
-- --, --

2010ブログ納め

12 28, 2010
12月も中旬になると、どこのお店もクリスマスの音楽が流れ品ぞろえも華やかになり、
クリスマスが終わる頃には、お正月向け商品がずらりと並び、買え買えーモードになる中…

帰省を控えるkaze家は、在庫一掃作戦決行(`0´)ノ !

できるだけ食材を残さないように、ムダにしないように、冷蔵庫を開けて献立を考える師走も後半。

当然、買い物も最小限になる。
冷凍できるものならいいけど、使い切れないと思ったら買わずにどーにか過ごす。
クリスマス&年末年始の華やかな雰囲気とはまさに反比例なkaze家の食卓なのです

ちなみに帰省前日の晩ごはんは、冷蔵庫に1本残ったゴボウとネギ、牛肉と冷凍うどんだけ買い足しての
肉うどんと雑穀おにぎり。おにぎりは残れば車中でも食べれるしねv(・_・) ブイッ

スーパーへ行って安いもんを見つけても、買わない買わない・・。
量が多いものも、買わない買わない・・。
と買い控えの決意も固く、魅力的な値札も通り過ぎてきたワタシ。

夜遅くにトイレに行って気付いた。

 kaze>がーーーーんっ!トイレットペーパーの買い置きがないっ

この冬一番の寒さとなった日の朝には

 kaze>ひーーえーーーっ 灯油がないっ!!!

 夫>はぁ?!?!なんで?!

 kaze>だって、帰省するからさぁー、とにかく買い控えなアカン!と思って・・・。

 夫>・・・
   あんな、買っても大丈夫なもんとアカンもん…っていうか必要なもんはな・・・

あーもおっ!!そんな説明してくれんでも、分かってるわっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

かくして。
夜も遅くに、夫と息子がトイレットペーパーを買いに行ってくれました(汗

そんなこんなでドタバタのkazeですが、今日をもって2010年のブログ納めとします。
のーんびりな更新でしたが、皆さんからのコメントが嬉しくてどーにか続けることができました。
また来年もぼちぼち頑張りますので、お付き合いいただけると嬉しいです

年末年始は寒くなるようです。皆さんも体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいヽ(´▽`)/

さ、帰省の準備して年賀状しよーーっと! ← 今からかいっΣ(ノ∀`)ペシッ
0 CommentsPosted in 日記

ポー太&モップくんレポート

12 28, 2010
今年も残すところあと3日となりました。

さっき、急に空が暗くなってゴーゴーと風が吹き、横殴りの雨に山も真っ白にかすんでたのに…

今は穏やかな晴天(・・∂) アレ?
なーんか変なお天気でどーなってんだか ← 大慌てで洗濯物を取り込んだ人

さて。今年の大掃除も終わりました。
前記事で書いていたポー太&モップくんのおかげで、かなーーり楽にお掃除できました
何がって、ゴミが出なかった&手が汚れなかったのが良かったかな。

いつもなら、バケツの水を何度も取りかえたり、キチンタオルや古シャツ雑巾をこれでもかーーと使うところ
そんな必要もなく、後片付けも楽ちん
洗剤を使わないので、手がガサガサになることもなかった。

しかも床はすべすべ、掃除したところはサラサラさっぱりしてなんせ気持ちいいヽ(´▽`)/ 
買って良かった

 夫>そんなこと言ってても、どーせまたすぐに飽きるんじゃ・・・

 kaze>そんなことないもんっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ・・・多分ヾ(--;)ぉぃ?!

ただ、付属のマイクロファイバー雑巾は洗濯機で洗えて何度も使える!とありましたが
洗濯機だけでは汚れが残りますね~。
ちょいちょいっと手洗いしてから+洗濯機 だとかなり復活する感じ。
これも、我が家は毎日 通学白くつ下や練習着を手洗いするので、そう面倒なことではないケド。

あと、ガラスだけはガラスクリーナーと布(または新聞)の方が簡単でした。
スチームの量を上手に調節すればいいのかもしれませんが、寒かったからかな??
速攻で乾くはずのスチームの水滴が白く残ってしまいました。
ポー太くん、隅っこも苦手だしねε-(´・`)
お風呂も汚れ具合によってはカビキラーの方が早いな。

それから思ったのは…
モップくんのコードがも少し長かったらなぁーということと、
値段の割に作りはちゃっちいような。モップくん変にひねると折れそうなんやもん( ← 力技のkaze一家

そうそう、ポー太くんは何度か使った後、急にスチームが出なくなったのですが
ショップジャパンに電話したら、2日後には新品が届き、交換してくれました。
この辺はやっぱり正規販売店で良かったかなと思います。

そして。
我が家の大掃除を終えたポー太&モップくんは、今お仕事仲間のお宅に出張中
購入前に使い勝手を確かめたいというので送り出しました。
しっかり働いて、仲間を増やしてこーいヾ(´ー`)ノ

以上、シャーク・スチーム・モップ と シャーク・スチーム・ポータブル のレポートでした。


0 CommentsPosted in 日記

買っちゃった♪

12 24, 2010
穏やかなクリスマスですヾ(´ー`)ノ
学校帰りの小学生の女の子たちが「今日はサンタさんが~♪」と弾むような足取りでおしゃべりしながら
家の前を通っていきました。可愛いなぁ~(^ー^* )♪

 息子>あーー、オレも信じてると言っておけばっ!!枕元にプレゼントがあったハズなのにっ!!

・・・いやいやいや、いくらなんでも
中学2年男子@すでに背も170㎝超え にサンタするつもりないからil||li _| ̄|● il||li

先週から、仕事納め、講座納め、野球の当番納め(・・・のハズが日曜の車だしを引き受けちゃったけど)やら
いろいろ一段落して納まるものもあれば、ちーっとも納まらんものもありヾ(--;)ぉぃ?!
来週の今ごろは・・・ぎょえっ!大晦日@実家?!?!?!
ありゃりゃ こりゃ大変だ(笑)

なかなか手をつけれなかった掃除も今日は張り切ってしましたよー。
実は珍しく、掃除したくてしたくて♪ 掃除が楽しみなんて、人生初じゃなかろうか

・・・というのも、これを買っちゃったからゝ(▽`*ゝ) (クリックで拡大します) 
ぽー太
 コトの発端は、いつも楽しく読ませていただいている
 めぐろのY子さんちこの記事とかこの記事

 へぇぇーーー♪と思っていたところ
 これまたタイミングよくテレビをつけたら
 まさにコレ!の宣伝番組と劇的な出会いを果たし
 30分間釘付けで見て・・・ポチっとヾ(--;)コラコラ。

 シャーク・スチーム・ポータブルといいます

100度を超すスチームでどんどん汚れを落とす優れもの。
届いたその日は、夫がおもしろがって・・・なんとキッチン周りをピカピカに
で、速攻飽きたらしいが(汗)kaze家の魔窟の台所を仕上げてくれたので、ヨシとしよう。

スチームであっちもこっちもプシュー、ゴシゴシ、プシュー、ゴシゴシ・・と
ここはどうかな?この汚れはどうだっ??と楽しくお掃除~

ポータブル(通称ポー太)だけど、座り込んでリビングの床もゴシゴシしてみました。
模様だと思ってたものが汚れだと分かって衝撃だったりしつつ(←ヒドイ(笑))
終わった後の床、ただ拭き掃除したのとは全然違って、これがすっごく気持ちいいっ!!

で、ならばと続いてコレも・・・ポチっ(滝汗)
モップくん

 シャーク・スチーム・モップくん。

 ちょうど福袋をやっていたし
 ポー太を買ったからナントカ会員になってて
 10%オフだし、めっちゃ落ちる洗剤も付けてくれるし
 なによりホラ、気持ちいいし掃除楽しいし・・・

 と、夫にクドクドしどろもどろと
 言い訳 説明しました(笑)

 ボーナスも激減して節約しないといけないのにねぇ~ヾ(;´▽`A``アセアセ


洗剤は使わないし、100度のスチームで除菌もできるし、同時に消臭もできるあたり
小さいお子さんのいるおウチにもオススメですよ~。
これまで使ってみて、ほぼオールマイティな感じですが、
時間的に洗剤やタワシの方が早いなというトコもあります。
あと、ポー太をずっと持っているのは腕が疲れます(汗
そんな弱点&欠点も「めぐろのY子さん」がレポートしてくれているので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。

来年の目標として
週に1度はシャークでお掃除ヽ(´▽`)/・・・すればいつも気持ちのいいおウチをキープできるハズ

帰省までもあと数日。スパートかけて動かねばっ。

あ”・・・しまった せっかくのクリスマスにお掃除の話題ってどーよil||li _| ̄|● il||li

うーん、仕方ないね
気を取り直して・・・

 皆さま、メリークリスマス!! 素敵なイブをお過ごしください

6 CommentsPosted in 日記

投げキッス

12 18, 2010
今朝のこと。

 kaze>ホラホラ、5時20分だよーー。
     試合行く前に素振りするんやろ-? 起きや~ゝ(▽`*ゝ) 
     焼き肉おにぎり(←試合用)作ってあげるからね~♪ 

と息子を起こしに行き、何げに「母さんのパワーあげる♪」と

 チュッ と投げキッスをしてやったら・・・

目も開けずに、顔の前でパシッと捕まえて → 横へポイっ

 がーん。何も捨てんでもいいやんかっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ・・・(悲)

息子を送り出して、次は娘。

 kaze>6時半だよ-、起きやぁ~ゝ(▽`*ゝ) 朝ごはんはフレンチトーストだよーー♪ 

    そだ  あんたにも ママのパワーあげる♪

と、チュッ と投げキッスしたら・・・

 娘>もぉっ  朝から 何なん

コチラも寝起きとは思えない瞬発力で布団でガードされ、弾かれてしまいました

ふーんだ、別にいいもんっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

さてさて。昨日は息子の個別懇談に行ってきました。
先生からの第一声は、いつも通り

 先生>明るくておもしろくて素直で。
    おかげでクラスの雰囲気も良くて本当に助かってます。

 kaze>うるさくないですか??

 ・・・。・・・。・・・。(3秒ほどの間)

 先生>良い意味でうるさいです(笑)

えーっと・・・その何とも言えない「間」はスルーしていいんだろうかil||li _| ̄|● il||li
とりあえず、元気に友だちとも楽しく伸び伸びと学校生活を送れているようで、ホッとひと安心。

したところで、成績の話へ

 先生>字をもっと丁寧に書いたらいいと思うんです。ちょっと見てください。

と、目の前に出されたのは理科の用語のプリント。漢字の練習みたいに指定された用語を5回ずつ書くらしい。
「脊椎動物」「哺乳類」「恒温動物」など生物の言葉が並んでいるものの・・・

 kaze>げっ、汚なっ よ、読めん(汗

 先生>あ、お母さん、これでもまだマシになったんです。
    少し前はこんなんでした。

と差しだされた同じく理科用語のプリントは・・・

「すいそ」「たんそ」「ちっそ」「二さんかたんそ」・・・。

殴り書きの上に、まさかのオールひらがな なんてこったぃil||li _| ̄|● il||li

 kaze>そっか・・・漢字で書いてるだけ、ちょっとは成長した・・・(のか?)

 先生>字を丁寧に書けば、印象も良くなりますし。

ナルホド分かる気がする。印象ね、印象・・・今の印象は・・・最悪にちがいないε-(;ーωーA フゥ…

嬉しい話もありました。
1つめは「どうしたらこう育つのかと。うらやましいお子さんです」と言ってもらったこと。
2つめは「コミュニケーション能力が素晴らしい」と何度も褒めてもらったこと。

コミュニケーション能力ですよ?
小学校から誰よりも悩み、苦労し、何よりもツライ思いをしてきた「コミュニケーション」
ココを褒めてもらったことが本当に嬉しくてヾ(´ー`)ノ

この嬉しさを考えると、成績なんてちっぽけなことやん。
どーーでも・・・ ・・いいワケないか(笑)

聞けば、最近息子が口にする高校は、十分狙えるトコにいるらしい。
明日は息子の14歳の誕生日 
これからも息子は息子らしく 勉強も頑張ってくれぃヾ(´ー`)ノ

6 CommentsPosted in 日記

ゲーマー

12 10, 2010
12月に入ると、なんだか気ぜわしいですねぇε-(´・`)
年賀状、大掃除、子どもたちの懇談、忘年会、帰省、家族の買い物、娘と美容院、息子の眼科に歯科・・・。
やらなアカンことが たーくさんあって、どうするべ?と考えてるうちに、日はどんどん過ぎてゆく~♪

…のが 毎年繰り返されてるじゃないかっ

ついでに言うと、いつもちぃーと間に合わない&やり残し多発だったりするヾ(--;)ぉぃ?

小学生のうちは楽しみだった懇談も、中高生にもなると気の重いことで
とりあえず、来週に息子、再来週に娘の懇談 … ちょっと進路の話も詰めておかなくちゃ。

と思っていた矢先。晩ごはんを食べてる時に息子がこんなことを言い出した。

 息子>今日さー、野球部の奴らとしゃべっとって、発見したことがあるんよっ!!

 kaze>へぇー、何?

 息子>成績優秀なヤツはー・・・ゲーマー 
    2年のトップのヤツも1年のトップのヤツも、すっげー毎日ゲームばっかりやっとる。

おいおい また何を言い出すやらil||li _| ̄|● il||li

  夫 >それだけ余裕があるってことやろ。
 kaze>成績がいいのがゲームのおかげってことはないと思うけどなー。

と言う父母に反論する息子。

 息子>違うっ! みんなで話したんよ。きっと-、

    ゲームで瞬発力と集中力を鍛えてるんや!って。

まったく‥これから受験に向かうこの時期に、ここは認めちゃイカン!引いたらアカン!と
「そんなワケないっ!!!」と諭そうにも、聞く耳持たない息子はいつまでもゲームゲームとΣ( ̄ロ ̄lll) 

と、黙ーーって聞いていた娘のひと言。

 娘>ε-(;ーωーA フゥ… あんな、最下位グループの子らにも聞いてみ?

   そっちも 全員 ゲーマーやけん。

ナイス娘!・・・ 息子(←思い当たる節あり)ぐうの音も出ずヾ(>▽<)o!

ゲームもすればいいさぁ。優先順位をまちがえなければね

ヤレヤレ~。来年はどうなるやら。先が思いやられる今日この頃




 


6 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
