らしい風景♪ 
 抹茶ミルクプリン~美味♪  抹茶シフォン
  抹茶ミルクプリンと抹茶シフォン♪
  どんなんどんなんーー?と手を伸ばし
  両方を楽しみました(笑)

年末年始、寒かったですね(汗
寒いからお出かけも無理やん!と言いつつ、妹や両親と近場にお買い物に行ったり、おしゃべりしたり、
美味しいものをたくさん食べさせてもらい、ひと回りデカくなってヾ(--;)ぉぃ?! 帰ってきました。
自分も主婦だからこそ、食卓に並ぶ料理の数々、掃除の行き届いた部屋、温かなお布団などなどに
準備の大変さも想像でき、ありがたいなーとしみじみ。

家族がそれぞれの場所で、それぞれ頑張れるのも健康だからこそ
京都、愛媛、大阪(真ん中妹)、そして3月には愛知に戻ってくることになったインドネシアにいる末妹。

そしてあちこちにいるブログ友の皆さん。
つながりは距離じゃないなと思う今日この頃。

また1年頑張りましょーゝ(▽`*ゝ) 
 



2 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
