
-- --, --

中学男子の休日

04 25, 2010
とーってもいいお天気ですが、相変わらず風は冷たい4月最後の日曜日。

今日は早朝から、娘とその友だちを大会会場(弓道の)のある隣の市まで乗っけて行って、
帰り道にある産直の市場に寄って、しこたま野菜を買い込んで帰ってきました。

お野菜高いですもんね。産直市には週に1回のペースで通っていますが、開店と同時に入ったのは初めて。
テンション上がって、久しぶりに冷蔵庫の野菜室がいっぱいに

  何を作ろうかなー(^ー^* )♪ お野菜がいっぱいだとなんだか安心&献立を考えるのも楽しい

さて。息子の学校では3年生が修学旅行中で、昨日(土曜日)の部活はお休みでした。
元気な野球少年たちは、嬉しくてしょうがない休日をどう過ごしたと思います?

 息子@金曜夜>母さん、明日部活ないけん、野球部のみんなでー・・・

    しまなみ海道行ってくるっ チャリ でヽ(´▽`)/

 kaze>はぁ?!?! 本気で?!?!

だって同じ愛媛県内とはいえ、しまなみ海道 最初の橋、来島海峡大橋は今治市にあって
車でも1時間半くらいかかるところ。車で1時間半、往復すると3時間ですよ?
自転車で行くには、ちぃーーと遠いと思うのだが

という母の心配をよそに、息子は楽しげに早起きして、みんなで決めたという3000円と
テレカ(←母さんが持たせた)を持って、夕方6時には帰るつもりだからと
まるですぐそこに遊びに行くような身軽さで出発してしまいました

そして、帰宅予定の夕方6時・・・少し日焼けした顔でただいまーっ!と帰ってきたっ!!

 kaze>おかえりーヾ(´ー`)ノ 結局 どこまで行けたん?? 途中の海で遊んで帰ってきた?

と、実はしまなみ海道までは行かないと読んでいた母さん。

 息子>・・・え”?しまなみ海道まで行ってきたよ? 
    (自転車)遅いヤツもおったけん、橋を渡る時間はなかったんよー。
     来島海峡大橋は見ただけやけど、ちゃんと今治まで行ったよ?

 kaze>ひーーーえーーーっ あんたら ホンマすごいなー。

聞けば、野球部の子ばかり7人で行ったらしい。
2つのチームに分かれて、地図も持たず、適当なところで落ち合いながら、ひたすらこぐ。
速い子ばかりでチームにしたら、橋も渡れたかもねーと言う私に息子が言う。

 息子>母さん、そんなチーム分けしたら遅いヤツはゴールできんやろ?
    引っ張るヤツがおらんとイカンのよ。

あー、ナルホド。そういうの いいねいいね(^ー^* )♪

距離はどれくらいあるんやろ?とつぶやいたら・・・ 

 息子>集合場所から国道に出てすぐの標識に、今治まで56キロとあった。
    ( 私ならここで辞めるヾ(--;)ぉぃ?!)
    今治市内に入って「市役所まで12キロ」とあったから差し引き44キロ。
    国道に出るまでと、回り道したり、今治市内をウロウロしたからー

      往復 100キロに足りんくらいかなーー?

ひゃ、100キロ??? あ、ありえねーーil||li _| ̄|● il||li

母さんにおみやげ♪ 
 揚げせんべいloveな母さんへのおみやげ
 途中の道の駅で買ったそうなゝ(▽`*ゝ)  
 
 息子>母さん、今度行く時はカメラ持って行くけん。
    景色がマジきれいやったんよ。
    母さん好きやろ? 撮ってくるけん。

 嬉しいなー♪ ありがとー


 息子>ってか、母さんも行こや。案外近いでー?

 いやいや近くないからっ!! えーっと・・謹んで拒否らせていただきます

疲れてやっとこさ帰ってきたんだろうと思いきや、実は4時頃には帰ってきていて、
それからみんなでキャッチボールして遊んでたらしい。
でもって、一夜明けた今日は早朝から練習があり、昼に帰ってきたと思ったら
またまた野球道具持って飛び出して行きました。

 どんだけ元気なんだ中学男子

夜には娘にも報告していました。

 息子>でな、今日のしまなみは余興なんよ。
    来年の夏に野球部引退したら、暇になるやろ?みんなで大阪に行くけん!
    途中野宿して、もちろんチャリでヽ(´▽`)/

  娘 >はぁ?・・・なんていうかぁー、アホやなー(笑)
    ママ、なんか育て方間違っとんやないん?!
    アウトドアにも程があるやろε-(;ーωーA フゥ…

と母の育児にダメだしする娘の育て方も間違ったのかしらん(汗) ま、楽しそうでいいやん(笑)

それよりあんたたちっ!!

来年夏。野球部引退したら 受験生っ!!ヒマなんてないからっ。  

受験・・・大丈夫なんだろうか(´Д⊂グスン


さてと。産直市では旬のタケノコもたくさん買いました(←ゆでてくれてるやつ)
今シーズン2度目のタケノコごはん分を残して、今から土佐煮と佃煮を作るとします



ストラップ

04 21, 2010
少し前のこと。お仕事でいつもお世話になっている方のお誕生日&お礼を兼ねて
ストラップを作りました。

こんなの↓
010_20100421164751.jpg


 実はこれは2つめに差し上げたもの。
 最初にプレゼントしたのは、もう少し太い紐で作って、
 USBにでも付けてもらえたらいいやー、
 くらいの気持ちだったところ、携帯のストラップに使ってくださったので
 後始末が甘くて、見るも無残にほどけてしまい、
 慌てて作り直した次第

 忙しくても、短い時間でも、手仕事に集中するとなんだか
 満たされる気がします(^ー^* )♪


こういう「結び」は日本ではいわゆる「アジアンノット」と呼ばれていますね。
アジアとひとくくりにしていますが、日本の組ひもや、中国結び、韓国のメドゥプなど
お国によっていろいろあるようです。
私がやりたい!と思ったきっかけは、韓国のメドゥプなのですが・・・これが難しい。
アジアンノットの本を見ると、たいていはボードにピンで固定しながら作る方法が載っています。
でも、メドゥプで使うのは自分の手と小さめの目打ちだけ

見ていると、それはそれは見事な手さばきで・・・

 どこがどうなってるんだか、分からんil||li _| ̄|● il||li

そんなワケで。手だけで結べるのは、まだほんの数種類だけです

でね、このストラップを見た別の仕事仲間が、かわいいかわいい!と気に入ってくれて
そんなら作るよーヽ(´▽`)/と作ったのが
コチラ↓
113.jpg

 作るのが好きで、創作意欲だけはあるんだけど
 こんなんばかり、いくつもあってもねぇ?!

 だから作ってと言われると嬉しくて(^ー^* )♪

 自分とお母さんにも、と聞いたのですが
 色の好みも聞いていないし、リクエストもなーんにも聞かず。
 どんな携帯だったかも記憶にない・・・

 だからせめて選んでもらおうと思い、4パターン作ってみました。
 (いや、それでも選択肢は少ないけどさっ

喜んでくれるかなー、気に入ってくれたらいいな~ と、
少しでも見栄えが良くなるようにビニールに入れて(←セコい(笑))
今日の夜に会う機会があったので張り切ってPCバッグに入れて行ったのですが・・・。

彼女はお休みでした。。。 しょぼーんε-(´・`)
5 CommentsPosted in ポジャギ&結び

いつの間に(汗

04 17, 2010
ヤバイヤバイっ
心も新たにブログ再開宣言したのに、ホントにエイプリルフールになるところやん

桜の記事を書こうと思っていたんだけどなぁヾ(--;)ぉぃ?!

・・・と、長らく温め続けた桜の記事は、捨てるとして(笑)
新学期が始まってかれこれ10日が過ぎました。

同時に、ついに始まってしまった娘のお弁当生活
7時半に家を出る娘のお弁当づくり(←というより、早起き)が何よりの憂鬱&プレッシャーでしたが
これが意外と楽~に作れています。

なぜなら

息子が6時半出発だから = 5時半起き(土日も)il||li _| ̄|● il||li

おかげで、時間に追われることもなく(笑)お弁当生活も快調にスタートヽ(´▽`)/
・・・嬉しいような悲しいような 
贅沢は言わない。せめて週に1日、8時まで寝れたらどんだけ幸せか(´Д⊂グスン
(毎日8時まで寝ている人もいる=夫@9時半出社 毎日起きてくるなり冷たい視線を浴びても仕方ないさ)


さて。新学期が始まってすぐのこと。
息子から制服のズボンの裾をおろしてほしいと言われました。

 kaze>あ”ーー、そういえば背も伸びたもんねぇ。

と見てみてびっくり い、いつの間にこんなに短くなったんだ>制服ズボン

ホラ、毎日見ていると子どもの成長って気づかなかったりするやん?
「大きくなったね-」「声が変わったね」などなど、他の人から言われてもそーお?って感じで。
ズボンの裾も、そんな理屈やねきっとヾ(´ー`)ノ

 息子>・・・母さん、間違っとるε-(;ーωーA フゥ…

測ってみると、おろすのはなんと8センチっ!!!
ホンマ、いつの間にこんなに大きくなったん?!?!・・・ってか気付け>私ヾ(--;)コラ! 

柱に立たせてみると、170センチの大台まであと2センチでございました

すっかり見下ろされるようになってしまいましたが、中身の成長はまだまだのようで 

 息子>(背が伸びて)もう今までのオレとは違うのだーーっ!!

とお風呂に入ろうとする息子に、洗面所のドア越しに声をかける私。

 kaze>じゃあ、怖い話も もう平気やな

 息子>え”? あったりまえやんっ! 
    あ、母さん母さん、もう平気って分かっとるけん、やらんでいいけん!!! ← かなり必死(笑)

 kaze>ある中学生の男の子がお風呂場で経験したお話です・・・。
    頭を洗っていると、天井からポタリ、ポタリ・・・ 足元には長い髪の毛が・・・

 息子>あーあー、もう分かったけん。ちっとも怖くないけん。平気やけんっ。

あっそ。なーんや、つまらん。と台所に戻った次の瞬間!

お風呂から聞こえる息子の鼻歌。
いや、鼻歌なんてかわいいもんではなく、なにやら必死の熱唱&メドレー状態ヾ(≧▽≦)ノ 

・・・ やっぱ怖いんやん(笑) 怖いと歌う。基本やな


ちなみに、小学生の頃の息子はこんなでした-。
あれ?成長ないのは、私も一緒か(爆)
2 CommentsPosted in 日記

どかんとカミナリ

04 05, 2010
週末は、久しぶりに息子の野球当番に行ってきましたヽ(´▽`)/

息子の部活では、月に1~2回、お当番が回ってきます。
が、試合は唐突に入ることが多く、予定はコロコロ変わるし、
土日は仕事に行くことも多くて、なかなかお当番に行けない私

暇にしている土日もあるというのに、これがまた不思議と重なるんですよ仕事とε-(´・`)

そんなこんなで久々のお当番。
桜とお当番
 ちょっと遠くの学校で、車には息子を含め3人を乗せて
 行きました。

 ほんの数年前…小学校の頃は、乗せていてもかわいかったのに
 中学男子3人はなんともかんとも
 なんかデカイし、声も太いしねぇー。

 桜は満開で、お天気も快晴だったのですが
 まだまだ空気は冷たくて。
 準備するにも、日焼け対策なのか防寒対策なのか
 わけ分からん(笑)

 おまけに朝は5時起きで泣きそうでしたが、
 やっぱりグラウンドで応援するのは楽しい。
 好きだな~(^ー^* )♪


…と中学男子3人とのおしゃべりも楽しく帰ってきたけれど。
昨日は息子にドッカーーンとカミナリ落としました。

夕方になって、野球部の子たちとお風呂(銭湯)に行くと出かけたのはいいのですが…
帰ってきたのがなんと夜の10時半ヾ(*`Д´*)ノ"彡
ガミガミガミガミガミガミと怒りたおしました。

一夜明けて、今日の息子はというと。

 kaze>ちょっとそこの不良息子!!あれやって!

と言えば、ハイハイと動き、

 kaze>母さんね、昨日はものすごーく心配してん。

 息子>・・・うん。

 kaze>で、母さん、コーヒー飲みたいねん

 息子>・・・は?!?!?!
    ε-(´・`) わかった。コーヒーね。

 kaze>え?入れてくれるのぉー なんか悪いねーゝ(▽`*ゝ)  

いやあ、これ使えるっ!便利便利~っヾ(--;)コラコラ。

 
2 CommentsPosted in 息子の野球

再開宣言←・・・多分(汗

04 01, 2010
ご無沙汰しております、kazeですヽ(´▽`)/

最後に記事を書いてから、季節はめぐり春になってしまいました(なんか寒いけど
いやぁ、管理画面も久しぶりでギクシャクと記事を書いております(笑)

実は、お休み中も皆さんのところへはお邪魔しておりました。
おめでたや楽しい日常のお話、おいしそうなごはんやパン、
お子さんたちの成長ぶり、ケガや病気の話などには心配もしつつ、
コメントも残さず失礼しながら、ホッと癒されておりました。

長らくお休みをいただきましたが、kaze家はみんな相変わらずで
元気にしておりますゝ(▽`*ゝ)  

中高一貫校に通う娘は今日から後期課程に進級し4年生になりました!
(…要するに高校生。世間的に4年生ってややこしいわっ
昨日までは必須だったヘルメットもかぶらなくていいし、
制服もリボンからネクタイへ
たったこれだけの変化ですが、少し大人びた雰囲気になって
今日も元気に部活に行きました
あ、部活は夏に吹奏楽部を辞めて、今は弓道部で頑張っていますヾ(´ー`)ノ

息子も相変わらず…ですが、なんか急に背が伸びました
野球頑張ってますよー
お休み中にもいろんな事件を起こしてくれたので
それも追い追い、機会があれば書いていけるかな~

で、私はというと…。
仕事に勉強に家族のことにと、忙しいながらも楽しく過ごしています。
ただ、好きだったことをする時間や気持ちの余裕はないですねぇ
パンやお菓子作りは、ホントにごくたまーーーーーーに
ご存知の通り、ブログは3カ月以上放置ヾ(--;)ぉぃ
石けんも作らないまま、ストックもなくなってしまいました

ポジャギも、ぼちぼーーーーち(いつになったら仕上がるんだか
最近の手仕事といえば、短時間でできる「結び」で小物を作るくらい。
小さな作品ですが、これもそのうちアップしますね~(^ー^* )♪

あ、夫? 夫も変わらず元気にしてます。
しばらく携帯ゲームにハマっておりましたが、先日の誕生日にiPod Touchを
プレゼントしたら、さらにハマってしまい楽しげです♪
(私はまだ第2世代のnanoだというのに) 

そんなこんなで今日から4月。心を新たにブログ復活しまーす

もし・・・また放置することになったら、
「kazeさんったら、復活宣言はエイプリルフールだったもんね♪」と
笑ってくださいまし(kaze@ハナから弱気)

皆さま、またどうぞよろしくお願いします。




12 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
