
-- --, --

しみいるチカラ

09 29, 2009
運動会の絡みで、今日は息子がお弁当持ちでした。

 息子>母さん!!弁当、すっげーーーーうまかったヽ(´▽`)/

9月29日
 そーお?
 相変わらず、作りがいのあるヤツ(^ー^* )♪

 「山芋のさけマヨのっけ焼き」は
 覚えてますか??
 少し前に、苦し紛れに生まれた新メニュー。

 これ、意外にヒットでしたゝ(▽`*ゝ)  
 彩り良しの使える定番お弁当おかずになりました。


さてさて、気付けば9月も終わろうとしています。
9月最後の週末、とあるイベントに参加してきました。
「しみいるチカラ!愛媛から」 「しみいるチカラ!愛媛から」
 これはそのイベントのスローガン。

 私は仕事で行ったのですが、
 なーんかいいですよね~

 大きなイベントで緊張しましたが
 内容も濃く、いい刺激をたくさんもらって
 私の中にも確かに「しみいるチカラ」が残りました


小さな気づきがじわーっと浸透し、それをきっかけにまた次へのチャレンジにつながり広がっていく。

私たちの周りにはたくさんの「気づき」があふれている。
「ふと思いついた」「こうすればいいのに」「こういうことだったのか」「これってどーなん」「あれ、いいよね」
…それは瞬間に流れていってしまう小さな気づきだけど、そんな時ちょっと立ち止まり、耳を傾け、
考えたら、それは大きな気づきになって、なにかが変わるかも?なーんて思いながら帰りました。

が、この2日間は、ほとんどフルで会場をはしごして仕事したため、終わったあとはぐったり。

かくして。
今、私に「しみいる」ものは・・・そうめん、みかん、汁物、晩ごはん、口を動かすだけであ痛たたた・・・

そう、私のお疲れ度合いを示す、大きな口内炎il||li _| ̄|● il||li



 
 



魔の手?

09 13, 2009
夕方、部活から帰ってきた息子が、息を弾ませ玄関から叫ぶ。

 息子>母さんっ!!カメラ持って、早く早く!! 魔の手なんよ、魔の手っ!!!

・・・魔の手?!?!?! ってナンだ?!
と慌てて火を止め、カメラ片手に飛び出し撮った今日の夕空がコチラ。
魔の手?!
あー、ナルホド。魔の手ね(笑)

でも、野球の練習が終わって疲れただろうに、母さんに知らせようと息せきって走って帰ってきた
息子の気持ちを考えると・・・(嬉)
母さんには、優しい手に見えるよ(^ー^* )♪

 息子>そーお?!
     あ!今オレ、名言集に載る(←なんのだ)言葉が浮かんだ

     雲も人も一期一会やね

おぉー なかなか良いこと言うんでない?!

さてさて。今日は、娘は体育大会の打ち上げとかでボーリング&焼き肉に行っていたので
晩ごはんは不要でした。

 息子>・・・ってことはっ!!
     姉ちゃんがいると出来ないごはん=母さん!サムギョプサル祭りしようっゝ(▽`*ゝ)  

いいねーヽ(´▽`)/ 了解了解。
豚バラをどーんと買って、ナムルを数種類(今日はほうれん草、にんじん、大豆もやし)にキムチ。
サンチュ菜に ごはん乗っけてカリカリに焼いた豚バラ、ナムルにキムチ、コチュジャンベースの味噌を
少々巻いて、大きな口開けてパクっ。

 息子&kaze>・・・うんまーーーいっ。最高っ

息子はこれでごはんを4杯もおかわりして・・・ごちそうさま5分後には爆睡il||li _| ̄|● il||li

食べたら寝る。
自然の原理のまんま、ナチュラルな日常を送る息子は早くも食欲の秋を迎えているようです(笑)

体育大会@娘

09 10, 2009
今日は、これでもかーーってくらいさわやかな秋晴れゝ(▽`*ゝ)  

 娘>・・・焼けるよねε-(´・`)  嫌がらせみたいな天気やん。行ってくるわ。

とは、今朝の登校時の娘。
体育大会とは思えないテンションの低さで行きました(笑)

もちろん、私も見に行きましたよー(^ー^* )♪
息子の自転車で、まずは息子の中学校を通り過ぎ・・

 kaze>息子は、毎日重い荷物(今はお茶だけで2L持って行ってるし)持ってここまで毎日歩いて
     通ってるんやなぁー。エライな。

高台にある娘の中学校へ、途中からなだらかだけど、長い坂道を太ももぷるぷるさせながら登り・・
  (結局ギブアップして途中から押して歩いたヾ(--;)ぉぃ?!)

 kaze>娘も毎日この坂道を登ってるんやなぁー。エライなぁー。

2人ともエライっ!と思いながらやっと到着ヾ(´ー`)ノ ←・・・ってかどんだけ運動不足

そんな体育大会当日と体育大会準備、予行演習の日のお弁当。
体育大会に絡んでずーっと弁当持ち 体育大会当日
9月9日 特に目新しいものもなく(汗
 相変わらずのお弁当です・・。
  
 ←これに入ってる白&オレンジのおかずは、
  山芋に塩こしょうしてトースターで焼いて、
  マヨネーズと鮭フレークを合わせたものを
  のっけてさらに焼いたもの。

 娘>・・これ、苦し紛れって感じがする(図星)


さて、そんな体育大会のみどころは
カッコイイ男の子を探すこと  団体競技の盛り上がりも楽しいし、応援席でのびのびとはしゃいでる
生徒たちの姿もほほえましい

そんな中、毎年おもしろいなぁーと思うのが・・・ダンス!!

娘の中学校にはダンス部があって、振り付けもレッスンもダンス部が中心となってするらしい。
初めての体育大会では、保護者席の目の前で踊る生徒を見て、あまりの上手さにびっくりしたっけ。
イマドキの子は、リズム感も良くてダンスもできるのねー・・・と。

で、うちの娘はどこかなーーー・・・と後ろのほうへ目をやると。

あら?あらららら???

3列目、4列目・・と後ろへ行けば行くほど、踊りは崩れていき・・・

最後列あたり(←娘)になると、まるで別物のダンスになってるil||li _| ̄|● il||li

そう!最前列でスクールメイツばりの笑顔で踊っているのはダンス部の子たちで、
その後ろに一般生徒が続いていたのです。
それでも前の方は、ダンス部の子たちに引っ張られてるけど、娘のあたりになると・・・(汗

最前列のダンス部は、2回転したよ? あんたたち1回転だったんじゃ・・・
ダンス部の手の角度は直角。 あんたたち、それ45度もないやろっ
弾けるようにクルクルっストンとジャンプするダンス部に対し、ぐるぐるー、どすんっと重いジャンプ
シャンシャンっと揺れるダンス部のポンポン。ゆらーりゆらーりと締まりなく揺れる後列のポンポン。

おもしろすぎるっ!!! 母友と今年も大爆笑してきました。

あ、娘の名誉のために言っておくと。娘はそつなく出来てましたヽ(´▽`)/

そして。そろそろ帰ろかー、と自転車置き場へ行くと。

il||li _| ̄|● il||li またもや自分の自転車が見つけれない。

 母友>何時頃に来たん?! どんな自転車?!どこに置いたん?!

 kaze>10時くらい。 来たときは一番端っこに置いた(当たり前だ)

 母友>来たときは一番端っこだった・・・そのセリフ、去年も聞いたわっ。

え” 運動不足に加え、学習能力もないのかワタシっ。

結局、端っこだった私のあとにもどんどん自転車は並び、見つかったのは駐輪スペースの
真ん中付近でした。
教訓。自転車の置き場は全体の中で確認することφ(..)メモメモ

またまた近況ヾ(--;)ぉぃ

09 07, 2009
お久しぶりです(←最近の書き出しは、こればっかじゃないのか>>私っヾ(--;)コラ)

気候もすっかり移り変わり、季節は秋・・とは言い切れないか。
朝夕は涼しくなったとはいえ、昼間は軽ーく30度を超え、今も隣でぶんぶん扇風機が回ってる。
うろこ雲もあるけど、入道雲も出てる。なんていうか夏と秋が混在してる感じ?

信号待ちに見上げた空

 こんな空は、秋っぽいですけどね。
 信号待ちで汗かきながらパチリ。
 
 私としては、まだまだ夏が勝ってると
 思うけど、娘は秋が勝ってると言う。

 うーーん。五分五分の引き分けかぁー。
 頑張れー、秋っ!!(暑いのキライ)

 ブログをお休みしている間に、
 待望の新学期も始まり、政権も代わり、
 ついでに、私の年も1つ加算されました(笑)

 すっかりご無沙汰しているのに、おめでとうメールを
 くれたブログ友には感謝感謝
 




妹たちは電話をくれ、実家からはふるさと京都の味が届きましたヽ(´▽`)/

 息子>さすがばあばとじいじやな。
     母さんの好きなもん、分かっとるねー(感心)

ふふ。そりゃそーだ。親だもん(^ー^* )♪


あとは、これ!
終わった感のない修了証(笑)
 4月から始めた手話講座の
 入門コースが終わりました。
 でもねー、手話講座って半年単位で
 5段階もあって、本当の意味での修了は
 2年半かかるんですよねε-(´・`)

 今回修了したのは、たったの1/5。
 長いなぁー・・・。


そんなワケで。ちーーーっとも終わった感はないんですが(汗
それでも一段落!!と講座のメンバーで打ち上げ飲み会もしてきました。
先生(ろう者です)を含む聴覚障害者の方も来てくださったけど、なんせ入門やっと終わったメンバー
ですから、手話だけではどうにもならず、口をぱくぱくして、身ぶり手ぶりで必死の会話
すごく楽しくて、たくさん笑ってきましたヾ(´ー`)ノ

ちなみに。同時に2年半を修了した要約筆記の先輩は、

 >人生で一番嬉しい修了証

と申しておりました。いいなぁー。2年後には私も・・・(やっぱ長っ

また次のコースが今月末から始まります。最終的には通訳者を目指す講座なので、
どんどん難しくなっていくらしい 30人でスタートした講座もどんどん減っていくとか(汗
先を見るとしんどいので、半年、また半年、を目標に続けようと思います。

今日はここまで。
今度こそ、「お久しぶりです!」ではない言葉で更新したい・・じゃなく、するぞー(`0´)ノ !


4 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
