
-- --, --

真夜中のバリカン

07 29, 2010
毎日ホンマに暑いですねぇー。
こんな暑い中、グランドを駆け回る野球少年も、汗が流れても所作の間は拭くこともせず
一点の的に集中する弓道部の子たちもエライっヽ(´▽`)/

息子の野球部は6月の総体で優勝し、先週は県大会にも出場しました。

学校あげての県大会出場 その気合いの入れっぷりはハンパない

・・・のに。
前日夜も11時を過ぎてから、息子が叫ぶ。

 息子>あーーーーーーっ!!!!
    ヤバイっ!! 髪の毛 刈らなイカンかったの忘れてたーーーっ!!

    ヤバイって、ヤバイって どうしよーー(汗(汗(汗

そんなこと今ごろ言われてもどうしようもないil||li _| ̄|● il||li
あきらめて怒られといでーーと言ったものの。

 息子>これで負けたら、オレのせいや…

勝ち負けがあんたの頭で決まるとは思えんが、確かに元が悪いわなぁー

すでに日付も変わってるけど…

 kaze>ドン・キホーテなら開いてるねε-(´・`)

 夫 >え”? 買いに行くのー? 

   ビール片手 使えないヤツil||li _| ̄|● il||li

かくして、行きましたよ-。深夜1時にバリカン買いにドン・キホーテ。
もう往復の車は大声でずーっと1人愚痴り大会(笑)

で、さらに夜は更け…夫が息子の頭を刈り、笑顔で県大会に行くことができました

え?試合の結果?・・・接戦の末、逆転負け。

やっぱり頭は関係ないね(笑)

♪初めて携帯カメラの夕焼けモードで撮ってみました。一昨日だったかな?
何か落ちてきそうな雲

総体で負けたチームは、すでに代が変わり新チームで練習が始まっています。
今週末にはまた別の大会があって、息子たちはなかなか新チームに移行できず。
そう考えると焦りますがσ(^-^;)
強い先輩の姿から学ぶことも多いハズ(ついでに来年の大会のシード権も残してくれます)

あと少し。3年生にはやっぱり頑張ってほしいですネ(`0´)ノ !


そしてバリカン騒動の3日後・・・
夫は痛すぎるケガをするのであった・・・その話は次回にでも。
2 CommentsPosted in 息子の野球

暑い中頑張ったごほうび♪

07 21, 2010
暑いですねぇー
ん?ぐんぐん上がる気温を考えると、矢印の向きはこっちか??

夏休みに入った子どものことやら、自分の講座や勉強会、お仕事もあって
主婦&母の仕事は増える一方・・・ε-(´・`)
暑さも加わって、毎日ヘロヘロになっております(笑)

夏のお楽しみ!久しぶりにマンションの上に夕焼けを見に行って、お気に入りの風景をパチリ。
7月20日夕焼け空

夏休みに入った息子の野球部は午前中に練習をしています。
たくさん食べるとしんどいのか、朝は軽めに食べて行き、お昼過ぎに・・・
ありえん汚れと汗で帰ってくるΣ( ̄ロ ̄lll) 

それはそれはお昼ごはんを楽しみにヾ(´ー`)ノ(娘はお弁当持ち)

先日は冷蔵庫に冷麺を見つけて、「今日の昼ごはんは冷麺ヽ(´▽`)/」と
嬉しげに練習に行きました。

が、その日は私も手話講座があって、帰るのは1時前くらいの予定でした。
手話講座の時は、センターの駐車場が使えないので(受講生多いし障害者優先だからね)
みんなショッピングセンターに車を置いて、てくてく歩いてセンターに向かいます。
で、帰りはそこで買い物も済ませて帰るのがパターン。
15分はかからないくらいかな。

講座を終え、暑さにうんざりしながら歩き出したところ、息子から電話が!

 息子>母さん、今どこ-?
    オレ、1時から友だちと遊ぶけん、ごはん急いでほしんやけど?

 kaze>そーなん?!?! うーん。しゃーない。冷蔵庫にあるもんで適当に食べ・・・

 息子>いや、冷麺がいい(キッパリ) 待っとるけん、急いで帰って作ってや。

 kaze>でも母さん、まだ車まで10分くらい歩かなアカンし
    そっから家までも15分くらいかかるし
    
 息子>スピード違反ギリギリくらいで飛ばして帰ってきたらいける!
    あ、歩いて10分なら・・・
    
    走って5分ヽ(´▽`)/

?!?!この暑さの中、走れと?!?!・・・オニだil||li _| ̄|● il||li

太陽は沈み...

先ほどの太陽が沈んだ後。
太陽の姿が消えた途端、空が染まり、風が変わりました。

涼しい~♪

今日も1日頑張った>私!(走らなかったけどヾ(--;)ぉぃ)




名言…?

07 18, 2010
長雨がやっと降り止んだと思ったら、いきなり夏!になりました(汗
朝からセミが鳴き、空の青と山の緑のコントラストが濃いっ!
こんなに「今日から夏!」と境目のある夏も珍しいような

息子の懇談も無事に終わりましたよーヽ(´▽`)/
懇談の朝は、神妙な顔で何を言い出すかと思ったら・・・

 息子>あんな母さん…
    この間、授業中に寝て、怒られた
    理科の先生を指さして、怒られた
    黒板キィーキィー大会&リアクションコンテストして、怒られた
    授業中、うるさいってよく怒られとる

・・・と 先生に言われる前にと思ったらしく、ひと通り告白&懺悔しはりました(笑)

そして、先生からは

 先生>委員の仕事、いろんなアイデア出して、頑張ってくれました。
    声も大きいですし、クラス全体を上手に動かしてくれました-。

    ・・・と、お母さんに褒めておくよう、息子さんから言われました(笑)

il||li _| ̄|● il||li あっちもこっちも根回しに忙しいことで

息子の後は30分も空いていてドキドキでしたが、結局10分もかからずに終了しましたゝ(▽`*ゝ)  
成績云々については・・・今後に期待するしかない(汗


さてさて。昨日の夜のこと。
娘が学校で「好きなもののランク付け」で盛り上がったという話をしてくれました。

どうやってランク付けするん?と聞いたところ、ガツガツと肉を食べる息子を見て

 娘>例えばー・・

   友だちと遊びに行く約束をしていたところ、家で豪華焼き肉をすることになりました。
   どっちを取る?
   友だちか焼き肉か??

息子、即答しました。

 息子>友だちに決まっとるわぃ!!あったり前やん!
    
    持つべきものは 友だちであって、肉じゃないんでぇーー。

    フッ 名言ヽ( ´ー`)ノフッ

名言?!・・・かどうかはともかく。
大切なものの位置づけはハッキリしているようでなんだか嬉しい母さん♪

ちなみに娘の場合。

 >友だちと遊びに行く約束をしたところ、ちょうど「戦国BASARA」の放送と重なりました。
  どっちを取る?

で、友だちとの約束を速攻キャンセルと答えたらしいil||li _| ̄|● il||li

相変わらず 伊達政宗 Love な娘ですヾ(´ー`)ノ






    
10 CommentsPosted in 日記

大雨

07 14, 2010
ここ数日の大雨で、テレビにはあり得ないような映像が流れています。
各地で被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

ここ松山でも、記録的な大雨となりました。
例年ならダムの貯水率に一喜一憂している頃…もうちぃと上手に降ればいいのにねぇヾ(--;)ぉぃ

私のところは何もなく過ぎましたが、松山市内でも浸水したところもあり、
何よりも!! 観光名所でもある「愚陀仏庵(ぐだぶつあん)」が土砂崩れで全壊してしまいました。
どうするんだろ?また、復元するのかなぁー??

とはいえ、この雨には振り回されましたー。
こんな大雨の中、子どもたちを自力で登校させるのは心配すぎるし、
私自身も車は混むし、電車は遅れていつ来るのかさっぱり分からんし・・
間に合わなかったらどうしようと焦る場面もあって。
正直、無事に到着しただけでひと仕事終わった感じ

一番ひどかった月曜日は、珍しく(←失礼)パパが大活躍ヾ(´ー`)ノ
出勤前に、息子を送り、私を駅に送り、娘を送り
オマケに、警報が出たために早々に下校した息子はお気楽に鍵を持っておらず
仕事中に呼び出され、慌てて家に戻って鍵を開け・・・ヾ(>▽<)o!

普段の夫からすれば、半年分くらい役に立ったと思ふ ← どこまでも失礼(笑)

明日もまた雨マークがついていますが、その後はどうやらやーっと晴れるみたい
週末はお日さまで洗濯を乾かし、お布団も干したいですねゝ(▽`*ゝ)    

以上、部屋のそこかしこに吊った洗濯物に囲まれての更新でした

明日も不安定なお天気が続くようです。皆さんもお気をつけください


授業参観(中2:息子)

07 07, 2010
蒸し暑かった毎日にウンザリだったのが、今日は少ーしだけカラリとした快晴となりました。
梅雨ももう終わりかな?

・・と同時に、昼間に‘じぃぃぃぃぃーー’と鳴いていたのは・・・

まさか セミ?!?!

セミの鳴き声を聞くと、うーえーとテンションがた落ちになるワタシε-(´・`)
暑いの嫌いやもん。

そんな七夕の今日、久しぶりに息子の授業参観に行ってきましたヾ(´ー`)ノ
中学生にもなると親が来るのを嫌がる子も多いと聞くけど、

 息子>母さん、母さん!明日の授業参観、来てくれるん?
    あんな、理科やで? 理科の先生、野球部の副顧問やで?
    お世話になっとるけん、来た方がいいんやないん?

お世話になってる云々はともかく(笑)
こんな風に言われたら、行っちゃいますよね~

でも、さすがに成長したのか参観に行っても、寄ってもこないし、手も振ってくれない。
チラチラと目で笑うだけ(寂)

 娘>とーーーぜんやろーーっ!! 中2やで? 男子やで?

そーかいそーかい。娘に至っては、チラリとも見ないもんねぇ。
というか、参観のプリント出すと同時に

 娘>来なくていいけん。

って拒否るもんねぇ (行くけど(笑))

そんなこんなで息子の学校へ行き、張り切って理科室に向かったものの。

参観に来てる保護者・・・2人だったよΣ( ̄ロ ̄lll) 

息子の様子はというと。
気軽に発言し、周りとも楽しげで、得意のペン回しもクルクルと・・・要するに。

授業態度の評価が、とてつもなく心配になった次第ですil||li _| ̄|● il||li

来週ある個人懇談の予定表、息子の後が30分も空いているのは意図的なものか?!

 息子>あー、確かにヤバイかもヾ(*´∀`*)

 kaze>何したん?!?!

 息子>えーっと、この間は-、ドリルを集める係が遠かったけん・・・

    紙飛行機にして、飛ばしたんよ ちゃんとそいつの頭に、命中したんでぇー?

    でも、見つかって、めっちゃ怒られたε-(´・`) 。

 娘>アホやなーー。ママ、これって中2やなくて、小学2年生の間違いやないん(-"-;) 

聞けばそれだけじゃない、それはそれは楽しい学校生活を送っているようでil||li _| ̄|● il||li  


そんな息子ですが、実は災難続きです。
今年に入って学校から呼びだし → 病院へ直行 が、なんと4回も

保健室へ来てくださいと言われて、保健室に迷わず行けるワタシ( 普通、あんまり知らんよね? )
学校の保険の書類の説明ももう必要ない( だって4通も出したもん )
 
その度に母さん心配で心臓ばくばくして、通院&送迎も大変で。
ホント、勘弁してくれぃ。

・・・おっと。長くなるので、その話はまた今度


 




10 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
