
-- --, --

うどん by 娘

08 26, 2010
長ーい夏休みもお盆を過ぎると、あっという間に終わりが見えてきますねゝ(▽`*ゝ)  

・・・と喜んでばかりはいられない。

この暑さの中、部活を頑張っているのは本当に褒めてやりたい。
友達と海だプールだ、たこ焼きだ自転車で遠出だ、花火だ祭りだと楽しげなのも
いい経験をしていると思う。
毎日、夕方から野球部の仲間で集まって練習(という名の遊び?)するのも良い良い。
テレビやマンガも見たらいいし、ゲームもやればいいさ。

がっ!!!
全てはやることやっての話よね? 宿題とか夏休み明けのテスト勉強とか、部屋の片付けとかモロモロ。

 kaze>宿題しないと間に合わないよ? テスト勉強、ちょっとでもやったら?

毎日何度となく言う私に息子の反応はというと。

 息子>ちゃんと分かってるって! 
   >おうっ!任せとけっ!!
   >オレを誰だと思ってる? 信じてや、母さん!

頼もしすぎる言葉ですが・・・

口ばっかりじゃないかっヾ(*`Д´*)ノ"彡

そっかそっか。分かってるか・・・と信じ続けて、気付けば夏休みも残り5日。
・・・もう二度と信じない。信じるものかっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 ← 遅すぎ?!

娘は一足先に、新学期を迎えました。
夏休みの宿題で、娘が一番困っていたのが家庭科でした。

宿題のタイトルは「ホームプロジェクト」
周りに聞いてみたところ、やっていることもいろいろで、
特に具体的な指示もなく、生徒任せみたいな感じ?
どうしよう、何をしよう、と迷った末に決めた娘のプロジェクトは、

うどん作りヽ(´▽`)/

朝から買い物に行って、コネコネして踏み踏みして寝かして、また踏み踏みしてコロコロと伸ばして。
こねこね 踏み踏みして コロコロして

  そしてできあがったのがコチラ↓ 天ぷら付き
  娘の作ったおうどん

私が作ると、太く短く!なぜか噛みごたえ満点のアゴ強化メニューになるのですが
娘が作ったこのおうどん、とーってもおいしかったヽ(´▽`)/

6人前があっという間に売れました。
片付けもしてくれて、久々に楽ちんで嬉しかったのですが、

このホームプロジェクトのレポートを書き出したのは・・・

提出日の前日(当日というべき?〉、深夜1時 

ホンマに2人揃って
計画的に とか 余裕を持って、ということを知らないに違いないil||li _| ̄|● il||li



娘が参考にしたうどん作りのサイトはコチラをclick!



    
6 CommentsPosted in 日記

炎天下で野球応援

08 15, 2010
私は天気予報をいつもウェザーニュースでチェックしております。
晴れマークは、優しいオレンジで表示されるのが普通なのですが、
猛暑の今夏、最高気温が35度を超える日の晴れマークは真っ赤で、形もギンギラした太陽に。

いかにも猛暑っ!!とウンザリしてしまう真っ赤っか&ギンギラ太陽マークε-(´・`)

そんな真っ赤っかな太陽マークのついた猛暑日の今日 36度越えてたらしい

野球当番に行ってきましたヽ(´▽`)/
空席だらけ?
 
 暑い暑すぎる。
 まったく何が楽しくて、こんな炎天下でヾ(--;)ぉぃ?”

 見ての通り、
 ベンチの真上に応援部員がいるだけで
 客席はガラガラ。
 だーれもいないやん。

 ・・・と思いきや!




3階席うしろ2列満席(笑)
 広い広い球場のスタンド。
 3階の後ろ2列だけが、日陰になってて

 大変 混み合っておりました(笑)

 当然、私たちもここに
 陣取って待機(^^)v

 風が吹き抜け、びっくりするくらい
 涼しい~♪
 
 ちょーっと遠めだけど(汗
 汗をかかない野球観戦は良い良い


自分とこが試合中も、この3階席から応援しているチームも多かったけど。
私たちは試合開始に合わせて、ちゃーんとベンチ上の席に移動しましたよ~。

風の抜ける陰の後ろ2列から、眩しすぎる光の中へ出る瞬間の嫌なこと!
3階席から一段下りるごとに熱気がすごくて、席を決めて座れば
熱されたイスの熱さに飛び上がるil||li _| ̄|● il||li

遮るもののない炎天下で必死の声援を送ったんですけどねぇ~
…接戦の末、負けてしまいました

これで本当に3年生も終わり。涙を流す子もいました。
暑かったけど、内容の濃い試合が見れて、3年生の最後にも立ち会えたから良かったヾ(´ー`)ノ

遅めの代替わりとなりましたが、これでいよいよ本格的に息子たちの番!!
・・・になった途端、試合予定もびっしり
スケジュール帳の9月の土日がいきなり埋まりました。
また忙しくなりそうですが、やっぱり野球はいいね

さて。いつもなら、当番=車だしもするのですが、今日は子どもは乗せず、
身軽に一人で行き来しました

なぜなら、今乗ってる車は代車で

なぜ代車に乗っているかというと・・・

追突されたからil||li _| ̄|● il||li

先週の火曜日だったかな。
狭い脇道に右折しようとしたところ、対向車が出てきたのでブレーキ踏んで止まって、
お互いに手をあげて(ありがとう)(いえいえ)とにこやかに挨拶しあった瞬間!!

ものすごい音がして、後ろから突っ込まれました。

ほとんどノンブレーキで突っ込まれたものの、右折しようと右に傾いていたからか
体への衝撃は少なかったみたい。
車は左後部が割れたり裂けたりへこんだりでグシャグシャに潰れてしまいました。

そんなワケで、今は代車(←同じ車種でも、私のよりずっといいヤツ(笑))なのです。

実は事故に遭ったのは、学校から1泊で大学見学に関西に行く娘を送った早朝の帰り道でした。
翌日、帰ってきた娘を迎えに行く夫に

 kaze>娘が自分を送ったせいで・・・って気にしたらあかんから、
     事故のことは上手に言ってよ?!

と送り出しました。

そして帰ってきた娘の第一声は・・・

 娘>車壊れたらしいやんヾ(>▽<)o! ウケるーー。

    ママ、どーんまい

か、軽っ 夫、どんな説明したんだか(汗
気にしてないのは良かったけど。それにしたって、ちぃーと軽すぎやしませんかね  


8 CommentsPosted in 息子の野球

濃厚豆腐・・ではなく豆乳プリン♪

08 08, 2010
今日は、松山の花火大会。
息子をはじめ野球部は全員(?)ボランティアにかり出されるとともに・・・

担当以外の時間はもちろん、普段の練習以外の時間もずーーっと!!

遊びほうけておりますil||li _| ̄|● il||li

本当に毎日毎日、精一杯 夏休みしてる息子。
勉強は大丈夫なんだろうか(←大丈夫なはずがない

そしてもうひとつ。
これだけ遊びほうけていれば、当然大丈夫でなくなるのが息子のお小遣い事情。
海に泳ぎに行くだの、野球して遊ぶだの、遠くまでたこ焼き食べに行くだの、どこそこの祭りに行くだの。
そりゃあ、月に2,000円のお小遣いではあっという間に底をつくわな。

昨夜も帰るなりなにやら工作を始めたと思ったら、テレビの上にこんなものが(汗
お小遣い獲得大作戦
 >お金 入れてくれると
 >うれしいです

 >大切に使います
 >めぐんでください

 >たこやき食べたい



 娘>アホすぎやろーーーっ!! …ったく情けない

明日たこ焼きを食べに行こう!と盛り上がったものの「でも、金がないんよー」という
メンバーが続出し(だったら行くなヾ(--;)ぉぃ)みんなで考えたという作戦だそうで(笑)

箱を持って、必死のアピールする息子。
あんたら、ホンマおもろいな-ヾ(>▽<)o! と、財布に手を伸ばしかけた私に娘がクギを刺す。

 娘>ママっ!!こんなのに ほだされたらイカンよっ!
   だいたい、こんなん置いただけでもらえるなんてずるい!!

え”・・・ そう言われると、入れるわけにもいかんなぁー(困)

同じ額を娘にも・・という提案も即 却下されてしまいΣ( ̄ロ ̄lll) 
父さんは父さんで、お小遣いがないなら行くべきじゃないとにべもない。
結局、息子はしょんぼり寝てしまいました。

濃厚豆腐・・じゃないよ。
 昨日のおやつ、豆乳プリン♪
 仕事のお仲間から、おいしい豆乳をいただいて
 久しぶりに作りましたヽ(´▽`)/

 息子はなぜか「豆腐プリン」と呼ぶけど
 お味を考えると、当たっていると思ふ(笑)

 お好みで抹茶ソースやあんこを添えていただきます。
 濃厚な豆乳で、おいしゅうございました


さてさて。お小遣い獲得大作戦のその後です。

夫と娘に冷たくあしらわれて、しょんぼり寝てしまった息子。
今朝は起きてきても、箱を見ようともしない。

ずいぶん経って「もう捨てるわ…」と箱を持ち上げた息子の顔がパァーーっと輝く。

 息子>母さん!!入っとる!! ・・・母さん?よね??

 kaze>えー?母さんは知らんよー♪

 息子>そっか。そうよね、母さんって言えんよね。
    きっと-、

    妖精さんやなヽ(´▽`)/

    ありがとーーっ!妖精さんっ!!(・・と私に向かって深々~とぺこり)

かくして。元気に野球部メンバーで、たこ焼き食べに行かはりました。

はぁε-(´・`) 結局 入れたんやーと呆れる娘には

 kaze>もうすぐ、大阪行くよね-、大学見学に。
    本場のたこ焼き、食べるよねきっと! パパとママが持たせるお小遣いで

ヨシ。勝ったっ

でもね。
息子が箱から出したお金、母さん妖精さんが入れた額より100円多かったんだよなぁ

ふふ。妖精さんは、2人いたみたいです(^ー^* )♪

8 CommentsPosted in パンとおやつ

パパ、ケガをする

08 03, 2010
暑い暑いと言っても、暑さも汗もどうにかなるもんじゃなしε-(´・`)
分かっているけど、朝から晩まで、口をついて出てくるのは「暑い、暑い」こればっかですねぇ(笑)

そんな暑さのせい? 今日も野球仲間とともに、自転車こいで海に泳ぎに行ってた息子。
今日は塾の日だと、夏休みはいつもと時間が違うから早めに帰るよう、あれほど言ったのに・・・

 すっかり忘れて やがった いたらしいil||li _| ̄|● il||li

超デカの母さんカミナリが落ちましたヽ(`Д´)ノガミガミガミガミガミガミガミ…・ 

そして、夫はというと。前回の記事にチラリと書いたように、ケガをしまして。
今日は3回目の病院に行っておりました。

どんなケガかというと、夫を知る人のコメントはみーんな一緒。

 >ついにやったか! or いつか必ずやると思ってた

末の妹に至っては、耳のケガと言っただけで

 末妹>車での耳かきやろ?!?! 

とドンピシャで当てたくらい(汗 

はい、そうなんです。
ケガというのは、耳かきで鼓膜を破ってしまったという・・・(汗(汗(汗

実は、夫は耳かき好き…なんて甘いものではなく、あれはほとんど依存症ですね
家の中ではもちろん、車にも耳かきを数本常備し、乗るたびに耳かき、運転しながら耳かき

で、いつものように、車で耳かき中に・・・なにげに振り返ると同時に!
車のシートにコツンと耳かきが当たって、ズボッと鼓膜を突き破ってしまったとil||li _| ̄|● il||li

最初聞いた時は、思わず「アホかーーーっ」と言ってしまった妻kaze。
病院に行った話をする夫は

 夫>とりあえず、鼓膜が再生するのに期待するらしい。しなかったら再生手術になるんやって。
   感染しないように抗生剤もらってきたヽ(´▽`)/
   あと、鼓膜の奥が大丈夫かどうかは、分からん。聴力は正常やったけど・・・。
   なんかな、鼓膜の奥には、小さい骨が3つあるらしい。

 息子>あ!!オレ、それ知っとる!
    えーーと、えーーっと・・なんやったっけ? 耳・・耳の・・・

    耳(ミミ)・・・小骨(コボネ)っっ!!

 夫&kaze> 小骨(コボネ)・・・魚かっ

 kaze> それを言うなら耳小骨(じしょうこつ)だよ。つち骨・きぬた骨・あぶみ骨ね。

 ↑ 要約筆記講座でも手話講座でも繰り返し習う耳の構造(^^)v

という笑い話もありましたが。

10日経過した今の状態は、あまり良くないですねぇー。
鼓膜にを突き破って2日後から耳だれが出だして(←ばい菌入った)それもハンパない量。
今朝も、朝起きると枕に敷いたタオルと散乱したティッシュにかなりの量が出ておりました。

10日の間には、耳鳴りがするとか、時々パチン!と弾けるようなような音がする、とか
耳のあたりが重い、とかいろいろ言ってました。
他にも、お風呂はどうすればいいのか、炎天下で汗を大量にかく作業をしてもいいのか
アルコールや刺激物はいいのか、耳だれが詰まって気持ち悪い時はどうすればいいのか・・
耳だれはどこから出ているのか、中耳炎を併発したのか??

などなど、私に聞かれても分からんことを散々気にするくせに・・・

 診察では、一切質問してこないΣ( ̄ロ ̄lll) 

男の人って、こんなもんなんでしょうか???

で、聞けないなら私が聞く!と、ついていく宣言をしたら

 夫>はぁーー?!?!そんな子どもじゃあるまいし、恥ずかしいから来んでいい!

だったらちゃんと聞いてこーーーいっ!!
息子でも、ケガしたら「走っていい? ストレッチだけならいい? アイシングした方がいい?」って
先生にちゃんと聞いてるで?

そんなワケで、極端に少なすぎる情報で、心配しております

今、一番心配なのは、聴力がかなり落ちていること。
耳だれが詰まっているせいもあると思うけど、左からは大きな声でないと聞こえないと言うし
普通に話すと、何か言ってるのは分かるけど、何を話しているのかは分からない、とか言うし。

先生によると、鼓膜が再生するかどうかは1カ月くらい様子を見ないと分からないらしく
今は、感染を治すことが最優先・・みたいなことを言われたそうですが。

ホント、これで難聴にでもなったら・・・
奥さんが要約筆記者ってシャレにもならんよねε-(;ーωーA フゥ…



11 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
