
-- --, --

人が好いというかなんというか

10 29, 2010
昨日の午前中、息子の合唱コンクールを見に行ってきましたヾ(´ー`)ノ

小学校の頃、可愛らしい声を張り上げて歌っていた男子も、中学生ともなると…

 kaze>声、太っ

とすっかり様変わり(笑)
女の子たちの声のなんと清らかなことか!

普段グランドで、声も涸れんばかりに叫んでいる野球少年たち(←すぐ見つけれる@坊主頭)も
神妙な顔つきで、指揮者を見つめながら歌っておりました。

でも、なんででしょうねぇ? 
子どもたちが歌っているのを聞いていると、目の奥がツーンとしてきて
じわーっと溢れるものを感じ、視界がかすんでくるのは。

 ♪~人はひとりじゃ生きていけない 花もひとりじゃ咲けないものね
   だから時には甘えるのもいい  優しくなれればいい
   雨の日ばかりじゃないさ    幸せもきっと来るさ

なーんか聞いたことあるようなないような…? サビの部分が昨日からぐるぐる回っております。

私は息子のクラスが一番上手だと思ったのですが、残念ながら入賞はせず。
(娘曰く、私の耳は親バカ入り過ぎているらしい


さてさて、そんな息子に先日届いた一通のハガキ。

差し出し人は、なんと図書館Σ( ̄ロ ̄lll) 

 >返却期限を2週間以上過ぎた本があります
  返却、連絡がない場合は、利用カードの使用を停止します

ひーえーーっ
っていうか、日付を見ると2週間どころの話じゃなく、かれこれ1カ月以上経ってるやん(汗

慌てて息子に確認すると、どうやら夏休みに友だちと一緒に勉強したときに
息子が代表で借りて、返却は別の子がすると持ち帰った本らしい。

 息子>はぁ??? なんやそれヽ(`Д´)ノ あいつ何やっとん
    あいつのせいでカード使えんようになるとか、最悪やん

と、たいそうな怒りっぷりで鼻息も荒く電話を手にした息子。

 息子>なあ、夏休みに借りた本って返してくれた?!
    なんか図書館からハガキ来とんやけど

おぉ、怒ってる怒ってる!そりゃ信用の問題だからね、ここはビシっと言わんとね

・・・と思いきや。

 息子>え?そうなん?

    ・・・・ ・・・・・

    いつ?

    そうなん?!

    ありがとー! ホントありがとうっ!!

    じゃっ ホントありがと!

聞けば、なんともタイミング良く返したところらしく ← 1カ月も過ぎて!

それにしたって「ありがとーー!」と感謝するのはどんなものかil||li _| ̄|● il||li

 kaze>感謝するとこと違うで。
    お前、遅いやないか!カード使えんようになるとこやったやないか!って怒らなアカンやん。

いいんよ、いいんよ、と息子は笑うばかり。まったく人が好いというかなんというか

そして翌日…

 kaze>コレコレこういう事情で…
    疑うわけじゃないんですが、ちゃんと返却されているか確認していただけますか?

…と、図書館に確認の電話を入れたワタシは、自分の疑い深さに軽ーく自己嫌悪を感じたのでした(汗



4 CommentsPosted in 日記

疲れっぷりが…(汗

10 24, 2010
最近、年かなぁ?と思うことが増えてきましたε-(´・`)

髪には白髪がぽつぽつと出てきて、人や物の名前がとっさに出てこなかったり、
決して嫌いじゃない焼き肉やトンカツなどの脂っこいお料理も量は食べれなくなった。

特に夜更かしはテキメン。
学生の頃は徹夜で勉強したって、遊んだって平気だった。
睡眠時間が少々足りなくても日常生活にそう支障が出ることもなかった。

子どもが小さい時も、夜に自分の時間を持つことが何よりの息抜きで夜更かししてた。
コーヒーを入れて、針仕事をしたり本を読んだりDVD見たり。
この時間がなかったら、ストレスたまって精神的にキツかっただろうなーと今でも思う。

でも、今は夜更かしするとその後に響く。しかも数日にわたって

先週の野球応援もそう。
気持ちの方は楽しくて張り切ってて、テンションもハイだったけど身体の方は…
小学校の野球に比べると負担は少ないんですけどねぇ?
疲れた疲れた ハンパなく疲れました

早朝からお弁当作って応援に行って。
試合後に仕事も続いたし、勉強会もあったっけ。
仕事や研修などで夜に出る時は、ごはんも作って置いておかなアカンし
連日の試合となればユニフォームも毎日洗濯しないといけないし、
(↑基本的には息子がするけど、その息子もさすがに疲れて行き倒れてたもんで
他にも大小のやらなアカンことが、あれもこれもと山のよう。

ヘロヘロになりながら、やっと迎えたフリーな日、木曜日ヽ(´▽`)/
家族を送り出し、9時にゴロンと横になったが最後!

   次に目が覚めたのはなんと3時半でした(驚)

自覚していた以上に疲れがたまっていたようで
起きた瞬間、身体が軽くなって、数日続いていた頭痛も解消!

無理はできないお年頃だと実感した次第ですil||li _| ̄|● il||li

そだそだ、3位決定戦のご報告もせねばっ。
えーっと、残念ながら試合は負けてしまい、県大会出場はかなわず。
が、3位は3位ということで(?)賞状と盾をいただきました。
初の公式戦で上出来!楽しませてもらいました
今後に期待です(^_^)V

夜更かしといえば…って夜はもたず、その夜更かしすらできない毎日ですが(汗
ぼちぼち暇を見つけて、時間かけて韓ドラも見てます。

(続き)には、先日見終わった「推奴~チュノ」の感想を少しだけ


続きを読む »

親の青春

10 18, 2010
先週から連日 野球応援に通うスタジアム。
トーナメント戦の大会で「連日通っている」ということはつまり…

 順調に勝ち進んだということゝ(▽`*ゝ) 

すでにベスト4入りを決め、今日は準決勝の応援に行ってきました 

今朝のスタジアムの様子
    早朝の坊ちゃんスタジアム 
 
朝の光に照らされ、整備されたグランドはとってもキレイ。
早起きしてお弁当を作り、家のことの大半を放り出してバタバタと駆けつけ、ホッとしたところで、
早番のお母さんと2人きりの広い広いスタンドを見渡すと。

朝の7時過ぎにこーんなとこに座ってることがなんだか不思議で、
わらわら母さんが前記事のコメントに書いてくれた「親の青春」という言葉が浮かびました。

試合は1点の攻防が続き、1-1のまま延長戦へ突入
延長戦は、ノーアウト満塁からのタイブレークでした。

スクイズで確実に1点を取りにいくかと思いきや、勝負に出た先攻の我がチームっ!

以前にも同じ状況で3塁打を放ったというバッターは、
期待通り三遊間を抜ける痛烈なライナーを放ち、その瞬間、ランナーも走り出す。
盛り上がる母応援団

…がっ!
なな、なんと飛び込んだレフトがノーバウンドでキャッチ&飛び出した走者もアウトにΣ( ̄ロ ̄lll)

あっという間に2アウト 追加点ないままチェンジil||li _| ̄|● il||li  

相手チームは、とーぜんスクイズですよね。
結局スクイズ失敗の後 センターに打ち上げ、これが犠打となって3塁ランナーが帰り、試合終了。

負けてしまいました

でもね、以前にも書いた通り、3年生が強くていつまでも代替わりできなかった息子たちは
他のチームよりもずーっと出遅れてのスタートで、キャプテンが決まったのも9月に入ってから。
総体で早々に負けたチームは、それこそ6月には入れ替わっているところもあるはず。

だから、こんなに短期間で勝ち上がれるようになったというのは予想外でヾ(--;)ぉぃ
目標はまだ先だから!今回は初戦だけでも勝てればいいね!と言っていたのに、
楽しげな雰囲気で順調に勝ち上がる子どもたちに、親もどんどん欲が出てしまいました(汗

欲張りついでにっ!!
明日の3位決定戦、ぜひとも勝って県大会に行きたいもんです(`0´)ノ !

    えーっと…もしや今日は手話サークルの日だった?? 明日は手話講座の日??

・・・そんなん行ったって勉強になるはずがない(笑)

というワケで。
明日も試合応援へ行って、「親の青春」を謳歌してきますヾ(´ー`)ノ








2 CommentsPosted in 息子の野球

新人戦

10 13, 2010
娘の中国みやげ、茉莉花茶(ジャスミンティー)を飲みながら久々の更新ヽ(´▽`)/
食べ物はイマイチだったらしいけど、乗り物酔いもせず元気に帰ってきて、楽しい旅行話とか
一緒におやつとか、おしゃべりとか、お買い物とか

バトルとか、出発直前にあった中間テストが返ってきたりとかil||li _| ̄|● il||li

・・・すっかり日常が戻っております

やっぱ娘がいると楽しいねゝ(▽`*ゝ)

さてさて。
松山市の中学校では、今日から新人大会が始まりました。
息子たちにとっては、新チームになって初の公式戦(`0´)ノ !

今日は夫もお休みだったので、一緒に応援に行ってきました
親が来るのを嫌がる子もいる中、息子はというと…

 息子>ホント?? 父さんも来てくれるん?! 
    ヨシ、頑張ってヒット打たんとね

いつまでも幼いというかなんというか(笑)

今日の息子は、外野で打順は1番っ!!
とーっても楽しげに守備についている息子に、コーチからゲキが飛ぶ。

 コーチ>kaze息子っ!!!腰が高いぞっ!!! 声出せっ!!!

 息子>・・・・(名前以外は聞こえなかったらしい)・・・

      ・・・?

      ・・・?

      えーっと・・・

    ・・・ぅおぉいっ!!ヾ(´ー`)ノ ← とりあえず笑顔で両手挙げ

 コーチ>ヽ(`Д´)ノ

 kaze> テキトーに返事&ごまかしやがったil||li _| ̄|● il||li


残念ながら今日の息子はノーヒットで、守備でも目立った働きはなかったものの
チームは2-0で初戦を白星で飾り、トーナメントの階段をひとつ上がりました
勝利を喜び合いつつ、あまり貢献できなかったとぼやく私にチームメイトの母からは

 Kくん母>ムードメーカーやんっ。十分役立ってるって!!

えーっと。ここは喜んでいいところ??…かどうか分からんけど、ま、それも息子らしいね。

 息子>せっかく父さんも来てくれたのに、ヒット打てんかった

 kaze>明日、明日っゝ(▽`*ゝ)  

というわけで。
明日の2回戦も試合最優先で、応援に行って参ります

4 CommentsPosted in 息子の野球

娘、修学旅行へ

10 02, 2010
つい先ほどベランダに出て、上昇し遠く消えていく小さな機影を見送ったkazeです。
離陸が苦手で気持ち悪くなってしまう娘、大丈夫だったかな。

そう!娘が修学旅行に旅立ったのですヾ(´ー`)ノ

行き先は・・・


  中 国


少し落ち着いたとはいえ、こんな情勢で
なんだか心配なところですε-(´・`)

なにはともあれ、楽しい旅行となって元気に帰ってきますように。

さてさて。
中間テストも終わり、修学旅行前ということもあって、週末をのーんびり過ごした娘。
古本屋に行くという息子を捕まえて、自分のほしいマンガも頼んでおりました。
タイトルは忘れましたが、絵が好きだというお気に入りの作家さん‥

  娘>「霜月かいり」さんやで!「しもつきかいり」さん!

 息子>わかった!任しとけっ(`0´)ノ !

そんなやりとりを聞きながら、玄関を出ようとする息子に、ふと・・・

 kaze>大丈夫? 「霜」って漢字、ちゃんと分かってるやろね??

心配になり聞いてみると

 息子>は?わかっとるわぃ! 

    「きり(霧)」やろ!

・・・バタン(玄関ドア閉まる)

 kaze>ちょちょちょーーーっと待ったーーーっ!

「しも」と聞かれて「きり」と答える
今月受験する予定の漢字検定・・・大丈夫なんだろうかil||li _| ̄|● il||li


今日は月曜日ですから、家に一人でいることは当たり前なのですが
娘が修学旅行に行った今は、なんだかぽーっかりした感じ。

 ・・・寂しいんだが(汗

反抗的な態度に、バトルになることもあるけど。
3日間くらい、ろくに口もきかないこともあるけどヾ(--;)ぉぃ

考えてみると、愛媛に転勤してきてからずーっと
「今日、こんなことがあってさー」「これってどう思う?」
そんな日常のことや、迷ったこと相談したいこと、腹が立ったこと、嬉しかったこと、
なーんでも聞いてくれたのは娘だったような気がする。

もちろん夫や息子にも話すんだけど、私が聞きたい答えや会話をしてくれるのは娘。
一番付き合ってくれるのも、「あれどうだった?」と覚えていてくれるのも娘。
そんなつもりはなかったけど、気軽になんでも話せる友人も親姉妹もいない愛媛で
いつのまにやら女友達の役割も果たしてくれてたんかな。

帰ってくるのは5日後の金曜日。

えーっと。書いてたら余計に寂しくなってきた

気を取り直してお買い物に行ってきますヽ(´▽`)/
娘のいない間は、恒例の「姉ちゃんがいたらできないごはんスペシャル!」←息子リクエスト(笑)

チゲ、サムギョプサル、キムチ鍋などなど(娘は辛いものや香辛料、肉の脂が苦手なのだ)
息子の好物、豚バラを買い込むとしよう(笑)

そういえば・・・中国でのごはん。辛いもん出るんかなぁーー

はぁ。寂しい&心配な週になりそうですε-(´・`)
8 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
