スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クッキー by 娘

05 22, 2010
今日は仕事の予定でしたが、急遽キャンセルとなってお休みにヽ(´▽`)/
明日の日曜日は、またまた野球当番の予定ですが、予報を見ると大雨のようで・・・

 すっかり中止だと決め込んでいるワタクシヾ(--;)コラコラ?

忙しいと思っていた週末が2日間、思いがけずぽっかりと空きました
なんか手仕事したいな、久しぶりにパンを焼こうかな♪
それとも野球当番を理由に断わっていた別件に参加しようかしらんと
ワクワクしていたのですが、気がゆるんだのか

 なんか体だるくて重い(←事実 重いのだが) & いきなり喉が風邪症状il||li _| ̄|● il||li

いつもながら私の病は、ホントに“ 気 ”からですハイ

部活から帰った娘が、久しぶりに作ってくれましたゝ(▽`*ゝ)  
プレーン&抹茶
 娘はクッキー作るのが上手です(^ー^* )♪
 私は苦手なんですよね~。
 バターを練る作業が嫌いなので、いきなり失敗する(汗

 なので、お菓子の分担はいつの間にか
 娘がクッキー、私がケーキ系となってます。

 焼き上げた時は全部で50枚くらいあったと思うのですが
 見る度に減ってるのは気のせい?
 ・・・じゃないね(笑)


そんなこんなでまったりした土曜日。
朝、Gyao!で「朱蒙」をチラリと見てしまったのが運の尽きゝ(▽`*ゝ)  
続きが見たくて、DVDを引っ張り出してきて見始めたら、そのまた先が見たくなって…
エンドレスで見てしまいました
続きを知らずに見るのも良いけれど、知っていて見るのもまた良いものです

そういえば、「IRIS(アイリス)」もやってるんですよね。
私は既に視聴済みなので、日本版は見ていないのですが評判はどうなんでしょう。

のーーんびりペースで韓国ドラマも見ているので、そのうち感想も書きたい・・けど。
更新もままならない今のペースでは書く自信もなし(汗
「アイリス」については ちぃーと言いたいこともありますが、それもまた機会があればということで。

あー、それにしても喉が痛い!…いや、痛いのではなく
なんかイガイガして苦いっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜

そして。またもやクッキーに手が伸びるkazeでした。  ママ by 娘 




スポンサーサイト
5 CommentsPosted in パンとおやつ

家庭訪問(息子編)

05 17, 2010
先日の娘の家庭訪問に続き、今日は息子の家庭訪問ε-(´・`)

朝、夫が心配そうに部屋を見渡す。

 kaze>大丈夫ゝ(▽`*ゝ) この間の大掃除でベースはできてるから!
    ま、9割方できてる感じ?

 夫 >え"??なーんか … 元に戻っているような気がするんやけど…

気のせい気のせい!と午前中の予定をこなし、午後から余裕で体裁を整えました
あ、その和室は開かずの間だからっ。見ないでね~ヾ(--;)ぉぃ?!

娘の家庭訪問が終わった日のこと。

 kaze>はぁー、やれやれ。ひとつ終わったヽ(´▽`)/
    次は息子の方やな。先生、家に上がらはるんかなぁー??

ご飯を食べながら、なんとなく聞いてみると、
 
 娘> kaze息子の先生って1年からの持ち上がりなんやろ?
    じゃ、去年のクラスの子にリサーチしたらわかるやん。
    野球部にもいるやろ。聞いてみ?

と、的確なアドバイスをする娘。

翌日・・・。

 息子>母さん、家庭訪問、玄関でOKやけん!

 kaze> そうなん?!

 息子>なんか-、おうちの事情があってー、お部屋が無理ならー、

    玄関で構いません!

    ・・・って

    先生が。


il||li _| ̄|● il||li 先生に直で聞きましたか

事情はないよ。単に掃除が面倒なだけさ。
先生、ものすごい部屋を想像したんじゃないだろうか

これで、事情のない限り家に上がるという情報はゲットできたものの
同時に先生には「玄関で終わらんかなぁー」と願う失礼なkaze母の情報も伝わったわけさっ。
あ、ついでに掃除が嫌いなお母さんというイメージも

そんなワケで、特に事情もなく(爆)にこやかにお部屋に案内いたしました。

先生からは

 先生>明るいお子さんですねーー! 
    間近で見るにつけ、なんか和むというか、優しさがにじみ出ているというか。
    素直で、人から学ぶ姿勢があるのがいいですね。
    男女の隔てもないので、kaze息子くんの周りはいつも楽しそうです。
    クラスの雰囲気作りにも、助かっています。

とたくさん褒めていただきました。(スミマセン。親バカ全開です(笑))

気になっていた吃音の方も

 先生>言葉の方も、そういう目で見れば、ちょっと出にくそうかな?と思うことは
    ありますが気になりませんよ。

とのこと。(´▽`) ホッとしました。

あとは勉強がねぇ
できる子なのかできない子なのか、母さんにも本気で分からん子なのでホント心配です・・・。


2 CommentsPosted in 日記

家庭訪問

05 12, 2010
仕事や勉強に加え、なにかと部活や学校絡みの用事が続く4月&5月。
午前 or 午後、または夜だけ、と朝から晩までぎっしりーというワケではないけど
空白がほとんどないスケジュール帳はあまり先を見ないように、目の前のことをひとつひとつ。
仕事も家族のことも「忙しいから、慣れたからと雑にならないよう丁寧に、運転は特に気を引き締めて」と
自分に言い聞かせておりますヽ(´▽`)/

洗濯はしないとしょうがないし、食事の手は抜きたくない。
そうじは…まあ、少々散らかっていても害はないしねヾ(--;)ぉぃ?!

と手を抜きまくった上に、年末の大掃除もサボったツケがどーーーーんっと回ってきたのが

今日…娘の家庭訪問il||li _| ̄|● il||li  高校生になってもあるのか
しかも間違いなく家に上がる先生だという。はぁー、なんてこったぃ。

運悪く・・いや、良く(?)夫もお休みで、朝から掃除を手伝う!と言ってくれました。

 kaze>…え?いいよー。8割方できてるしヾ(´ー`)ノ
     見苦しいものを隠して、掃除機かければまあそれなりに…

 夫>…え?!?!?!これで?!?! 8割方できてないの間違いじゃ…(←殺気を感じ黙った

掃除機の使い方も知らないくらいまーったく家事を手伝わないくせに、
たまーーにやり出すとうるさい夫。
やらない人に言われることほど、腹立たしいことはないですよねぇ?
言うだけの人はええわなっと言い返しながら
結局、思いもよらない大掃除状態になってしまいましたε-(´・`)

高校生ともなると、家庭訪問の内容もいきなり

 先生>で、もう進路はお決まりですか? 大学とか学部とか。

 kaze>え?…高1ですよね??

 先生>漠然とでもいいんです。こんな勉強して、こんな仕事をしたい・・みたいな。
    2学期の模擬で、ある程度決めていただかないと。

 kaze>えーっと。…高1でそこまで?? 

 先生>ご家庭としては、「県内しばり」とかあります?

 kaze>県内…何??

私が大学受験の頃は、バブリーな時代で。
英語が好きだから、英語勉強しよー。
その後のことは大学行ってから考えればいいや。
就職は、とりあえず一部上場企業!
あの大学行ったらカッコイイよねー。

そんな感じだったような気がする。
関西育ちの私の周りは、みーんな自宅から大学に通うのが当たり前だったし。

目標(仕事)があって、大学はその過程であるのが理想だというのは分かる。
けど。

 娘>例えばさぁ、歴史が好きだから史学科で勉強したいと思っても
   就職に有利な学部、学科じゃないんよ。
   だからダメやん?

こーんな風に考えないといけないのも、なんだかかわいそうな気もします。
ただ、だからといって全員が勉強したことを生かせる仕事ができるかというと、現実は厳しいですよね。
かくいう私も英米語を勉強したけど、英語をバリバリに使う仕事をしている友だちはほんの数人です。
…っていうか、在学中から帰国子女とか、それこそ年単位で留学する子とかもいて
かなわないなーと思ったものです。

 先生>でも今は、そういう時代なんです。

なんだそうな(汗

娘はまだ、具体的に何がしたい、何になりたい、というものはないようです。

 建築関係は? → 計算嫌い
 薬剤師は?  → 変なもん作りそう(笑)
 カウンセラーとか人気やん!
  → 悩み相談とかされるけどさぁー、嫌ならやめれば?!って思うし
    自分でどうにかしろって思うんよねー(限りなく向いていない
 頑張って司法試験目指す?裁判官とか検察官とか弁護士とか!
  → じゃ、全員有罪でヽ(´▽`)/ (なるとしても弁護士はありえない)

うーーーーん。考えるのも難しいil||li _| ̄|● il||li
進路進路進路・・・

・・・って

娘→高1 息子→中2 ちょっと待て>私っ

 受験は息子の方が先じゃないかっΣ( ̄ロ ̄lll) 

来年(息子中3)、再来年(娘高3)kaze家は修羅場かも~。

あ、「県内しばり」というのは、県外の大学は行かせないということらしい。
関西の人間なので、関西なら親姉妹や友人もいるし、私も夫もイメージはしやすいけど…。
と言ったら、
 
 先生>京都ですかー!じゃ、お母さんの考える地元は関西なんですね?

と言われました。
うーーーん。母さんの地元は関西だけど…じゃあ関西の大学かというと

これまたビミョーなところです…(要するに手元に置いておきたい母さん



 

2 CommentsPosted in 日記

しまなみへε=ε=(ノ^∇^)ノ

05 05, 2010
ゴールデンウィーク最終日の今日、お天気も良く

  ・・・娘の参観日ヽ(´o`;

お昼前から、授業参観、PTA総会、学年集会、進路指導、学級懇談会、部活保護者会…と
これでもかと詰め込まれた予定びっしりの参観日。
昨日も模擬テストのため、登校していた娘。
なーんで連休にこんな予定組むかなーε-(´・`)

 …とボヤきつつ。授業参観だけ見て帰ってきたのは誰だ ← 私だヾ(--;)ぉぃ?!

さてさて。
皆さま、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
我が家は子どもは部活、夫は仕事と全然ゴールデンじゃない連休

それでも一日くらいどーにかならんかと、唯一5月3日だけは全員お休みとしました(^^)v

 娘>…ε-(;ーωーA フゥ… で、どっか出かけるん?
   個人的には家でまったりでいいんやけど。
   ま、久しぶりやけんねぇ。いいよー、お出かけして。

なぜに、そんな上から目線il||li _| ̄|● il||li なのはさておき。珍しく前向きな回答ではないかっ

どこ行く-?と夫と相談を始めたのは前日の夜も更けてから←いつもこんなん
あーでもない、こーでもないと話すうちに、「潮流体験いいよー、オススメ」と仕事仲間が
言っていたのを思い出し、何度目かのしまなみ海道に決定しましたヽ(´▽`)/

潮流体験は、瀬戸内海の複雑な潮の流れを体験するもの。
はるか戦国時代に、この瀬戸の海を制した海賊 村上水軍の本拠地があったという
能島(のしま)を中心に約30分のクルージング

o(^-^)oワクワク
 平日は要予約らしいですが、
 休日はピストンで運航していて予約は受けてないらしい。
 大人1000円でした。

 40人乗りと、25人乗りくらいの船があって
 希望通り、よりスリルありそうな小さめ船に乗船

 全員、救命胴衣を装着し、いざ出発



急流
こんなに流れが速くて複雑だと、上陸も難しかったでしょうね~。まさに自然の要塞。
複雑な表情を見せる海
わかるかな-?穏やかに見えて、実は複雑な潮の流れ。
途中でエンジンを止める体験もしました。あっという間に流されてしまいました。
引きずり込まれそうな…。
この日は「中潮」だったのですが、それでもこの流れ!潮の流れは400年前の水軍時代と変わらない。
数え切れないくらいの島々が浮かぶ瀬戸の地形と潮の流れを掌握すれば、怖いもんなしだったことでしょう。
渦巻く潮
今でこそモーターがあるけど、手こぎでこの海を越えるのは大変だったでしょうねぇ。
穏やかだと思っていた瀬戸内海が「最大の難所」だったというのも納得です。

・・・と、説明を聞きながら潮流体験をしたのですが、潮流観測のポイント、ポイントの間は
そりゃもおっ!超スピードで移動

私たちの前(最前列)には、2才くらいの男の子が座っていたのですが、ご機嫌で出発して
スピードが上がった途端っ

 ぎゃぁぁぁぁーー、こーわーいぃーーー と大泣き(笑)

その後、その男の子はお父さんの膝に顔を埋めたまま、一度も顔を上げずでした

潮流体験後は、村上水軍博物館を見学して、伯方島に渡って

伯方の塩ソフト
 伯方といえば、伯方の塩ですよね。
 (全国的にも有名なんでしょうか??)
 というわけで、伯方の塩ソフト
 ちゃんと塩の味がして、濃厚です!
 キラキラと光る海面が眩しいくらいキレイで、
 おいしかったなぁ~♪

 早々に食べ終わって波打ち際まで走り出す息子と



太陽光線 vs 娘

 ・・・誰?!

 日焼けは絶対にしないと眉間にしわ寄せてる娘

 潮流体験も、超スピードで移動した後に
 振り返って娘を見ると…
 「あー、もおっ゛(`ヘ´#)」と
 不機嫌きわまりない表情で髪を直しておりました(汗

 ちなみに息子は、スピード体験すると大爆笑します。
 ↑これ、ジェットコースターで大笑いする私と一緒(笑)


それから、ケーキも食べて、晩ごはんにお寿司(回るやつ)も食べて、
大満足で帰ってきましたとさ。

そして。
この日、5月3日…を境に、愛媛生活8年目に突入ですヾ(´ー`)ノ

プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。