
-- --, --

あけてビックリ

09 24, 2010
ぐぐーっと涼しくなりましたねヾ(´ー`)ノ
皆さん、夏のお疲れは出ていませんか?

私はちぃーと疲れ気味かなぁー。

母&主婦業に加えて自分のこともあって。なんていうか毎日が・・・

  朝5時開店(息子朝練のため) 夜10時閉店(夫の晩ごはん片づけ終了)

の長時間労働って感じ

息子を送り出した今朝の空ヽ(´▽`)/
0924 朝空
運動会の絡みで、今日は息子もお弁当持ち。
・・・はいいんだけど、朝練で「お弁当持って6時過ぎに出発」は勘弁していただきたいε-(´・`)
早朝から慌ただしいったらありゃしない 早起きは超苦手
でもまあ、今日は空がキレイだったからヨシとしよう(笑)

家族を送り出した後は、JA直営の産直市場へ行ってお野菜をしこたま買い込んできました
この産直市場へは週に何度か通っているのですが
先週買った・・・コレ
パープルじゃがいも シールに書かれた品名は「じゃがいも」だけで
 安かったんですよ。しかも残り2袋で。
 
 変わった皮の色やなー・・・と思いつつ。
 でも「ま、今年は暑かったしな!」と黒すぎる皮は暑さのせいと
 解釈しカゴに入れたのです。

 いざ、お料理に使おうと包丁を入れた瞬間の
 衝撃といったらもおっ

 いや、ホントびっくりした
 だってこんな鮮やかな紫なんやもん。



ネットで見ると、普通に使えば良いとあったので色は気にせず調理開始(`0´)ノ !
問題は色だけやん。ここはどーにかテンション上げて!

 kaze>見てみてー♪ 「キレイな色」やねー(←必死)

 娘>ってか「奇妙な色」の間違いやろε-(;ーωーA フゥ…

ヾ(>▽<)o! ナイス返しっ・・・と感心している場合じゃないil||li _| ̄|● il||li
サツマイモだって紫あるやん。美味しいって食べてたやんっ。

 夫>なんかさぁー、昔あったなー、青いふりかけ。
   ごはんにかけると食欲減退してダイエットになるってやつ。

あったよ。あったけど、ナゼに今、このタイミングでその話題il||li _| ̄|● il||li

見た目はさておき(汗

 息子>お?味はなかなか。

と息子も言ったように、お味はホクホクで甘みもあり、美味しゅうございました。
ちなみに。オレンジのじゃがいももあるらしいヾ(--;)ぉぃ?!

コチラは見た目も美しい kazeイチオシの「クラブハリエ」のバームクーヘン
長時間労働に疲れすぎて、ついポチッとお取り寄せしてしまいました。
クラブハリエ 
  残り1個ずつの攻防
 大小バリエーション豊かに切り分ける母さん(下手ともいう)
 「ま」「パ」の文字は、自分の陣地を表わしております(笑)

やっぱり「クラブハリエ」は最高 疲れも吹き飛ぶね(^ー^* )♪

さあ、今日は普通のじゃがいも使って晩ごはん作るとします

4 CommentsPosted in 日記

2010 運動会(息子)

09 19, 2010
パソコンを開いて、最初にチェックするのはスポーツのトピックスです。
何を見るかって?

イチローですよ イチロー

その日の安打数、ファインプレイ、記録へのカウントダウン・・・

 kaze>すごいなーー、この人ホンマすごいなーー
    私も頑張らなっ(`0´)ノ !

と、本当にいつも励まされています。
今日は、あっさり日米通算安打3500本を達成し、10年連続200本安打までも残り7本となったそうで。
少々凹むことがあったって、こんなニュースを見れば元気も復活するさぁーゝ(▽`*ゝ)  

さてさて。
今日は息子の運動会でした。お弁当のリクエストは聞くまでもなく・・・

 kaze>ハイハイε-(´・`)  肉肉しい弁当にすればいいんやろ? 大盛りごはんにも肉盛って。

と思いきや。

 息子>いや、ごはんに肉をのせるんはやめて。教室で食べるんやけんっ。

    女子もおるんやけんっ

ふふ。そんなことを気にするようになったんやねぇー(笑)

2010運動会弁当
 ・・・と可愛い女子たちの視線を気にするなら

 それでも肉肉しいお弁当

    プラス

 たらこスパゲティ@普通に1人前

 は、いかがなもんだろうか


運動会は代休をとった夫と一緒に見に行きましたヾ(´ー`)ノ

そういえばプログラムもらってない・・・と思い、息子に「プログラムはー?」と
聞いたのは昨夜のこと。

 息子>そんなもんないで。絶対にもらってない!

 夫&kaze>そんなワケないやろーーっ。
      車で来るなとか書いてる案内と、プログラムがあるハズ!

 息子>そんな親切なもんあるわけないっ。先生も忙しいんやけんっ!!!
    言うとくけん。オレは、1番4番8番、午後に13番と・・・

・・・って わっかんねーーーil||li _| ̄|● il||li

そして。何時から始まるのかすら分からず、早足で学校に到着すると・・・

みんなちゃーんとプログラム持ってるやんかっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ← 当たり前だ

そんなこんなで、いろんな意味で疲れましたが(汗

気温は30度を超しても、空は高くうろこ雲にトンビが舞い
ふと思い出すのは幼稚園や小学校低学年の頃の運動会。
小さな運動場を駆け回っていた小さな息子が、いつの間にやらこんなに大きくなって。

面倒くせーと言いながらも友達と楽しげな息子の姿&活躍に、疲れも心地良い一日となりましたヾ(´ー`)ノ



7分の3

09 10, 2010
昨夜、お茶を沸かそうとヤカンを火にかけ、麦茶パックの袋に手を入れたら…

空っぽではないかっΣ( ̄ロ ̄lll) 

か、買い置きもない

猛暑の中、娘と息子が毎日持って行くお茶とスポーツドリンクは合わせて約5リットル。
せっせとお茶を沸かし、氷を作っても足りず、お茶やお水をペットボトルでも買って、
それでも毎朝空っぽになっていたこの夏

エライもので、気温は高くても空気は秋になり、お茶の消費量も減ってきたらしい。
息子はひと回り小さい水筒で大丈夫だと言うし、体育大会の終わった娘も1本減らしてくれたので
今朝は大量の氷を投入して、2.5リットルでどーにか足りました(´▽`) ヤレヤレ

さてさて。
先日、手話講座の修了式があり、修了証をいただきましたヽ(´▽`)/
7分の3枚目
 
 修了証といっても、まだまだ道半ばのお話で

 これまでに修了した課程は
  ★ 入門講座(半年)
  ★ 基礎講座(半年)
  ★ 基礎フォローアップ講座(前期・半年)
     今回の修了証はコレ

 というわけで3枚目の修了証をいただいたわけです。



ちなみに、この先の課程を書き出すと…

 ★ 基礎フォローアップ講座(後期・半年) 
 ★ 基本講座(半年)           
 ★ 応用講座(半年)           
 ★ 実践講座(半年)
--------------------------------------
 残り 計 2年 il||li _| ̄|● il||li  

つまり、最後まで受講すれば計7枚の修了証を手にするわけで、
今回の修了証は、やっと7分の3枚目。まだ折り返し地点にも届いていない(汗

トータル3年半の講座ですが、最初の2年は基礎。
基本課程以降は、通訳者養成講座になるらしい。
他の市町村がどうなっているのかは知りませんが、充実している方なんじゃないかな?

でもね。
通訳を目指すとか目指さないとか、通訳になれるとかなれないとか以前に、3年半ですよ? 
私の通う昼の部の受講生は全員が30代以降の主婦で、中には、60代の方もいる。
3年半もあれば、自分や家族、親になにかあってもおかしくないし、転勤だってあるかもしれない。

修了まで出席日数を満たして通えること自体が、まずもって運だなーと思う今日この頃。
そう思うと、勉強できるって贅沢で幸せなことですね。

うん。頑張ろーっ(`0´)ノ !

来週から後期が始まります。
読み取り中心の前期と打って変わり、どうやら表現することが中心になりそうな感じ?
楽しみですが、前期担当の先生(ろう者)に会えなくなるのは寂しいなぁー(´Д⊂グスン

今の講座は、読み取り通訳がつかない講座で、最初はものすごく不安だったのですが、
先生の手話はとーっても豊かで魅力的で面白くて。
毎回、笑うことが多かったのですが、時にはホロリと涙がでるようなお話もあって。
乏しい手話のボキャブラリーと想像力で、みんな必死に読み取りました。

修了式後の茶話会では
 
 >先生のおかげで手話が好きになりました
 
という感想があがっていましたが、まさにその通り!感謝感謝です。

私が言った感想は…
先生の手話を見てて分かったことは2つ。
1つめは、正しい形で手話を覚えること。2つめは手話の形にこだわらないこと。
この2つは相反するものですが、どちらも大切なことで、難しい反面、
手話のおもしろいところでもある思っています。
 ↑ 伝えたいことと手話の技術のギャップが大きすぎて、これが精一杯(汗

先はまだ長いε-(´・`)
けど、手話の魅力を教えてくれた先生に会った時に少しは上達した姿を見せれるように。
気持ちを新たに、ぼちぼち頑張りまーす。

4 CommentsPosted in 日記

季節は流れ。

09 04, 2010
9月に入っても相変わらず猛暑な毎日ε-(;ーωーA フゥ…

今日の野球当番も、最高気温35度の予報を見て、覚悟を決めて行ってきました。
・・・が、そんな覚悟なんて何の役にも立たないね。ホンマ暑すぎ

冬に「体の芯まで冷える」のと反対で、本当に「体の芯まで火照る」のが夏の当番。
冷ためのシャワーを浴びた今も、なんとなく体の芯に太陽が居座っている気がします。

でもね、グランドに照りつける日射しは8月のものと変わりないように思えたけど、
野球坊主たちの汗臭さも、相変わらずハンパなかったけど
もう暑苦しいセミの声は聞こえず、ツクツクボウシが鳴いていました。
夕方には、涼しげな虫の声もヽ(´▽`)/
空には入道雲に混じって、軽やかな秋の雲もちゃーんと現われて。
季節は流れてるんだなぁー

・・・ぜひとも3倍速くらいでお願いしたいヾ(--;)ぉぃ?!


さて。
ゆっくり流れる季節とともに、私もまた1つ年をとりました
夏休みが終わって3日目。
やっと家族がそれぞれの場所へ出かけて、仕事も遊びもなーんの予定もない誕生日。

 夫>誕生日やなヾ(´ー`)ノ なんかすんの?

と夫には聞かれましたが、

 kaze>ううん、なーーーーーんにもしないねん。
    夏休みは家族の予定に振り回されっぱなしで、精神的に夏バテ状態やったやん?
    やっと新学期が始まって、私も何も用事なくて、
    ホンマ何ヶ月ぶり?ってくらい久しぶりに一人の時間を満喫すんねんゝ(▽`*ゝ)
    手仕事もしたいし、お昼寝もするかも♪ 韓ドラも見たいし、本も読みたいし。

・・・と言ったのにっ!!

昼間にコソーっと帰ってきた夫il||li _| ̄|● il||li
思わず、ため息をついた私に、

 夫>ちがうねん、コレコレ!コレを置きに帰っただけやからっ

誕生日のケーキ
 
 誕生日ケーキ
 あ”・・・年、バレるね(笑)

 ホールケーキでお祝いしてもらうのは、何年ぶりだろ♪

 娘も息子もドーナツやらシュークリームやら買ってきてくれ、
 両親からは私の好きなものがぎっしり詰まった宅急便が届きました。

 そして。ケーキを冷蔵庫に入れて、ゆっくりしぃやーと、
 夫はまた仕事に戻っていったのでした。

 

そして夜。ろうそくを吹き消し、おめでとーーっ!という流れのところ・・・

 息子>おめでとーーっ・・・って言っていいん??
    こんな年なのに。年とるん、嫌やないん?

こんな年il||li _| ̄|● il||li  ま、それはそーなんだけどね。

でも誕生日ですから。そこは、おめでとーって言っとこかー(笑)
それに、年を重ねていくことは嫌いじゃないよー母さんは。

さあ、また1年頑張らねばっ(`0´)ノ !
  
    
10 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
