
-- --, --

魔法のフライパン

04 30, 2009
昨日の祝日は、松山最大の観光スポット 道後の方でお仕事でした。
ふと見れば県外ナンバー車がたくさん!宮崎、岡山、大分、大阪・・・ゴールデンウィークだのぉー。

さてさて。ゴールデンウィークの予定はなーーーんにもない(子どもはずっと部活らし)kazeですが、
先日届いた1通のメール。

差出人は「錦見鋳造」=魔法のフライパン職人さんのお店ヽ(´▽`)/

注文してから3年待ちのこのフライパン・・なんですが、私が注文して1年半くらい??なので
まだ届くはずないし。

なんだろう?? (;゜ロ゜)ハッ
も、もしかして、値上げとか?! いや、この不況で会社つぶれたとか?!?!?!←超失礼(汗

うーん。不況不況で、こんな風に考えてしまうなんて嫌ですねぇーホント。

・・・と心配しましたが、開いてみると「予定より早くお届けします」とのこと。

わーいゝ(▽`*ゝ) ・・・なんだけど出費は予想外で痛すぎるil||li _| ̄|● il||li
特にホラ、新学期って物いりだし、息子の中学準備もあったし  

ボーナス(あるのか?)までかなり引き締めなければ破綻するぞってくらい不況の風吹くkaze家  

そんなこんなで届きましたよー。
魔法のフライパン
 私が注文したのは、28㎝のフライパンと
 北京鍋の2つ。

 鉄製にしては軽いのかもしれませんが
 それなりの重さがあります。
 握ってみると冷たくて、しっくり手に
 なじむ感じが心地いい(^ー^* )♪


 kaze>パパ見てー♪ 魔法のフライパン届いたっヽ(´▽`)/
     もう予想外に早く来たから、どこから出そうかと悩んだヮ。

  夫 >良かったやん。で、どこから出したん?

 kaze>え?えーーと、えーーーっと・・・。とりあえずー・・

     車検の積み立てから(-。-) ボソッ

  夫 >・・・ってオイっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ← 6月車検予定(汗

あー、もしかして最近の不況で、魔法のフライパンもキャンセルが相次いだのかな?

さて。記念すべき使い始めには、何を作ろうかしらん。
一生モノとなるよう、大切に使おうと思いますヽ(´▽`)/
Posted in 日記

¥0 じゃないスマイル

04 25, 2009
寝起きの悪い息子を起こすには、食べ物の話をするのが効果的、と以前に書いたことがあります。
それは中学生になった今も変わらず(笑) 今朝の息子はこんなんでした。

 kaze>朝だよー。起きや-。
     ほらほら!塩鮭 焼けたよーー、熱いうちに食べたほうがおいしいよーゝ(▽`*ゝ)  

・・と起こすと。

 息子>うぅぅぅーーん ・・・いくら?

 kaze>(・・。)ん? いくら??? 100万円ですぅーヾ(´ー`)ノ

 息子>(_ _).。o○ え"ぇー・・・っ。そんなんセレブしか買えんがぁ

ヾ(>▽<)o! 相変わらず朝からオモロイなーkaze息子

さて。先日珍しく2人揃って部活がおやすみの日がありまして。
せっかくだからと3人で本屋さんや文房具屋さんに行き、お昼はマクドナルドへ(夫は仕事だった)
お昼どきとあって、店内は混雑気味。
息子が買いに行ってくれるというので、私と娘は席を確保して待つことに。

お喋りしながら待っていると、娘が・・

 娘>なあなあ、あれ、どういう状況やと思う?

と眉間にしわ寄せ、指差すので、注文カウンターの方を振り返ると・・・

 マックのお姉さん、息子を前に大爆笑il||li _| ̄|● il||li

途切れることのない列を、¥0のスマイルを浮かべながらテキパキとさばいていくスタッフの中で
明らかに”素”で笑ってる息子を担当しているお姉さん。

トレイに3人分のセットを載せてソロソロと帰ってきた息子になんで笑っていたのか聞きました。

 息子>あぁ、ヾ(>▽<)!
     オレ、ナゲットのソースの名前が出てこんくってさぁー。
     こんな感じ?
    
    (再現中)えー、えー・・・っと。なんやったっけ。・・・あ!思い出した!

        カスタード!! オレ、甘いのキライなんよねヾ(´ー`)ノ ←おそらく得意げな表情。

     ・・・って言ったらぶーって吹きだしたんよ

  娘>Σ( ̄ロ ̄lll) ・・ってか。それ超アマやしっ あー、恥ずかしっ。
     
うーーん。「カスタード!」だけなら流してもらえたかもしれんなぁ。
その後の「オレ、甘いのキライやし」ってのがものすごいオチになってしもたんやわ。
あんたの表情とか間合いって、お笑い芸人真っ青なくらい絶妙やもん。

  娘>あのねぇ、そいうときはー、「辛い方」とか、「黄色いの」とかいくらでもごまかしようがあるやろ!

 息子>はぁぁー?!そんな幼稚園児みたいなこと出来るかっ!恥ずかし過ぎるやろっヾ(*`Д´*)ノ"彡

はあ。。ε-(;ーωー) 幼稚園児でも「マスタード」って言えると思うし、なにより自信満々で

 「カスタード!!」よりずっとマシだと思うよー・・・母さんも

Posted in 日記

ウルフルズ

04 21, 2009
今日は2回目の手話講座に行ってきましたヾ(´ー`)ノ
要約筆記のお仕事をするようになって、初めて手話で会話する場面を目にするようになった私。
その手の動きにはもちろんのこと、それ以上に表情の豊かなことに驚いたものです。

・・・本格的に手話を勉強するのは次回から。今日は、手話を知らなくても身振りや手振り、
表情で伝えよう!!みたいな授業で・・・

 劇団?!?!?! ←(kaze@心の中で1人ツッコミ)

いやいや、要約筆記にしても手話にしても!まずは「伝えよう」「分かろう」とする姿勢が大事です。

帰宅後は、とりあえず指文字の表をコピーして、トイレとキッチンに貼りました。
来週までに覚えないと(汗)・・・暗記もんはトイレに限りますね(笑)

さてさて。ここ最近忙しくしているのは、要約筆記サークルの役員のお仕事のせい。
バージョンアップ?というよりも、別モンやろ?!みたいなワード2007と格闘しつつ。
ここ数日で、かなり把握できた気がする やればできる!ってか「やらな出来んっ」と実感しました。

一緒に役をする2人は、パソコンに精通してるので分からないことはどんどん教えてもらおう

 ~♪これはチャンス これはチャンス 勉強しなおそぉーー♪(明日があるさ by ウルフルズ)

以前は好きも嫌いもなかったウルフルズを最近よく聴きます。
愛媛に来て間もない頃、関西弁や関西のノリが懐かしくて聴いたのが始まりだったかな?

なーんか元気もらえるんですよね~。 

 ~♪なにも言わんでもええねん  笑い飛ばせばええねん
    後悔してもええねん      また始めたらええねん
    失敗してもええねん      もう1回やったらええねん
    苦い涙もええねん       ぽろりこぼれてええねん
    フッと笑えばええねん     それでええねん ♪~  (全歌詞はコチラ)

この「ええねん」を聴きながらヨシっと仕事に向い、失敗を重ねながら必死に通訳して・・・

 ~♪なんだか泣けてくぅる 思わず泣けてくぅる~♪(泣けてくる)

・・・と帰ってくるヾ(--;)ぉぃ?!

 娘>・・泣けてくるんだ ママ、いかんやんε-(;ーωーA フゥ…

はは ま、ぼちぼち頑張りまっさーーゝ(▽`*ゝ)  ←kaze@基本楽天的

  
Posted in 日記

ママの嬉しい話

04 18, 2009
桜が終わった途端!ここ愛媛は新緑の緑がものすごい勢いで主張し始めました。
この時期はそんな豊かな緑にいつも感動しますヽ(´▽`)/

さてさて晩ごはんの準備をしているときのこと。娘がそばに来て・・

 娘>ねえねえ?吹奏楽部に24人も1年生が入ったって話したよね?

 kaze>聞いたよ--。良かったやん。

 娘>英語の忘れものしたのに、日頃の行いがいいからって減点されなかった話は?

 kaze>はは それもあんたらしいわ。

 娘>体育の先生が、褒めてくれた話もしたよね?

 kaze>うん。要するに仕切り屋の本領発揮したってやつやろ?

 娘>じゃあさ、社会のノートがいい感じでめっちゃ好きって話は?

 kaze>この間 見せてくれやん。キレイにまとめてたよね。成績につながればいいけどー

 娘>…え”?! ・・あ、いや、まあ それはおいといて
    昨日ねー、体育で逆上がりが出来たんよっ!!!

 kaze>えぇ?!・・・ってか今さら?!?!?!
   
えーと。恥ずかしながらウチの娘、逆上がりが出来なかったのです。
ついでにそれをまーーーーったく気にもせず、当然なんの努力もせずここまでil||li _| ̄|● il||li

 娘>ゝ(▽`*ゝ)  すごいやろ?!   じゃ、部屋で宿題してくるから

・・・って ちょちょ、ちょっと待って?社会とか英語とか新入部員の話は何やったん?!

 娘>え?別に-。最近嬉しかった話、全部ママにしたかなーと思って

     じぃぃぃぃぃーーーーーーん

そして息子はというと。午後から練習に行く息子に・・

 kaze>母さん、お買い物に行くから、ついでに送ってあげようか?

と言うと、それはそれは喜んでくれました。車の中で、母さんはあんたに甘いなぁーと反省する私に

 息子>甘いんやなくて、優しいんよ? オレ、知っとるよ。
     母さん、オレの練習に合わせて買い物に行ってくれたってゝ(▽`*ゝ) 
     送るのがついでやなくて、買い物がついでやろ?

      じぃぃぃぃぃーーーーーーん

嬉しいと思ったことをママに話してくれる娘と、嬉しいことをストレートに言葉にする息子・・

私にとっては、これが何よりも嬉しい話でしたヽ(´▽`)/


ところで。ネットにこんな素敵な写真が載ってました。
娘はポジャギだと思ったそうです。確かに、こんなデザインでポジャギを作れたらいいなぁー♪

<お知らせ>
いつもコメントをありがとうございますヾ(´ー`)ノ
最近忙しくて、皆さんのところにお邪魔してもなかなかコメントを残せず・・・il||li _| ̄|● il||li
頂くばかりというのは心苦しいということもあり、しばらくコメント欄を閉じようと思います。


  
 
Posted in 日記

お弁当まつりヽ(´▽`)/

04 15, 2009
新しい環境って疲れますよね。
息子が中学校に入学して1週間。新しい通学路、制服、重いカバン、新しいクラスメイト・・
野球では初めての上下関係も経験し、部活を終えて帰ってくるのは毎日19時です。

それでも帰るなり、1日の出来事を楽しそうに話してくれていたのですが、
心身ともに気を張る1週間だったんでしょうねぇー。
今日は、ごはんを食べてすぐにリビングの床に崩れるようにして爆睡してました(笑)
 
うわ。お風呂も時間割も宿題もまだだというのに
慌てて起こそうとしたのですが、これがまた揺すっても声をかけてもコチョコチョとくすぐっても
ピクとも動かないΣ( ̄ロ ̄lll) ここまで深い眠りは久しぶりに見たような気がする。

うーーん。頑張ってるんやねぇ。・・・しょうがない。明日 早めに起こすとしよう

ふふ。そういえば娘が中学校に入学したときも、こんなことあったな・・と思い出しました。

さてさて。春休み中~新学期に作ったお弁当の一部です。
娘の給食も残すところあと1年になってしまいました こ、怖すぎるっ
どどーんと一気に画像のせちゃいます
3/6 3月30日
3月26日 3月8日
買った当初は詰めにくかった娘の保温弁当箱もすっかり慣れました(^^)v
カバンに入れやすい、という理由だけでヾ(--;)ぉぃ?! 娘も気に入ってくれてます。

まだまだ行きまーす
4月3日 4月7日
オムライス♪ 4月14日
ええいっ。やけくそじゃぁー 一気に全部載せちゃえぃっ。

3月28日 3月9日 
4月1日
 よく言えば手馴れてきた?悪く言うとマンネリ化?

 学校ではおかずの交換なんかもするそうですが
 娘はあげることはあっても、もらうことはほとんど
 ないそうです。

 >だって冷食が多いし、1回食べたらもういいって感じ。

嬉しい言葉ですが、プレッシャーやわ 別に使わない主義ってワケじゃないので・・(汗
しかも1年後に高校生になって、毎日お弁当となると・・・やっぱ便利よね~(‥;)

そういえば、最近はお弁当ブームだとかで、自分でお弁当を作る男性も多いとか。
節約のつもりでお弁当を作るのもヨシですが、なにより楽しんで作るのが長続きのポイントかも。
マンネリ化しつつあるお弁当作りですが、また新メニューを考えて楽しみながら!!
心機一転頑張ろうと思います。

あーっ。たまったお弁当の画像が一気になくなってすっきりヽ(´▽`)/

明日は息子の授業参観です。楽しみだ


 


怒濤の1週間

04 12, 2009
皆さまお久しぶりですヾ(´ー`)ノ

今日は久々にのんびりした日曜日を過ごしました。
先週はホンっトに本当ーーーーーに忙しかったんですよー

スケジュール帳を眺めながら、とりあえずブログ放置を決め込んでおりました(笑)

仕事も珍しく集中して、その準備や下調べにも時間がかかるし。
所属する要約筆記サークルの役員(なぜか役員になった)絡みの予定もあって。

そんなわけで、珍しくスケジュール帳には午前、午後、夜と予定がびっしり
その上、息子の入学式に新学期ならではの調査票記入とかゼッケンつけとか・・・。
お弁当作りや、朝5時起きで練習に行くとかΣ( ̄ロ ̄lll) 

こんな時ややこしいのは主婦の仕事ですよねー。
忙しくたって、ごはんは作らないといけないし、洗濯もしないと困る。
結局朝早く起きたり、中途半端な時間にごはんの用意したりして、なんだかぐったりでした。

4月。娘は中学3年生になり、息子の入学式も無事に終わりましたヾ(´ー`)ノ
校区外からの通学なので、一緒に登校する友だちがいないのが寂しいとぼやきつつ。
元気に行って、春休みから参加していた野球部の練習にも休むことなく行ってます

   さくら道(通学路)
学校脇のさくら道。息子はここを通って正門に向かいます。
入学式当日のさくらは、この通りちょっと葉っぱ混じりでしたが、はらはらと川に散る花びらが
とってもきれいでした(^ー^* )♪

それぞれが新たなスタートを切った4月の始まりはじまり~
子どもたちが充実した学校生活を送れますように。

そして私はというと!
一旦 落選通知のきた手話講座にキャンセルが出たそうで、受講できることになりましたゝ(▽`*ゝ)  
ふふ。mola2さんの保証書効果かな

なにかと忙しい春ですが、パンも焼きたいし、石けん作りもポジャギもやりたい。韓ドラも見たい。
欲張りな私に夫はそんなことせずさっさと寝た方がいいというけれど。。。

早寝すれば体は楽かもしれませんが、好きなことの一つも出来ないまま一日が終わると、
今度は精神的なストレスになってイライラしたり八つ当たりしてしまうもん。

うーん。心と体のバランスを考えながら(無理はできない年になってきたし)楽しもうと思いますヽ(´▽`)/







4 CommentsPosted in 日記

ハマりもの。

04 03, 2009
肌寒い日もあるけど、日に日に桜が満開に近づき菜の花の黄色が眩しい毎日ヽ(´▽`)/
そんな春休み中の子どもたちはというと・・。

娘は相変わらず部活 部活 部活(汗
そして息子もまだ入学前ではありますが、すでに中学校の野球練習に参加しております。

前に書いたように、息子が通うのは本来の校区ではなく、隣接校区の中学校。
知り合いが少ないのが心配だったのですが、小学校野球ではライバルだった子たちと仲良くなって
一緒に練習に行ってます。

で、・・・買い物帰りにわざわざ遠回りをして、グランドをチラ見して通り過ぎる怪しげな母の影あり。

えーーーっと。過保護?心配しすぎ??ヾ(;´▽`A``アセアセ

息子の話っぷりでは、先輩後輩の仲もいいようで、楽しそうな感じ。ひと安心です

さてさて。少し前に「ポジャギ」で手帳カバーを作りましたが、コチラ第2弾です!!
表から見ても 裏から見ても
2枚の画像は、それぞれ表と裏です。ってことは・・分かります?

そう!表から見ても、裏から見ても同じように仕上がってるでしょ?
ポジャギの基本的な縫い方の1つで「折り重ねはぎ(サムソル)」というそうです。
縫い物は苦手なのでよく分からないのですが、これって独特なんじゃないかなー。

とりあえず練習してみようと思いせっせとつないでみましたが、それなりの形になりました(笑)
よく見ると、ひどい縫い目なんですけどねil||li _| ̄|● il||li

でっ!ポジャギの美しさはここからです。
透け感に癒されます
使った生地は「モシ」という麻です。他にも絹系の生地も多く、独特の透け感があります。
こうして光にかざすとホントにすっごく、キレイ

光のおかげで、いい加減なカットも、揃わない縫い目も歪みも分からないヾ(--;)ぉぃ?

基本的に針と糸は嫌いなのですが、思いのほか かなり楽しかった
もっと透け感のある生地でのれんとか作ったらきれいだろうなー(←夢はいきなりの大作
またなにか作ってみよう・・・とネットショップ見まくり&ポチるのも時間の問題

ふふ(^ー^* )♪ちょっとハマりそうです。

(ポジャギのこんな動画を見つけました)
6 CommentsPosted in ポジャギ&結び
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
