
-- --, --

瞳の色

06 23, 2010
少し前に、仕事絡みの大きなイベントがありました。
このイベント、始まる前も終わった後もなんだか大変でε-(´・`)
珍しいことに、気持ちを切り替えるのに ちぃーと時間かかりました。

という話はさておき。
皆さん、オッドアイって聞いたことありますか?
医学用語では「虹彩異色症(こうさいいしょくしょう」というらしいです。

簡単に言うと、メラニン色素の量によって、人や動物の瞳の色が左右で違うこと。
調べてみたら、猫に多いみたいですね。

というのも、私の瞳もちょっと変わってて、
右の瞳なんですが、茶色と黒のくっきり縦割りツートンカラーなのです

中学生の頃だったかな-?
コンタクトレンズの検診ついでに、眼科の先生に聞いたことがあるのですが、

 眼科>あー、珍しいけど、心配はいらんよ-。
    これ、目の中にホクロがあるようなもんだから

と言われて以来、ウン十年・・・瞳の中にホクロがあるのだと信じておりました(笑)
先生も中学生の子に説明しても難しいと思ったのかもしれませんね。

左右で瞳の色が違うというのは、欧米人なら目立つようですが、黒か茶くらいの瞳の
日本人ではそうでもないみたい。
その証拠に、今まで向こうから気付いた人は、なんと2人だけ。
1人は大学時代の親友、そしてもう1人は・・・

 京都の四条河原町で化粧品のキャッチセールスをしてたお姉さん(爆

これは、びっくりしましたね-。
キャッチセールスのセリフも忘れて、すっかり素に戻って
「あれ?瞳の色が・・」とめっちゃ至近距離まで寄ってこられました 

一般的には、オッドアイというと、左右の色の違いを指すらしいのですが、
私のように片目の中で色が違うこともあるらしい。
神秘的だと書かれているサイトもたくさんありました♪

>>引用>>(こちらのサイトより)
瞳の色はメラニン色素の存在量によって変わるため、皮膚の一部だけ
色が違うといったような事があるのと同様に、片方の瞳の中で半分ずつ色が違うなどと
言ったことも当然あり得る。
(オッドアイの人自体が稀な存在であるため、さらに稀であるが)

え?え? 稀な人の中でも、さらに稀? とっても稀なんやってーーっゝ(▽`*ゝ) 

あ、そういえば、以前流行った「動物占い」で、私は「オオカミ」でした。
(今までの占いの中では、この動物占いが一番当たっていました)

オオカミタイプの好きなこと → 変わってるねと言われることゝ(▽`*ゝ)   

ハイ、稀な中でもさらに稀ヽ(´▽`)/、嬉しいです

せっかくなので写真に撮ってお見せしようとチャレンジしたのですが
目を見開いたドアップ写真は・・・これはホラーか?!みたいな写真になってしまい
とてもお見せできないil||li _| ̄|● il||li

“ 神秘的 ”からはほど遠い恐ろしさでございました(汗

懐かしい?動物占いのサイトも貼っておきます。


4 CommentsPosted in 日記

機種変しました

06 10, 2010
家から見える田んぼに水が張られ、また風景が少し夏っぽくなりました。
エラいもんで、早速カエルの鳴き声が聞こえ始めました(^-^* )♪

そんな中、昨日から中学校の総体が始まりました。
息子の野球部、昨日、今日と無事に勝ち進んでいて、明日も試合。
2年生の息子はスタンドで応援するだけなんですけどね~ε-(´・`)

で、総体前に全員がすること。
 → 気合いの丸刈り・・・しかも長さ 五厘 il||li _| ̄|● il||li

 kaze>五厘って 
    せめて2ミリ・・いや、1ミリじゃアカンのーー?!?!

 娘>・・・ママ 何なん?その五厘の攻防(笑)

と往生際悪く、抵抗してみる母の声もむなしく・・・真っ青な坊主頭になってしまいました。

ま、これはこれで結構似合ってますけどね~ 
それに野球姿に坊主頭はやっぱりカッコいいもんですヽ(´▽`)/

さてさて。
久しぶりに携帯電話を変えましたゝ(▽`*ゝ)  

今まで使っていた携帯は、かれこれ3年前に買ったもの。
3年なら、良く使った方かな?
特に不満があったわけでも、不具合があったわけでもないのですが
見るだけのつもりでいろんなのを見始めたら、どんどん購買欲が

auの夏モデルに気になる機種があって、目を付けておりました(^^)v
 この子
 SA002 
 実は、今週末に大きなイベントがあって
 それが終わってから見に行こうと思っていたのですが・・・
 ちょーっと余裕ができたので
 夫とドライブがてらショップと電機屋を巡り、
 買ってしまいました(・・*)ゞ
 (ちなみに電機屋さんの方が安かったです)

 公式サイトはコチラ(click!


色はイエロー(オレンジ?)とほぼ決めていたのですが、お店で実物を見るとちょっとイメージが違う。
キーの色も、黄色というよりもゴールド?
ピンクはもっと若い子向けやろーと言っていた夫も、思ったよりもギラギラした感じのイエローよりも
むしろピンクの方が落ち着くと言ってくれたので ピンクに決定ヾ(´ー`)ノ

初のスライド&ジョグキー 
 
 初のスライド式です(汗
 キーが小さいのはそう違和感ないのですが
 この携帯、ジョグキーなんです。
 これが慣れなくて、うまく扱えない(汗
 auのお姉さんはすぐに慣れますよ!と言ってくれたけど
 えい!えい!って感じで動かしてます



あとは、ディスプレイがむき出しなので傷が怖くて、カバンに入れるのにオロオロ(笑)
スライド式ってやっぱり傷つきやすいのかしら?(使ってる方、どうですか-?)

そんなこんなで いろんな意味で慣れるまで楽しめそう(大変?)です。

嬉しいな~。とーっても気に入りましたヽ(´▽`)/








8 CommentsPosted in 日記

苦手な季節

06 06, 2010
6月の1週目が終わろうとしています。
この1週間、それまでの忙しさがウソのようにぽっかりと予定が空きました。

なんだか出かけるのも億劫で、のーーーんびり&まったーーーり過ごしましたが
この時期に引きこもるのは良くなかったみたい
英気を養うつもりが、思考がどーも後ろ向きになってしまいました。

なんでしょうねぇ?
苦手な季節?というものがあるとしたら、私は5月から6月にかけてかもしれない。

1人静かに家から外を見ると
7年前、愛媛に引っ越してきた頃の、ぽつーんとした自分を思い出しちゃう。
友だちどころか、知っている人もいない。
車もまだなくて、気を取り直して自転車ででかければ必ず迷う(笑)
見上げた標識の地名はチンプンカンプンで。
輝くようなお天気に、緑や空の青ばかりがやたらと眩しかったっけ。

この4月からインドネシアに赴任した妹も、5月は無気力&脱力感に悩まされたようですが、
7年経っても一緒だよε-(´・`)

・・・って、もしかして年のせいだったりして(笑)

時間ができたので、久々にポジャギを作り始めましたヾ(´ー`)ノ
ポジャギ(寒色系で)
 のれん、作ろうかなーと色をチョイス。
  
 寒色系のモシは涼しげで、夏にいい感じ~♪

 ・・・来年のヾ(--;)ぉぃ?!

 いや、今年の夏に間に合う気が全然しないもんで
  
 設計図も作りましたが、
 いきなりサイズ違うのはナゼil||li _| ̄|● il||li



ポジャギのれんの予定
 
 励みになるよう(?)
 つないでは光に透かしてウハウハ。
 
 茶色がちぃと地味だったかな・・。
 
 色を修正しつつ・・・
 ぼちぼち作りまする。
 来年の夏を目指してゝ(▽`*ゝ)  




なんだか暗い記事になってしまいましたが、ちょっと思考がマイナス気味ってだけで
元気は元気ですからご心配なく

週明けからは、また予定がたくさん。浮上せねばっ

9 CommentsPosted in ポジャギ&結び

久々にお弁当の話題

06 01, 2010
この前の日曜日、息子は香川に遠征でした。
久しぶりのお弁当持ちだったので、何か入れて欲しいものある?と聞いてみました。

 息子>あんな、母さん。作ってほしい弁当があんねん。
    K太の弁当なんやけど、みんながすっげ羨ましがる弁当なんよ。
    オレもあんな弁当がいいヽ(´▽`)/

へぇー、そりゃすごい。
どんなん?あんまり手のかかるヤツとか、お金のかかるもんは入れれないんだけど??

 息子>大丈夫、大丈夫!
    えーっと。まず、ごはんの上には焼き肉が敷きつめてあってー、
    おかずは-、その焼き肉の残りと-、焼きそばとー、ウインナーを肉で巻いたヤツとー、
    冷凍の唐揚げとー、・・・あ、肉の陰にちっちゃい卵焼き。

茶、茶、茶il||li _| ̄|● il||li えーっと。つまりは肉オンリーの真っ茶茶な弁当

うーーーーん。
母さんの理想とは対極にある弁当やけど、そこまで肉オンリーにはできないけど…
育ち盛りの中学男子はこんなもんなのかもしれない。
と思い直して、作ってみたのがコチラのお弁当 on アイスノンで冷却中
目指せ!茶色弁当!
 
 野菜と呼べるのは、2切れのブロッコリーのみですが
 あんまり肉肉しい感じにはならんかったσ(^-^;)

 え?山盛りすぎて、閉まるのか?って??

 そりゃもおっ!えいや!と無理矢理・・ヾ(--;)ぉぃ?!
 開けたときにどうなっているかは知らない(笑)




後ろに写っているのは、スナックパン(8本入り)とラップにくるまれた中華ちまき2個。
中華ちまきを作る時はもち米1升で作り(←どこの合宿所だ)残った分は小分けにして冷凍しておきます。
冷凍のまま持って行けばお昼頃には食べ頃になってるハズ(多分)
青い物体は水筒です。お茶が約2L(牛乳パックに作ったドデカ氷入り)暑かったからね。
さらに、ここにはないけど冷凍庫からアミノバイタル(補助食のゼリー)も持って行きました。

 息子>おやつはイカンのよ。でも、補助食はOKやけん!
    パンとかおにぎりとか、ゼリーとかゝ(▽`*ゝ)  

・・・って。補助食が完全にメインの弁当を超えてますがヾ(--;)ぉぃ?!

そして。このお弁当を見た息子の感想は…

 息子>あー・・・ごはんが見えたらイカンのよ。全面、肉でないとっ。
    卵焼きを1個にして、その分焼き肉の残りを入れたら完璧
    あと、ブロッコリーはいらない。

と残念賞(?)をいただきましたが・・・彩り重視の母さん、これが限界です(笑)
 
そうそう、最近便利に使っているものをご紹介ヽ(´▽`)/
これ↓
ごま塩
 見ての通りの「ごま塩」
 お赤飯に振りかける、あのごま塩です。

 以前、ポン酢レシピを拝借した(多分)ご近所の
 小太郎さん@小太郎のまんぷく日記がごま塩を使って
 簡単塩ナムルを作っていたのを見て、真似っこ。


作り方は簡単。ごま塩振って、少量のゴマ油で風味をつけるだけ。
小太郎さんが作っていたレンコン(薄切りにして、さっと塩ゆでします)もおいしいし
他にもほうれん草やブロッコリー、大根、ワカメとキュウリもおいしかった。
これに韓国のりやお醤油をを加えてもGood♪ お弁当にもいいですよー。

オススメですヾ(´ー`)ノ







 
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
