
-- --, --

手帳カバー衣替え@ポジャギ

05 17, 2009
最近の毎日は、1日1イベント・・という感じ。
仕事が入っていたり、勉強会に参加したり、家庭訪問があったり、ピアノの修理屋さんが来たり。
ひとつひとつは長くても半日くらいで、まる1日つぶれることはないのですが、朝だったり夜だったりと
予定は不規則で、準備に時間がかかったり、予定によっては朝から晩ごはんを作らないといけなかったり。
娘の中間テストもあったり、息子の早朝練習があったり・・・なんだかぐったりの一週間でした

その最たるものは、家庭訪問でしょう!
時間にして10分とはいえ、もしかしたら家に上がるかもしれない
一応 掃除を徹底しておかなくちゃ。

 娘>ママ、私の部屋になんでも入れていいからねっ!!

あ、ありがと。さすが娘!「とにかく隠す術」←毎年恒例を心得てるね~・・・ヾ(--;)ぉぃ?!

仕事の方も、準備に時間がかかります。単語登録したり、資料を作ったり、打ち込みをして
パソコンを鍛えたり。なにより現場は気を張るので、終わるとどーっと疲労感が(汗

・・・で、今日(午前中仕事)も午後は爆睡il||li _| ̄|● il||li

そんな中、夜な夜なせっせと手を動かし、期待以上にどんどん表情豊かになっていくのが楽しくて、
ポジャギで2枚目の手帳(ほぼ日)カバーを作りました
手帳カバー衣替え 手帳カバー@ポジャギ秘密兵器導入
 一枚に広げて見るのと、手帳につけて片面ずつ
 見るのとではまた表情が全然違いますよね。
 実物は写真よりももう少し濃い色合いです。

 正直、作りながらちょーっと色を使いすぎたかなと
 後悔したのですが、完成してつけてみると
 元々の紺地のカバー色にも抑えられ、
 ぐっと落ち着いた感じになりました。
 
 うん。好きかも

画像にチラっと見えている黄色い物体は、ロータリーカッターです。
以前、パッチワークの上手な友人が使っていたのを思い出して購入してみましたヽ(´▽`)/

これ、すっごい便利!!
特にポジャギに使う布って透け感があるからカッター台に置けば目盛りも透けて見える。
ハサミも定規もいらずにコロコロ~っと切れちゃうので、ものすごい効率アップな上に楽しい

最後に。衣替えした手帳のメモからご紹介ヽ(´▽`)/

 息子>オレはもう、父さんとはキャッチボールは出来んよ?!

 kaze>??なんで?父さん、上手やん。

 息子>ふっふっふ。だってオレは今、青春時代やけん!

 kaze>は?!

 息子>あれ?違うかな・・・現役時代?

 kaze>・・・

 息子>あっ!!思春期!!!

     なんせホラ、父さんは脱退しとるやろ?

 kaze> 言いたいことは想像つくけど。
     その中でかろうじて合ってるのは、現役時代だけやわε-(´・`)
     パパも脱退する前にどこにも入ってないし

部活は先輩や指導者にも恵まれ、楽しいようです。
特に先輩とのやりとりは、相変わらず男の子ってやつは・・・(笑)ってのが多くて聞いてる私も大笑い。
暑くなってきたので毎日の走り込みはキツそうですが、キャッチャーを希望し頑張ってますヽ(´▽`)/

さあ、これから前回の手話講座で習った単語を復習して、明日の仕事(明日は手書き要約)に備えて
漢字&語句をチェックするとします。




6 CommentsPosted in ポジャギ&結び

文庫カバー@ポジャギ

05 09, 2009
韓国のパッチワークと呼ばれるポジャギを作りたくて、ハギレをたくさん買いました。
色とりどりの布地を眺めながら、何を作ろうかなー♪とわくわく

まずは娘のリクエストで文庫本カバーを作りましたヾ(´ー`)ノ
文庫カバー@ポジャギ
  娘の好きな色は黒!
 本当はもっと黒の割合を多くして
 作ってほしかったみたいだけど
 ま、これはこれってことで

 娘>…ってか、リクエスト聞く意味ねー





設計図通りヾ(´ー`)ノ 珍しく(笑)ちゃんと設計図ありです。
 定規とにらめっこし、ミリ単位でカットして縫っていると

 娘>ママがそんなきっちり作ってるの初めて見たー。
 息子>オレも!
 kaze>・・・ママもーヽ(´▽`)/

 ・・・?!ヾ(--;)ぉぃ?!



娘の理想とは違うかもしれませんが、やった!と喜んでくれました。
使ったのは日本ではからむしと呼ばれるモシという麻布です。

さて、次はこれをカットしてせっせとつないでいこうと思います。
三角ハギレ
 たくさん購入した韓国布のハギレ・・・の一部です。
 全部 三角形なのが分かるかな??
 なぜ三角形かというと、韓服を作った時に出る
 ハギレだから

 豊かな色と、文様、独特の衣触りに
 何より柔らかな光の透け感がキレイ



(ハギレを購入したサンジさんにはこんな作品例も載ってます)

サンジさんのページを見てると韓国組紐(メドゥプ)もおもしろそうですね~。
マクラメの経験があるので、興味津々・・・うえー。時間がもっとあればいいのにε-(´・`)

どんな作品になるか分かりませんが、手を動かしているのは楽しいです。
のんびり作りまーすヽ(´▽`)/

・・・多分 設計図なし(やっぱり
4 CommentsPosted in ポジャギ&結び

愛媛歴6年

05 05, 2009
バタバタと忙しかった4月も終わり、コメント欄を閉じてまでかかりきりだったお仕事も一段落(´▽`) ホッ
としたところで、気づけばゴールデンウィークも終盤(汗

連休といえども夫はたいして休みもなく 娘は毎日制服着て部活三昧。
息子も部活があったり、なくても遊びに行ったり(どっちにしても家にじっとはできないらしい
私はパソコンしたり、ポジャギ作ったり、昼寝したり(笑)隙を見つけて韓ドラ見たりと、まったりとした
連休を過ごしています。

先日は家族で高知へお出かけもしたのですが、その話はまた後日にするとして。

昨日は家族で大きなショッピングモールに行ったのですが、あまりの人出に思うような買い物も
出来ず疲れて帰ってきました。
・・・大きな声じゃ言えませんが、買い物は平日に1人、もしくは娘と2人か気の合う友人と行くのが
ベストですヮε-(´・`)

さてさてkaze一家。この連休で、愛媛歴が丸6年になりました
6年前、小学校に入学して1ヶ月で転校する羽目になった息子は中学校に入学。
妥協もしない、ご機嫌をとるような振る舞いもキライ。表面だけの友だちと気を遣って付き合うくらいなら
1人で本を読んでる方がマシ・・とマイペースそのものだった小学校3年生の娘もすっかり大きくなって。
親としてはそんな娘が頼もしくもあり、休み時間も1人で本を読んでいる・・と聞くとなかなか友だちが
出来ないのかなと心配でもあったのですが・・・。
今は、数は少なめではあるけれど、本当に気の合う友だちに囲まれているようです♪

正直言って、こんなに長く愛媛にいることになるとは思ってなかったのですが、息子は今12歳。
愛媛生活が人生の半分を越そうとしています。
プロフィールに書いている「愛媛在住の関西人」は私たち夫婦だけになっちゃった(汗

そんな息子もずいぶんと学生服がなじんできました。
中学生姿もすっかり見慣れてきて、もう絶対に小学校には戻れないって感じ。
たった1ヶ月そこそこのことですが、不思議ですねぇ。

先日は夏服(半袖カッターシャツと夏用ズボン)の注文書が届きました。

 kaze>夏の制服 頼むからね!

 息子>え?夏って半袖? よっしゃっ!!ゝ(▽`*ゝ) 冬の暑いけん、嫌なんよ-。

 kaze>そうそう半袖。もう少し辛抱し。ズボンはどうしようか?
     冬とサイズ一緒でいいかな。。股下を1~2㎝長めにしとこうか・・?

 息子>あー、オレ・・・半ズボンがいいけん、膝くらいでヾ(´ー`)ノ
 

 kaze>え”?!いや・・・(想像中・・)・・・。おかしすぎるやろっヾ(*`Д´*)ノ"彡

はぁ。半ズボンって ・・・中身はまだまだ小学生かil||li _| ̄|● il||li

ついでに。先日なぜか「豚丼」専門店の話になりまして。
ずっと前に夫と行った話をしてやりました。

 kaze>あんな、メニューはうどんと豚丼しかないねん。専門店やし。
     すごいよー。厚切りの豚しかのってないねん。豚だけっ!!
     炭で焼いてるからか焦げ目がついててー、なんていうか見た目はイマイチやったわ。
     だって、どーーーんっと豚しか乗ってないんやもん。

  娘>うわ。彩り最悪やな。

 息子>・・・。・・・・・ごはんは?

 kaze>・・・え”?

 息子>だからー、ごはんはないん?

 kaze>いや、あるけど。

確かに「豚肉しか乗ってない」と連発したさっ・・・でもそれは、「丼」ってとこで暗黙の大前提だと
思うのは私だけだろうかil||li _| ̄|● il||li

  娘>ε-(;ーωーA フゥ… アホやー

さあ、そろそろお昼ごはんの用意をしましょうかね。
皆さまも楽しい連休をお過ごし下さい


プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
