
-- --, --

男子2人弁当

11 28, 2010
息子のテストも無事に(←とは言えないか)…えーっ、とりあえず終わってあとは娘だけ。
気付けば11月ももう終わりなんですねぇ。

今日は久々に野球の試合があって、私も応援に行ってきましたヽ(´▽`)/

今日のお弁当@男子2名分
20101128
 この季節の5時起きはツライ(´Д⊂グスン
 真っ暗で早起き感も倍増なんやもん。

 メニューは…
 ・たまご焼き   ・ブロッコリーとベーコン炒めたん
 ・牛肉とゴボウ&糸こんの煮物
 ・チーちく    ・ぶりの照り焼き
 ・芋天      ・たらこスパ(息子は別タッパー)
 ・ごはんの上に牛こま焼き肉

 相変わらず茶色い弁当だ(笑)

お弁当は息子の出発時間ギリギリまで冷ましてから包んで、
「後で応援行くからね~」と送り出した3分後…

 息子>かか、母さん!どうしよーーーっ!!!

     背番号 つけるの忘れてたーーーーーっ!!!

 kaze>・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁっ?!?!?!?!?!?!

集合時間まで、残すところ20分。間に合うわけがないΣ( ̄ロ ̄lll) 

必死に縫い付けながら、夫を起こして速攻で着替えてもらい5分前に車で出発
慌てすぎて、何度も針を突き刺した指が痛いったらありゃしない

それから出勤前の夫と一緒に、愛媛県知事選&松山市長選の投票へ行って、
帰宅したのが7時15分(早っ

その時点で、一日のエネルギーの大半を使い果たしておりました(汗

試合応援に行くと、母たちがちょうど背番号付けの話をしていて

 >ウチなんて、夜の10時に出してきた
 >ウチの子なんて11時よー

なんて言い合っていましたが、昨日のうちならいいやんかっ。
ウチなんて、一旦家を出てからよ?集合20分前やで?

 >上には上がいたね~。そりゃ勝てんわ。

と爆笑されました。
今の大会はまだ続くので、また縫い直さなきゃ(´Д⊂グスン

でも!朝からホント大変だったけど。今日は気持ちのいいパワフルな2塁打を2本見せてくれたし
チームも順調に2勝したのでヨシとしよう

コチラは、ずっと前に夫が北海道で買ってきた息子へのおみやげ。
壊れちゃった
 裏には息子の名前が彫ってあって
 ずっと家の鍵につけていたのですが、ヒモが切れてしまいました。

 息子>父さんが買ってきてくれた世界に1つしかないヤツなんだけど
    切れてしまったけん、捨てようかな。

 どれどれ? と見るとなんとも簡単な結びで作ってある。

 kaze>もう要らんなら捨ててもいいけど、使いたいなら
    これ、母さん直せるよ-。



せっせと結び~♪               完成(^_^)V
修理中~♪   世界に1つだけの
楽しいなー♪とやり出したものの、単純な結びなので所要時間約10分で終了ゝ(▽`*ゝ)

も、物足りない
これで火がついて、ただ今ポジャギで来年のほぼ日手帳のカバーを制作中。
上手にできたら、アップしますヾ(´ー`)ノ

さあ、また一週間が始まりますネ。
寝る前に、勉強頑張ってる娘にココアでも入れてやろーっと
  





テスト前

11 23, 2010
気持ちいい青空の広がった週末の天気も一変!
昨日は朝から冷たい雨がしとしとと降り続き、今日の空は冬の空。
こうしてひと雨ごとに季節は進むんだろうな。

先週はとーっても忙しかったのですが、土日は何にも予定がなく充電日…にしたかったけど。

娘&息子 2人揃って期末テスト直前Σ( ̄ロ ̄lll) 

 娘>ママ、今回のテストは頑張るけんっ。見て、この計画! バッチリやけん! 

と計画は素晴らしく完璧なんだけど。
君の問題は計画云々以前に、その予想外すぎる睡魔ではないのかil||li _| ̄|● il||li
(睡魔に対して弱すぎな娘@寝るつもりないと主張しつつ気付けばいつも in the bed

それより大変なのは、来年は中学3年生(=受験生)になろうという息子ですよ。
勉強しろと言うたびに不機嫌に

 息子>わかっとるわかっとる、もおっわかっとるけんっ!!!

と、うっとおしそうに返事をする。
こんな話をすると、実家の母も友だちもみーんな

 >それは、図星をつかれて、本人も気まずいんやわ。ちゃんとやらなって分かってる証拠よ。

なーんて言いますが、絶対に違う。
ロクに勉強しないくせに、なんの根拠もなく本気の本気で
「オレは出来とるのに、オレは頑張っとるのに、なのに母さんはちっとも分かってない」と思ってる(汗)

どーしたらこれほど楽天的になれるんだか

…というワケで。
週末から今日にかけては、どーにかこーにか ごまかしながら 勉強させるぞ!がテーマの我が家。

まずは朝からプリンを仕込み、息子が眠そうにしていれば

 kaze>はいっ、プリン食べるよーゝ(▽`*ゝ) ← 他のおやつバージョンもあり 

息子が勉強に飽きて 「今日の勉強は終わりに‥」と言いかければ
 
 kaze>え?そうなん? もう少ししたらウインナー串作ってあげようと思ってたのになー。

 息子>そうなんっ?! わかったっ! 勉強してくるっ

 kaze>…そういえば、冷蔵庫に豚バラあったなー。

 息子>焼いてくれるん?!よっしゃ!勉強勉強♪ あ、母さん、塩こしょうでヽ(´▽`)/

いやもお、ホント大変il||li _| ̄|● il||li (なのか?ヾ(--;)ぉぃ?)

ウインナー串や豚串が待ち遠しい息子が部屋から叫ぶ。

 息子>3ページ終わったけん。  英語するけん。  理科は明日にして社会するけん。
    漢字覚えるけん。  あとで問題だしてや。

はいはい、そかそか、すごいなー、頑張りやーと適当に返事(笑)

でもね。ドドドと小走りに

 息子>トイレいくけんっ!

はいは・・・いやいや、それは黙ってご自由にどーぞ




6 CommentsPosted in 日記

しみじみーっと(嬉)

11 15, 2010
また1週間が始まりました。

週末は中学校の文化祭のお手伝いで、ひたすら焼き鳥のタレ付け→パック詰めをして、
またまた合唱を聞いて目の奥をツーンとさせて、帰宅後は爆睡したkazeです

息子は、文化祭の振替で今日はお休み(朝から部活はあったけど)
午後に仕事のある私とは入れ違いになりそうだったので、娘のお弁当と一緒に息子のお昼も作っておきました

…というわけで、久々にお弁当の写真
20101115 ・ささみの海苔巻き天 ・さつまいもの素揚げ
 ・オクラの塩ナムル ・大豆炊いたん
 ・たまご焼き    ・ブロッコリーとベーコンいため

 ま、変わり映えしないいつものお弁当ですな(笑)

 後ろに映っているのが、息子のお昼ごはん。
 我が家はお弁当箱は自分で洗うことになっております。

  息子>弁当箱に入れんとってー!
     皿の方が洗いやすいけん。枚数も少ないし!

 ・・・ごもっとも(笑)

息子の朝練と、娘のお弁当で5時半起きの毎日ですが、
もうすぐテスト期間に入るので朝練がなくなる=少しゆっくり寝れるゝ(▽`*ゝ)
テストが始まったら、お弁当作らんでいいっ!!

…けど。今度は毎日 昼ごはんがいるんだよねぇε-(;ーωーA フゥ…

どっちもどっちだな むしろ昼ごはんの方が面倒かil||li _| ̄|● il||li

さてさて。今日の本題はお弁当の話じゃなく、コチラ↓

じゃーんっっ
iPod!!
 iPod touch!第4世代ですよっ!!

 なんと夫が買ってくれました

 先日、デジカメを買いたいというので一緒に電機屋に行って
 あーでもないこーでもないと、やっとカメラを決めた後に…

 夫>あっち見に行こう。iPodか電子辞書かミシンかどれがいい?
   買ってあげようと思ってさ。

 ・・・え”?!?!?!?!?!?! なんで?なんで??

 夫>いやー、なんとなくさぁー、忙しいのに頑張ってるから
    なんか買ってあげようと思っててん。



 … 耳ホジホジ…(゚∇゚ ;)えーっと? 今、なんつった?頑張ってるって言ってくれた??

いやー、ホンマびっくりした(汗
結婚して17年、こんな言葉をもらったのは初めてかも
夫はとても優しい人ですが、家事や子育て、仕事との両立はみんながやっている当たり前のことと思ってて
ついでに、気持ちを言葉や行動で表わすのが面倒と思ってるというかなんというか(汗

だから本当にものすごくびっくりしたけど、しみじみ~っと嬉しかったです♪

夫はiPod touch(第3世代)、息子はiPod nano(第4世代)、娘はウォークマン。
私が愛用してきた nanoちゃんは第2世代ですっかりおばあちゃん扱いだったけど、
ごぼう抜きで一気に若返り~ヽ(´▽`)/

音楽はもちろんだけど、家の中ならネットにもつなげるのが便利便利。
ちょっとした調べ物とかブログチェックとか、すき間時間に動画見てウハウハとか(←何を見てるんだか
でも、一番嬉しかったのは、やっぱり夫の言葉かな

…なんだけどー、あまりにも珍しいことすぎてヾ(--;)ぉぃ

 娘>パパ、変やな。分かった!!なんか悪いことしたんやないん??
 kaze>事故に遭うかもしれんから、気をつけて行きやー(本気で心配)
 息子>パチンコ勝ったならオレにも買ってくれ!

と失礼きわまりない私たち(笑)

そんな娘ですが、そもそもデジカメを買いに行った理由というのが、この娘ですよっ。
夫のカメラを持って修学旅行(中国)に行って-、壊してきたさil||li _| ̄|● il||li

アイロン、プリンター、ヘアアイロン、デジカメ…ホントに次から次へと(泣)

 kaze>あのね-、ちゃんとハマるように作られている物に 無理矢理はないんやで-?

 娘>ナルホドー、それも一理あるねっ

一理どころじゃないわっ ホントもう勘弁してくれぃっ。






 


松山発==アラスカ

11 13, 2010
お久しぶりですっ!

更新しなかった2週間の間にも、そりゃもおっ!! いろーーんなことがありました。
・・・けど、そこは割愛してヾ(--;)ぉぃ?! 今日からまた仕切り直し~♪

今日はちょっと気になる人について書いてみようと思いますヽ(´▽`)/

松本紀生さんというカメラマン、ご存知ですか?

私が初めて知ったのは、多分2年くらい前かな?
息子の通う小学校に「フォトライブ」に来られたのです。
私自身は見ることができなかったのですが、帰宅した息子がオーロラがアラスカが
語る目がとーってもキラキラしていたっけ。

全国放送ではなかっかもしれませんが、
先日、その松本紀生さんのドキュメンタリー番組(30分)が放送されました。
これがとっても印象に残っています。

松本紀生さんは、ここ愛媛県松山市の出身で
1年の半分以上をアラスカの雪山や無人島で過ごし、オーロラやクジラなどの自然を撮影しています。
そんな撮影スタイルは、世界でも彼1人しかいないとのこと。

そのドキュメンタリー番組は、アラスカで撮影する彼に、1カ月間プロデューサー(?)の方が密着して
撮り続けた映像をを30分に編集したものだったのですが、
きっと捨てがたい映像が山のようにあっただろうと、素人の私でもそのご苦労が分かるような番組でした。

番組の中で取り上げられていた松本紀生さんの口癖というのが

 >自然が相手だからしょうがない

「しょうがない」「しかたない」という言葉は、私もついつい口にしてしまう言葉なのですが、
あまり良い言葉ではないですよね。
‘あきらめ’とか‘言い訳’とか‘妥協’とか、どちらかというとマイナスなイメージのある言葉。

でもアラスカでただ1人、雄大で厳しい自然を相手にしている松本さんの「しょうがない」は、まったく違う。
だって、自然が相手だから、ホントにしょうがないもん。
言い訳でもなく、未練がましくもなく、自然に対してものすごく謙虚で、潔くて、動じなくて。

見てたらね-、
あー、私が使う「しょうがない」ってカッコ悪いなーって思いましたよゝ(▽`*ゝ)  

で、その松本紀生さんが行なってるフォトライブ!
学校や病院、大きなところから小さなところまで、いろんなところでやっているらしい。
見てみたいな~ヾ(´ー`)ノ・・・と思ったら、写真集発売の記念イベントとして
今月末に一般対象に開かれるのがあった!!

…と喜んだのも束の間。
娘&息子の期末テスト真っ最中やんil||li _| ̄|● il||li

実はね、観客として見たい!という思いとは別に、もう1つやってみたいことがあります。
このフォトライブ、もし聴覚障害者を対象とする機会があったら、ぜひとも要約筆記を担当したいなーって。
ドキュメンタリー番組で彼の語りを聞いていて、なーんとなくそんなことを思ったりして。

とりあえず。

朝日系列「発見!人間力」というドキュメンタリー番組でも取り上げられるそうです。
・・・あ、もう終わってるとこもあるね(汗

写真集も出てるし、オフィシャルサイトも素敵ですよ♪(コチラ!

以上、最近気になる松本紀生さんのご紹介でしたヽ(´▽`)/





プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
