
-- --, --

降ったヽ(´▽`)/

06 30, 2009
今日は、久々に ‘まとまった雨’ が降りましたゝ(▽`*ゝ)  

昨日は一日、重たそぉーーーな雲が空を覆っていて、重いならさっさと落とせばいいのに・・と
恨めしく見ていたのですが、ついに夕方から土砂降りの雨!!

これでまた少しはダムも潤うかな(^ー^* )♪と思いましたが、登校する子どもたちは玄関開けるなり

 息子>うぇーー。シケるがぁー

 娘> やる気失せるーー ←思いっきり期末テスト中ヾ(--;)ぉぃ?!

何言ってるの!!水不足なんやから、恵みだと思わなっ!!ホラホラ、気をつけて行きなさい!!
と送り出しましたが・・・。

kaze@手話講座の帰り道  同じクラスのメンバーと雨の中を駐車場まで歩きながら・・

 kaze>降ったのは嬉しいけど、なにも今日でなくてもねぇ?
     あ”--、うっとおしいε-(´・`)

・・・どこまで勝手な(笑)

かなり降った!と思いましたが、例の気象庁のHPを見ると、今日の雨量は60ミリくらい。
ここ3日間の総雨量は100ミリ。

4月から6月25日までの約3か月間の総雨量が、160ミリだということを考えると、よく降ったヾ(´ー`)ノと
言いたいところですが・・・逆にいうと、どんだけこの春の雨量が少なかったんだかil||li _| ̄|● il||li

九州では災害並みの雨が降ったとか。渇水も豪雨も、人間にはどうにもできない。
自然の前に人はちっぽけだなぁーと思います。

ダムの貯水率も50%を超えてきました。
とりあえず水不足も持ち直し。しばらくは大丈夫かな。

コチラは、息子が出してくれたアニゾーです。
スランプと支持率低下 スランプと支持率低下の裏
 スランプ←目の下にクマ作ってます(笑) 後ろ姿は、ぐずぐずに絡んだ糸? 
 支持率低下←ひと粒涙を流してるゝ(▽`*ゝ)  後ろ姿は、右下がりのグラフ

相変わらず可愛いのぉー(^ー^* )♪



あにぞー

06 26, 2009
滅多にない更新だというのに、いつもいつも「水」の話題でスミマセンが(汗

雨、降りませーん。
数日前に少しまとまった雨が降って、やれやれ(´▽`) ホッと思ったのですが・・。
翌日わくわくしながら、気象庁の気象統計(←こんなもんがお気に入りリストに入ってる状況がすでに
おかしい)を見て愕然Σ( ̄ロ ̄lll) 

全国的に3日間くらいぐずついたのかな??
72時間の降雨量、ベス10位は100だの200だのと3ケタの数字が並ぶというのに、我が松山は・・・

   ・・・27.5ミリil||li _| ̄|● il||li

これ、3日分ですよ?! いくらなんでも、ちぃーと可愛すぎやしませんかね?

ダムの貯水率もあがるかと期待したけど、変化なし。
つまり!! この3日間に松山市民が使う分が降った程度、ということみたいです。

このままでいくと、7月上旬にはダムは貯水率ゼロになるそうですが・・・

そろそろ台風、くるかなー

さてさて。そんなkaze家のリビングにはこんな団体さまがぶら下がっておりますヽ(´▽`)/
およそコレクションというものに縁のない私ですが、いつの間にやら集団になってました(汗
あにぞー集団 これ、100円のガチャガチャで「アニゾー」といいます♪

 数個ゲットして、可愛い可愛いと騒いでいたら、
 娘も息子も見かけるたびに

 >ママ-、あにぞーしてきたよーヾ(´ー`)ノ

 とガチャガチャしてきてくれて、いつの間にやら
 こんなに(笑)

可愛いんですよ-ホントに。
整列させてみるとこんな感じ(^ー^* )♪
あにぞー1
 表も可愛いんですが、
 裏がこれまたおもしろい

 この中なら娘は確信犯がお気に入りで
 私は人見知りかなー。
 おもいきり汗かいてるし(笑)





あにぞー1の裏

第2グループですヽ(´▽`)/
あにぞー2 こっちのグループの方が
 ‘ツボ’な子が多いです。

 問題児の裏は「ご迷惑をおかけします」
 ふんだりけったりの目には一粒の涙と
 裏には踏まれた後が
  こんな感じ・・↓





あにぞー2の裏
以前、USBメモリに「問題児」をつけてたら 縁起でもないと言われました。
わはは。確かにそうかもね。

聞けば、来月上旬にはNewバージョンが出るそうで、楽しみ楽しみ~

ANIZOの公式ページはコチラです。
マウスを持っていくと、表の顔が見れます!うわっ。欲しいのがたくさんあるーー
皆さんも街角で見かけたらぜひぜひ
100円でずいぶんと癒されること、太鼓判を押しておきますヾ(´ー`)ノ






   

   

 
2 CommentsPosted in 日記

初場所

06 18, 2009
前記事の断水。とりあえず前日に雨がそこそこ降って、中止になりましたゝ(▽`*ゝ)  
お騒がせ-・・と言いたいところですが。

それからの愛媛は相変わらず気持ちいいほどの晴天続き!
お布団もお洗濯も乾く乾く乾きまくりです。気温も30度近くまで上がり、ここ数日は入道雲まで出て・・

 kaze>おおー 梅雨すっとばして夏空やね♪気持ちいい~(^ー^* )♪

・・・っていやいやいや、アカンやんっ。

そんなワケで、相変わらず水源状況は最悪のようで、このままだと1週間後の26日から
やっぱり夜間断水に突入らしいΣ( ̄ロ ̄lll)
週間天気予報を見ると、来週には雨マークも見えてるけど降水確率は50%とビミョーなとこ。
ダムや地下水を潤すほどの雨になるかどうか

さてさて。松山では先週から中学総体をやっています。
中学3年生の子たちにとっては県大会、四国大会、全国へと続く最後の大きな大会。
負けたところで引退して、受験勉強に励むってことみたい。

もちろん、息子の野球部も出場!!
で、なんと息子も総体に出場しました!!!

・・・相撲でil||li _| ̄|● il||li

聞いた時はナゼに相撲(TT)と思いましたが、総体の時だけ臨時に創設される相撲部の担当が
野球部の副顧問の先生ということで、野球部の1年生の中からガタイのいいのが選ばれたそうな。

ま、なかなか出来ない経験だし、本人も楽しそうにやってるし(^ー^* )♪

そして今日は大会本番!
滅多に見れない姿だと思って、私も応援がてら見に行ってきました。

朝、頑張りやー、と声をかけたら

 息子>いやいや、オレ一番弱いけん、すぐに負けるよ。
     みんなすごいんやけん!!他の学校は相撲部とか柔道部から来とんでー?

     ・・っていうかさぁー、そんな勢いでぶつかってこられても 怖いって。

その言葉通り、見合っていざ取り組みっって時に息子は腰ひけまくりでした。
野球部1年坊主ばかりのにわか相撲部員は負けまくりでしたが、土俵に入るとまず
初場所♪ >お願いしまーす!! 

 対戦が終わって降りる時は

 >ありがとうございましたー!! (注;野球部風)

 えーと、バッターボックスに入る感じ??
 練習開始前と終了後、グランドに挨拶する感じ?
 
と、さわやかさではNO1.でした。肝心の相撲は、笑えるくらい弱かったけどね。

相撲をやり出してすぐ、息子が

 >みんなデカくってさぁー、オレ細い方なんで-?だからすぐに負ける(´Д⊂グスン

と言ってきたときは、細い方なのは喜ぶべきところだと答えておきましたが

弱いのは体の大きさでなく(汗) 怖がりなその性分のせいだと思った母さんでした(笑)

だ、断水へΣ( ̄ロ ̄lll) 

06 09, 2009
今日、ポストに入っていました
断水のお知らせ やっぱり12日から夜間断水Σ( ̄ロ ̄lll)
 現在23時です。
 ワタクシ今からお風呂に入ろうと思っていますが
 金曜日からは全然間に合わないってことか(汗

 朝練に行く子どもに合わせて
 最近の起床時間は5時台。
 起きてふらふら~っとお手洗いに
 向かう・・・ってどーすりゃいいんだ?!


断水中の注意事項とは 裏面にはモロモロの注意事項。
 蛇口は絶対に開けない。
 ・・・水を使用すると、火災の時に水がでない・・
 ・・・土管がつぶれる&破裂することがある・・

 断水中は火の元に気をつけましょう・・?!
 消防署と応急体制はとってますが
 消火栓がすぐには開かないことがある・・。

ぎょぎょ なんだか怖いね

学校のプールもなくなりそうだし、市民プールも営業停止。
ニュースでは、ホームセンターのバケツとかタンクとかひしゃくが売り切れって流れてました。

 アナウンサー>市民の皆さんも対策に走り回っているようです。

え”????そ、そーなの?!
し、しまった 市民kazeいまだ対策なんもなし~ヾ(--;)ぉぃ?!

娘作:くるみ入りココアクッキー

06 08, 2009
今日も愛媛は気持ちのいい快晴ヽ(´▽`)/

・・・さらに地下水もダムも涸れてゆく~ 
週の半ばには雨マークも見えてるけど、またお湿り程度かな

海水を真水にかえる、とか、そうそう!確か北京オリンピックの時に、中国が人工的に雨を降らして
天気をコントロールしてましたよね??
そんなことが出来るなら、是非ともお願いしたいもんですε-(´・`)

さてさて。
週末はお仕事でした。現場の後って緊張がゆるんで、無性に甘いモンが食べたくなります。
某コンビニの100円シュークリーム( 最近のハマリもの)食べたいなぁー・・
でも、わざわざ回り道するのもしんどいなぁーと思いながら、結局買わずに帰宅し、玄関を開けると・・・

なんだこの匂い?! いい匂いぃー kaze@猛ダッシュ(笑)
ココアとくるみのクッキー(娘作)
 
 珍しく部活から早く帰った娘が
 くるみ入りココアクッキーを焼いてくれてた!

 娘は、お菓子作りをすると、
 これぞお休み!!と実感できて
 有意義に思えるらしい



好きなことをする時間があると、心が満たされる気がするってとこは私と一緒かも♪

ま、作ってくれた経緯はどーでもいいや。
とにかく、うっまーーゝ(▽`*ゝ)  あー、なんてシアワセ


0 CommentsPosted in パンとおやつ

渇水って(汗

06 06, 2009
6月に入り、だんだん気温も上がり、湿気が多くて蒸し暑い私の大嫌いな梅雨の季節Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・・なのに、じぇんじぇん雨が降りませーーん。

5月末頃には、市の広報車が

 >市民の皆さまにお願いです。節水にご協力をよろしくお願いします。

と大音量で言い回ってるのを聞いたときは、まさかいくらなんでも梅雨前に危機感ありすぎゝ(▽`*ゝ)  と
思っていたのですが、今朝の新聞をみて愕然

  『史上最悪の渇水状況。早ければ12日から夜間断水開始』・・・ってil||li _| ̄|● il||li

なんか観測史上2番目の少雨で、しかも今後2週間まとまった雨は期待できないという予報らしい。
なな、なんてこった

以前にも何度か書いたけど、ここ松山は毎年のように水不足に悩まされています。
平成6年には空前の大渇水で、20時間断水が数ヶ月も続いたとか

母友にその時の話を聞いたら

 母友>あぁ、kazeさんは経験してないんよね-。
     あれはねぇー、なんていうかー、ほんっとにねぇ・・・

     悲惨よっ。

たった一言ですが、ものすごく伝わってきてビビりました(笑)
 
市民の節水に頼るしかないってのも行政としてどーよ?!と思ったりもするのですが、
この際文句を言っててもしょうがないε-(;ーωーA フゥ…

節水に励みつつ、雨を期待しよう

仕切り直し

06 02, 2009
いやー、サボったサボったゝ(▽`*ゝ)  

なんていうか欲張りすぎていっぱいいっぱいになってしまいました
で、いっぱいになりすぎて・・なにもかもを投げ出してしまった感のある5月後半il||li _| ̄|● il||li

思い返せば20代後半は育児だけで手一杯だったワタクシ。
それがだんだんと子どもの成長とともに時間に少しずつ余裕ができて、パンを作りを始めて。
元々好きだった手芸も暇を見つけては手を動かすようになり、韓国ドラマにハマったついでに
韓国語にも興味がでて、最近また韓国つながりで新たにポジャギという魅力的なものにも取り憑かれ(汗
ブログも楽しくて、石けんも作って。

小学生だった息子が頑張った野球には息子以上にのめり込みヾ(--;)ぉぃ?!

・・・それでも専業主婦だったからこそ家事の合間にこんなにいろんなことが出来たんですよね

そこに要約筆記のお仕事が週に1回~3回くらいのペースで入るようになり、それに伴って準備や
勉強会や研修にも時間をとられ、さらには手話の勉強も始めたこの春。

欲張りは私はそれでもなにも手放したくなかったのですが、好きなことばかりをしているはずが
ストレスになるばかりε-(;ーωーA フゥ…
ブログの中心だったパンも作ってないし

そんなワケで、ブログの方向性も見失ってたような気がします。
話題は山ほどあるのに、パソコンに向かっても書けない日が続いてました。

でも!仕事以外のなにもかもを放り出した5月も終わり、今日から衣替えの6月ですヾ(´ー`)ノ
ここらで仕切り直して!
ちゃんと優先順位をつけて欲張りすぎず、仕事も趣味も充実させていきたいと思います。

ブログの話題も欲張りがちなkazeですが、もう少し気軽に要領よくサクサクと書いていこう。
やっぱりこの場は大切な場所やもん

・・と言ったそばから、サクサク書く自信ないんですが。ま、のんびりね、のんびりil||li _| ̄|● il||li

コチラはポジャギ5作目(まだ未完成)です。
pojagi 赤のステンドグラス 赤系のハギレを使って作りました。
 テキトーに切って、テキトーにつなぐ(笑)
 まだ端の始末をしてませんが、ステンドグラスのような
 透け感にウハウハ癒されました
 
 どこかで見たのですが、ポジャギって
 上手なのは上手で(当たり前)下手なのは
 下手で味があって良いと言われるんですって 

 !!なんて私向きゝ(▽`*ゝ)←kaze@ざっくり系

  
赤のポジャギ
バックの洗濯物が気になって娘の部屋に移動して撮影したまま置いてたら、帰ってきた娘に
ありがとうとお礼を言われました。

 kaze>え”?・・・あげたつもりはないんだけど(汗

ポジャギ、相当楽しいです♪






0 CommentsPosted in ポジャギ&結び
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
