スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー、夏休み

07 25, 2009
先日、朝のテレビで「夏といえばTUBE!」みたいな特集をやっていました。
TUBEと聞いて思い出すのは、大学時代に友人4人で行った夏の北海道旅行ヽ(´▽`)/

「あぁ、夏休み」を繰り返し大声で歌いながら、広い北海道をレンタカーで駆け抜けたっけ。

あれから約20年(も?! お、恐ろしすぎるっ)
あの時の高らかなテンションは、いまや「あぁ夏休みぃ」とどん底な感じにヾ(--;)ぉぃ?!

息子も中学生になったこの夏休みは、楽かもー?と期待していた通り、2人とも部活三昧な毎日ゝ(▽`*ゝ)  

なんですがっ!!!
息子の野球部は、夏休みの練習が全て午前練習。

 kaze>良かったね-。母さん熱中症が心配だったから、午前練習なら安心やわ。

と喜んだのも束の間・・・

 息子>そーお? あ、母さん!午前練って7時開始でー、6時半には着きたいけん・・・
     6時15分に家出るね

げっΣ( ̄ロ ̄lll) ・・ってことは・・・ まさかの5時半起き←しかも休みなしil||li _| ̄|● il||li

おまけに、コンクールが近い娘はこれまた休みなく終日練習が続く=お弁当持ち

かくして
連日、5時半起きでお弁当づくりから1日がスタートしております(泣) 

・・・あぁ夏休みぃ

さてさて、話は変りますが。
今日の新聞に、裁判員制度で行う裁判では、「被告人は拘束を解いてから入廷する」と載っていました。

実は、少し前に裁判所へ行ったんです。
もし、聴覚障害者が裁判員に選ばれた場合&裁判に関わる場合には、手話通訳か要約筆記が
つくことになります。
耳が不自由、と聞くと手話を思い浮かべる人が多いと思いますが、聴覚障害者の中で手話のみで
大丈夫なのはたったの15%。
だからと言って、要約筆記がメジャーかというと、まだまだ認知度は低いんですけどネ。

とにかくその「もし」の場合に備えて、下見を兼ねて傍聴に行ったのですが・・・。
たまたま傍聴したのが、2人とも20代前半の若い被告人で、親とかも来てて。
初めての経験にわくわくしていた私は、まず、警察官(?)に挟まれて入廷してきた被告人の
手錠と腰紐姿に、なんとも言えない気持ちになったのです。

うん。あれは外してから入廷がいいね。多分、裁判員の心に多少なりとも影響あると思うから。

その後は打ち合わせをしながら、裁判員制度の手続きに使う各部屋を見学して帰りましたが
外は眩しいくらいのお天気で、あの被告人と同世代の人たちが楽しげにおしゃれして歩いているのを
見ると、これまたなんとも言えない気持ちになりました。

もう日数もかなり経つんですけど、時々思い出すんですよねー。
要約筆記者として行く裁判員制度はもちろん(実際にはもーっとベテランの先輩が行くと思う)ですが、
自分が選ばれた場合、被告、原告になった場合・・結構 重い経験になったかもです。。



スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 日記

校則違反?

07 15, 2009
今日は、午後に通り雨があって、それからぐっと涼しくなって過ごしやすくなりましたヾ(´ー`)ノ
今もエアコンなしで大丈夫。網戸にしている窓の外からはカエルの大合唱が聞こえてます。

カエルはいいんですよ。・・あ!鳴き声の話ね。
これが朝になって、日が昇ってくると・・・あの鳴き声に凹みます。

そう!セミの大合唱!! 
ほれほれ、暑くなるぞぉぉーーεε= κ( ` ▽´)κって言われてるようで、実際に本当ーーに暑くて。

35度とか36度とか うぇー。いーーやーーだーーーー

さてさてわが家の息子。欲しい物があるのに、どうやらお財布状況が厳しいようで(笑)

というワケで、kaze家恒例の募集チラシの出番
アルバイト募集中!
 子どもに欲しい物があって
 お小遣いが足りないときなどに
 こうやって掲示板(=冷蔵庫)に
 求人が張り出されることがあります(笑)

 求人募集と内容、報酬は
 母さんの気まぐれ

 といっても、これに嬉々として応募してくるのは
 最近は息子だけになってしまいましたが 


娘は、小遣いに余裕があるからか、そういうお年頃なのか

 娘>子どもがお手伝いするのは当たり前。これ、私がするけん。タダで!

なんて正論を述べてきたりしてつまらん。しかも本当にするかというと頼まないとしないε-(´・`)

そんなこんなでアルバイトは息子のみ。
ま、‘庭’たって、マンションの1階なので、小さな芝生の庭があってー、しばらく放置してたら・・・

 いつのまにやら草原状態il||li _| ̄|● il||li

これは、レジ袋(大)をいっぱいにして50円。わずかな空き時間にちょこちょこっとできる設定のつもり。

あとは端の方が外れかかっている網戸が2枚と、冬のファンヒーターに残った灯油を消費するために、
外に向けてつけっぱなしにしてたら、穴が空いた網戸1枚ヾ(--;)ぉぃ?!

・・の計3枚の張り替えを手伝ってもらおうかと。 助手がいたら助かる&楽しいしね(^^)v

 これは1枚手伝えば200円。

全部をきちんとすれば、息子が足りないという1000円くらいになるはず

 息子>よっしゃーー(`0´)ノ ! 頑張るぞ-!!

と、早速!雑草抜きを始めた息子。ご機嫌に鼻歌なんぞ聞こえてくる(笑)
中学生になって体も大きくなってきたけど、50円だの200円だので喜んで動いてくれるあたり、
まだまだ可愛いもんだ♪
しばらくして様子を見に行くと、すでに3袋目に突入しておりました。

 息子>これで150円!!! あっっっ!! か、母さんっ!
     これ、学校には言わんとってよ? 絶対にっ!!

 kaze>・・?何のこと??

 息子>アルバイトしとることよ! 校則で禁止されとるけん、絶対に内緒やけんっ。

 kaze>え"??ヾ(>▽<)o! 了解(笑)

とりあえずこの日は3袋で終了。袋はゆるゆるで、まだまだ入りそうだったけどまあ許す(←母は甘いのだ)

そして。汗だくで、爪の間を真っ黒にして報酬を取りに来た息子には・・・

100円のボーナス加算ゝ(▽`*ゝ)  ←えーっと、ついね、つい(kaze@甘い母)
6 CommentsPosted in 日記

ガッツだぜ。

07 10, 2009
忙しかった1週間が終わろうとしております。
今週は、手話講座やら勉強会やら、仕事よりも勉強会の方が多かった週でした。
ま、7月後半は夏休みに入りますしね。予定もどうなるやら分からないので、行けるうちに行っとこーと
思ったからでもあるのですが。

そんな中、ウルフルズが活動休止するとのニュースΣ( ̄ロ ̄lll) 
入れ替わりの激しい私のiPodの中に、消えることなくいつもいたウルフルズ。
いろんな方の音楽を幅広く聴いてる中で、ブログに記事を書いた唯一のアーティストでもあります。
ものすごくファン!と主張するほどではないのですが、ずっとそばにいるのが当たり前だったのに。

・・・(´Д⊂グスン  サザンもだし。チャゲ&飛鳥もだし。 なんだか寂しいなぁー。

ガッツだぜ。

 あの渇水騒動は何だったのかというくらい
 ぐずついたお天気の続くここ松山ですが。

 先日は、青空にこんな雲が

 真ん中の空洞がハートに見えて、慌てて携帯で
 撮ったのですが(なので画質悪し)
 見直してみると、なんだかマッチョな雲でした(笑)
 




 ガッツだぜ。汗かいてべそかいてGo。

 とにかく笑えれば。最後に笑えれば。情けない帰り道。ハハハと笑えれば。
  
 ええねん。それでええねん。

 サムライソウル 後ろに引きずるものはあれど、思いは常に前にあるぜ。
  
 なんだか泣けてくる。明日も頑張ろうぜって笑って歩き出す♪
   何から始めようか。どれくらい頑張ろうか。

マッチョな雲の写真を見ていたら、こんな歌詞が浮かんできました。
トータス松本さんのブログやコメントを見ると前に進むための活動停止(・・する人はみんなそう言うけど)
寂しいけど、しょうがないね。

ウルフルズ。今後もiiPodから消えることなく これからも元気もらいやすっヾ(´ー`)ノ

またいつか・・・(←期待大)
これを機会にまた、ベスト盤とか出たらいいのになー(^ー^* )♪ 
8 CommentsPosted in 日記

風に揺れる・・・

07 06, 2009
土曜日のお仕事のお疲れ度合いはかなり大きく、なんだかぐだぐだーっと過ごした日曜日。
週初めの今日は、張り切って散らかっていた部屋を片付け、たまったアイロンもかけて。

そんなこんなしているうちに、学校の宿泊研修(2泊3日)から息子が帰ってきました。

・・・どーせなら、昼ごはんも、なんなら晩ごはんも 食べて帰ってくりゃいいのにヾ(--;)ぉぃ?!

そんなことを思いながらも、帰宅予定時間になると元気に帰ってくる息子の姿が楽しみでソワソワ。
ドアがあいて・・おぉー!!帰ってきたヽ(´▽`)/

 息子>ただいまー ← 超かすれ声

Σ( ̄ロ ̄lll) なんだその声は?! え?もしかして2泊3日中に声変わりしたのぉーー

 息子>んなワケないやんっ 声出しすぎて涸れただけやけんっ。

それにしてもひどい声だ ま、それだけ楽しかったってことかな。

お昼ごはんには、とりあえずどうにでもできるように豚肉を買ってありました。
どうするー?と聞いたら、豚焼き肉丼にしてー!というのでそりゃ簡単でいい(^ー^* )♪と出してやると。

 息子>うっまーー。母さんのごはん久しぶり
      うーーん。これぞ“母さんの味”ヽ(´▽`)/

え?! いやいや、それを言うなら母の味ではなく、「エバラ」さんの味だと思ふ←ちょっとがっかり。

さてさて。ポジャギで風鈴をつくりました。
ポジャギ風鈴
 残ったハギレのモシを使って
 作りました。
 最初は、大好きな紺×白で粋な雰囲気で
 作ろうと思ったのですが。
 娘から部屋に何か作ってと
 言われてたのを思い出し、若い娘らしく
 明るい色を使ってヾ(´ー`)ノ

 うん。なかなか可愛いでない?!

 ただね-。この風鈴、音が悪い。
 安モンのコップがぶつかるような
 音がするil||li _| ̄|● il||li
 (いや、確かに100均の安モンだけど)

 うーん。ちゃんと音を確かめて
 もう一回買い直そうかなー


ちなみに、ワタクシ風にゆれて音の出るものが好きで、家のあちこちに風鈴とかウインドベルとかが
ぶら下がってます。その中で、一番の音美人はコチラ!
わが家の音美人
 姫路名産の明珍火箸(みょうちんひばし)。

 夫の実家に眠っていたのをいただいたもの。
 この音色は澄んでて深くて品があって
 ホンっトに癒されます。

 今は、エアコンの風が時々あたるところに
 かけてます♪



ウインドベルの音も華やかでキライではないけど、結構主張しますよね。大きな音になると耳障りだし。
明珍火箸は控えめでいて芯の強い感じ&強めの音も気持ちよく聞けて、飽きません。


ポジャギにしても、風鈴や明珍火箸にしても。アジアの文化に癒される今日この頃(^ー^* )♪
 

2 CommentsPosted in ポジャギ&結び

再開(`0´)ノ !

07 03, 2009
…できるかなー、今度こそ。

ブルーベリー酵母 久々に!ブルーベリー酵母仕込みました!
 涼しい廊下の気温は25度前後。
 気温的には、ベストですよね

 ・・・これで失敗したらまた凹むぞぉー

 ちなみに今日のタイトル「再開」を変換したら
 「最下位」に、「廊下」は「老化」と変換されました
 ・・・ヤな感じ

さてさて。明日から息子は2泊3日で学校の宿泊研修に行きますヾ(´ー`)ノ

相変わらず、自分の留守中に気になるのは「ごはん」のことのようで(笑)
明日とあさっての晩ごはんをしつこく聞いてきました。

 kaze>まだなーんにも考えてないっ。
     そうだなー・・3人だし、簡単に麻婆春雨にしようかな。
     それともしょうが焼きとか??鶏肉のネギ塩焼きもいいな。 
     母さんも仕事あるし、焼くだけーとか、一品で具だくさんなもんが楽でいいかな。

 息子>はぁぁぁぁ?!?!?!?
     イカンっ!! 絶対にイカンけん!!!
     オレ、大好物なんやけん、それはイカンっ。

イカンイカンと、転げ回ってました(笑) 
その後も何を言っても却下却下却下っつーか却下する権利があるのかヾ(--;)ぉぃ?!

そんなこと気にせず、楽しんで行ってくれぃ。


コチラは、またまたアニゾーです!
今のバージョンで一番欲しかった「他力本願」を息子が出してきてくれましたヾ(´ー`)ノ
他力本願 叶いますように♪
表は「他力本願」、裏は絵馬に「叶いますように」と(^ー^* )♪

 息子>なんかさー、コイツ母さんっぽいね。

 kaze>失礼なっ!!  と言いつつ。私もそう思ってた(笑)
 

さあ、これから週末の仕事の準備をしまーすヽ(´▽`)/

0 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。